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SKYACTIV-X 6MT シンクロレブコントロール

2020/08/10 23:04(1年以上前)


自動車 > マツダ

スレ主 Shamshirさん
クチコミ投稿数:133件

先日,SKYACTIV-XのMT車を運転させてもらえる機会がありました。

運転中に気づいたのがシフトアップ時に回転数を次の段で保持してくれる,いわゆるシンクロレブコントロールが存在していることです。
この機能のおかげでエアコンONでもコンプレッサのオンオフによってエンジン回転数の低下率が変わることなく,次の段の回転数になるとそこで保持してくれるのでクラッチをドン繋ぎしてもシフトショックも出ずにシフトチェンジができました。

おそらくM Hybridの機能の一部だと思われます。
これは私が以前に下記クチコミで存在を示唆したもので,実際に体験して存在を確認することができました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165086/SortID=23283508/



ただこの機能の不可解なところは,シフトアップ時に1段上のギアの回転数に強制的に保持されてしまう点です。つまり飛ばしシフトを行うと必ず回転数が合わずそのまま素早くクラッチを繋ぐとシフトショックが発生してしまいます。

後日,取扱説明書を見ましたがシンクロレブコントロールをオフにする設定などは記載ありませんでした。そもそもこの機能が存在することすらどこにも書かれていません。
短い運転時間ではどう対処してよいかわかりませんでした。とりあえず飛ばしシフトをするときは半クラッチを長めに当てて回転数を合わせるほかなさそうです。

SKYACTIV-Xの6MTに乗っている方はなにか工夫されているのでしょうか?

書込番号:23591940

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クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:42件

2020/08/11 10:04(1年以上前)

>Shamshirさん

SKYACTIV-Xの6MTに乗ってはおりませんが、飛ばしシフトってそんなに必要なんですか?
(どのようなシーンで行われるのか、ちょっと興味があります)

書込番号:23592528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6430件Goodアンサー獲得:1085件

2020/08/11 11:25(1年以上前)

こんにちは。

確かに取説には記載が無さそうですね(※キーワード検索かけた程度)。

当件は、昨年の段階でモーターファンの記事で指摘されています。
https://motor-fan.jp/article/10012537?page=2

記事内では「維持してくれる時間は1秒くらいだろうか」と、
アバウトな表現ですが維持時間が記載されています。

回転が落ち始めるまで待ってから合わせるのはストレスが溜まりそうなので、
飛ばさずに1段ずつ上げていく方が良いかもしれませんね。。。

以上、オーナーではありませんが。

書込番号:23592645

ナイスクチコミ!0


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2020/08/11 11:43(1年以上前)

クルマは違いますが、ギヤを飛ばして上げ下げする事はよくあります。

高速合流時に、一気に法定速度まで2速で加速して6速に とか。
街中でも3速とばして4速に とか。
一つ上のギヤで加速する必要もなく、もっと上位のギヤで巡航する際には有用です。
減速時も同様です。

書込番号:23592663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:42件

2020/08/11 16:50(1年以上前)

>Shamshirさん

MiuraWindさんからの投稿のように、定速巡行へ移る際に飛ばしシフトするのであれば、
素早いシフトは必要ないですから、クラッチ踏んだままでおとなしく回転が下がってくるのを
数秒待ってもロスはなさそうですけど

しかしながら、ニュートラルでクラッチを戻したらシンクロレブコントロールは即解除されたりしないのかしら
このあたりはオーナーさん情報を待ちましょう

あと、半クラッチで調節するのはクラッチの消耗を早めるだけなので、避けるべきでしょうね

書込番号:23593171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/11 22:12(1年以上前)

まさか・・・
ダブルクラッチ必須???

書込番号:23593954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Shamshirさん
クチコミ投稿数:133件

2020/08/11 23:17(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

>しいたけがきらいですさん
MiuraWindさんが言われているシチュエーションももちろんそうです。
私の場合は,急な下り坂を2速or3速でエンジンブレーキをかけて下った後,平地に戻った際に巡航用の5速or6速に入れるとか。信号待ちからの発進加速で1→2→3→6とか1→2→4→6とかですかね。よくよく思い返せば,街なかで1速から発進加速して6速まで1段ずつ変速することはむしろ稀ですね。前が詰まっていてゆっくり加速せざるを得ない場合じゃないと1段ずつ変速しません。

でそでそさんが紹介されている記事では保持時間1秒とのことですが,体感的にはそれ以上あった気がします。少なくとも私が運転したときにはかなりゆっくり操作しても保持時間切れになることはありませんでした。

1秒くらい待てばいいじゃないかと言われますが,駆動力を切ったまま1秒惰走するのはなかなか辛いものがあります。高速道路の合流であれば折角十分加速したのにみるみる失速してくわけですし。

書込番号:23594109

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shamshirさん
クチコミ投稿数:133件

2021/04/04 20:40(1年以上前)

例のSKYACTIV-Xアップデート後に再び運転させてもらえる機会があったので本件検証してみました。

保持時間は約2秒弱でした。

いろいろ試してみるうちに解除方法がわかりました。ニュートラルにシフトしてクラッチペダルからほぼ完全に足を離した状態だと次のギアの回転数で一瞬だけ保持されたあとすぐにまた回転数が落ち始めます。要するにアクセルを踏まないダブルクラッチですね。クラッチペダルから完全に足を離すのがミソです。クラッチペダルを少しでも踏んだままだと失敗します。

保持時間が2秒というのが微妙なところで,時間切れを狙うとなると普通のクルマより飛ばしシフトする際に2秒時間がかかることになるのでよろしくないが決して待てない時間でもない。ニュートラルで解除するとしてクラッチペダルからほぼ完全に足を離す必要があるんで,回転保持が解除されたのを確認したあとだと回転数が落ちるほうが早くてシフト操作が間に合わない,逆にシフト操作が早すぎると回転保持の解除自体が失敗する。

毎日運転すればこの機能とうまく付き合えそうな気がしますが,やはり変なことをせずに半クラッチを長めに当てて対応するのが良さそうでしょうか。

書込番号:24061326

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更新日:7月1日

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