『BS・CSアンテナレベル上がりません。メーカーの人呼んだ』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『BS・CSアンテナレベル上がりません。メーカーの人呼んだ』 のクチコミ掲示板

RSS

「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

長文になります。  文字数制限で2つに分けさせていただきます。

問題が出た(初めて認識した)のは3年位前でしょうか、購入時からだったのかしばらく後からその症状が出始めたのかは分かりません。特にこの問題の機種に限ったことではないと思いますので、こちらのなんでも掲示板に書き込みさせていただきます。
できるだけ時系列に話します。

所持ブルーレイとDVDレコーダー
15年前くらいのパナ製DVDレコーダー(容量320ギガのやつ) 正常
DMR-BZT750  正常
DMR-BZR2000 異常! 今回の相談対象 今年10月で5年長期保証が切れる
他、パナ製テレビが2台。 つまりパナ製ばかりの機器が全部で5台あります。

どんなに天気が良くても、BS・CSアンテナレベルが35〜40程度から上がりません。地デジは大丈夫です。
アンテナレベルが低いので、天気が良くてもブロックノイズが出たりします。常時ではありません。出ない時は出ない。
アンテナ角度はAmazonに売ってるアンテナレベルチェッカー(針式アナログ1000円台)で一番強いところに合わせてます。
異常のレコーダー以外の4台の機器はちゃんとレベル60以上出てます。

接続方法 : 地デジ・BSCS混合してません。個別に引き込みし、それぞれ2分配器へ。
部屋 : 2部屋。 地デジ・BSCSケーブルそれぞれに2分配器を付けA部屋とB部屋へ。
A部屋にテレビ1台 ブルーレイ2台(珠数つなぎでテレビへ接続)。
B部屋にテレビ1台 DVDレコーダー1台。            

やったこと。BSCSアンテナ付属の同軸ケーブルは4Cだったので、5Cに変更。レベルチェッカーでの位置合わせ。
友人から借りた地デジ・BSCSブースター取り付け(まったく改善なし)。
BSCSアンテナから来る、ブルーレイレコーダー(数珠つなぎ)1台目と2台目の順番入れ替え。
B部屋のDVDレコーダーとの数珠つなぎも試しました。
全てにおいて改善は見られません。
改善は見られない・・・というか、例えば電源ケーブルを抜いたりすると、その後電源を入れた最初のうちはレベルが60くらいいったりしますが、数時間〜数日後にはアンテナレベル下がります。

2019年、8月ごろ1回目の修理を購入先であるヤマダ電機で依頼。その後ヤマダ修理部門から「メーカーでの症状の再現できませんでした」との電話。この時に見込み修理¥28000の提案(提案がメーカーからかヤマダ独自かは分からない)。
提案拒否し、店舗に返却・受け取り。家で電源入れたところ、正常にレベル60程度ありました。
家電あるあるかと思いそのまま。録画番組とか他のレコーダーで何とかやりくりしてたので、問題のレコーダーはそのまましばらく放置。 
新番組とか始まるタイミングの時に、とりあえずアンテナレベルを見てみたらまた低下を確認。
ヤマダ電機に修理を依頼する時に、「メーカーとしても自分の証言だけでは信頼できないだろうし、また症状の再現ができなかった…となったらお互い手間なので、ヤマダの店舗の人が一回症状を確認に来てもらえないか」とのお願い。
ヤマダの人が来てくれて、症状を確認。接続や色んな操作をしたけど改善なし→2回目の修理へ。
ヤマダ修理部門から再度、症状の再現ができなかったとの返答。
※ちゃんとメーカーには出してるみたいです。

書込番号:23567977

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:103件

2020/07/30 12:42(1年以上前)

続きです。

この電話の時に、2回目の修理に出す前にヤマダ店舗の人にも確認に来てもらったと言ったが、前進はしませんでした。
そこで、店舗の人での確認でもダメならメーカーの人での確認をお願いします・・・と依頼。
後日、症状が出始めてから連絡しメーカーの人が来て症状確認。
その人がシリアルナンバーを確認しメーカーに電話。機器的に何も問題が無かったのを一応確認(パフォーマンス?)。

そのメーカーの人は、アンテナレベル(受信環境を良くするならという意味でしょう)を上げるなら大きいアンテナの方がいいですよね。とか、これと同じ機種で見てみないとわからないです。とか、目の前で症状が起こってて、同じ宅内の他のパナ機4台は全部レベル60以上出てるのに何だか明後日の返答ばかり・・・

まともな意見?としては、数珠つなぎはメーカーの説明書としては推奨していない(書かれていない)と言われました。
最終的にB部屋の方に持って行ってみましょうとの事で、B部屋の同軸ケーブルに接続してみたらレベル60くらい出てました。
ただ、上にも書きましたが電源ケーブルを抜き差しした後は、一時的に改善します。
しかし翌日にはレベルがまた下がってて、来てくれたメーカーの人には直接報告だけしました。

その後こちらで3分配器(日本のメーカー)を1つ購入し、BSCS側だけそれぞれのレコーダーに接続。しかし症状出てます。
ヤマダ店舗には、BSCSアンテナの故障・・・と報告してたみたいです。

その後、住まいから150mくらい離れている実家にレコーダーを持って行き接続。 実家は屋根裏に6分配器。
実家にはテレビ2台と1台のブルーレイレコーダー、すべてパナ製。
問題のレコーダーを接続し、最初の数日は良かったですがその後、継続してアンテナレベル低下しています。
実家の3台の機器はまったく問題なし。

2週間前くらいにヤマダに連絡し、「3分配器でもダメ、実家接続でもダメ。ただ、今が梅雨時期なので梅雨が終わって(天気が良くなって)それでも継続してアンテナレベルが低いなら(ヤマダを通じて)連絡しますので再度見に来てください・・・とパナの○○さんに伝えてください」と連絡しました。 ←いまここ

4〜5万する、アンテナのdb値やBER値SN比を測る機器はとてもじゃないけど買えないので、その機器をパナの人に持ってこれるなら持ってきてもらって本当にアンテナが故障してるのか、パナ製のアンテナ持ってきてもらって設置してしばらく様子見るか、自分でパナ製アンテナ新規購入して設置し、やはり症状出でしまったなら新規で買ったアンテナをメーカーに買い取ってもらうか・・・
くらい主張してもいいですよね?(笑

住まいと実家全部で7台のパナ製機器は全部問題ないのに、この一台だけ数珠つなぎだろうが分配器だろうがレベルが低いのはこの機器が原因じゃない・・・、という判断を出すのはどう考えてもおかしいと思うんですよね(素人ですが)。

みなさんどうか意見、自分への指摘・メーカーの人への指摘・機器的アドバイスありましたらお願いいたします。

機器のリセットやら接続確認などは自分でも店舗の人でも確認してます。家周辺になんか影響しそうな電波を発信してるようなモノもないです(ド田舎。あと10日以内には店舗の方に連絡してみようかと思っています。

書込番号:23567982

ナイスクチコミ!0

麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11503件Goodアンサー獲得:735件

2020/07/30 14:35(1年以上前)

長くて…

同じかどうか?不明ですが私の例、衛星ですね。
アンテナから分配器で二系統、片方はテレビ残りはレコーダー側。
当然支障は無い。
レコーダー増設、レコーダー同士でディジーチェーンすると、アンテナに近い側のレコーダーのレベルが低下する。
レコーダー入れ替えてもアンテナに近い側のレコーダーのレベルがやはり低下する。
アンテナの電源供給色んなパターンでも関係なし。
ディジーチェーンの後ろ側なら何となく分かるけど…
テレビ側に一台レコーダーを入れてディジーチェーンすると全て大丈夫。
もう一台のレコーダーは単独だから大丈夫。
全てパナですね。

当時の結論としてパナのレコーダー同士は仲が悪い…

書込番号:23568140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:40件

2020/07/30 18:25(1年以上前)

電波が強すぎなのかもしれないんですお
ブースターで上げすぎると不具合が起きたり故障の原因になるんですお

もしかしてブースター付けてませんかお?

書込番号:23568516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2020/07/30 20:43(1年以上前)

麻呂犬さんありがとうございます。
長くて申し訳ないです^^;
ただここまでに一年近くメーカーとやり取りしてますし、こちらの情報を(聞かれて)小出しにするよりは最初から全部出した方がいいかと思いまして。

ディジーチェーンと言うんですね。初めて聞きましたので検索しました。
似たような感じになったんですね。参考になります。 今回の自分の場合は3分配器を使用しても実家の6分配器を使用してもディジーチェーンじゃなくてもレベルの低下が出ているので訳分からない状態です。

邪神ちゃんさんありがとうございます。
スレ文中に書いてましたが、書きそびれてたことがありました。
友人から借りたブースターを借りたけどまったく改善しなかった・・・と書きましたが、改善しなかったのですぐに取り外した事を書くのを忘れてました。
よろしくお願いします。

書込番号:23568791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2020/07/30 23:03(1年以上前)

もしかして地デジのアンテナを僻地で使うような強力なアンテナを取り付けたりブースターを付けて振りきれるぐらい電波を強くしてないのかお?

強いようならブースターを切るかアッテネーターをオンにして地デジの電波を弱めたら改善するかもしれないと思うんですお

書込番号:23569139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2020/07/31 15:45(1年以上前)

邪神ちゃんさんありがとうございます。

レコーダーのアッテネーターの機能は、BS・CSには設定なかったですよね?
一応確認してみましたが、アンテナ受信設定のBSCSの方にはアッテネーターの設定はなかったです。

スレッド文にも書きましたが、地デジの方は正常で、BSCSのアンテナレベルのみが低い状態です。

ブースターは付けていません。
田舎ではありますが、周りにBSCSアンテナを妨げているモノもないです。

書込番号:23570185

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7576件Goodアンサー獲得:705件

2020/07/31 18:53(1年以上前)

こんばんは

邪神ちゃんさんが言うのは、地デジの電波が強過ぎて、BS側に影響出しているのでは?

かも。

で、チューナーに入力してからアッテネータで落とすのではなく、アッテネータで落としてから地デジ入力側に繋いでみる。
(その前に地デジ側を外せば判るけど)

BS側も強過ぎるとSN比は低くなるかも。
BS側でアッテネータを繋いでみるのもありです。
(経験はありません)

と、BSに入力させる前に分波器で地デジノイズをカットしてから繋いでみるとか。
(完全なカットは望めないので、似たようなラインフィルタがあると良いのですが)

お金が掛からないようにメーカーサービスマンかアンテナ業者にアッテネータとか分波器とかを用意して来てもらうと良いけど、出張費とか点検費とか掛かりますからねぇ。

詳しくないので、とんとんかんなことを言っているかもです。

書込番号:23570447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2020/08/03 10:55(1年以上前)

りょうマーチさんありがとうございます。

んー、試しに地デジ側のアンテナ入力を外してるんですが変わりないです。
問題はBSCS側の電波が強すぎるんじゃないか・・・という事ですね。

ブースターも利用していない状態でBSCSの入力電波が強すぎるって例はあるんですかねぇ。
もしそういう例が少なくないなら、レコーダーの設定にもBSCSのアッテネーター機能って実装されててもいいような気もしますが、
でも可能性としては無いわけではないのかもしれませんね。
今アマゾンで同軸用のアッテネーター見てるんですが、もし買うならまたまたちょっとした出費になっちゃいます(笑

こまったなぁ

書込番号:23576225

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7576件Goodアンサー獲得:705件

2020/08/03 11:28(1年以上前)

こんにちは

ほかのレコーダーでのレベルが目一杯あるなら強いかもです。

ソニーのレコーダー同士でも世代ちよって地デジのアンテナレベルがほかのレコーダーより10近く小さいのはあります。(不都合までは出ていません)

メーカー点検出したときにほかの世代のレコーダーと差異が無かったなら何かあるわけだし、差異有ったなら仕様の可能性もあるし。

書込番号:23576283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2683件Goodアンサー獲得:316件

2020/08/03 17:30(1年以上前)

私の妄想ではレコーダーの故障のように感じます。
>ヤマダ修理部門から再度、症状の再現ができなかったとの返答。
>※ちゃんとメーカーには出してるみたいです。

↑↑の症状確認にどれくらい日数を費やして確認したのか?
実家での確認時は症状発生するのに数日かかったのですよね?
メーカーでも数日(せめて1週間)連続運転して確認したのでしょうか?

そのあたりのことをしっかりとメーカーに伝えるか、YAMADAに実機を持って行って店舗で症状が出るまで置かせてもらうとかできないのでしょうか?
メーカーでも症状発生するのに〇〇日かかったとYAMADAから口添えがあればちゃんと確認するのではないかと思うのですが、難しいですかね。

書込番号:23576837

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:20件

2020/08/03 18:15(1年以上前)

アンテナチェッカーがあるなら正常時と異常時に信号レベルが変化してるか
レコーダに入る配線をつないで確認してみては?
同じレベルが入っているのにレコーダの表示が下がればレコーダの故障の可能性が高いです
あとはアンテナ電源の取り方も気になりますね

昔個人的に失敗したのはスカパー引いたときに適当な箱型のFコネクタでチューナに接続したら
コネクタのシールドが弱かったらしく携帯が強い電波出すと一時的にブロックノイズが出たことがあります
ケーブル以外にも分配器なんかのシールドが不良だと外部電波の影響で安定しないかもしれません

書込番号:23576913

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2020/08/03 18:58(1年以上前)

邪神ちゃんさんが思うに地デジの電波が強すぎてチューナーが壊れたんだと思うんですお
過ぎたるは及ばざるが如しなんですお

アンテナレベルの画面で左ボタンを長押しすると詳細なアンテナの情報が見られるんですお

受信電波指標は30ぐらいあればいいらしくあまり強いとよくないらしいけどいくつからヤバいのかよくわかりませんお

BER値は0以外の数字が出ると不味いらしいんですお
エラーフリー情報にerrorが出てると電波に問題があるんですお

書込番号:23577003 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2020/08/09 12:14(1年以上前)

【自宅】での正常なレコーダー情報

【実家】での親の正常なレコーダー情報

【実家】での問題のあるレコーダー情報(ノイズ無し時)

りょうマーチさん ローカスPCIさん TR101さん 邪神ちゃんさん
返事が遅くなり申し訳ありません。

りょうマーチさん
>メーカー点検出したときにほかの世代のレコーダーと差異が無かったなら何かあるわけだし、差異有ったなら仕様の可能性もあるし。
実家の方はテレビ・レコーダーそれぞれ地デジ80、BSで63くらい出てます。地デジは最大100まであるかな?受信が強すぎるという事は無いように思えます。 BSに関しては、世代が違うとしても一方が70、もう一方が60も出てれば文句も無いんですけどね;へ;

ローカスPCIさん
>↑↑の症状確認にどれくらい日数を費やして確認したのか?
>メーカーでも症状発生するのに〇〇日かかったとYAMADAから口添えがあればちゃんと確認するのではないかと思うのですが、難しいですかね。
1回目の修理の時はメーカーかもたぶんそんなに検証してないと思うんですが、2回目の修理の時はさすがに「すぐに症状が出ないかもしれないから、一か月くらい様子見てください」とは言いました。でも実際本当にそれくらいの時間かけて見てくれたかは分からないけど、まぁソコを疑ってかかってもしょうがないですからね。
メーカーで症状が出ないから自宅で見てもらったんですけどナニも発展しなかったわけで…。来てくれた人の対応の雰囲気からいって、店舗で症状出たからと言って進行しないような気も・・・なにせ自宅と実家7台のパナの機器は正常なんですからね。

TR101さん
>アンテナチェッカーがあるなら正常時と異常時に信号レベルが変化してるか
>レコーダに入る配線をつないで確認してみては?
>同じレベルが入っているのにレコーダの表示が下がればレコーダの故障の可能性が高いです
アンテナレベルが低いまま(症状発生時に)レベルチェッカー付けてみましたが、画面にブロックノイズが出てない時(エラーフリー情報はFree表示)と、ノイズが出てる時(エラーフリー情報にErrer表示)に、レベルチェッカーの針に振れは無かったです。
あとは電源ケーブルを抜き差ししてみましたが、アンテナレベルが60程度の正常値にならないために、レベルが低くなった時のレベルチェッカーの状態が確認できてないです。

邪神ちゃんさん
すげーー!このアンテナの受信状況の表示、初めて知りましたよ!!
地デジの電波が強すぎてチューナーが壊れる事もあるんですね。ただ自分の自宅はアンテナ自体は大きくないです。
普通の八木アンテナっていうんですかね、素子でいえば14素子ないかもしれませんが、あっても14素子程度だと思います。
昔からのVHF・UHFアンテナのをそのまま使っている状態です。電波の強さと素子に関係がなかったら失礼しました。

動画は、アンテナレベルが低い状態でのブロックノイズありの時のテレビ画面情報と、レベルチェッカーの針の状況です。
動画終了間際には、ブロックノイズが出てなくて、エラーフリー情報も[Free]に戻りましたが、針の振れに増減は無かったです。

それと数日前にパナに電話して、邪神ちゃんさんが教えてくれたアンテナ情報の内容について聞いたんですが、
「この情報は、アンテナ自体が受け取った電波をそのまま数値で表示しているのか、それともアンテナが受け取った電波をチューナーが受け取って、そのチューナーが受け取った電波を数値化して表示しているのか、どっですか?」
と聞いたところ、後者の【チューナーが受け取ったのを数値表示している・・・】との事でした。

書込番号:23588348

ナイスクチコミ!0

2020/08/09 14:35(1年以上前)

邪神ちゃんさんは詳しくなくてよくわかんないですけど
スレ主さん家の実家は受信電力指標の数字が強すぎると思うのですお

もしかしたらそれが不具合の原因じゃないかと思うのですお

書込番号:23588601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2020/08/09 15:20(1年以上前)

邪神ちゃんさん ありがとうございます。

動画をアップロードしたんですが、今現在まだ適用されていないようです。

画像3枚は全部BSアンテナからの情報です。3枚ともBS11を表示しています。確かに受信電力指標に差がありすぎますよねぇ。

ただ今回の問題のレコーダーは、【自宅】に置いている時から不具合が起き、今回検証のために【実家】に持ってきています。

んー、とりあえずもうしばらく様子を見て検証的なものをしてみようと思っています。

書込番号:23588694

ナイスクチコミ!0

2021/08/03 11:50(2ヶ月以上前)

去年の事ですが、返信が遅くなりましたが、結果報告です。

結局は、チューナーが引っ付いてる基板交換で解決しました。
自宅から実家に持って行って検証しましたが、実家でもその機種だけ不具合が出ました。
実家にはパナのテレビ・レコーダーが合計3台。いずれも不具合無し。

その結果をヤマダに伝えて、パナから連絡が欲しいとも伝え、そして来た電話でも結果を伝えてから後日来てもらいました。
来た人は以前来た人とは違う人で、「あ・・・逃げたな」と思いました(笑

実家に来てもらって、それまでの検証やエラー表示のスマホ画像、動画などを見てもらいました。
そしたらもう向こうは、検証しに来たってよりかはもう基板交換に来ましたよって感じでしたね。

基板交換後はすこぶる良好です。良好ってよりかは"普通"に戻った感じですかね。
交換してもらった時に、「やっぱり受信が改善しないならもちろん連絡はしますが、不具合が無くても連絡しましょうか?」
と聞いたら、「いやいいですよ」との返答でした。
こちらとしては長い事やり取りして、パナとしては機器の故障ではないと判断を出し、結果的に基板交換で解決したのだから今後の(メーカーやユーザーの)ためにも、どうだったのか気にならないのかなぁ?と思ったんですけどね。

という事で、完全に復活しました。これでレコーダーとしての役目を全うさせる事が出来るようになりました。
パナのいう事を鵜呑みにせず、目の前で不具合が起きてるんなら素人ながらでも検証してその事実を突きつけるくらいの行動した方がいいですね。
みなさんアドバイス等ありがとうございました。

書込番号:24270776

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日