『アイホンGA-2Mについて 互換性』 の クチコミ掲示板

『アイホンGA-2Mについて 互換性』 のクチコミ掲示板

RSS

「テレビドアホン・インターホン」のクチコミ掲示板に
テレビドアホン・インターホンを新規書き込みテレビドアホン・インターホンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アイホンGA-2Mについて 互換性

2020/08/03 17:49(2ヶ月以上前)

テレビドアホン・インターホン

クチコミ投稿数:3件

アイホンGA-2Mが破損しており、生産終了品のため現存品がなくて困っています。
アイホンからは互換性があるものはないと返答されました。オートロック解錠との連動機種です。

そこでインターホン詳しい方にお聞きしたいのですが
正規の施工方法でなくていいのですが互換性がない場合でもなにか現存機種を取り付けて作動させる施工をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。。
「オートロック解錠ボタン付きのインターホンをつけても本当は作動するけど推奨はしない。」などでも構いません。

マンションのため全住戸のリニューアルしかないとメーカーからは言われております…

なんでもいいので知っている方お力添えいただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:23576870

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:98件

2020/08/04 09:51(2ヶ月以上前)

>内装業者さん

はじめまして。
建築工事関係のお仕事をしております。

マンションのオートロックを解除できるインターホンってことですよね?
現状が解らないので、何とも言えませんが・・・・
オートロック側の電気錠のシステムが何を使っているかだとおもいます。
すべてのシステムがアイホンのシステムでは無いと思います。

とりあえず、外来共有玄関にインターホンorカメラホン。オートロック付きのホール。→個戸と想定します。
般的には・・・・
オートロックドア側の電気錠は通常MIWAやGOLDあたりの錠前メーカーのものを採用していると思います。
そこに、訪問側のカメラホンと部屋側のインターホンを付けていると思うのです。
この場合はオートロック側の電気錠を解除する信号が送れればドアホンは基本なんでもよいのです。

場所によってシステムが違うので何とも言えないですが・・・・・
@ロビー側の訪問カメラシステムと
Aオートロック側の錠前メーカーと品番
B部屋側のドアホン(アイホンGA-2M)が解れば対処できそうな気がしますが。。

管理事務所に図面やシステムやカタログ、仕様書があると思います。
マンションの管理組合から施工者やデベロッパーに問い合わせてみるのが良いかもしれません。

どの程度の規模で何戸のマンションかは存じませんが・・・・
そもそもドアホンが一つが壊れてシステム入替はちょっとどうかと思いますねぇ。

解決方法はあるとおもいますので。。
では参考までに。

書込番号:23578194

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2020/08/04 10:49(2ヶ月以上前)

竹ぴょん様
御連絡いただきまして誠にありがとうございます。

現在エントランスはアイホンGAXsystemがついており、室内はGA-2Mとなっております。錠前までは確認してませんでした…
私も解除の信号さえ送れればどうなのか、と思いアイホンやその他アイホン認定施工店に問い合わせたところそれは無理ですとの回答しかもらえませんでした。
正規の方法ではないのでそういう回答なのかとも思っていますが…

ご存知でしたらお教えいただきたいのですが
例えば現存している親機GBM-2Aなどをつけて解除の線さえつなげられればオートロック解錠ができるようになるものなのか…と。
やはり互換性がないため反応しないものなのか…

当該物件は現在既に入居している方がいるため簡単に行って試してみる、という手段が取れない状況です。
なので正規ではないができる可能性がある。というだけでも知りたいなと思っております。

建物管理会社にも問い合わせましたが、管理移行以前にオートロックシステムの変更を行っているので資料がないとの回答がきてしまいました…。
全21戸なのでリニューアルには200万円程度といわれております…

質問ばかりで大変申し訳ございません電気工事の知識がなくご教授いただけますと幸いでございます。

書込番号:23578304

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4366件Goodアンサー獲得:627件

2020/08/05 08:41(2ヶ月以上前)

>アイホンやその他アイホン認定施工店に問い合わせたところそれは無理ですとの回答しかもらえませんでした。

ここまで言われているのなら、止めるのが無難だと思いますよ。
仮に自分で取り換えて、配線等間違えてエントランスの電気錠が故障してしまった時に責任取れますか?
↓のような修理業者でもダメなら諦めるしかないのでは。
http://www.kagiya-luna.com/automatically-lockable-door.html

書込番号:23580100

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:98件

2020/08/05 09:29(2ヶ月以上前)

>内装業者さん。

こんにちは。
平日午前中しか見ていないので遅くなりました。

そこまで調べて
>アイホン認定施工店に問い合わせたところそれは無理ですとの回答しかもらえませんでした。
ということであれば、あきらめるしかないでしょうね。

>建物管理会社にも問い合わせましたが、管理移行以前にオートロックシステムの変更を行っているので資料がないとの回答
こちらもその通りですので、そうしようもないですね。

仮に交換となれば結局は電気工事士の作業となり、電気工事店などにお願いすることになります。
その場合はアイホンに問い合わせて代替品を探すことになるでしょう。
結局はメーカーからの同じ回答にたどり着きます。

電気錠のやセキュリティの専門店に依頼し調査してもらい、修理もしくはリニューアルしてもらうしかないのでは??
ノウハウのある会社であれば、修理の知識の累積もあるでしょう。
リニューアル以外の(安く済む)手が見つかるかもしれません。

ということで、お役に立てませんでしたが。。

※もしかして内装リフォーム中に壊したりしちゃいました??
違ってたらスルーしてください。。

書込番号:23580152

ナイスクチコミ!0

mokochinさん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:37件

2020/08/09 14:50(2ヶ月以上前)

>内装業者さん
GAー2Mのモニタ付きであるGAM-2Mを修理した業者さんのブログが見つかりました
http://espressivosound.sblo.jp/s/article/181378766.html
相談してみたらどうでしょうか?
株式会社リンクスタット
http://linkstat.co.jp/

書込番号:23588630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2020/08/17 14:06(2ヶ月以上前)

皆様、アドバイスいただきありがとうございました。

とても参考になりました。
電気工事に関してももっと勉強していこうと思います。

書込番号:23605357

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「テレビドアホン・インターホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[テレビドアホン・インターホン]