


友人が3年前に簡易水冷を購入したのですが結局使用せず、未開封のまま
先日譲り受けました。
簡易水冷の耐久年数は2,3年と聞き及んでいますが、この簡易水冷の場合
どうなのでしょうか?
一応開封して確認してみましたが素人目から見て全く問題ないように見えます。
ホースも十分弾力があり、ヒビ割れ等も見受けられませんし、水枕、ラジエーター
部分の繋ぎ目からも水漏れ等はありませんでした。
使用しても大丈夫でしょうか?もちろん、最終的には自己判断になりますが、
一応、先輩方の意見も聞いておいた方が安心できますのでご指導お願い致します。
書込番号:23558413
1点

未開封であればほぼ劣化はないと思われます。
書込番号:23558430
0点

水漏れがないなら使って確認するしかない様に思いますが、怖いならやめても良いとは思います
水漏れは怖いですからね
書込番号:23558434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新しいものでもメーカー・製品によっては、きな臭い代物もあります。
https://review.kakaku.com/review/K0001018504/ReviewCD=1251405/#tab
また逆に10年経ってもなんともないものだってあります。
たった2, 3年で賞味期限切れそうなら私は買いません。
書込番号:23558450
3点

>はたけ【写輪眼】カカシさん
一つ一つ確認していくなら…、
パッキンは特に問題ないと思われます。
ニトリルゴム使用と仮定してPCより過酷な環境で使用したとしても概ね4年程度は持つものです。ましてや未使用であるなら問題ないでしょう。
冷却水は問題です。内容量が若干蒸発している恐れがあります。また、特に銅や真鍮に対しての防錆効果は2年程度とされることが多いです。これは使用しなくとも、です。さらに冷却水が対流していないなら金属の腐食(電触)はより進みます。もっとも簡易水冷においては使い捨てが前提となっているので防錆効果を超えて使用したとしても問題になるとは思えません。絶対ではないですが、錆=電触が発生したとしても金属がドロドロに溶けて穴が空くわけではありません。どちらかというと問題となるのは冷却水が規定量以になること(ポンプが空転して故障の原因となる)やポンプそれ自体の故障です。
ポンプは問題ないでしょう。ここは単純に総運転時間に左右されます。突発的な故障についてはどうにもなりませんが…。
ホースやフィッティング(継ぎ手)は問題ないでしょう。十分な弾力があるということは可塑剤が失われていないということです。無駄にグリグリとホースを動かしていないのであればガスケットの水密性も確保されているはずです。やっているなら要注意。
あとは自己判断ですが、使ってみたいなら一度リークテストしてみては如何でしょうか。
これはホースの接続部分にティッシュなどを巻いておいて、半日程度稼働させ(PCを稼働させるならもちろん重要な作業などしてはいけません)問題がないか確認する作業です。
書込番号:23558508
2点

皆さん、、レスありがとうございます。
いきなり実機で試すのはビンボー人には敷居が高すぎるので
ちょうどシステム入替で放置してあった、i7-2700kを積んだMBがあったので
それで様子見ようと思います。
簡易水冷なんて生まれてこの方使ったことがないのでどれだけ冷えるのか
興味津々です。
ご指導ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:23558612
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPUクーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/10/13 21:15:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/08 6:54:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/04 11:53:36 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/24 15:59:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/27 9:21:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 15:25:57 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/19 22:29:02 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/26 19:18:07 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/18 23:04:35 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/16 21:04:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)





