『そろそろ新作のイヤホンが欲しいお年頃。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『そろそろ新作のイヤホンが欲しいお年頃。』 のクチコミ掲示板

RSS

「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 そろそろ新作のイヤホンが欲しいお年頃。

2020/08/15 20:09(2ヶ月以上前)

イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:6件

初心者なので色々と教えていただけると嬉しいです。失礼などありそうなので先にお詫びしておきます。
m(__)m
本題に入りますが僕、生意気にも高校生にしてイヤホンにハマってしまった罪深き者なのですが、所詮高校生なので経済的な余裕は皆無です。その為、型落ちや中古品ばかり買い集めています。もちろん試聴はしていますが、そういう時に新しいイヤホンに触れる機会がありまして、解像度の高さや立体感など、気持ち音質が良く(すごい雑な表現ですが)聴こえ、型落ち等だけでは満足出来なくなってしまいました。気持ちの問題と言われればその通りなのかもですが、新作の購買欲に火がついてしまい、水をかけても消えそうにありません。どなたか、2020年ら辺発売のおすすめイヤホンありませんか?2万5千〜4万以内でお願いします。もしくは購買欲の鎮火剤になりうるような知識を教えていただきたいです。最後まで読んでいただきありがとうございます。長文失礼しました。

書込番号:23602194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

返信する

2020/08/15 20:25(2ヶ月以上前)

追記:再生環境ですがiPhone6sやXR、ウォークマンのnw-45で音楽を聴いています。ジャンルは割となんでも聴きますが、最近は邦ロック(高校生の間で流行りそうな物)をよく聴きます。アニソンもよく聴きます。現在使っているイヤホンはfenderのnein2とaurisonicsのbravoとSONYのxba40でシフト組んで使ってます。耳はどんな形状でも大体フィットするユニバーサルイヤーなので形状はそこまでこだわりはありません。ご回答していただける方よろしくお願いします。

書込番号:23602228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

銀メダル クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:167件 一生酒池肉林 

2020/08/15 21:45(2ヶ月以上前)

>オーディオ新兵さん

どもどもはじめまして(^^)

まぁ物欲が抑えられないなら買っちゃうのが一番。
えっと、書き込みの流れからして有線イヤホンで良かったですか?

それで予算内だと例えばJVCのFD02とかどうでしょう?

今なら2万前後で購入出来ますし、余った予算でイヤーピースやリケーブルも出来ますよ。
もう少し暖かみのある音質が好みなら木製筐体のFW02も予算内ではオススメ。

BluetoothイヤホンならゼンハイザーのモメンタムTWS 2は素晴らしいです。

試聴可能なら、ある程度機種を決めた上で試聴するのが一番確実だと思います。

書込番号:23602361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2020/08/15 21:58(2ヶ月以上前)

>Uehara課長さん
ご回答ありがとうございます!
ワイヤレスの方も興味あるので参考になります!
有線イヤホンと表記し忘れてました((汗 
ご指摘ありがとうございます。jvcのイヤホンはあまり縁が無かったので感謝です!
リケーブルはやはり音変わりますか?イヤピースはfinalのやらコンプライやら持っていて違いが分かるのですがリケーブルだと待ち合わせが少ない上に違いがよく分からなくて…
ちなみに最近は試聴を秋葉原のヨドバシでしてます。
コロナが怖いのであまり行けませんが…

書込番号:23602384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

銀メダル クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:167件 一生酒池肉林 

2020/08/15 22:22(2ヶ月以上前)

>オーディオ新兵さん

どもども、迅速な書き込みありがとう御座います。

じつは、自分自身はFDやFWでのリケーブルはしてなくて、個人的には付属のケーブルでも全然問題ないんで今後もコイツでのリケーブルはしないと思います(^_^;)

まぁ提案の1つとして捉えて頂ければと思いますよん♪♪

実際にリケーブルして音が劇的に変わるかと言えば、その辺の感覚は人其々なのかな?
自分は加齢もあって微細な音の変化がわらなくなってきまして(;´д`)

ですから最近は使い勝手の悪いケーブルだと交換してるくらいですね。

例えばQDCのウラヌスはストレートプラグが最初から気に入らなかった為、すぐにリケーブルしてます。

提案した製品については全部レビューしてますので良かったらそれも読んで下さいませ(^^)b♪♪

書込番号:23602432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2020/08/15 23:00(2ヶ月以上前)

>Uehara課長さん
いえいえこちらこそ迅速なご返答いただけて感謝の気持ちでいっぱいです!社会人の貴重な時間割いてもらってるってだけでも申し訳ない!
リケーブルは必須って程の違いが必ず出るわけじゃないんですね。違いが分からなくて焦ってたんですが安心しました。一応若者の耳のハズなのに…(T_T)
僕は今のところ使い勝手の悪いケーブルに出会ってないのでイマイチ実感が湧きませんでしたが例を出していただけたので想像しやすくて助かりました。
レビューもしてらっしゃるんですね!それは是非とも拝見させていただきます!!

書込番号:23602497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

core starさん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:69件

2020/08/16 00:33(2ヶ月以上前)

>オーディオ新兵さん

こんにちは。
イヤホンの好みは人によって大きく変わるのですが、

>そういう時に新しいイヤホンに触れる機会がありまして、解像度の高さや立体感など、気持ち音質が良く(すごい雑な表現ですが)聴こえ、

とのことですが、具体的にどの再生機器でどのイヤホンを聴いてそのように感じたのでしょうか?
また、曲や音源(非可逆圧縮かどうかも含めて)は何だったのでしょうか?
それがあるとみなさん提案しやすいかもしれませんね。

個人的には、ですが、同価格帯の数年新しいモデルに変えるのは単なるサイドグレードになるかと思うので、よほど音色が好みという以外ではおすすめしないかなぁ。明確にアップグレードしたいなら価格が倍以上のものがいいと思います。(あるいは中国製でよほどコスパのいいやつか)

視点を変えて上流を例えば分かりやすい明瞭さを持つことの多いESS製DACを積んだ機器、DAC/Ampなら audioquest DragonFly (Red または Cobalt をiPhoneカメラアダプタと組み合わせて)、DAPなら安いものならHidizs AP80Pro あるいは AP80ProCPなど、も試聴してみたら面白いと思いますよ。あるいは一気に本格派の音狙いでChord Mojo あたり(これは好みが分かれる音のようですが私も所有していますがかなり本格的です)を試聴してみるのもありかも。
高校生とのことですし、たっぷり試聴されることをお勧めします。

Upgraditis (上級機への買い替え欲求)は私も分かりますが、サイドグレードで遊びたいのか、本当にアップグレードしたいのかも見極めるといいかも。
ただ、ずっと安い機器でもこの曲にはこれが合ってるぜ、なんてこともあるので面白いんですよね。
自分もライブ映像なんかにはメインヘッドホンのEther2ではなくて価格1/10以下の RP50Mk3nの方を使うこともあります。そちらの方が楽しめたりするので。

書込番号:23602680

ナイスクチコミ!2

2020/08/16 13:19(2ヶ月以上前)

>core starさん
ご返答ありがとうございます!

>とのことですが、具体的にどの再生機器でどのイヤホンを聴いてそのように感じたのでしょうか?
また、曲や音源(非可逆圧縮かどうかも含めて)は何だったのでしょうか?
それがあるとみなさん提案しやすいかもしれませんね。

普段の再生機器はiPhone 6sやXRでこちらは非可逆圧縮音源ですね、ウォークマンで聴く時のみ非圧縮形式のAIFF音源になります。
気持ち音質が良く聴こえた当時の状況としては
再生機器はiPhone6sで音源はyoutube musicの物になります。ライブ収録の曲(Bring Me the Horizonのhappy songという曲)を水雨月のs8で聴いた時にはまとまったごちゃごちゃした音が全て切り離され楽器一つ一つが繊細に聴こえて感動した覚えがあります。
また、Amazon musicで現在使用しているfenderのnein2の上位モデルTEN2やTEN3を比較試聴した時は音の明瞭さがというか抜け?なのか再生できる情報量の違い?のような物を感じ購買欲が刺激された記憶もあります。他には現在所有しているSONYのxba40の後継機?になるのでしょうか、xba-n3はドライバー構成が恐らく全く違うので音が変わってくるのも当たり前ですが、太鼓系の低音ではなく、電子音系の低い音、バスのような?が気持ちよく聴こえ、baオンリーのxba40には酷な話ですが、中高音だけでなくこれにxba-n3のような低音がちょっとでもあったら…なんて思ってしまったり。そんな経験たちからそのような表現をさせていただきました。
ここまで書き綴ってやっと気づいた事なのですが、恐らく低音は欲しいけど篭りすぎず、ボーカルの明瞭感や音の立体感、分離感が欲しいというなんとも欲張りな要求を暗にしていましたね…我ながら恐ろしい…しかし、これらの要求をみたせるのサイドグレードしたくらいじゃ満たせそうにないですよね…
しかし視点を変えた意見であらかじめ救いの手を差し伸べてくれていたcore starさんにとても感謝してます。
そこで質問があるのですが、僕の使っているミドルクラスというか入門に毛が生えたレベルのイヤホンでもDACやDAC搭載のアンプを使うと効果でますか??おっしゃるように試聴するのが1番良いかとは思いますが最近部活動やらで忙しく試聴する機会があまりない為、お答えいただけると助かります。

また、しばらくサイドグレードで遊びたいのか、本当にアップグレードしたいのか実際に試すなり、調べるなりにして見極めたいと思います。そういう考え方をしていなかったのでこのアドバイスもとても助かりました!

> ずっと安い機器でもこの曲にはこれが合ってるぜ、なんてこともあるので面白いんですよね。

安くてもいい物って結構ありますよね!百円ショップのイヤホンでも意外と合う曲があったりして面白かった(いくらなんでも極端な…笑)事がありますのでその意見にはとても賛成です笑笑

書込番号:23603456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

core starさん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:69件

2020/08/16 15:07(2ヶ月以上前)

>オーディオ新兵さん

なるほど、TEN 3 というのと XBA-N3 はご予算の4万以下になってますね。
それがいいと思ったのであればそれを買うというのが間違いはないとは思いますが。

ただ、音の好みは変わっていくし、また新たな不満点とか出てきたりするんですよね。
一気にハイエンド(あるいは自分にとってのハイエンド)まで行った方が結果的に安上がりということもよくありますよね。
ただ、イヤホンはあまりやらなかったけどヘッドホンで大体満足したから次はスピーカーも始めるか、なんて私みたいのもいますが。

再生機器側はイヤホンよりは影響が小さいですが、どれだけ違うと思うかも人それぞれかな。
音源が良くないと違いは出にくい可能性もありますね。
でも、5千円のE3000でも Apple Lightning-3.5mmアダプタ(DAC)とAP80ProCPの違いははっきりと分かりますね。
これは賛否両論ですがDACチップのメーカーによって音の傾向もあったりします。解像度が、というのであればESS製のはそういう傾向のことが多い印象です。

ただ、再生機器を良くすると音源のアラも見えてくるのでそっちとの兼ね合いもあるかな。
Amazon Music を HDにしたり、あるいは非可逆圧縮だけどスッキリと聴きやすい音質の Apple Music を試してみるとか?
Amazon Music HDも音質は悪くはないけどCDリッピングとかと比べるとなぜか今ひとつだとは思いますが。
音質を求めるなら非可逆圧縮やめろってのが一番だとは思いますが、非可逆圧縮の方が刺激的かつスッキリしていて環境によっては合ってる場合もあったりするんですよね。音源良くすればするほど一般に滑らかで濃厚で刺激がなくなりますから。

あと、自宅で聴くなら据え置き機器と開放型ヘッドホンも視野に入れるとグッといい音が聴けるかもしれません。
目指す音の方向はちょっと変わりますが、据置機器でのヘッドホンはポータブル再生機とイヤホンに比べてコストパフォーマンスは圧倒的にいいです。
イヤホンのままでDAPの後に評価の高いパワフルな廉価据置ヘッドホンアンプ(DACなし)、例えばSchiit Magni3+ を繋ぐだけでも別物に良くなります。(ヘッドホン関連最大の掲示板 HeadFiを見ると色々情報があって面白いです)
今も書くためにDAP+廉価アンプ($99。DACなし)を試してみましたが、比較的パワフルなHidizs AP80ProCP を上流にした場合でも、鳴らしにくい廉価IEM final E3000 でも当然違いますし(ってかE3000は伸びしろがすごくて$849の単体アンプMjolnir2を通すとさらにすごい)、お持ちのに合わせて久々に引っ張り出したハイブリッドのFLC Technology FLC8S もアンプを入れた方が明らかに音が良くなりました。
今は試しませんでしたがパワーのないAstell&Kernだともっと差は大きいはずです。SONYもA&Kと並んでパワーが弱いので変化は大きいと思います。
ただ、それを違いを大きいと取るか、ほとんど変わらないと取るかも人それぞれです。
また、国産のDAC無しヘッドホンアンプはないに等しいので米国製 (Schiitはカリフォルニア製)か中国製から選ぶしかないと思うので念のため。ヘッドホン出力付きDACはアンプがおまけ的内容の場合がほとんどなんですよね。
一般にはまずはイヤホン(ヘッドホン/スピーカー)だとは言われていますね。

コスパだけで言ったら、家で聴くなら Drop HD6xx か HiFiMAN Sundara をSchiit(日本語で買いたいならSMSLやTopping) などのメーカーの単体DACと単体Ampで鳴らすのが一番コスパが高いと思います。

ただ、自分の好みの音で聴けるのが一番なので色々試してみることかな?
だんだん自分はどういうところを重視するのかが見えてきたりもするし。
音質を取るか楽しさを取るか、なんて問題もあったりするし。

書込番号:23603669

ナイスクチコミ!1

2020/08/16 17:50(2ヶ月以上前)

>core starさん
ご返答ありがとうございます!

>ただ、音の好みは変わっていくし、また新たな不満点とか出てきたりするんですよね。
一気にハイエンド(あるいは自分にとってのハイエンド)まで行った方が結果的に安上がりということもよくありますよね。
ただ、イヤホンはあまりやらなかったけどヘッドホンで大体満足したから次はスピーカーも始めるか、なんて私みたいのもいますが。

音の好みが変わるという点では経験があり、ハイエンドに一気に行ってしまおうかと思った事もあります。
しかしやはり現状を考えると難しいし、
僕の場合は最初フルワイヤレスイヤホンを馬鹿みたいに聴き漁ってましたがそのせいで少し耳が肥えてしまい初期の初期な頃すごくお気に入りだった機種がしょぼく感じてしまって疑心暗鬼に陥った事があってフルワイヤレスは便利なのが1個あれば良いと思うようになってしまい、結局は仮に音に不満を持つようになっても改善の余地(自由度の高さ)や、型落ち等たくさんありそうな有線の少し高めのイヤホンsに行き着きました。ですので、dacやアンプの話をしてくださるのはとても嬉しいし、とても参考になります。

>再生機器側はイヤホンよりは影響が小さいですが、どれだけ違うと思うかも人それぞれかな。
音源が良くないと違いは出にくい可能性もありますね。
でも、5千円のE3000でも Apple Lightning-3.5mmアダプタ(DAC)とAP80ProCPの違いははっきりと分かりますね。
これは賛否両論ですがDACチップのメーカーによって音の傾向もあったりします。解像度が、というのであればESS製のはそういう傾向のことが多い印象です。

ただ、再生機器を良くすると音源のアラも見えてくるのでそっちとの兼ね合いもあるかな。
Amazon Music を HDにしたり、あるいは非可逆圧縮だけどスッキリと聴きやすい音質の Apple Music を試してみるとか?
Amazon Music HDも音質は悪くはないけどCDリッピングとかと比べるとなぜか今ひとつだとは思いますが。
音質を求めるなら非可逆圧縮やめろってのが一番だとは思いますが、非可逆圧縮の方が刺激的かつスッキリしていて環境によっては合ってる場合もあったりするんですよね。音源良くすればするほど一般に滑らかで濃厚で刺激がなくなりますから。

あと、自宅で聴くなら据え置き機器と開放型ヘッドホンも視野に入れるとグッといい音が聴けるかもしれません。
目指す音の方向はちょっと変わりますが、据置機器でのヘッドホンはポータブル再生機とイヤホンに比べてコストパフォーマンスは圧倒的にいいです。
イヤホンのままでDAPの後に評価の高いパワフルな廉価据置ヘッドホンアンプ(DACなし)、例えばSchiit Magni3+ を繋ぐだけでも別物に良くなります。(ヘッドホン関連最大の掲示板 HeadFiを見ると色々情報があって面白いです)
今も書くためにDAP+廉価アンプ($99。DACなし)を試してみましたが、比較的パワフルなHidizs AP80ProCP を上流にした場合でも、鳴らしにくい廉価IEM final E3000 でも当然違いますし(ってかE3000は伸びしろがすごくて$849の単体アンプMjolnir2を通すとさらにすごい)、お持ちのに合わせて久々に引っ張り出したハイブリッドのFLC Technology FLC8S もアンプを入れた方が明らかに音が良くなりました。
今は試しませんでしたがパワーのないAstell&Kernだともっと差は大きいはずです。SONYもA&Kと並んでパワーが弱いので変化は大きいと思います。
ただ、それを違いを大きいと取るか、ほとんど変わらないと取るかも人それぞれです。
また、国産のDAC無しヘッドホンアンプはないに等しいので米国製 (Schiitはカリフォルニア製)か中国製から選ぶしかないと思うので念のため。ヘッドホン出力付きDACはアンプがおまけ的内容の場合がほとんどなんですよね。
一般にはまずはイヤホン(ヘッドホン/スピーカー)だとは言われていますね。

コスパだけで言ったら、家で聴くなら Drop HD6xx か HiFiMAN Sundara をSchiit(日本語で買いたいならSMSLやTopping) などのメーカーの単体DACと単体Ampで鳴らすのが一番コスパが高いと思います。
ただ、自分の好みの音で聴けるのが一番なので色々試してみることかな?
だんだん自分はどういうところを重視するのかが見えてきたりもするし。
音質を取るか楽しさを取るか、なんて問題もあったりするし。

全て読ませていただきました。実際にご所有の物で試しながらアドバイスして下さっていたとは…恐れ入ります。

finalのE3000は良い物とよく耳する様なイヤホンとはいえ5千円クラスでも音に違いは出るんですね。
ご回答いただきありがとうございます!!
また音源や再生機器、単体・据え置きアンプ、単体DAC等組み合わせによる相性があるんですね。種類があまりにも多く検討がつかなかったのでどういう風にに試そうか、調べようかと思っていたのでとてもありがたいです!
それに音に何を求めるかによって選択肢も変わってきますよね…あまりにも漠然とした「良い」イメージで良いものはないかと皆さんに向けて聞いていたので、自分の中で意識改革につながりました。core starさんの挙げてくれた機器や組み合わせも全て試してみようと思います。据え置きも良さそうですが家だとBOSEのmini Usound linkで曲を聴く事が多いので、とりあえずは持ち運び出来そうな単体の物同士の方から(こちらもコスパ高いとおっしゃっていたので重点的に)試させて貰おうかなと思っています。(環境が許す限りですが汗)
アドバイスありがとうございました!!

書込番号:23603979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)