


お世話になります。
タワーPC(DELL XPS 8900)をHDMIで液晶テレビ(REGZA 42Z2000)に接続し、3m離れたベッドからワイヤレスキーボードで操作していますが、老眼の進行か、最近小さい文字がよく見えなくなりました。
そこで、家電量販店で相談したところ、モニターとクロームキャストを買えば解決するとのことだったで、先程ネットでモニター(HP 24fw)を購入し、その後クロームキャストについて調べていると、他にも同様の機能がある製品がいくつもあり、どれを購入すればよいのか分からなくなりました。
どなたかご教示いただけると、大変助かります。
※テレビとネットの動画を見るときは、液晶テレビは現在の場所でよいため、ベッドサイドに別のモニターを置いて、ワイヤレスでタワーPCの画面をそのモニターに表示する方法を考えました。
書込番号:23556231
0点

WindowsPCの画面をワイヤレス転送するには、MiracastかChromecastでのキャストになります。
MiracastはWiFi-Direct使って、画面を直接リアルタイム転送します。
Chromecast以外のデバイスは、ほぼこの方式を使った製品です。
Windows10はMiracast内蔵してて、モニター接続で簡単につなげれるのが特徴です。
ただアダプタによって相性問題が多く、接続後も動画のコマ落ちなど不安定になり易いのが難点です。
PowerPointなど静止画の投射は良いですが、連続した動画視聴にはあまり向いてません。
ChromecastはWiFiルーター経由でファイル転送します。
動画などのファイルを直接転送して、Chromecast自体が再生動作します。
Miracastと比べ、相性問題もほぼ無く、安定した動画再生が可能です。
WindowsからはChromeブラウザのChromecastアイコンで接続します。
画面のキャスト機能で、Miracastと同じリアルタイムミラーリングもサポートします。
スマホなどからの接続も簡単に出来るのが特徴です。
タワーPCにHDMIでモニター接続、テレビにChromecast接続をお勧めします。
それが普通の使い方ですね。
書込番号:23556762
2点

ひまJINさん、さっそく返信いただき、ありがとうございます。
Miracastのアダプタ相性による問題は、まったく知りませんでしたので参考になりました。
また、接続方法についても、「タワーPCにHDMIでモニター接続、テレビにChromecast接続」と具体的に教えていただき、
なんとかワイヤレス環境が構築できそうです。
Chromecastを注文し、あとは納期が遅いモニターを待つばかりです。
書込番号:23557345
0点

Chromecastの更なるメリットとしては、動画をテレビにキャストしながら、手元で別の操作も出来ます。
WEB閲覧など自由に出来て、テレビ側の動画閲覧には影響しません。
パソコンの用途が広がるので、ぜひお試しください。
書込番号:23557484
1点

ご注意ですが、上記メリットは、WEB動画、PC保存動画などをキャストした時のみ有効です。
Chromecast非対応のWEB動画サービス、DVD、BD再生時は使えません。
画面のキャスト使用してキャストするしか無いので、同じ画面をミラーリングする形です。
PCからの各種キャスト方法に関しては、下記を参照してください。
https://support.google.com/chromecast/answer/3228332?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja
書込番号:23557500
0点

ひまJINさん、続報ありがとうございます。
なるほど!動画視聴しながら別の操作ができるんですね。
視聴しているのはほぼWeb動画ですので、かなり有効です。
書込番号:23557561
0点

ChromecastはHDMI CEC対応なので、PCからキャストすると、テレビは自動でChromecastに切り替わります。
ChromeブラウザでChromecastにキャストすると、一旦ブラウザ画面がそのまま映ります。
その時点で動画再生してると、音声はテレビ側に切り替わります。
動画サイトによっては、動画を全画面にした時点で、全画面キャストを最適化オプションが出るサイトがあります。
下記例だとGYAO!ですが、最適化押すとミラーリングから完全キャストに切り替わり、PC側は黒画面になります。
タイムスライダーと一時停止、再生のボタンのみが表示されます。
この状態になれば、WEB動画はコマ落ち無く、最高の状態で再生されます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000658728/SortID=22453069/#tab
書込番号:23558278
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ワイヤレスディスプレイアダプタ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/24 1:16:41 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/15 11:24:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/09 22:11:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/19 1:38:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/16 8:09:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/15 10:01:19 |
![]() ![]() |
8 | 2025/05/21 9:10:49 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/14 7:07:17 |
![]() ![]() |
8 | 2025/05/11 14:14:47 |
![]() ![]() |
9 | 2025/05/10 11:06:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ワイヤレスディスプレイアダプタ
(最近3年以内の発売・登録)



