初めまして。メッシュWiFiを検討しております。
<環境>
ドコモ光10G、ドコモネット
ONU:10G EPON
ルーター:XG-100NE(ドコモからレンタル)
ケーブル:カテゴリー6a
有線接続で500〜700Mbps、ルーター設置場所のWiFiスピードは50Mbpsです。
<相談内容>
コンクリート造りの3F建てのため、1つ階がかわるごとにWiFiの電波がとどきません。そこで、現在レンタルしているルーターを使わないでメッシュWiFiルーターを購入しようかと思っています。
せっかく10Gを契約しているので、有線でも、無線でも最大のパフォーマンスを発揮できるルーターを探しています。IPv6 IPoE通信対応で、メッシュだとバッファロー:WRM-D2133HS?エレコム:WMC-C2533GST-W?ですか?またはAirStation WXR-5950AX12 で中継器ですか?
アドバイスしていただければと思います。なにとぞよろしくお願いします。
(ちなみに、各部屋にCAT6A用のLANポートがついています。)
書込番号:23562468
1点
ワタクシね、どーも「国産メッシュ機」は、「本気度が低い」ような気がしてならないんすね。(ーー;)
この分野ばっかりは、ふだんは、「絶対にお勧めしない(;^_^A」、「TP-Link」とか、「NETGEAR」とか、をオススメするっすよ。
ただっすね、「(ちなみに、各部屋にCAT6A用のLANポートがついています。)」ってことなんで、”必ずしも”メッシュ機が最適かっちゅーと、「そうでもない」って気がするっすよ。
メッシュ機が本領を発揮するのはすっね、「ぜーんぶ無線でつないで」「3台体制」からっす。
各階に、「LANのクチ」があるってことなんで、「メッシュ機」だと、「イーサネットバックホール」ってつなぎ方になると思うんっすね。
んだと、「メッシュ機」の良さが、「ちびっと」減るっす。
ふつーに、「WG1200HS3」あたりを、「各階ごとのアクセスポイント」としておくってことも、選択の範囲に入れても、いーんでないのかなぁってことっす。
あるいは、「WAN側に10Gbps端子」を持ったもんを、「アクセスポイント」として使うって考えは、あったりするっすか?
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23562578
![]()
2点
>IPv6 IPoE通信対応で、
「ひかり電話」は使っているっすか?
んであれば、「v6なんちゃら」は、「ホームゲートウェイ」にまかせるってことができるっすよ。
それが、もっとも、「確実」で、「安定」な、ことには、マチガイないっす。
んで、そこに、「自由に選んだ無線親機」を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐって形にすれば、「無線親機」に、「v6なんちゃら対応」は不要になるっす。
「ひかり電話は、つかっていないんですぅ〜〜(:_;)」
ってことであれば、ダメっすけどね。
書込番号:23562590
1点
>ルーター設置場所のWiFiスピードは50Mbpsです。
あと、この速度はっすね、「XG-100NE」くんのせいではないっすよね。
端末側が、「2.4GHz接続」になっていないっすか?
あるいは、「今はまだ、v6なんちゃら申し込んでいないんで、夜間が遅くなる」ってことっすか?
書込番号:23562597
3点
Quwaoさん、こんにちは。
ドコモ光 10G、ドコモnetということですので、既にIPv6 IPoE + IPv4 over IPv6で開通済ですね。
--
【ドコモnet(ドコモ光 10ギガ)】
ドコモnetは「ドコモ光 10ギガ タイプA」の対応プロバイダです。新方式(IPoE方式)による
「IPv6通信」および「IPv4 over IPv6通信」がご利用になれます。
※ドコモ光 10G(フレッツ光クロス)では、ひかり電話はサポートされていません。
--
>ルーター:XG-100NE(ドコモからレンタル)
10Gbpsのポートは1つしかありませんし、
>有線接続で500〜700Mbps
ということですので、接続する機器側が1Gbpsを超える接続には対応されて
いない状況と考えますが、いかがでしょうか。
コンクリート造り3階建てとのことですが、各階にはLANケーブル(LANコンセント)の
設置はありますか? メッシュWi-Fiと言えど基本的に電波出力は、法令による
技術基準と技適でどれもほぼ上限で同じです。メッシュだから電波が強く届くという
わけではありません。
LANを使ったEthernet Backhaul接続を前提として、候補の機種ではなく、このクラスを
お勧めします。
Orbi AX6000 トライバンドメッシュWiFi6 システム スターターキット 3台セット (RBK853)
https://www.jp.netgear.com/orbi/rbk853.aspx
https://kakaku.com/item/K0001253251/
ルータを交換ではなく、XG-100NEのLAN(10Gbps)に接続して使う形になります。
書込番号:23563327
4点
>Excelさん
コメントありがとうございます!
>ふつーに、「WG1200HS3」あたりを、「各階ごとのアクセスポイント」としておくってことも、選択の範囲に入れても、いーんでないのか>なぁってことっす。
>あるいは、「WAN側に10Gbps端子」を持ったもんを、「アクセスポイント」として使うって考えは、あったりするっすか?
⇒アクセスポイントの選択肢もあります。アクセスポイントとメッシュの違いってありますか?
>「ひかり電話」は使っているっすか?
⇒使用していません。
>あと、この速度はっすね、「XG-100NE」くんのせいではないっすよね。
端末側が、「2.4GHz接続」になっていないっすか?
あるいは、「今はまだ、v6なんちゃら申し込んでいないんで、夜間が遅くなる」ってことっすか?
⇒WiFiで接続するとスピードが落ちてしまうのです。2.4GHz接続かもしれません。。。確認してみます。
書込番号:23563364
0点
>jm1omhさん
コメントありがとうございます。
>接続する機器側が1Gbpsを超える接続には対応されて
>いない状況と考えますが、いかがでしょうか。
⇒ご指摘のとおり、接続する機器側が1Gbpsを超える接続には対応していないと思います。
>コンクリート造り3階建てとのことですが、各階にはLANケーブル(LANコンセント)の
>設置はありますか?
⇒あります。10G対応のハブを使用して各部屋に配線しています。
メッシュWi-Fiと言えど基本的に電波出力は、法令による
>技術基準と技適でどれもほぼ上限で同じです。メッシュだから電波が強く届くという
>わけではありません。
⇒強くなることは望んでおりません。あくまで、ルーター設置場所と同等の電波を求めております。
>ルータを交換ではなく、XG-100NEのLAN(10Gbps)に接続して使う形になります。
⇒XG-100NEのLAN(10Gbps)は使いたくないのです。実は、色々口コミを参考にしてXG−100NEにブリッジでDeco X20をつないでみたのですが有線でも二ケタしか出ず、思うようにパフォーマンスが得られなかったので、二重ルーターはよくないのでは?と思っています。
書込番号:23563402
0点
>アクセスポイントとメッシュの違いってありますか?
ものすごーく、ザックリっすけど・・・、
「回線側もぜーんぶ無線」って形だと、
・「ふつーの無線親機の中継機モード」だと、「いっこしか置けない」とかって制限があったりするっす。
・「Decoメッシュ機」だと、「10個まで置ける」ってあったりするっすよ。
「回線側は有線接続」って形だとっすね、
・ふつーの無線親機を「アクセスポイントモード」で使う。
・メッシュ機を「イーサネットバックホール」で使う。
このふたつの差が小さくなるっす。
「「イーサネットバックホール」ってつなぎ方になると思うんっすね。んだと、「メッシュ機」の良さが、「ちびっと」減るっす。」
って書いたのは、そーゆーことっす。
「移動による自動切換え」も、「メッシュ機ならゼッタイに完璧!」ってわけでもないっす。
相手は電波ですんで、最終的には、スレ主さんの「現場で」実際にやってみないとワカンナイっす。
だーれも、「保証」はできないんっす。(;^_^A
書込番号:23563438
![]()
0点
>WiFiで接続するとスピードが落ちてしまうのです。2.4GHz接続かもしれません。。。確認してみます。
あと、この端末の「型番」は?
書込番号:23563439
0点
>Quwaoさん
LANは敷設済ということですね。
それであれば、Deco X20を既にお持ちで、1Gbpsでの拡張ということで下記にしてください。
Deco X20は、動作モードをブリッジモードで使います。ブリッジモードでは二重ルータとは
なりません。
<接続>
光コンセント
|
ONU
|
XG-100NE ←内蔵無線LANは停止してください。
(LAN)
|
(LAN1)
Deco X20 (メイン) ←ブリッジモード
(LAN2)
|
[HUB]
||
|[2F LANコンセント]
||
|(LAN1)
|Deco X20(サテライト) >< 各機器
|
[3F LANコンセント]
|
(LAN1)
Deco X20(サテライト) >< 各機器
凡例: |有線、><無線
最初にDeco X20のメインを接続設定して、最後に動作モードをルータモード→ブリッジモードに
切り替えるとよいでしょう。次に、Deco X20サテライトを順に追加します。
また、設定後、Decoアプリでファームウェアの更新も検出されるかと思います。
Deco X20(サテライト)のLAN2からは、HUBを使って複数のLAN接続機器を接続することもできます。
Deco X20のWi-Fi6は最大1.2Gbpsです。
書込番号:23563443
0点
>せっかく10Gを契約しているので、有線でも、無線でも最大のパフォーマンスを発揮できるルーターを探しています。
>有線接続で500〜700Mbps、
この数字が示す通り、いまんところはっすね、あんまし「最大パフォーマンス!」って求めても、「自宅内の端末が追い付いていない(;^_^A」ってことがあるっすよ。
確かに、「おおもと回線が高速」ってことは、「全体合わせたデータ量」には余裕ができるっす。
ただ、ほとんどの端末が「有線1Gbps」だし、無線端末も「アンテナ2本機」だったりするんで、結局、一つ一つを、そんなに求めても、しょーがないってところはあるっすよ。
>IPv6 IPoE通信対応で、
ここ、よく勘違いしやすいところなんっすけど、「単純、IPv6 IPoE」でなくって、「IPv4 over IPv6」のことっすよね?
「単純、IPv6 IPoE」は、イマドキのルーターは、「ほとんどの機種」が対応しているっす。
夜間に速度が落ちる対策としての「IPv4 over IPv6」「v6なんちゃら」とは別物っすよ。
書込番号:23563456
2点
そうそう、あと、念のためにっすね、
・ルーター:XG-100NE(ドコモからレンタル)
これの、「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。
書込番号:23563459
0点
>Excelさん
ご丁寧にありがとうございます。
>「移動による自動切換え」も、「メッシュ機ならゼッタイに完璧!」ってわけでもないっす。
⇒ここが一番きになるところです。携帯(iphone)をもって移動していてもストレスがないようにしたいですね。
アクセスポイントのSSIDを親機と同一の名前にすれば同じネットワーク環境で動作しますよね?であればメッシュにこだわる必要ないということですか?
>あと、この端末の「型番」は?
⇒iphone10や8、PCはsurfece goです。
>夜間に速度が落ちる対策としての「IPv4 over IPv6」「v6なんちゃら」とは別物っすよ。
⇒IPv4 over IPv6通信を契約していますが、夜間の速度低下は使う人が増えるからですよね?最近は在宅で仕事する人も増えているので昼間でも遅いなと感じます。昼間でも有線の1/10です。
>・ルーター:XG-100NE(ドコモからレンタル)
これの、「前面ランプ状態の画像」をお願いするっす。
⇒自宅に戻ったら写真のせます。
書込番号:23563944
0点
>jm1omhさん
コメントありがとうございます。
Deco X20でご提示のように以前接続したのですが(XG-100NE 内蔵無線LANは停止もしています)、有線で1Mbpsくらいに落ちてしまい、色々ためしたのですが改善しなかったので売却していまい今は手元にありません。
よって、ブリッジでつなくことに抵抗があります。
書込番号:23563953
0点
>アクセスポイントのSSIDを親機と同一の名前にすれば同じネットワーク環境で動作しますよね?であればメッシュにこだわる必要ないということですか?
基本的には、「SSID別々」でも、自動切換えっす。
必ずしも、「おんなじ」にする必要はないっすよ。
>昼間でも有線の1/10です。
「インターネット速度」ではなくって、「親機のスグそば」で、「有線PC」との、「おっきめファイルコピー」だと、速度どんくらいっすか?
マチガイなく、「5GHz接続」になっているっすか?
書込番号:23564001
0点
親機のスグそばで、無線端末の「リンク速度」は、どんくらいになっているっすか?
書込番号:23564002
0点
>Quwaoさん
既にDeco X20はお手元にないということですね。
うちは10G回線ではありませんが、1Gでこんな感じです。
Deco X20はブリッジモードでの接続です。
Decoアプリの速度測定はDeco X20のツールですので電話ルータでの接続点での
速度測定(すこし古い)、SPEEDTESTアプリはスマホでWi-Fi接続(IEEE802.11ac 5GHz 433Mbps)
での結果です。 ご参考まで。
ONU/ひかり電話ルータ - Deco X20(メイン) >< Deco X20(サテライト) >< スマホ(AQUOS sense2)
書込番号:23564101
0点
>Excelさん
>マチガイなく、「5GHz接続」になっているっすか?
⇒家に戻って確認したら2.4でした。。
再度測定したら300Mbpsでました。
>親機のスグそばで、無線端末の「リンク速度」は、どんくらいになっているっすか?
⇒460Mbpsでした。
やはり、メッシュではなく各階の有線を利用してアクセスポイントに傾いていきました。。。
書込番号:23564579
0点
>再度測定したら300Mbpsでました。
うんうん、よろしーんではないでしょかー。(^^♪
んで、「アクセスポイント」でいくか、「メッシュ機のイーサネットバックホール」でいくか・・・
「ご本人サマ」しだいっすねー。
まぁ、「アクセスポイント」では、オモシロくないんで、
「いやぁ、今話題の、メッシュ機ちゅーもんを使ってみたくってさぁ。('◇')ゞ」
ってことであれば、それもまたアリかなぁってことで。
書込番号:23565163
1点
>⇒あります。10G対応のハブを使用して各部屋に配線しています。
メッシュWi-Fiでは10GBASE-T対応の機種はなかったと思います。
速度最重視と言うことでしたら、
メッシュWi-Fiではないですが、WANポートが10GBASE-T対応で
無線LANはWi-Fi6対応のWXR-5700AX7Sを主要な部屋に配置してみてはどうですか。
https://kakaku.com/item/K0001253680/
スマホだけ接続する部屋なら、
WSR-5400AX6かWSR-1800AX4でも良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0001253681/
https://kakaku.com/item/K0001262896/
但し、WANポートは1000BASE-T(1G)です。
速度的には有線LAN接続でも無線LAN接続でも最も速度が出る構成となります。
メッシュWi-Fiではないので、基本的にはSSIDは各親機で別々となりますが、
全ての追加親機をXG-100NEのSSIDと同じ設定にすれば、
ローミングは効くと思います。メッシュWI-FIほどではないかも知れませんが。
なお、SSIDをXG-100NEに合わす場合は、以下の項目をXG-100NEと同じにして下さい。
・SSID名
・認証方式&暗号化方式 通常はWPA2-PSK (AES)
・暗号化キー
また追加する無線LANルータは二重ルータ回避のために、
ブリッジモードにした方が良いです。
たとえばWSR-1800AX4 だとモードスイッチを MANUAL & AP にして、
電源オフオンすれば良いです。
書込番号:23565330
0点
>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございました。
>WXR-5700AX7Sも検討してみたのですが、大きいですよね。。。なやむところです。
基本的にドコモからレンタルしているルーターは返却したいので、直接繋げられるルーターを探しています。
IPv4 over IPv6がつなげるルーターで10Gを最大限発揮できるパフォーマンスで考えています。
書込番号:23565592
0点
私もドコモの10Gを契約して今度宅内工事をしてもらうのですが、ドコモ側からルーターをレンタルした方が良いと強く勧められています。私としてはTP-Linkの Deco X60で接続できるなら、レンタルしたくないのですが、問題ないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:24001377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/29 12:21:47 | |
| 0 | 2025/11/29 12:02:49 | |
| 2 | 2025/11/28 8:50:46 | |
| 5 | 2025/11/27 9:26:08 | |
| 2 | 2025/11/27 1:51:13 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 | |
| 2 | 2025/11/25 21:32:51 | |
| 6 | 2025/11/27 1:12:52 | |
| 9 | 2025/11/25 15:52:38 | |
| 0 | 2025/11/24 13:35:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









