『これは何でしょうか?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > カメラ > カメラストラップ

『これは何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラストラップ」のクチコミ掲示板に
カメラストラップを新規書き込みカメラストラップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 これは何でしょうか?

2020/08/05 22:02(1年以上前)


カメラストラップ

スレ主 山と酒さん
クチコミ投稿数:7件

赤丸の部品です

先日中古のストラップを購入したところ、見慣れぬ部品が付いていました。

私はカメラ歴が10年余りとそれほど長くない為か、今までのストラップには付属していない、初めて目にする物で、ネットで調べてみたりしたのですが、どうも分からずに悶々としております。
もしやレンズキャップのホルダーか?とも思いましたが、それにしてはしっくりこないような…。

つきましては、添付画像の赤丸について分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23581423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/08/05 22:07(1年以上前)

>山と酒さん
多分、ファインダーにほこりなどが入りにくくするためのキャップだと思います。
ただし、ファインダーの接眼目当てを外さないと装着できないかもしれないですね。

書込番号:23581439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2020/08/05 22:16(1年以上前)

例えばタイマ使用など、ファインダから目を離しての撮影時に、
ファインダから余計な光が入射するのを防ぐ、アイピースシャッタらしきですね。

書込番号:23581464

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2020/08/05 22:21(1年以上前)

こんばんは

右上のはファインダーキャップです。
三脚とかでファインダーから目を離して撮影するとき、ファインダーから光が入ってしまうのを防ぐため。

ちなみにストロボシューキャップが装着できます。



左下のはストラップのような細い紐を通すことができて、レンズキャップとかを失くさないようにするために付いているものかと。
(こっちの役割は間違いかも)

書込番号:23581475 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/08/05 22:36(1年以上前)

一眼レフならファインダー測光なので
逆入斜光で露出が狂いますが
ミラーレスはセンサー測光なので
逆入斜光が合っても露出は変わりませんでした

それは一眼レフ時代からのなごりで
外したシューキャプの置き場です。

書込番号:23581525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27233件Goodアンサー獲得:3111件

2020/08/05 22:49(1年以上前)

うさらネットさんや、りょうマーチさんの意見が正しいです。
バルブ撮影などでフィンダーから目を離した時に、光が入る場合があるので、アイキャップを外してこのアダプタを上から下に向かってはめます。
このストラップ昔α7000に使っていました。
懐かしいです。
販促キャンペーンで革ストラップ貰いましたが、固く合わず、この手の物に付け替えました。

書込番号:23581553

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2020/08/06 00:16(1年以上前)

>山と酒さん

真ん中の赤丸は皆様ご指摘のアイピースシャッター代わりの

ファインダーからの逆入光防止のアイピースカバー

(AEで三脚セルフタイマー時に露出が暗くなるのを防ぐ)と

左下はリモートコマンダークリップ(リモコンをストラップに

ぶらぶらしないようにとりつける)ではないかと思います。

書込番号:23581730

ナイスクチコミ!2


スレ主 山と酒さん
クチコミ投稿数:7件

2020/08/06 06:10(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
>うさらネットさん
>りょうマーチさん
>イルゴ530さん
>MiEVさん
>とびしゃこさん

皆さまご回答いただきまして、ありがとうございました。
お陰様でモヤモヤも晴れてスッキリいたしました。
まとめてのお返事申し訳ありません。
またよろしくお願いいたします。

書込番号:23581874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 山と酒さん
クチコミ投稿数:7件

2020/08/06 06:13(1年以上前)

GAは3人しか選べないのですね。
皆さまありがとうございました。

書込番号:23581877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2020/08/06 06:23(1年以上前)

上は皆さん仰るとおり、シューキャップを外した時の無くさない為の保管と、アイピースキャップですね。
アイピースは取り外した状態で嵌め込む物です。
同時使用は出来ません。

下は私の別のストラップに付いていますが、使い方はリモートコードの線を止めておく物ですね。

書込番号:23581883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1889件Goodアンサー獲得:65件 光速の豚 

2020/08/06 07:58(1年以上前)

>山と酒さん

皆様が仰っている
MINOLTA (SONY)Aマウント用の
アイピース外して使うカバーですね(゚ー゚*)
α77迄の機種でフラッシュがオートロックシューなら
シューカバーを取り付けられます

α99迄の機種はアイピースのカバーに為ります
自分はMINOLTAのカメラにはそのまま着けてます
一眼レフ以外ではあまり必要無いですね

書込番号:23581957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2020/08/06 13:03(1年以上前)

こんにちは


左下のはコマンダーのでしたね。
失礼しました。

懐かしいです。
α900のとき以来です。

ちなみにボディがα7Rivのようですが、そのシューキャップは右上のに装着できず、ぷれんどりー。さんが貼ってくれた昔のオートロックアクセサリーシューのキャップが装着できるので。

書込番号:23582396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 山と酒さん
クチコミ投稿数:7件

2020/08/06 21:33(1年以上前)

>ぷれんどりー。さん
実装画像まで見せていただき、ありがとうございました。
最近のモデル用に無いという事は、あまり需要が無くコストカットの対象になってしまったのでしょうか。
私としてはレンズキャップホルダーが付属していると嬉しいのですが。

>光速の豚さん
>りょうマーチさん
ご親切にありがとうございます。
勉強になりました。

書込番号:23583240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)