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追突事故で、死亡って…

2020/08/09 22:02(1年以上前)


自動車

スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:884件

先日、高速道路で、ポルシェがトヨタBbに追突事故を起こして、追突された運転手と助手席(?)の、2名が死亡したとの事です。

事故の詳しい内容は知りませんが、被害者は、車外に投げ出されたとの事。
一方、ポルシェの運転手は無傷。
助手席の人は軽傷だったそうです。
(仮に、そのポルシェが911ならば、ボンネット全てがクラッシャブルゾーンですからね)

追突事故は、頻繁にありますが、それで被害者が全員死亡したなんて、聞いたことがありません。

一体、何キロくらいで追突したら、その様な事になるのかな?と、不思議です。

また、被害者の車が、仮に、メルセデス・ベンツのSクラスであれば、結果が違ったのではないか!?
とも、思うのです。

結局、安全はお金で買うしかないのか。
とも思いました。

書込番号:23589490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:5979件Goodアンサー獲得:447件

2020/08/09 22:16(1年以上前)

下に動画を貼ってあるスレッドがありますよ。
200キロくらい出ていそうですね。

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23586095/

書込番号:23589516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:884件

2020/08/09 22:31(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん

返信、ありがとうございます。

動画を、拝見しました。

なるほど、200キロくらい出てそうですね。

なんか、海外の事故映像の様ですね。
日本の高速道路で起きた事故だという、実感がわきませんね。
本当に稀に見るようなケースの事故だと思いました。

書込番号:23589548 スマートフォンサイトからの書き込み

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aw11naさん
クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:90件

2020/08/09 22:38(1年以上前)

Euro NCAPにWhiplash Rear Impactという項目があり追突に対する座席の「むち打ちの軽減度」を計測しています。

Euro NCAP | Rear impact (Whiplash) test | Rating Good
https://www.youtube.com/watch?v=Orl8J5gyAt0

このテストを見て「ムチウチを軽減する為、リクライニング機構が柔らかくできてるのではないか?」という事。
むち打ちに関してはヘッドレストが固いだけで十分なんじゃないかと私みたいな素人的には思うんですが、実際は衝撃に対して簡単に背もたれが倒れてる。

車外投げ出された事に関して「シートベルトをしてたのか?」という書き込みを見ますが、追突に対してこれほど簡単に変形するのであれば、後方へは簡単にすり抜けますね。


とりあえずSクラスだったと仮定したら

Euro NCAP | Mercedes Benz C-class | 2014 | Crash test
https://www.youtube.com/watch?v=bScbT_bo_WU

3:10、前の動画と比較して、シート倒れないんですよねぇ。。。これなら車外に出る事なかったかもしれませんね。

書込番号:23589565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:357件

2020/08/09 22:58(1年以上前)

高速道路に於いて、プラス法定速度?差による追突事故は論外だと思います。

書込番号:23589609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:30件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2020/08/09 23:00(1年以上前)

・・・

普通ではありえない・・・

サーキット一度でも走られた方なら・・・

とても公道では怖くて走れないと思います・・・

ご冥福お祈りします。

・・・

書込番号:23589614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:57件

2020/08/09 23:06(1年以上前)

>Linn-2さん

bBがどうのこうのというより、ポルシェのドライバーが異常過ぎる。
時速200q超で追突されることを想定して車を作らなければならなくなったら車の価格がどれほど上がることか。
極一握りとはいえ異常なドライバーがいる以上、日本の公道を走る車にはリミッターが必要だわ。

書込番号:23589626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:12246件Goodアンサー獲得:842件

2020/08/09 23:50(1年以上前)

高速道路ですから被害者さんが80キロ
そこに加害者が150キロで追突として
相対速度だけなら70キロです
被害者さんが停止状態での相対速度70キロなら今時の車は大丈夫…かな
でも被害者も80キロで走行していますから追突されてから相対速度70キロ分上乗せ…衝撃は相当振り回されますね。

加害者の事故後の行動や言動を全て見聞きしているわけでは無いですが一生免許不許可等が有れば良いとか思いますね

書込番号:23589708 スマートフォンサイトからの書き込み

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:64件

2020/08/10 00:19(1年以上前)

衝突直前が280位で衝突以前は300以上…との書込もある

書込番号:23589767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


eikoocbさん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:41件

2020/08/10 01:07(1年以上前)

何故ポルシェは3車線の真ん中をブッ飛ばしてんだろ?
bBは何キロだったんだろ?
トラックが追い越し車線に車線変更する時にポルシェは見えなかったのか?

何か1つ歯車が違ったら事故すら起き無かったかも知れない。
逆に何気無い日常でも少しの油断で命が無くなる。
普段歩いてるだけでも気を抜くと車に限らず自転車やバイクと事故になりそうなシーンを毎日の様に見る。

道路に出ると常に注意しないといけませんね 車、バイク、自転車、歩行者、どの立場でも。

書込番号:23589834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2258件Goodアンサー獲得:45件

2020/08/10 06:16(1年以上前)

ポルシェ社はこの様な自社製品による大事故をフィードバックして、今後の安全性に寄与しようとは考えないのだろうか?
無理だと分かっていても、何だかなぁ。
せめて、売る際にはプロによるサーキット講習とか義務付けられないものか?

書込番号:23589972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2106件Goodアンサー獲得:89件

2020/08/10 07:04(1年以上前)

>トラックが追い越し車線に車線変更する時にポルシェは見えなかったのか?

想像でしか無いけど、加害者は車線変更を繰り返しながら、
他車と他車との間を縫うように走ってきたのではないか。

とすると、トラックが車線変更を始めた時に、加害者は
トラックから後方に見える別のトラックなりの後ろにいて
見えなかった。

加害者は中央車線からトラックを抜いて、被害者に接触する前に、
トラックを抜いて追い越し車線に移るつもりだったが、相対速度と
距離の目測を見誤って追突した。

そう仮定すると、加害者がノーブレーキで突っ込んだ理屈は立つ。

ま、どう考えてみても、加害者に酌量の余地はないかと。

書込番号:23590016

ナイスクチコミ!7


eikoocbさん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:41件

2020/08/10 07:28(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
同じくポルシェはそんな走りをしていたと想像しちゃいます。
殺人罪適用出来そうなくらの違反のオンパレードだったのかな 未必の故意ってやつで。

書込番号:23590038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


eikoocbさん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:41件

2020/08/10 07:39(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん
こんな事故でもポルシェなら搭乗者は大丈夫って宣伝になるかも?
逆に極端な速度で追突された時の搭乗者の被害軽減も必要になりそう。

キャビンが完全に潰れるような状態は兎も角、シートの構造で衝撃の緩和や車外への放り出しされにくいベルトの構造とか開発の余地は有ると思う。

書込番号:23590051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:42件

2020/08/10 08:05(1年以上前)

結果論になるが、ドラレコのトラックがそのまま中央車線走り続けてたら
ポルシェからは死角になるから追突されることもなかっただろう

全責任はポルシェにあるのだけれど、そんなこともふと考えさせられるアクシデントでした

書込番号:23590093

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15749件Goodアンサー獲得:1653件

2020/08/10 08:40(1年以上前)

>結局、安全はお金で買うしかないのか。
とも思いました。

いいえ。先日免許更新に行ってきましたがあそこでもらえる教本の書かれている事を順守していればまずあり得ません。必ずどこかで破っているからこそ事故は起こります。ざっくり言って「(XXが起こる)だろう運転」に尽きます。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-driving-attitude/#:~:text=%E3%80%8C%E3%81%A0%E3%82%8D%E3%81%86%E9%81%8B%E8%BB%A2%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%E5%91%A8%E5%9B%B2%E3%81%AE%E7%8A%B6%E6%B3%81%E3%82%92%E6%A5%BD%E8%A6%B3,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E6%8C%87%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


>ポルシェ社はこの様な自社製品による大事故をフィードバックして、今後の安全性に寄与しようとは考えないのだろうか?

ポルシェ社を弁護する訳ですけど売っているのは国内の正規ディーラーですからね。おそらく首都圏の有力ディーラーだったのでしょう。
お店ではどんな乗り方をするのかまでは把握できませんからこういう事故を起こすような人物には今後売らないで欲しいですね。

>全責任はポルシェにあるのだけれど、そんなこともふと考えさせられるアクシデントでした

ポルシェの運転手でしょ?

書込番号:23590137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:42件

2020/08/10 08:52(1年以上前)

>JTB48さん

言うまでもないことです

書込番号:23590156

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クチコミ投稿数:2258件Goodアンサー獲得:45件

2020/08/10 09:06(1年以上前)

全国のスーパースポーツカーオーナーに申したい。

たった1人の愚か者の行い1つで貴方達の全てがそう言う目で周囲から見られる事になりますよ。

警官や教師の犯罪で、皆そう言う目で見られるのと同じです。

書込番号:23590180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:232件

2020/08/10 09:34(1年以上前)

>ざっくり言って「(XXが起こる)だろう運転」に尽きます。

「(XXが起こる)だろう運転」をしていたら、ハンドルは握れません。「小さな子供があの道路脇まで伸びている塀の影から左前輪に駆け込んでくる『だろう』」と思ったらそのまま前には進めませんよね。

予測する運転は「(XXが)起こるかもしれない運転」です。「(XXが)『起こらないだろう』運転」はいけない、ということですよね?

書込番号:23590228

ナイスクチコミ!3


正卍さん
クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:81件

2020/08/10 09:40(1年以上前)

もうね一定数いる無法者がいる前提で身構える必要がある。

どう自身を守るのか?最終的には金で安全を買うしかないのだろう。今回のポルシェもそうだけど加害者が異常な速度超過で軽傷ってケースは往々にして欧州車が目立つ。

大前提は加害者が100%悪い。しかしそれでも命を落としたら残された被害者家族は後悔しか残らない。考えさせられる事件です。

書込番号:23590246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/10 09:52(1年以上前)

自分が被害者遺族なら、藤田まこと、三田村邦彦、伊吹吾郎に金を払う。

書込番号:23590266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:57件

2020/08/10 10:12(1年以上前)

はるか後方に見える車が200km/h超で走行しているだろうと想像して運転することは不可能だわ。

書込番号:23590301 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2258件Goodアンサー獲得:45件

2020/08/10 10:17(1年以上前)

次の車は戦車、いやランクルにしよう。
くらいしか対策考えつかんな。
家族持ちならなるべく後部のクラッシャブルゾーンの大きい車にするしか無いな。

書込番号:23590307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2258件Goodアンサー獲得:45件

2020/08/10 10:19(1年以上前)

>AZR60-202さん

俺ならG13です。

書込番号:23590314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2020/08/10 10:23(1年以上前)

>AZR60-202さん
ごめんなさい。
とてもつらいこの話題で茶化すのはやめて欲しいのですが…
無理ですか?

書込番号:23590319

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5979件Goodアンサー獲得:447件

2020/08/10 10:47(1年以上前)

ボディーの衝突安全基準はだんだん厳しくなっているから、
今の新しい車なら?とか、もっと車重のあるミニバンやVIPカー(クラウンとか)なら?
違う結果になっただろうか?

トヨタBbならエアバッグも無かったでしょうし。。

速度リミッター180kmは自主規制だけど、義務化してリミッター外せば車検に通らないように
すべしだね。
ポルシェのリミッターは275kmとかなんかで読んだことあります。
(ソース忘れました、間違っていたならすみませぬ)

書込番号:23590363

ナイスクチコミ!1


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/10 10:48(1年以上前)

>Linn-2さん

失礼しました。
主さんのアイコンが笑顔でしたので、単にどれくらいのスピードが出ていたのか興味が有った程度かと思っていましたので。

書込番号:23590365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/10 10:51(1年以上前)

>Star Moon Sunさん

宛先を間違えてしまいました。

書込番号:23590371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:12件

2020/08/10 10:58(1年以上前)

普通のドライバーもマナーとか落ちているし、自分でできる安全運転と衝突安全考えたEURO capやアメリカの後ろからの衝突試験クリアしてる車選びも参考にしようと思いました。
不幸な事故を起こしたり被害者に合う確率が1パーセントでも下げたいと思います。

書込番号:23590384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24550件Goodアンサー獲得:1387件

2020/08/10 11:05(1年以上前)

加害者(悪いの)はポルシェ

でも
この被害状況の差はなんだろう

勿論速度オーバーはいけないのだか
ボルシェドライバーが前を見ていたら
100km/h位は簡単に減速出来たはず
(ノーブレーキは前車を認識せず)

違反以上に不注意な運用かな


飛ばすなら飛ばすなりに集中して運転しなきゃ


違反はドライバーの責任
安全運転(事故を起こさない)はドライバーの義務


書込番号:23590405

ナイスクチコミ!2


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:884件

2020/08/10 11:19(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見をありがとうございます。

私見ですが、第1車線はタンクローリーが走行しており、第2車線のトラックが第3車線に進路変更を始めた段階で、そのトラックの前には、更に低速走行の車が走っている事が想定される訳で、つまり、一時的に3車線がそれらの速度の車で並んでしまう事が想定できたはずなんですよね。
ですから、事故を回避するには、全力でスピードを落とすしか無かったはずなのです。
ポルシェのオーナーは、トラックの車線変更に気が付き、トラックを避けています。
そして、トラックの車線変更開始から、約4秒後に事故が発生しています。
約4秒間あれば、それらの車の速度まで減速することは可能だったと思います。

まあ、これは私の考えなので、流してください。

書込番号:23590432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


正卍さん
クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:81件

2020/08/10 11:25(1年以上前)

ポルシェの機能として衝突を検知したら強制的に止まる様に制御している。二次災害を未然に防ぐ為に理に叶った機能です。

欧州車は当たり前の様に低価格車でも標準装備。ゴルフみたいな大衆車にも装備されている。安全に対する価値観は人それぞれだけど後悔しない為に準備だけはしたいよね。

強制停止なら致死率は大幅に改善される。自分の身を守るならこれぐらいの装備は最低限欲しい。実用性や価格よりも車に対する考え方を再考する機会かなと思う。死ぬ時は運が悪かったと諦める自分はいない。

書込番号:23590445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2020/08/10 11:25(1年以上前)

>gda_hisashiさん
そもそも飛ばすことがあかんのちゃうかとか、違反せえへんことと注意して運転することの順番つけるのはおかしいとか他諸々言ってくる奴が出てくるから覚悟しときや。
あんた、わかっててコメントしたんやろけどな。

書込番号:23590449

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クチコミ投稿数:24550件Goodアンサー獲得:1387件

2020/08/10 12:08(1年以上前)

〉そもそも飛ばすことがあかんのちゃうかとか

正論ですが
 
それだけでは事故は減りません

速度違反、駐車違反を
全く行った事無い片はまずいない

安全が重要


書込番号:23590554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:57件

2020/08/10 12:28(1年以上前)

中央道とか走ってると珍しくもないですね。トラックを追い越すのに追い越し車線に出てると、たまに200キロ以上でかっ飛んでくる車があります。夜だと、ライトが見えたら次の瞬間には真後ろにくる感じですかね。

まあ、下手くそが運転してると今回の様な事故にあう可能性が誰にでもあると言う事です。

書込番号:23590611 スマートフォンサイトからの書き込み

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mokochinさん
クチコミ投稿数:1135件Goodアンサー獲得:109件

2020/08/10 14:25(1年以上前)

加害者は、金持ちのボンボンらしい
http://www.akb48matomemory.com/archives/1077769444.html

煽り運転の宮崎と、甘やかされて仕事まで与えて貰っているところまで似ている。
こういった人達は、遵法精神やモラルを学ぶ機会が無かったんでしょうね

免許制度にモラル判定の試験も含んだ方が良いのではなかろうか

書込番号:23590829 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:884件

2020/08/10 20:32(1年以上前)

あと、この事故でもそうですし、速度関連の事故が起こると、メディア関連では決まって出てくるのがこのフレーズ。

「ブレーキ跡が無かったことから、…。」

現在の自動車はABSを搭載しているから、どんな急ブレーキでもタイヤはロックせずに、ブレーキ跡はつかないと思うのですが。
もはやそれは一般常識と言ってもいいくらい、浸透している事だと思うのですが。

仮に、ブレーキ跡があれば、急ブレーキをかけた証拠になるのでしょうか。
ブレーキ跡が付く車は、ABSを搭載していない車しか、無いですよね??

「ブレーキ跡が無いから、ブレーキをかけていない」とも暗示する様な解説は、実に不可解ですね。
毎回思います。

書込番号:23591545 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:126件

2020/08/10 21:56(1年以上前)

酒かクスリでもやってたかもね

書込番号:23591753 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:57件

2020/08/10 23:02(1年以上前)

>Linn-2さん
>ABSを搭載しているから、どんな急ブレーキでもタイヤはロックせずに、ブレーキ跡はつかないと…

ブレーキ痕が残らないと言う人もいるし、通常のブレーキ痕とは違うブレーキ痕が残ると言う人もいるから何とも言えないね。

書込番号:23591936 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:15件

2020/08/11 00:51(1年以上前)

>メディア関連では決まって出てくるのがこのフレーズ。
マスコミが一定の言い回しを使うのはお約束
例えば、国や自治体がビミョーな対応をとると"非難の声が上がっています"でしょ
あまり考えることなく使っているはず
あーたのアイコンがずっと笑いなのと同じように

書込番号:23592119 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/08/11 01:06(1年以上前)

タイヤがロックしなくても、ブレーキ痕はつきますよ。

タイヤと路面が擦れれば、タイヤが削れてブレーキ痕になるのだから、
急なエンジンブレーキであっても、ロックしない程度のブレーキングであっても程度の差はあれ
急減速時のブレーキ痕は残ります。

急発進でホイルスピンしたとき、スタート地点では濃く残り、速度が上がるに従って薄くなる。
ブレーキング時はそれの逆。

要は、車の速度とタイヤの回転速度が一致していなければ、必ずタイヤは削れ、跡が残る。
後輪駆動のポルシェなら、前輪のタイヤ痕がなければ強いブレーキングはしていないと思われます。

書込番号:23592133

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クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2020/08/11 05:22(1年以上前)

トラックのドライブレコーダー映像が無ければ原因などはいくらでもねじ曲げられていた訳ですが、これを世にリークする判断基準ってどうなっているんでしょうね?

コンビニの防犯カメラ映像なんかは物損事故では当事者に見せてくれませんし、警察は積極的にドライブレコーダー映像を確認しないんですよね。

書込番号:23592232 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24550件Goodアンサー獲得:1387件

2020/08/11 09:03(1年以上前)

>Linn-2さん


>現在の自動車はABSを搭載しているから、どんな急ブレーキでもタイヤはロックせずに、ブレーキ跡はつかないと思うのですが。

昔はロックを検知しロックした車輪のブレーキをリリース
今はロックしそう(ロック直前の回転差の変化)を検知しリリース

僕は微ロックとか言っているが

これがロックしているかしていない(タイヤが回転している)かはこちらのサイトでも話題になった事があるが

通常よりロック側のグリップになりいわゆるブラックマークでなくてもブレーキ痕(跡)は残る

一番の原因は運転者の(速度出しすぎを含め)不注意

微速の渋滞でも事故は起こる

速度違反(今回のは異常だけど)=事故でなく

事故の大多数はドライバーの不注意や(速度オーバーを含め)判断ミス
その他の多少はタラレバ言えばキリが無いが運(避けがたい事故)







書込番号:23592446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:198件

2020/08/11 09:30(1年以上前)

>トラックのドライブレコーダー映像が無ければ原因などはいくらでもねじ曲げられていた訳ですが、これを世にリークする判断基準ってどうなっているんでしょうね?

マスコミはスクープ最優先で他社を出し抜くためには、あらゆる手段を講じて、トラックドライバーから
買い取っていると思われます。(確証はないけど)
多分何社にも売っているかと。

YouTubeなどの投稿では投稿可能基準を逸脱すれば投稿削除されるだけで、特にアップする前の判断基準は無いでしょう。
ニュース報道は放送基準があって、基準を外れた映像部分をカット編集して放送となると思われます。

トラックの映像だけで判断すると映像よりも少し前の部分が写っていたら、また違った印象になった可能性もありますね。
ドラレコ提供のトラック、破片浴びているけど、そのまま追い越し車線を走り続けて
走り去っているような。。。
救護義務を怠っているような。。。


監視カメラは非当事者なので、客観的な映像としての証拠能力があるけど、当事者の映像であるドラレコは不利な部分を
カット編集しちゃえるので、有利に持っていける部分が客観的証拠となり得ないのが
今後の証拠として採用する課題になりますね。
あくまでも、証言よりも状況がわかり易い、状況証拠ですね。

証拠採用する映像を当事者に見せる事はないですね。それ見て証言を変えられちゃうので。

書込番号:23592487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2106件Goodアンサー獲得:89件

2020/08/11 09:59(1年以上前)

>救護義務を怠っているような

今はドラレコを積んでる車はいっぱいいるんで、
加害車両が映ってる複数の映像から検証すれば、
相当の部分で解明されるはず。

だけどねぇ。

今回のトラックも不用意に車線変更したのも一因だなんて、
一部から悪者にされかけたし、自身の制限速度違反の
証拠にされかねないし。

善意で映像を提供したつもりが、予想外のところに
食いつかれてネットリンチの対象になってしまうかも知れない。

そのリスクを考えれば、迂闊に映像なんか出せんわな。

書込番号:23592524

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:1135件Goodアンサー獲得:109件

2020/08/11 10:20(1年以上前)

ポルシェ首都高事故の視聴回数は50万回超
https://youtu.be/-8iOnt9E8ug

この映像収入、10万円ぐらいはあったのだろうか?
眠らせて置くのが勿体ないと言う心理は分かります

書込番号:23592554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:198件

2020/08/11 10:32(1年以上前)

善意であれば、安全に左路肩に向かって停止するところまでが映っていただろう。
そして、映像提供先は警察であったはず。
いち早くニュース映像に使われていなかっただろう。

ニュースでの速報はヘリからの空撮がせいぜいだったと思う。(それだけの報道もありましたが)
空撮と同時にドラレコ映像を見ちゃったから、善意だったと捉える事ができないんですよね。

トラックドライバーの行動を非難するわけじゃないけど
マスコミでよくある様な一部を切り取って歪んだインパクトだけを与えちゃったように感じちゃいました。

当然、被告を擁護する気もさらさらありませんが。

書込番号:23592570

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cbr_600fさん
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2020/08/11 10:39(1年以上前)

減速の意思はなかったのではないかと…

ABSでもブレーキ痕はつくと思いますが…。ましてやスポーツカーならタイヤを極限まで使うチューニングのはずで、普通の車よりもしっかり着くのでは…。

想像ですが、ポルシェの運転者には、被害者の車はちゃんと見えていたのではないでしょうか。
「この車なら行ける!」って思っていたらブレーキを踏んでいなかったのではないかと…。

ミニバンでも運転していたらこんな経路は全く考えることができませんが、加速もコーナリング性能も高い車に乗るとなんか勘違いをしてしまい「この車なら一気に斜めに移動して抜ける」と思ってしまったのではないかと…。

車は全く悪くないと思うんですが、○○○○に刃物ですね。殺人事件が起こっても包丁を規制しようという話にはならない訳で…。とはいえ高性能な車に乗るほど悪魔の誘惑が増えるのも事実で、意志の弱い人は乗ってはいけないと思うのですが、モラル任せでは不足で、それを規制できる有効な手立てもなく、難しいですね…。

書込番号:23592576

ナイスクチコミ!5


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2020/08/11 11:18(1年以上前)

>想像ですが、ポルシェの運転者には、被害者の車はちゃんと見えていたのではないでしょうか。
「この車なら行ける!」って思っていたらブレーキを踏んでいなかったのではないかと…。

そう
速度違反うんぬんじゃなく
余力を見込まず想像力が弱い自分勝手な運転だったって事
(出来ないい事をなんとかなるんじゃないって達観的判断)
Bbじゃなくトラックだったら自分が死んでいたかもしれないんだから



書込番号:23592637

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:77件

2020/08/11 12:09(1年以上前)

>「この車なら行ける!」って思っていたらブレーキを
→「この車なら行ける!」って思っていたからブレーキを
でした。

>Bbじゃなくトラックだったら自分が死んでいたかもしれないんだから

無責任な感想で怒られそうですが、その方が「まだ」マシでしたよね…。

書込番号:23592697

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2020/08/11 21:10(1年以上前)

不幸にも亡くなられた被害者のご夫婦のご冥福をお祈り致します。

スレ主よ!
世間に公開された動画には被害者の一人が路上に投げ出されている映像だぞ!

おまえはなんだかんだ言う前に人間の尊厳について考えろ!!

世間話レベルで人の尊厳を無視、想像できない
口コミ掲示板のネタにするあんたの人間性を疑うよ!!

書込番号:23593774

ナイスクチコミ!1


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2020/08/12 06:17(1年以上前)

映像も当事者だけが知っていれば良いはずなんですよね。しかしながら、なぜか世に出てしまった。

別スレでこの付近を走るとイライラするとカキコミましたがこの周辺だけマナーが違うと感じるのは私だけでしょうか?東扇島で高速降りた事ありますか?側道にコンビニのゴミの山ですよ。

なにかオカルトっぽいですが大黒や本牧とは違う雰囲気があります。

書込番号:23594393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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2020/08/12 08:32(1年以上前)

どこかのメーカーではキーの種類によってリミッターの開放度を調節していましたよね?それならGPSも組み合わせてナビ連動でリミッター掛けれたほうがよろしいかと思います。
ぶっちゃけ130キロに設定されていれば高速でも困ることはありませんしね。

書込番号:23594546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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2020/08/12 09:17(1年以上前)

>ピッカンテさん

たぶん、登りきったところで下りに入るという勾配の具合が影響しているんじゃないかと?

書込番号:23594616

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mokochinさん
クチコミ投稿数:1135件Goodアンサー獲得:109件

2020/08/12 09:23(1年以上前)

>レジにて半額さん
スレ主を批判してますが、スレ主はこの事故をテーマにスレを作っただけで、動画のリンクを貼ったのは私や他の人ですよ。

まあ、動画リンクが悪いと思うなら、管理者に削除要求して下さい。
また、リンク先で同じ様に非難されたらどうですか?
世間の意見として、2000件以上あるコメント欄の上位評価の意見を見た限り、貴方のような意見をもつ人はいないようですが

もし、私の親族が被害者だったなら、1)加害者の非道の世間への拡散、2)こういった事故の再発防止、3)被害者の落ち度が無い証明 と言った考えから、こういった動画の公開を否定しないと思います。

書込番号:23594635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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2020/08/12 10:18(1年以上前)

レジにて半額さんはコロナで大変な目に遭ったらしく、方々で八つ当たりを繰り返していらっしゃいます。
「ミスター八つ当たり」の称号を与えて進ぜましょう(-ω-)/

書込番号:23594735

ナイスクチコミ!8


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2020/08/12 10:31(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
なぜなんでしょうね?知っているだけに先入観があるのかもしれません。
ベイブリッジや鶴見つばさ橋のアップダウンや開放感も車の流れに関係するかも知れません。

なんにせよ、安全運転しましょう。

書込番号:23594753 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
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2020/08/12 12:00(1年以上前)

ブレーキを踏んだとしてロック早くしないですがハンドルは重たくなり加害者の思った舵角が切れなくなりますね。

意思や原因がどうあれ誰が何と言おうと極刑が望まれる事に世の中の方々に反論は無いと思います。

書込番号:23594919 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/08/12 13:01(1年以上前)

>意思や原因がどうあれ誰が何と言おうと極刑が望まれる事に世の中の方々に反論は無いと思います。
アイコンのことさえ配慮が出来ない奴が語る騙る

書込番号:23595045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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更新日:5月20日

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