『iPadで管理できるスマートウォッチ』 の クチコミ掲示板

『iPadで管理できるスマートウォッチ』 のクチコミ掲示板

RSS

「ウェアラブル端末・スマートウォッチ」のクチコミ掲示板に
ウェアラブル端末・スマートウォッチを新規書き込みウェアラブル端末・スマートウォッチをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

iPadで管理できるスマートウォッチ

2020/08/16 09:02(3ヶ月以上前)

ウェアラブル端末・スマートウォッチ

クチコミ投稿数:83件

はじめまして。
まもなくやってくる妻(50歳代)の誕生日に向けて、プレゼントに何がほしいか聞いたところ
「健康管理のためにスマートウォッチがほしいなぁ」とのことでした。ほしい機能は
○運動をしたときのカロリー測定
○万歩計
○心拍数
○iPadと連携して、管理ができる
とのことでした。
私は「それならApple Watch3が良い!」といろいろネットで調べたところ、Apple WatchはiPhoneとでしか連携できないとの記述を見つけ、がっかりしたところです。(妻も私も携帯は未だにドコモのガラケーを使っております^^;)

そこで、皆さんに上記のような条件で使えるおすすめのスマートウォッチをご教授いただけたらと思います。
(既出の質問がありましたらご容赦ください)
あまり細々とした設定などは苦手ですし、女性なので軽くて、大きさは小さくて細身の方がいいと思います。
予算は2万円以内を考えております。

何とぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

書込番号:23603057

ナイスクチコミ!0

返信する
銅メダル クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:120件

2020/08/16 11:06(3ヶ月以上前)

>紅いもトマトさん
2万以下ですと候補もそこそこ出てくると思うのですがiPadと接続したという報告例が少ないのでiPadのApp Storeでスマートウォッチの連携アプリを探してみてはいかがでしょうか?
例えばwear os by Google、Garmin、Fitbitなど。
なければ恐らく連携できませんしあればそこから探してみるというのもありかと思います。

書込番号:23603223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2020/08/16 16:22(3ヶ月以上前)

>milanistaboyさん

早速のアドバイスをありがとうございます!
アドバイスを参考にしてApp Storeでいろいろとアプリを探して、評価やを見たり、書き込みを読んだりしてみました。
ZeTimeやOMRONのアプリが評価が高いようでしたが、対応したスマートウォッチの方が希望に合いそうなものには残念ながら出会うことができておりません。H BANDというアプリが星3つで評価者も2200件もあるので、いいかなと思ってみています。

H BAND スマートウォッチで検索すると、amazonからたくさん候補が出てくるのですが、これまたどれを選んでいいのやら迷ってしまいます。
これから一つ一つ説明や評価を読んでみようと思います。

またお時間があるときに、おすすめの機種などアドバイスがありましたら引き続きよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

書込番号:23603788

ナイスクチコミ!2

銅メダル クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:120件

2020/08/16 18:07(3ヶ月以上前)

>紅いもトマトさん
アマゾンで得体のしれないメーカーの5000縁を切るようなスマートウォッチはハズレが多いので気をつけてください。
やはりiPhoneなどスマホに変えてApple Watchや有名メーカーものにするのがいいと思いますが。。

書込番号:23604009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

Taro1969さん
銀メダル クチコミ投稿数:6323件Goodアンサー獲得:1336件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/08/16 18:48(3ヶ月以上前)

運動ログ

心拍記録

睡眠記録と評価

>紅いもトマトさん

>運動をしたときのカロリー測定
これは運動時間から割り出す程度のものを考えられていますか?

スマートウォッチの場合、トレーニングジムなどだと運動種類と時間でおおよそのカロリーですが
屋外だとGPS使って実際の移動距離、移動時間、ペースなども加味します。

GPS利用だとあっと言う間にバッテリー消費します。

スマホなしでウォッチ内蔵のGPSで計測するかわりに頻繁な充電にするか
スマホを一緒に持ち歩いてスマホのGPSを利用して大きな画面も観ながら
使うかなど分かれてくると思います。

また、運動に限って言えばスマートウォッチは大きく重いと思います。

一番売れてるXiaomiのスマートバンドなどがいいと思います。
誕生日プレゼントとしてはボリュームに欠けますが、セットで使う
1万円程度のスマホを専用端末として準備すれば形も整うかと思います。
私は昔からアームバンドで腕にスマホを携帯してさんぽやジョギングなどしていました。
心拍が測れない以外はお望みのことが出来ます。
共通のアプリ入れて連動させればOSに関係なくAndroid機で測定した内容を
Appleの端末にも同期出来ます。
今ちょうどBAND4から5に世代が変わるところなので待てるものなら5がよいと思います。
睡眠のログも詳細に出ます。寝入った時間、起きた時間、浅い睡眠の時間、深い睡眠の時間。
バッテリーが20日間持ちます。ウォッチだともっと短いスパンです。
交換用バンドやオプション品なども潤沢にあります。22gほどで1日付けて心拍測るには良いサイズです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0828P3HXK
HUAWEI HONOR Band 5だと血中酸素飽和濃度まで測れます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07X5G8PQZ
こちらは夜中に何回起きたかとかどれくらい目覚めてたかも全部記録します。

これくらいのスマホと組み合わせればお望みのこと+アルファは可能だと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07W5GS4KH

Amazonで売ってる2020年とか令和2年最新などの名前のスマートウォッチとは比較にならない製品です。

書込番号:23604083

ナイスクチコミ!2

2020/08/17 06:52(3ヶ月以上前)

またまたのアドバイスをありがとうございました。やっぱりハズレは含まれているのですね。
さすがに今回、iphoneに変えるわけにはいかないので、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

>Taro1969さん
Xiaomi Mi スマートバンド 4 の紹介、ありがとうございました。
ちょうど体脂肪をはかれる体重計の調子が悪く、 Xiaomi Mi スマートバンド 4と連動できる体組成計もあるようで、一気に購買意欲がアップしました。

また Xiaomi Mi スマートバンド 5も先行発売?となっているので、こちらも視野に入れて、もう少しじっくり説明を読み込んでみようと思います。
 間に挟むスマホの紹介もありがとうございました。やっぱり、ipadへデータを連動させるにはこの方法が一番いいのでしょうね。
 ひと手間入るので、実際に使う妻にも相談をしてみます。

具体的な機種や接続方法のご紹介、ありがとうございました。

書込番号:23604837

ナイスクチコミ!0

Taro1969さん
銀メダル クチコミ投稿数:6323件Goodアンサー獲得:1336件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/08/17 07:42(3ヶ月以上前)

>紅いもトマトさん
おはようございます。

iPadにMiFitがインストール出来るかだけ確認してみて下さい。
スマートバンドの役割としてスマホの通知を知らせる表示する
と言う役割が本来大きいのですが、今回そのような使われ方では
ないと思います。
心拍と歩数はバンドにある程度は保存が出来ます。
3日くらいは平気でした。
1日1度、アプリとBluetooth経由で接続すればバンド内のデータが
アプリに入ります。
お知らせ通知やGPSデータが不要ならばiPadに直接、普段スマホを
持ち歩かずにでも利用可能です。
私自身夜はスマホ内蔵のタイマーで電源切っていますが
朝、起動してリンクすると睡眠データも心拍のデータも歩数も反映されています。
夜間に通知が不要ですし、Bluetooth繋ぎっぱなしもGPSオンも電力食うので
そのようにしています。GPSは屋外運動中指定するとかなりバッテリー消費するし
道路のどちら側歩いてたなども分かるほどですが、通常利用の場合は
Wi-FiやBluetooth、モバイル通信などから情報得ますのでそんなに消費ありません。
モバイル通信出来ないタブレットでもWi-Fiだけでもおおよその位置は出ます。
アプリからの通知と位置情報不要であれば別にスマホを用意しなくても大丈夫かもしれません。
ただ、アプリ起動時に位置情報がオンになっていないとオンにして下さいと促されます。
この点がiPadがセルラーモデルで位置情報がオンに出来るのか出来ないのかで
違ってくるかもしれません。そして、Xiaomi自身がAndroidスマホしか製造していまぜん。
どうしてもAndroid機の方が親和性が高いので安いスマホでもいいのでAndroid機をと思いました。
専用アプリも2種類あります。私が使ってる簡易版とそのままでも使える課金も出来て
さらに高機能になるバージョンがあります。主にもっと多機能のウォッチ用と考えていいと思います。
あとはサードバーティの時計文字盤、ウォッチフェイスと言いますがこれを書き換えが
標準でサポートされています。自分の手持ちの写真を背景にすることも可能です。
4種類くらいのアプリ、おそらく数百くらいの中から選ぶことも可能です。
サードバーティアプリなくてもMiFit自体にも数十の文字盤もありバンド内に数種類
取り込んで気分で入れ替えることも可能です。
時計だけのもの、デジタル、アナログ、お天気や歩数も表示するものキャラクターの入ったものなど
すごく幅広いです。
iPadがどのモデルか分かりませんので、起動時の位置情報でエラーとなるようなら
スマホの買い足しも検討されてもいいかもしれません。通信出来るシムなどは不要です。
音楽プレーヤーやGPSとして利用されてもいいと思います。カメラもあるので
散歩運動しながら写真撮るなどもいいと思います。
MiFitにお友達機能がすごく重点的にあります。ご夫婦でバンドを1つずつ利用されて
夫婦で利用を共有なども出来るようです。私は一人で使ってるので友達登録のところに
書いてあるままの内容だけですが、一緒に運動を頑張るなどに有効なのだと思います。
バンドの数だけスマホなどが必要になるのでご夫婦でならやはり2台目が必要になります。
バンド自体、そんなに高価でもないと思いますので、購入されてからでもいいと思います。
BAND4は日本のXiaomi正規販売品ですが5は非正規の輸入品になります。
1年保証やメーカー保証はないです。Amazonの30日間返品可能の間に壊れるとか不具合出れば
返品することで買い直すとかBAND4にするなどの対応可能です。
交換用バンドやベルトから時計部分外しての充電不要なピンチタイプの充電器など
サードバーティのアクセサリーはBAND4が豊富で5はまだほとんど出ていません。
5はそもそもにバンドから外さずに充電出来るようになっているようです。
ベルトも数か月程度でどうこうなるようなものではないです。
どちらかと言うと交換して楽しむような色とかレザーバンドであるとかの要素の方が大きいと思います。
製品やアプリの完成度は本当に他に似た値段やもっと高く売ってるものと別格ですので
すごくお勧め出来ます。

書込番号:23604879

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2020/08/17 19:57(3ヶ月以上前)

>Taro1969さん

ものすごくたくさんのアドバイス、心より感謝申し上げます。
 私の質問のためにこんなにもたくさん書いていただき、さぞや時間がかかったことと思います。
 本当に感謝感激です。

>iPadにMiFitがインストール出来るかだけ確認してみて下さい。

→先ほど試してみましたが、ばっちりインストールできました。

>スマートバンドの役割としてスマホの通知を知らせる表示すると言う役割が本来大きいのですが、今回そのような使われ方では
ないと思います。

→はい、その通りです。

一応ipadはセルラーモデルで、LINEやメールはしていますので、もし通知機能がうまく働いてくれると、これまでよくあった
「LINEしたけど、読んでくれた?」
みたいにガラケーに電話をして確認をする必要はなくなり助かります(笑)

妻も横で見ていて「睡眠時のデータもとれるの?それっていいなぁ」と喜んでおります。
Xiaomi Mi スマートバンドでほぼ決めようと思いますが、5にするか、4にするかはもう少し悩んでみようと思います。

妻のためにと思っていろいろとアドバイスをいただきましたが、私の方の購買意欲が高くなってきました。
この際二つ買って、友達機能でお互いに切磋琢磨して健康管理に努めるというのもいいですね。

Taro1969さん、本当にありがとうございました!

書込番号:23605826

ナイスクチコミ!2

Taro1969さん

2020/08/17 20:26(3ヶ月以上前)

タイトル+6文字×9行+スクロールします。

>紅いもトマトさん
よかったです。
最初、場違いと言われるかと思いながらもコメントさせて頂きました。
誕生日プレゼントに2万の予算でスマートウォッチを検討されてるところに
スマートバンド勧めて叱られないかと思いながらでした。
私自身、ウォッチも持っていますが、お出掛けの時だけとか
長時間の着用が厳しく、睡眠ログまで取るのにウォッチでは大きく重すぎて
長時間は辛いと言うことでウォッチ付けてない時はもっぱらバンドです。
お知らせの情報量も一目50文字近くあります。(文字小さいです)
バイブレーターしかお知らせが分からないですが震え方も手動で
個別に設定も可能です。アプリはシンプルだけど色々出来ます。
お勧めさせてもらってよかったです^^

書込番号:23605894

ナイスクチコミ!2

2020/08/22 17:07(3ヶ月以上前)

>Taro1969さん

この度は、私の質問にアドバイスをいただきありがとうございました。
つい先ほど、我が家にMi Smart Band 5が到着し、妻と一緒にあれやこれや悩みながら設定を始めたところです。
最近、体重計もちょうど壊れたので、あわせて購入しました。
妻は、サイズ的にもちょうど良かったようですし、機能的にも希望のものが入っていると設定しながら喜んでいます。
様子を見ていたら、何だか私も今後購入したくなりました。
本当にありがとうございました!

書込番号:23615420

ナイスクチコミ!1

Taro1969さん

2020/08/22 17:15(3ヶ月以上前)

>紅いもトマトさん

お勧めしてよかったです。

奥様のお誕生日おめでとうございます!

ご購入もおめでとうございます。

書込番号:23615443

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日