『F004 ニコンZマウントに使えるマクロ』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『F004 ニコンZマウントに使えるマクロ』 のクチコミ掲示板

RSS

「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

F004 ニコンZマウントに使えるマクロ

2020/08/15 09:44(2ヶ月以上前)

レンズ

クチコミ投稿数:143件

マクロレンズをZ6やZ50で併用したいと思い情報を漁っていたところ、F004がエラーも起きず動いたというものを見つけました
中古でF004を購入したので、どうだったかお伝えします〜

まず、エラーは確かに起きませんでした。
ただ気になったのはたまに起きるコントラストの低い対象へのAFや暗所撮影時の現象
ガチャガチャ!というFTZにレンズを付けた状態で電源オンした時の音に近いかな…停止する程のエラーとまではいかなくても内部で異常を検知してFTZとレンズの通信をリセット、リトライしている、みたいな?その辺詳しくないのでなんとも…機構的にあまりよろしくないのは理解できました笑

次に、AF。コントラストAF特有のピント前後からの合焦、遅いですがちゃんと合いました。ピンずれも無し
大きくピントが外れるとAFが止まったりしますがピントリングを少し回すと復活します。完全には対応出来てないのが分かりますね
AFCも動きますが、ワンテンポ遅れているのは仕方ないのかなぁと。瞳AFは一度合えば激しく前後しない限り追従してくれます

次に手振れ補正。効いてます!気持ち効いてます…元々強くはないのでおまけ程度ですが。
Z50でも使うのでないよりあった方がフレーミングには役立ちますから自分的にはオッケーでした

上記の通り確かにエラー起きず動きはしましたが、気になる現象がいくつか出ました。
ソレが嫌だなと感じた方はやはりF017のZ対応を待つかシグマ105マクロや純正105マクロ、60マクロはどうぞ。アダプタ前提ですがキャノン100マクロも有りますね
画質的には今後出てくるZマクロを待つのが一番だとは思いますが… (ソニーはTZE-01がZ50非対応なので外しました)

書込番号:23601064

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ