『広範囲に安定して電波が届くルーターを教えてください。』 の クチコミ掲示板

『広範囲に安定して電波が届くルーターを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:112件

【使いたい環境や用途】
2階建ての木造の古い商店を今後カフェ&アミューズメント施設兼ゲストハウスにリノベーションしようと考えていて
それにあたってほぼ全ての電化製品をスマート化しようと考えています。回線はeo光です。
今までにNECのAterm WG2600HP3、TP-LinkのArcher A2600、Archer A9
中継機にRE305、RE205を購入してきましたがTP-Linkのものは論外で繋がらず電波も広がらず
スマートLEDだけはTP-Linkのものを使用していますが、ルーターや中継機はいつ捨てるかという状況になっていて
現状WG2600HP3だけで運用しているのですが、木造のドアを隔てて10mくらい離れてしまうと電波がかなり弱くなり
15メートルくらい離れてしまうとSSIDも検出出来なくなります。

【重視するポイント】
なるべくルーター1台でお店全体に安定した無線の電波を届けたいです。
エントランスから1階一番奥のトイレまでの距離は25〜30メートルほどで、シャッター1枚、木造のドア3枚と合計4つの障壁があり
ルーターの位置はエントランスのシャッターを越えて2階にあり、そこからは木造のドアが3枚あります。


【予算】
数千円〜数万円のものを何度も買って微妙な結果なので、もはやお金に糸目はつけたくない気持ちです。
しかし、もし業務用製品が必要となると想像以上のお値段になると思いますので、出来れば20万円以下でお願いします。


【比較している製品型番やサービス】
無線ルーターにNEC Aterm WG2600HP3、TP-Link Archer A2600、Archer A9
中継機にTP-Link RE305、RE205


【質問内容、その他コメント】
現状、店外にネットワーク防犯カメラ2台、照明を切り替えるためのスマートコンセント1台
エントランス入ってすぐに同上の防犯カメラ2台、Echo Studio、エアコン(スマート家電)、スマートLED10個
店内にエアコン(スマート家電)、空気清浄機(スマート家電)、Echo Show 5、防犯カメラ2台
奥に洗濯機(スマート家電)、スマートシーリング4台、スマートLED10個、iMac1台、WindowsPC2台
2階アクセスポイントに防犯カメラの送受信機、デスクトップPC1台、Windowsノート2台があります。
MacやPC以外は全て2.4GHzです。

また、隣が銀行となっていて、昼間のみ数台あるテレビの電源が時々自動的に入るので
もしかすると特殊な電波障害があるかもしれません。

スマート化を理解してくれる工務店の方が見つけられないので現状ほとんどDIYしています。
このような状況でこの機種なら1台で解決出来るという製品はあるでしょうか?
無線ルーターのスペックはあまり詳しくないので、中継機を使ってもいいので解決策を教えてください。

書込番号:23595193

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18333件Goodアンサー獲得:2176件

2020/08/12 15:09(2ヶ月以上前)

まずはっすね、電波出力は、法律で規制されているんで、基本的には、電波のとどく範囲は大差ないっってことが通説になっているっす。
「特別に」遠くまでとどくという機種はありません。
まぁ、筐体の設計とか、アンテナの内部配置とかで「多少の」差は出るということはあるかもしれませんが。

なんてことを、ぶっ放しておいてなんなんっすけど・・・、
確かに、「飛びの悪いモン」ってのはあるっすね。

NTTの無線LANカードとか、ソフトバンクの光BBユニットとか、NURO光のHuawei製とか・・・。

んでもっすね、そーいったもの以外は、「明確な差はない」ってことになるっす。

ただーし、「仕様」としての差はあるっすよ。

> 広範囲に安定して電波が届くルーターを教えてください。

そしてっすね、これを求めるんであれば、「親機を選ぶ」んではなくって、
・「キチンと届くように、電波環境をととのえる」
って方向のアプローチを考えるべきっす。

「親機の性能」にたよるんではなくって、
・置き場所、配置関係、周囲環境
を工夫することのほうが、もっと大事で、ずっと効果的だったりします。

具体的には、
・「中継機」を、適切に配置する。
・「メッシュネットワーク」にする。
っちゅーことっす。

どうでしょうか。('ω')

書込番号:23595235

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18333件Goodアンサー獲得:2176件

2020/08/12 15:10(2ヶ月以上前)

>15メートルくらい離れてしまうとSSIDも検出出来なくなります。

んで、これはっすね、「そらぁ、そーでしょうねぇ」ってお答えになるっす。
「親機を」なににしようとも、「おんなじっす。(;^_^A」

>今までにNECのAterm WG2600HP3、TP-LinkのArcher A2600、Archer A9
>中継機にRE305、RE205を購入してきましたがTP-Linkのものは論外で繋がらず電波も広がらず

んで、そんなこんなをふまえてっすね、今までやってきたことを見る限りはっすね、
・その場しのぎの、
・中途半端な、
対応になっているんで、結果、「マンゾクできなぁーい。(; ・`д・´)」って結果になってるんだと考えるっすよ。

そして、「無線だけ」で、ぜーんぶをまかなおうとしているところに、そもそも無理があるっす。(;^_^A

ココはひとつ、次のよーに考えてみてはどうっすか。
・インターネット回線は、「回線はeo光です」ってことなんで、「v6なんちゃら」の対応は、考えなくってもいい。
・なので、「有線親ルーター」は、「eo光」からのレンタルルーターで、「ジュウブン」
・スレ主さんの、「間取り全体」を考えて、いくつかの「有線LANのクチ」を何ヵ所かに作る。
・「TP-Link Deco M5」を、必要な分だけ置いて、「メッシュネットワーク」ってもんを作り上げる。
・「有線LANのクチ」があるところには「有線」で「Deco」を置く。
・「有線LANのクチ」はないけど、「もうちょっとここいらまで・・」ってところには、「無線」で「Deco」を置く。

「少し予算を抑えたい」ってことならば、「Deco M4」でもいいっす。
おそらく、「M5」でも「M4」でも、ほぼ違いはないっす。
なので、ハナッから、「M4」でもいーんでないかしら。

ってことで、どうっすか。('◇')ゞ

書込番号:23595239

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8107件Goodアンサー獲得:2177件

2020/08/12 15:13(2ヶ月以上前)

1台で建物内全てをどのくらいの通信速度までなら許容できるのでしょうか?
いくらでも遅くても大丈夫というので有れば1台でもいいでしょうが、十分な通信速度を必要とするのであれば中継機もしくはある程度の部屋まで有線LANケーブルを敷設して無線LANルーターをアクセスポイントにするのがいいでしょう。

基本的に1台の無線LANルーターの電波の強さは電波法の上限があるので、国内メーカーであればどの製品でもあまり多きく差はないでしょう。
個人的にはTP-LINKは国内メーカーでも届かないところに届く程度の強さは出てますが。

安定してとなると、有線LANケーブルを1階2階の何部屋かに配線し、無線LANルーターをアクセスポイントとして設置して、有線で大元のルーターとつなぐのが一番安定するでしょう。
通信速度も十分見込める電波の強さが得られるはずです。

書込番号:23595243

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18333件Goodアンサー獲得:2176件

2020/08/12 15:15(2ヶ月以上前)

そしてっすね、そんなこんなを、なにをどーガンバっても、「避けられないこと」があるっすよ。

2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。
ってところがあるっすよ。

なので、もう、イマの時代では、プリンターとか、「2.4GHz接続しかできない」ってこと以外では、積極的には、2.4GHzは、使わないほうがいいと考えるっすよ。

んでも、「2.4GHz接続しかできない」ってモンも、確かにあるんで、それが、「なんとしても避けられない」ってことになるってことっすね。('ω')

書込番号:23595246

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:8136件Goodアンサー獲得:939件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/08/12 15:17(2ヶ月以上前)

>じゅんたらさん
一台では無理ですね。

https://s.kakaku.com/item/K0000966647/
私ならば目的からこの辺りを複数付けます。
公平通信機能まではいらないかなという考えです。

書込番号:23595254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18333件Goodアンサー獲得:2176件

2020/08/12 15:40(2ヶ月以上前)

あとっすね、どんくらいの人数の接続を考えているかってところなんっすけど、「おおもと回線」の容量が、「パンクしてしまう( ゚Д゚)」って心配はないっすか?

イマ、「eo光ルーター」に、「PC有線直結」で、インターネット回線の「ホントーの速度」は、どんくらいなのかは、把握しておいたほうがいいっすよ。

んで、場合によっては、「家庭用回線」ではなくって、「業務用回線」にしないとってことも、ある「かも」しれないっすよ。

書込番号:23595284

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32497件Goodアンサー獲得:7189件

2020/08/12 23:31(2ヶ月以上前)

>なるべくルーター1台でお店全体に安定した無線の電波を届けたいです。

電波法の規制があるので、あるレベル以上の親機だと電波出力は、
どれでも大きな差はないです。

>数千円〜数万円のものを何度も買って微妙な結果なので、もはやお金に糸目はつけたくない気持ちです。

無線LAN接続している子機が多いようですので、
ネットワークを安定して稼働させるためには、
適切な距離を置いて親機を何台か配置し、
それらの親機を有線LANで繋ぐのが確実です。

無線LANに比べて有線LANは安定していて、速度も出やすいので、
まずは有線LANを検討された方が良いと思います。

追加する親機としてはWG1200HS3あたりがコストパーフォーマンスが良いです。
10m 間隔ぐらいで配置すれば良いのでは。

この場合はWG2600HP3そのまま親機として使えます。

どうしても有線LANが使えない場合は、
親機がアンテナ4本ですので、アンテナ4本の中継器を追加する手があります。
5GHzに関してはRE305はアンテナ2本で、RE205はアンテナ1本ですので、
アンテナ4本の中継器なら改善可能かと思います。

アンテナ4本の中継器としては、WG2600HSあたりが良いのではないでしょうか。
この場合はWG2600HP3そのまま親機として使えます。

最後の選択肢としては、メッシュです。
接続する子機が多いので、トライバンドの Deco M9 Plus が良いのではないでしょうか。
但し、メッシュの場合はWG2600HP3の無線LANは使えません。
WG2600HP3がメッシュに対応していないので。

書込番号:23596309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング