『全くの初心者です。自分で設定…ルーターの買い替え』 の クチコミ掲示板

『全くの初心者です。自分で設定…ルーターの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:45件

TVで見ているAmazonプライムビデオやティーバーが、最近繋がらない事(止まってしまったり)が多くなり、ルーターの買い替え時かな?と思います。
現在使っているルーターは、かなり前に購入したバッファローのWHR-300HPです。
マンション3LDKで、3人でスマホを使い、パソコンが1台あります。
私が設定しないといけないのですが、難しい事は全くわかりません…
どのような機種を購入すれば良いでしょうか?

書込番号:23601356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/08/15 12:27(1年以上前)

「WHR-300HP」は、もーイマドキの無線親機としては、能力が足らないんで、「引退」させてあげたほうがいいっすね。('ω')

まずはっすね、
・「WHR-300HP」の、「後ろ側スイッチの状態画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「WHR-300HP」の、「INTERNET端子」の先につながっているであろう、「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・契約回線種類
・契約プロバイダ

これらの情報を、お願いするっす。('ω')

つづきはそれからってことで。(^^)/

書込番号:23601375

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/08/15 12:30(1年以上前)

ネット回線の契約は、どのようなものを?
どの程度の回線速度かが、ちょっぴり関係します。

書込番号:23601384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2020/08/15 12:55(1年以上前)

さっそく、ありがとうございます。
今、使っているルーターは、かなり古いんですね…
回線なのですが、マンションで入っているプロバイダ?(13年前に新築)で、よくわからないんです…スミマセン。
ルーターは、アンテナマーク?(緑色)が点滅しています。
ホント、ド素人で申し訳ありません…

書込番号:23601427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2020/08/15 13:00(1年以上前)

>現在使っているルーターは、かなり前に購入したバッファローのWHR-300HPです。

WHR-300HPはまず2.4GHzしか対応していないので、
Amazonプライムビデオなどのストリーム再生には適していません。
2.4GHzは干渉を受けやすいので、実効速度が出にくいです。

更にWHR-300HPは11nにしか対応していないので、
規格としても古いです。

>どのような機種を購入すれば良いでしょうか?

現在だとアンテナ2本の11ac対応の親機がコストパーフォーマンスが良いです。

WG1200HS3やWSR-1166DHPL2あたりが良いのではないでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001095157_K0001248616&pd_ctg=0077

ちなみにインターネット回線の以下の情報は?
・回線種別(光回線等)
・契約している会社
・プロバイダ
・WHR-300HPのインターネット側に接続している機器の型番

またWHR-300HPにPCを有線LAN接続してradishなどのサイトで計測すると、
下りの速度はどれほどですか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

インターネット回線側がボトルネックになっていると、
まずはインターネット回線の方を改善する必要がありますので。

書込番号:23601437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4490件Goodアンサー獲得:346件

2020/08/15 13:00(1年以上前)

>Excelさん
がおっしゃられているように写真は撮れないんですか?
マンションの管理人にご相談を。

書込番号:23601438

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/08/15 13:15(1年以上前)

「WHR-300HP」は、「カベのLAN端子」に、「直接接続」しているっすか?
そうならば、そこんところの「画像」をお願いするっす。

書き込みだけだと、ウマク伝わらなくって、へんな勘違いがおこりがちっす。
「よくわからないんですぅぅ・・(:_;)」
ってことならば、なおさらでございます。

「画像」だと、イッパツなんで、
・「WHR-300HP」の、「後ろ側スイッチの状態画像」と、「前面ランプ状態の画像」
を、ゼヒとも、お願いしたいところっすよ。

書込番号:23601464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2020/08/15 13:34(1年以上前)

お手数おかけいたします…
今、管理人さんに、契約プロバイダと契約回線を聞こうと思ったら、帰られた後でした…
写真はこれでよろしいでしょうか?
オレンジ色の下のアンテナマーク?が、点滅しています。
直接、壁に繋げています。

書込番号:23601500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/08/15 13:42(1年以上前)

>今、管理人さんに、契約プロバイダと契約回線を聞こうと思ったら、帰られた後でした…

とりあえず、ココは、おいといてもいいっすよ。

「WHR-300HP」は、「カベのLAN端子」に、「直接接続」しているっすか?
そうならば、そこんところの「画像」をお願いするっす。

・「WHR-300HP」の、「後ろ側スイッチの状態画像」
も、お願いするっす。

書込番号:23601514

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/08/15 13:43(1年以上前)

「カベのLAN端子」の「画像」をお願いするっす。

書込番号:23601517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2020/08/15 13:48(1年以上前)

壁です。

書込番号:23601525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2020/08/15 13:50(1年以上前)

後ろ側です。

書込番号:23601528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/08/15 13:54(1年以上前)

PCは、有線LAN接続できるっすか?

書込番号:23601538

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/08/15 13:58(1年以上前)

有線LAN接続できるPCがあればっすね、「カベのLAN端子」に、「有線直結」して、
・PCの有線IPアドレスと、
・いまの「インターネット速度」がどんくらいなのかを、数字を教えてくださいね。

書込番号:23601550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2020/08/15 13:59(1年以上前)

PCは、子供が使っています。
最近は無線で使っていますが、以前は有線で使っていました。

書込番号:23601552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2020/08/15 14:02(1年以上前)

今、地方の学校へ行っていて、しばらく帰ってこられないんです…
パソコンも持っていっていまして(泣)
で、全くわからない私がやらないと、いけなくなりまして…

書込番号:23601556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/08/15 14:04(1年以上前)

いま、こーいったことを調べてもらっているのもっすね、はたして、「無線親機」の交換ってことに、お金をかける意味があるのかどうかってことを判断するためなんでございます。(*'ω'*)

書込番号:23601562

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/08/15 14:07(1年以上前)

>マンション3LDKで、3人でスマホを使い、パソコンが1台あります。

このパソコンを、使ってみるってことは、望み薄ってことっすか?
それとも、「夜とか、明日とかならダイジョウブ」ってことだったりするっすか?

とりあえずは、スマホで、「インターネット速度測定」をやってみるっす。

書込番号:23601567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2020/08/15 14:20(1年以上前)

とりあえず、スマホで計測しました。
子供は、しばらく帰れない(コロナの状況次第)ようです。

書込番号:23601590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/08/15 14:32(1年以上前)

うん、いまんところわかる範囲ではっすね、「WHR-300HP」に、スマホで「2.4GHz接続」した速度としては、「ほぼ妥当」な速度だとは思うっすよ。

んで、これ以上はっすね、「実際に」交換してみないと、なんともいえないっす。(;^_^A

なので、ワタクシからのオススメってことであればっすね、迷うことのないように、ズバリのひとつを書いてみるっすよ。
・NEC WG1200HS3
これ一択でいくっす。

性能、値段、取り扱いのしやすさなど、総合的に考えて、コストパフォーマンスサイコーの1台でございまっす。(#^.^#)

これを、そのまんま、壁のLAN端子につないで、電源を入れるってだけで大丈夫っすよ。
あとは、「WG1200HS3」のシールに書いてある、「SSID」と「暗号化キー」で、登録しなおすっす。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:23601604

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/08/15 14:33(1年以上前)

そうそう、電波のとどく範囲としては、いまの「WHR-300HP」で、問題はないっすか?

書込番号:23601605

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/08/15 14:36(1年以上前)

「WG1200HS3」にするとっすね、「SSID」がふたつになるっす。
・「2.4GHz」の、「なんちゃらg」
・「5GHz」の、「なんちゃらa」

端末が「5GHz」に対応していれば、まずは積極的に「なんちゃらa」を使うってことでいいっすよ。

書込番号:23601609

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2020/08/15 14:46(1年以上前)

>Excelさん
長々と、ド素人の質問にお付き合いいただきまして、ありがとうございます!
1択と言われると、迷わずにすみます^^;

書込番号:23601630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/08/15 14:56(1年以上前)

あとは、実際に、買ってみて、置いてみて、つないでみて、そん時にまた聞いてもらうってことで、よろしいんでないかしら。('◇')ゞ

書込番号:23601642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2020/08/15 15:07(1年以上前)

>Excelさん
さっそく、ポチりました(^^♪
日曜に届くそうです。
また、わからない事ありましたら、質問させていただきます。
ありがとうございました!

書込番号:23601658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング