『部屋の空気中のカビの量を測定したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『部屋の空気中のカビの量を測定したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

部屋の空気中のカビの量を測定したい

2020/08/07 22:46(1年以上前)


空気清浄機

クチコミ投稿数:108件

部屋の空気中のカビの量を測定したいです。
調べてみましたが、空気センサーというものがありますが、
どの製品が良いのかいまいちよくわかりません。。
下記について教えて頂きたいです。

・おすすめの製品
・カビの量は測定値のどの項目に該当するのか(PM2.5など)

よろしくお願いいたします。

書込番号:23585074

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2020/08/08 09:13(1年以上前)

>ちゅらかめ2さん
こんにちは。

カビの胞子は数マイクロメートルなので、PM2.5フィルタの性能が本当ならキャッチできるはずです。
で、その大きさの粒子がどれぐらいあるのかはパーティクルカウンタ で測定できますが、
粒子の種類までは無理です。
出来るとするなら、何かに吸着させて、それを培養し成長させて個数カウント、広さに応じて数式変換する方法でしょうか。

書込番号:23585641

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:233件

2020/08/09 18:35(1年以上前)

>ちゅらかめ2さん

カビは浮遊物質になります。

測定器の精度は金額に比例するのでお勧めは30万レベルになります。購入金額もそうですが、測定器はメーカー校正が年1か何年かに一回必要になりますから個人で所有するとなるとさすがに厳しいですよね。

amazonでも手に入るような簡易測定器はセンサーの精度はもちろん良くないので測定ごとに数値は変わりますし、例えばJIS規格のような規格に準拠してはいないので当然値段なりの物です。
お勧めできない理由の1番は壊れやすいです。一回使っただけで壊れたとかは覚悟して購入しなければなりません。賭けみたいな物です。

もしAmazon等で1万くらいのを購入されるなら、その中でも安いのをお勧めします。
理由は精度はどれも同程度なので、壊れた時にダメージが少ないためです。

書込番号:23589057 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2020/08/13 23:22(1年以上前)

ご回答、ありがとうございます。

いろいろ悩みましたが、
Amazon にて Temtop LKC-1000S + HCHOを購入しました。
作りもしっかりしていて、HCHOも校正ずみです。

早速試してみましたが、思った以上に良い感触を得ました。
数値の絶対値の確度がどれほど信用できるかは分かりませんが、
窓を開けたり、空気清浄機を付けたり、換気扇を付けたりすると
PM2.5, PM10の値が変化します。

空気清浄機を使っていましたが、どれほど効果があるのか全く分かりませんでしたが、
使用前後で PM2.5の値が 12ug/m^3から 2.7ug/m^3 程度に減少することが定量的に初めて実感できました。

また、屋外の空気の PM2.5の量って、そんなに低くないものなのですね。。
測定すると 10〜16ug/m^3 程度ありました(時間によって変わります)。
市でも PM2.5の量を測っているようで、調べてみるとほぼ同等の値でした。
ちなみに、PM2.5の環境基準値は 1年平均値が 15ug/m^3以下、かつ、一日平均値が 35ug/m^3 のようです。

ありがとうございました。

書込番号:23598318

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2020/08/14 07:57(1年以上前)

>ちゅらかめ2さん

仰るもので満足されれば何よりです。
しかし、この機械だとカビの量は測定できませんがそれで大丈夫でしたか?

ちなみに、間違っていたらごめんなさいですが、
>測定すると 10〜16ug/m^3 程度ありました
PM2.5だけで言うならAQI的に良〜並(32〜52)の中間辺りなので、日本の割と栄えた都市ならまああるかなという量です。
これが地方だと3〜10ug/m^3 ってところでしょうか。(AQIで言うと10〜32ぐらい)

書込番号:23598710

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2020/08/14 07:59(1年以上前)

訂正です。解りにくい表記でしたね。

>PM2.5だけで言うならAQI的に良〜並(32〜52)の中間辺りなので、
PM2.5だけで言うならAQI的に32〜52で、良〜並の中間辺りなので、

書込番号:23598712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2020/08/14 19:58(1年以上前)

>しかし、この機械だとカビの量は測定できませんがそれで大丈夫でしたか?
タイトルにはカビの量と書きましたが、
正確には、カビの量が知りたいわけではなく、
カビの量が十分少ないことが分かれば問題ないので、今回購入したもので問題ありません。
ありがとうございます。

ちなみに、住んでいる場所は東京に近い神奈川です。
ですので、妥当な値かなと思います^^

書込番号:23600008

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
寝室用 0 2025/10/15 13:43:32
いい買い物でした 0 2025/09/29 9:08:16
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43772件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング