『ハウスメーカー経由の太陽光見積』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

『ハウスメーカー経由の太陽光見積』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 カナディアン・ソーラーを新規書き込み太陽光発電 カナディアン・ソーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ハウスメーカー経由の太陽光見積

2020/07/21 15:18(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

スレ主 kenkipさん
クチコミ投稿数:12件

初心者です。お詳しい方、どなたか助けてください。。

某中堅建売ハウスメーカーにて一戸建てを購入手続き中です。
そこで、太陽光の営業を受け、太陽光の購入を検討中です。

見積書を添付します。
 @価格の妥当性
 A価格交渉できそうなところ
 Bその他気になるところ
等があれば、ご助言いただけないでしょうか?

急いでおります。何卒よろしくおねがいします。

書込番号:23548428

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 kenkipさん
クチコミ投稿数:12件

2020/07/21 15:27(1年以上前)

※画像の添付です。

書込番号:23548438

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2020/07/21 19:23(1年以上前)

kenkipさん

カナディアンなら18〜20万円が妥当なところです。
となると、130万円が狙い金額ですが、ハウスメーカーを入れると仲介手数料等でこのくらいはいくかもです。

ただ、家まるごと保証してくれるのら妥協出来る金額です。コスト重視なら一括見積りサイトを活用してみるとか!

書込番号:23548832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2020/07/21 20:01(1年以上前)

>kenkipさん

 はじめまして
 税込155万円÷パネル6.36kW≒24万円/kW

 ハウスメーカがマージンを取るにしても高すぎます。
 そもそも住宅本体で充分なマージンを確保しているから、その分還元すべきと思います。
 屋根保証を考えるとハウスメーカ経由が保険として安心ではありますが。

書込番号:23548907

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenkipさん
クチコミ投稿数:12件

2020/07/21 21:02(1年以上前)

ありがとうございます😊
さきほど一括サイトを見てみましたが、カナディアン含め有名どころは対象外でした。悲

書込番号:23549030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenkipさん
クチコミ投稿数:12件

2020/07/21 21:04(1年以上前)

>gyongさん
お返事ありがとうございます。
やはり高いですか。。
ちなみに、価格交渉の良い方法とかってあったりしますか??

書込番号:23549036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2020/07/21 21:12(1年以上前)

kenkipさん

有名どころは対象外ってどういうことか教えてください。

書込番号:23549053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenkipさん
クチコミ投稿数:12件

2020/07/21 21:28(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
郵便番号入力後、見積可能な太陽光発電のメーカーの一覧に、カナディアンや人気のメーカーがありませんでした。

書込番号:23549086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2020/07/21 22:37(1年以上前)

kenkipさん

わたしも利用したタイナビです。

https://www.tainavi.com/

最後のご要望欄に
カナディアンソーラー希望
容量6kw程度
予算120万円程度 で、ポチっと!

書込番号:23549260 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kenkipさん
クチコミ投稿数:12件

2020/07/21 22:46(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
私もタイナビでやってみたのですが、見積先に、カナディアンが出てきませんでした。
私、何か間違えているのでしょうか。。

書込番号:23549283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2020/07/21 22:58(1年以上前)

kenkipさん

カナディアンどころか、メーカーを選択するコマンドが出てきますか?

要望、希望欄にコメント付けるしかないと思いますよ。

後は折り返し業者から電話又はメールが届きますので
具体的な希望を伝えればいいと思います。

ただ、kenkipさん宅が必ずしもカナディアンがベストチョイスとは限りません。屋根や屋根裏の材質や寸法で取り付け出来ないケースもあります。
なので、簡易見積りはかえって遠回りになります。

書込番号:23549310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenkipさん
クチコミ投稿数:12件

2020/07/21 23:03(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
あ、ごめんなさい、恐らく分かりました!
業者=メーカーだと思ってしまっていましたが、ここが間違いですかね?
見積可能な一覧に出てくる業者が、各太陽光発電メーカーを取り扱っているという理解でよろしいでしょうか?

書込番号:23549322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2020/07/21 23:12(1年以上前)

kenkipさん

ということは、アクセスして既に施工業者さんの紹介があったということですか?
地域によって異なりますが、タイナビは5社程度が紹介されます。
5社すべてがカナディアンを取り扱ってるかどうかは分かりません。
得意なメーカーであれば安く提供出来たりします。

パネルメーカーと施工業者は混同しないように!

書込番号:23549337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kenkipさん
クチコミ投稿数:12件

2020/07/21 23:17(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
仰るとおりです。さきほど一斉見積依頼をしました。
大変助かりましたありがとうございます!

業者に対して気をつけるところな見落としがちなところ等ありますか?予想ですが、例えば保証内容が異なるとか。。

書込番号:23549352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2020/07/21 23:33(1年以上前)

kenkipさん

メーカー保証(機器保証や発電保証)はどこも同じようなモノです。

工事の部分(施工保証)が業者によって、まちまちですので、横並びで比較が必要です。

ただ、施工保証はその業者が倒産したら紙くずですので将来性のある業者を選んで下さい。

また、現確をしないでの見積りはあまり当てになりません。屋根裏の角材ひとつで出来るメーカーと保証しないメーカーがありますので!

書込番号:23549386 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kenkipさん
クチコミ投稿数:12件

2020/07/21 23:38(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
なるほど、承知しました!

ちなみに、どの業者も県外でしたので、現地確認を待つまでの間に、まずは仕上表を渡すなどして、そのあたりを中心に確認してみます。

書込番号:23549395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


saieneさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:7件

2020/07/22 06:49(1年以上前)

ハウスメーカー経由で設置した場合、個人で設置した場合とで保証面で変わるものでしょうか?変わるなら多少高くてもハウスメーカー経由が良いかもしれません。
内容をご確認することをおすすめします。

価格の妥当性は難しいですが、10年程度で回収できるかどうかが1つの目安になるかと思います。

固定買取制度が住宅は10年なので。

シミュレーションですが、住宅設備、電気の使用方法、家族構成などで変わってきます。
住んでいないから、わからないとという事であれば、発電量×21円(売電価格、中部電力の一段階め価格)×10年で計算されてみてはいかがでしょうか?

発電量のイメージは1kwの設置で年間1,100kwh程度です。
今回の場合は、6.36kwなので、約147万円となります。
日本メーカーでこの付近なら良いと思います。
海外なら10%ほど安いイメージです。

ちなみに、一括サイトは成約時に工事会社からサイト運営社に成功報酬の支払いが発生しているところもあるようなので、見積もりも10%〜20%ほど高くなるようです。

余力があるようでしてら、直接評判のよさそうな工事会社にご連絡されるのも良いと思います。

高い買い物ですので、じっくりと考えて下さい。

書込番号:23549667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenkipさん
クチコミ投稿数:12件

2020/07/22 08:56(1年以上前)

>saieneさん
ありがとうございます。
承知しました、保証内容は慎重に精査します。
他社で工事したらハウスメーカーの保証は効かなくなるという制限をよく聞きますが、これってめちゃくちゃ大きい制限ですね。あらゆる追加工事に全てハウスメーカーのマージンが入ってきますよね?

なるほど、見積サイト経由でもそんなにマージン取られてるのですね。一斉見積依頼をかける前に、業者一覧を見て各々に直接連絡した方がよかったですかね?

書込番号:23549843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


saieneさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:7件

2020/07/22 22:20(1年以上前)

屋根に穴をあけた時点で、雨漏りについての保証はしてもらえないと思います。
その点についてはご確認された方がいいです。
例えば、ハウスメーカーが提供してくれた床のコーティングを実施したら床の不具合があっても保証外となる不思議な話を聞いたこと
があります。

ハウスメーカーは推奨するだけで、自社保証と切り分けているところが多いような気がします。
(統計を取ったわけではないので感覚的な話ですが)

業者への直接コンタクトは掲示板とかでよく情報収集をされてから実施された方がいいかと思います。

安かろう悪かろうも多いですね。

太陽光設置だけではなくリフォーム実績も多い会社など私はおすすめします。

書込番号:23551201

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenkipさん
クチコミ投稿数:12件

2020/07/31 19:05(1年以上前)

最終的に、雨漏り保証がある業者さまを選びました。
都合上、金額は記載できませんが当初とは比較にならないくらい安くなりました。アドバイス頂きありがとうございました😊

書込番号:23570458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2020/07/31 19:38(1年以上前)

kenkipさん

いい業者さんと廻り合えたようで良かったです。
カナディアンはW保証がありますから安心ですね。

架台は純正品でしょうが、留め具や部品は原価を下げるために質の低い(腐食しやすい)金属を使うこともあるので部材にも注意して進めてください。
楽しい太陽光ライフを!

書込番号:23570512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)