


皆さまこんにちは。
コロナの影響で自宅に籠る時間が多くなりましたので、
自宅で音楽を聴く時間も増えてきました。
ライブに行けないのは残念ですが、
音楽好きには良い環境とも思います。
さて、現在JBLのスピーカーを気に入って聴いていますが、
最近、少し違う傾向のスピーカーに興味が出で来てしまいました。
しかし、JBLのスピーカーが好きなので、
出来ればJBLのスピーカーの中で、
JBLらしく無いJBLの音を聴きたいと思いだしました。
JBLのスピーカーでJBLらしく無い音のスピーカーはあるのでしょうか?
もし、これは!と思うスピーカーが有りましたら、
ご紹介頂ければと思います。
矛盾する様な内容の質問ですが、
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23607810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Sniper77さん、こんばんは
>JBLのスピーカーを気に入って聴いてます
>最近、違う傾向のスピーカーに興味が出ました。
>JBLのスピーカーが好きなので、JBLらしく無いJBLの音を聴きたい
>JBLのスピーカーでJBLらしく無い音のスピーカーはあるのでしょうか?
JBLの音はどれも乾いた感じで明るいけど、B&Wみたいに統一されたような音色ってないような
何をお使いで、どこが好きなのですか?
最近、違う傾向のスピーカーとは他メーカーを聞いて気に入ったのですか?
変える方法は現在のスピーカーを使うのか、買換えなのかどちらでしょうか?
書込番号:23608055
0点

>Sniper77さん
『JBLらしく無いJBLの音を聴きたいと思いだしました。』
JBLらしい…はモニターシリーズの事を言われてますか?
そうだとすると、JBLのSTUDIOシリーズは、いわゆる43××シリーズとは
少し違うなあと思いました。
残念ながら試聴レベルでもEVEREST とか K2などのリファレンス・ハイグレードは
聴いた事が無いので ?です。
書込番号:23608335
1点

>Sniper77さん
こんにちは。
STUDIO 600番台シリーズは4000番台のモニター系とはちょっと違った傾向の音だと思います。
698を試聴しましたが、4000番台やSシリーズのカラッとした感じがなく、低音たっぷりのゆったりとした鳴り方をしていました。
もしかすると、スレ主様のご要望に合致するかもしれませんよ。
書込番号:23608336
0点

>Sniper77さん
「JBLらしい」スピーカーの代表格としてスレ主さんが具体的にどのモデルを想定しているのかが分からないままのコメントになりますが。
試聴した範囲の話になりますが、小型の4312M II WXは、見た目はJBLですが、音は従来のJBLらしさは感じませんでした。
ホームページで「ホームエンターテインメントスピーカー」にジャンル分けされているSTUDIOやStageなども、どちらかというと現代的なオーソドックスなスピーカーだと個人的には感じます。
書込番号:23608432
3点

>あいによしさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
>JBLの音はどれも乾いた感じで明るいけど、B&Wみたいに統一されたような音色ってないような
ここ十数年はJBLの音しか聞いていませんので他のスピーカーの音は、
まったくわからない状態です。
B&Wも含めて最近のスピーカーは聴いたことが無いんです。
>何をお使いで、どこが好きなのですか?
現在は、4343Bで聞いております。
4343Bの前には4312、4311、LE8T,等昔の音は聴いてました。
>最近、違う傾向のスピーカーとは他メーカーを聞いて気に入ったのですか?
>変える方法は現在のスピーカーを使うのか、買換えなのかどちらでしょうか?
最近あるところで、Goodmansを聴かせていただきました。
これもかなり古いものだったのですが、JBLとは違う音色でした。
後、Wharfedaleも聞かせて頂いたのですがこれもまたJBLとは違う音色でした。
そこで、JBLでこういう音の出るタイプはあるのかと思い質問させていただきました。
今回は買い替えではなくて、追加しようと考えております。
書込番号:23608502
1点

>古いもの大好きさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
>JBLらしい…はモニターシリーズの事を言われてますか?
>そうだとすると、JBLのSTUDIOシリーズは、いわゆる43××シリーズとは
>少し違うなあと思いました。
今まで聞いたものは殆どがモニターシリーズです。
JBLのSTUDIOシリーズはきいた事がありませんが、
現代風のスピーカーですので現代風の音なんでしょうね。
ちょっと調べてみたいと思います。
>残念ながら試聴レベルでもEVEREST とか K2などのリファレンス・ハイグレードは
>聴いた事が無いので ?です。
私はEVERESTはお店で、K2ライブハウスで聞いたことがあるのですが、
試聴環境が全く違いましたので良くわからないって感じでした。
書込番号:23608515
0点

>bebezさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
>STUDIO 600番台シリーズは4000番台のモニター系とはちょっと違った傾向の音だと思います。
>698を試聴しましたが、4000番台やSシリーズのカラッとした感じがなく、低音たっぷりのゆったりとした鳴り方をしていました。
>もしかすると、スレ主様のご要望に合致するかもしれませんよ。
STUDIO 600シリーズは古いもの大好き様にもお勧めいただいたものですね。
やはり今風の音色(ハイレゾも楽しめる)なのでしょうか?
私は音源のほとんどがアナログですのがアナログ音源にも会う音色なのでしょうかね?
書込番号:23608529
0点

>DELTA PLUSさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
>「JBLらしい」スピーカーの代表格としてスレ主さんが具体的にどのモデルを想定しているのかが分からないままのコメントになりますが。
説明不足ですいませんでした。
今まで、モニターシリーズで聞くことが多かったので、というかそれしか聞いたことが無いので、
それ以外の音色の物があればと思いました。
>試聴した範囲の話になりますが、
>小型の4312M II WXは、見た目はJBLですが、音は従来のJBLらしさは感じませんでした。
4312MUWXはUでは無いのですが昔持っていたことがあります。
小さいながらも元気いっぱいって感じの音だったような覚えがあります。
確かに昔のスピーカーに比べると現代風に感じられましたけど、
音は、外観は小さくても、やっぱりJBLかなって感じがしておりました。
今回は元気さはほどほどの音色の物がないかなって思ってます。
>ホームページで「ホームエンターテインメントスピーカー」にジャンル分けされている、
>STUDIOやStageなども、どちらかというと現代的なオーソドックスなスピーカーだと個人的には感じます。
STUDIOシリーズとStageシリーズを見てみました。
2つのシリーズの差が良くわかりませんでしたが、
STUDIOシリーズの方が少し大型のタイプがそろっている感じがしました。
やはり音は現代的な傾向の方向に振ってあるシリーズのようですね。
書込番号:23608545
0点

>Sniper77さん
> 4312MUWXはUでは無いのですが昔持っていたことがあります。
> 小さいながらも元気いっぱいって感じの音だったような覚えがあります。
Uも「小さいながらも元気いっぱい」って感じだと思います。
JBLらしいかどうかは、感じ方次第でしょうね^^
> STUDIOシリーズとStageシリーズを見てみました。
> 2つのシリーズの差が良くわかりませんでしたが、STUDIOシリーズの方が少し大型のタイプがそろっている感じがしました。
単純に考えると、STUDIOの方がグレードが上のシリーズということだと思います。
書込番号:23608573
1点

>Sniper77さん
『STUDIO 600シリーズは古いもの大好き様にもお勧めいただいたものですね。
やはり今風の音色(ハイレゾも楽しめる)なのでしょうか?』
ハイレゾと呼ばれるものは、デジタルデータ上での高解像度、CDにおける20KHz以上の周波数を含むものです。
なのでデジタルからアナログ化した際に元の音源波形により近く変換できると言う事です。
ところがスピーカーはアナログ信号を耳に聴こえる音に変換しますから、アナログ化前の信号が高解像度だろうが
低解像度だろうが、デジタル信号を変換しないので関係しません。
ハイレゾなんて無かった時代のスピーカーでも十分ハイレゾ対応している…って扱うのがアナログ信号なので
関係ないと言う話です。
デジタル信号から直接鳴るスピーカーがあれば別でしょうけど。
あとスピーカーでデジタル信号の様に20KHzでバッサリこれ以上の再生周波数が止まるスピーカーは無いでしょうね。
STUDIOシリーズ 上は40KHzまでのf特ですのでこれまた問題無しです。
STUDIOシリーズは、どちらかと言うと サラウンド環境で映画等をダイナミックに見せる再生音…いわゆる高解像度
スピーカーと言うより雰囲気で聴かせるスピーカーだなと感じました。
書込番号:23608588
3点

>Sniper77さん
こんにちは。
現在、4343Bをお使いとのことですので、恐らく、STUDIO600系では満足できないように思います。
私は、自作ですが、2235H(150Lバスレフ)+2226J+2370Aを約20年間使ってきました。
全く不満はなかったのですが、昨年、久々にメーカ製も使って見たくなり色々試聴した結果、スレ主様と同様、追加の形でB&W804D3を導入しました。
ロック・ジャズを大音量で聴くならJBL、クラシックおよびジャンルと問わず小音量で聴くならB&Wという感じです。
ここしばらくの間、ジャズ、ロック、ポップ中心でクラシックはほとんど聞きませんでしたが、B&Wを入れてからはクラシックも聴いてみようという気になりました。
個人的には4343、4344はJBLの中核的存在と思っていますが、JBL製品の中から、これらと同等のクウォリティで異なる傾向の物を見出すのはなかなか難しいと思います。
好みには個人差はありますが、一度B&W800シリーズを試聴されてはいかがですか?
B&Wは、優劣ではなく、JBLとはまた違った魅力を感じられるスピーカだと思います。
書込番号:23608594
0点

>DELTA PLUSさんこんにちは。
再度ありがとうございます。
>Uも「小さいながらも元気いっぱい」って感じだと思います。
>JBLらしいかどうかは、感じ方次第でしょうね^^
そうですね、低音域に限って言えばJBLらしくないとも言えないことはないですかね。
小音量ではやはりコンパクトスピーカーって感じの音で、
そこそこ音量を上げて聴くとそれなりに(と言うと4312Mに申し訳ないですけど)
JBLの雰囲気を出してくれていたように思います。
コーンとホーンの違いっていうのもあるでしょうね。
>単純に考えると、STUDIOの方がグレードが上のシリーズということだと思います。
単純に考えればそういうすみわけになるんですね。
果たしてこう言う現代風のスピーカーがてどんな音なのか聞いてみたい気がします。
書込番号:23608777
0点

>古いもの大好きさん、こんにちは。
>低解像度だろうが、デジタル信号を変換しないので関係しません。
>ハイレゾなんて無かった時代のスピーカーでも十分ハイレゾ対応している…って扱うのがアナログ信号なので
>関係ないと言う話です。
>デジタル信号から直接鳴るスピーカーがあれば別でしょうけど。
ご説明ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通りだと思います。
ただ、私はハイレゾ音源を聴いたことはないですし、
対応しているスピーカーも聞いたことがありません。
多分これからも聞くことはない気がします・・・。
ですのでハイレゾ対応のスピーカー等は考えていませんでしたので、
ちょっと私の希望する方向性とは違うかなと思ったしだいです。
書込番号:23608804
0点

>bebezさんこんにちは。
再度ありがとうございます。
>現在、4343Bをお使いとのことですので、恐らく、STUDIO600系では満足できないように思います。
私もこのシリーズは私にはちょっと方向性が違うかなと感じました。
>私は、自作ですが、2235H(150Lバスレフ)+2226J+2370Aを約20年間使ってきました。
>全く不満はなかったのですが、昨年、久々にメーカ製も使って見たくなり色々試聴した結果、
>スレ主様と同様、追加の形でB&W804D3を導入しました。
2235H(150Lバスレフ)+2226J+2370A1でお聞きになられていたとの事ですが、
これは2226J+2370A1の2ウェイプラス2235Hをサブウファー的な鳴らし方なのでしょうか?
この鳴らし方は現在のエベレスト的な鳴らし方に似てますね。
私も若い時分にはD-123のバックロードホーンに075をプラスして鳴らしていたことがあります。
ほんとうはD130が欲しかったのですが、高くて買えませんでした・・・。
もちろん、すべて中古品でしたけど。
そして現在は追加でB&W804D3を導入されたとの事で、
これもまた素晴らしいスピーカーですね。
お値段も素晴らしいですけどかなり口径の小さなスピーカーでも、
低音は下まで伸びているのが凄いですね。
>ロック・ジャズを大音量で聴くならJBL、
>クラシックおよびジャンルと問わず小音量で聴くならB&Wという感じで>す。
>ここしばらくの間、ジャズ、ロック、ポップ中心で、
>クラシックはほとんど聞きませんでしたが、
>B&Wを入れてからはクラシックも聴いてみようという気になりました。
こちらのスピーカーは小音量で聞くならB&Wと言うお話は気になります。
ただ残念ながら私はクラッシックは全くと言って良いほど聞きません。
クラッシック以外はほとんど聞くんですけどね。
>個人的には4343、4344はJBLの中核的存在と思っていますが、
>JBL製品の中から、これらと同等のクウォリティで異なる傾向の物を見出すのはなかなか難しいと思います。
やはりJBLはJBLの音がするという事なんでしょうかね?
私としてはパリッとしたフルレンジ的な感じの音のするタイプを聞いてみたい気がします。
書込番号:23608873
1点

みなさま、色々なご意見をありがとうございました。
やはりJBLからはJBLの音が聞こえると言う感じを受けました。
私自身、最近のスピーカーにはあまり興味がなく、
古いスピーカーの音が好みでしたので、
JBLに限らないでその方面のスピーカーから選ぶことになりそうです。
皆様には色々なご意見をありがとうございました。
コロナでままならない日が続きますが、
是非皆様の素敵なスピーカーで音楽をお楽しみくださいませ。
ありがとうございました。
書込番号:23608894
0点

>Sniper77さん
失礼しました。
2226Jは誤りで、2235H+2426J+2370Aの2Wayです。
上にパイオニアのPT-R7IIIをスーパーツイータとして加えています。
何の不満もなかったのは事実ですが、最新の音が気になり色々聴いてみました。
ペア100〜200万クラスで、どれも良くまとまっていましたが、敢えて買い増すほどでもなかったのですが、唯一B&Wだけが琴線に触れたといったところです。
別にクラシックを聴くために買い増したのではなく、メインはジャズ&ロックですが、一つ一つの音がとても明瞭に聞こえるので、ラックの下の方に眠っていたクラシックのCDも久々に聴いてみたくなったという感じです。
4343Bと併用ということなら、ブックシェルフの805D3なども良いかもしれませんね。
あるいは、JBL一筋でいくなら、LE8Tのレストア品を見つけ出してエンクロージャを自作するなども面白いかもなど勝手に想像してしまいました。
書込番号:23608947
0点

Sniper77さん、こんにちは
JBL4343Bをお使いなのですね。
かなり巨大なので、追加でスピーカーを入れると部屋が狭くなりませんか?
提案ですが4343Bのマルチアンプ駆動はいかがでしょうか?
うちはマルチですが始めた時は
ベリンガーのデジタルチャンネルデバイダーで3万円と雑誌の付録アンプで3千円X4台?保護コンデンサを入れて、かなり安価でスタートしました。
グッドマンの音は今となってはうろ覚えですが、やたら甲高かったような。
チャンデバにはイコライザーが付いていて、音色もかなり変えられメモリーに保存できるので、例えばグッドマン風に調整出来たら、調整値を保存しておき呼び出せばよく、アルティック風、TAD風とか保存して使いこなせばけっこう遊べると思います。
デジタルチャンデバはパソコンにつなぎ画面で見ながら調整できるので、わりと簡単ですし、もちろん本体だけでも調整できます。
マルチのメリットは、ネットワークが外せて 抜けがよくなり、スピーカーとアンプが直結で、くそ重たい2231Aでもかなり軽やかに駆動でき、ホーンとコーンスピーカーの前後ズレがタイムディレイで補正できるので、巨大な4wayでもボーカルの口元が10円玉くらいの大きさに定位してステレオ感がとてもよくなる事とか(スケールはそのまま、定位感は6半フルレンジみたい)、2420と2405のクロス8.3kHzを9.5kHzくらいに上げて、耳につく12kHzをちっと下げるとサ行の飛び散りとかキツさもとれて上に素直に伸びハイレゾっぽくなる?ところかもしれません。
チャンデバだと、周波数遮断もスピーカーのインピーダンス変動の影響をうけないので、ユニット交換も簡単、昔流行ったガウスやTADに変えて違った音色を楽しむのもいいかもです。
書込番号:23610904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bebezさん,、こんにちは。
再度コメントをありがとうございます。
2235H+2426J+2370Aの2ウェイでのご使用なんですね。
これはスパーツィーターが無ければランサー101の38Cm版ですかね?
スパーツィーターが隠し味的になっていると又ちょっと違うんでしょうね。
今回、私の場合は最新の音というよりもっと古い音を求めておりました。
例えば高校生時代に使っていたD123フルレンジ一発とか、
P610×4本の平面バッフルとか、先に書きましたGoodmansとかの音です。
D123はその後075を追加して聞いてましたが、
ちょっと大きくて重いのもあって引っ越し後にLE8Tに変更しました。
LE8Tもなかなか気に入っていたのですが、
いかんせんパワーを入れることができませんでしたので、
自然とフルレンジから遠ざかってしまったというのが経過です。
現在はそんなに大きな音で聞くことは少なくなりましたので、
又LE8Tを聞き直すのもいいかもしれませんね。
昔はエンクロージャーも自作していましたけど、(長岡さん世代です(笑)
最近は自作に手を出すこともなくなってしまいました。
私のLE8Tは真っ黒のエンクロージャーでしたけど、
LE8Tの山水の純正エンクロージャーの格子グリルは趣がありましたよね。
フルレンジのマルチ鳴らしもいいかもですね。
色々ご紹介をありがとうございました。
書込番号:23610927
1点

>あいによしさん、こんにちは。
解決済みにもかかわらずコメントありがとうございました。
>JBL4343Bをお使いなのですね。
>かなり巨大なので、追加でスピーカーを入れると部屋が狭くなりませんか?
そうですね、そんなに大きな部屋ではないので部屋は狭くなっちゃいますよね。
でも、昔は4343BとArdenを置いていましたので狭いながらもなんとかなるんじゃないかなって思ってます。
>提案ですが4343Bのマルチアンプ駆動はいかがでしょうか?
すいません、ご説明してなかったですけど現在マルチで鳴らしております。
チャンデバも色々使いましたけど、現在は同じくアナログですけど、
ベーリンガーのチャンデバを使用してます。
ほんとこれは手軽でいいですね。
アンプは、下はトランジスタで、上は真空管で鳴らしてます。
理想は4アンプのマルチでしょうけどまだそこまではやっていません。
せめてミッドバス位まではマルチに出来れば思っているんですけど、
バッフル等、箱を開けて配線引き出しするのを躊躇しています・・・。
>グッドマンの音は今となってはうろ覚えですが、やたら甲高かったような。
Goodmansの音もユニットや、エンクロージャーで変わると思いますけど、
Goodmansの音で甲高い音とお感じだったとすると、お聞きになったのは、
もしかして四角くてバッフルが傾斜したタイプのエンクロージャーにAXIOMの301でしょうか?
あのタイプは確かに他のエンクロージャーに比べて、
少し甲高く聞こえるタイプのエンクロージャーだったも知れませんね。
Goodmansはユニットのみの販売でしたので、
昔は日本製で良いエンクロージャーもたくさん出ていましたね。
>2420と2405のクロス8.3kHzを9.5kHzくらいに上げて、
>耳につく12kHzをちっと下げるとサ行の飛び散りとかキツさもとれて、
>上に素直に伸びハイレゾっぽくなる?ところかもしれません。
たしか4343Bの2420と2405のクロスは標準で9.5Kだったと思いますが、
それを8.5Kに下げると言う事でしょうか?
この設定変更のお話は初めて聞きました。
2405もカットオフは6.5Kですし、2420も20Kまでは出ますので大丈夫そうですけど、
でも、これをやるにはネットワークの改造は技術が無いのでやれませんので、
やはりユニットから配線を引き出さないとダメですよね。
完全なマルチアンプは配線の引き出しもですが、
タイムアライメントの設定等がありなかなか面倒ですので、
なかなか踏み切れないでいます。
ただ、寄る年波に勝てず今は高い音が聞こえない状態ですので悲しいです。
ギリギリ12Kが聞こえるかどうかって感じなんです。
体では感じていると信じたいんですけどね。
もう少し早く知っていればと思う設定の変更も含めまして、
色々アドヴァイスを頂きありがとうございました。
4343Bは私もとても気に入っているスピーカーですので、
同じスピーカーをご使用の方からのアドヴァイスはうれしかったです。
これからもどうぞ4343Bで素敵な音楽をお楽しみくださいませ。
書込番号:23611029
1点

Sniper77さん、こんばんは
>すいません、現在マルチで鳴らしております。
>アナログで、ベーリンガーのチャンデバを使用してます。
>理想は4アンプのマルチでそこまではやっていません。
>バッフル等、箱を開けて配線引き出しするのを躊躇しています・・・。
マルチの端子があるので、ウーファーだけアンプを分けてる方多いですね。
JBLのスタジオモニターはユニット交換しやすく配線引き出しも
ダクトから引っ張り出せば難しくないです。
ミッドバスがちょっとめんどくさいですが。
>タイムアライメントの設定等がありなかなか面倒です
ベリンガーの測定用マイクが今は5千円くらい、
それとマイクアンプ買ってパソコンで音の波形を取込めばよいです。
うちはパソコンにヘッドホン用のDAC買ったらマイクアンプの端子がたまたま付いてました。
あとはフリーソフトでスピーカーの応答遅れを測ってチャンデバに入れるだけ。
書込番号:23014670
ホーンのドライバーは奥まっているのでけっこうズレてます。
デフューザー鳴きで音像がバッフル面にあるように感じるだけ。
ミッドと合うと、一体感がかなりよくなります。
フリーソフトで周波数特性も見れるので、うちは部屋の定在波がはっきりし
セッティングで対策してかなり音質改善しました。
>4343BとArdenを置いていましたので
定在波対策でスピーカーをズラしたり、角度を振ったりしたので、
もしかしたらタンノイのスペースは定在波対策に使った方が音質によいかもです。
>4343Bの2420と2405のクロスは9.5Kだったと思いますが、
>8.5Kに下げると言う事でしょうか?
>2405もカットオフは6.5Kですし、2420も20Kまでは出ますので大丈夫そうですけど、
現物はもっと低いので上げるのです、チャンデバで公称値にした方がよいという話。
2405の6.5kHzは質的に弱くて使えないし、2420もデフューザー外さないと20kHzはちょっとムリだと思います。
2421のフラムにして、デフューザー外せば2405が外せるかもしれません。
>寄る年波に勝てず今は高い音が聞こえない
>ギリギリ12Kが聞こえるかどうかって感じ
音楽が鳴っている状態だと耳の高周波の感度もあがるらしいです。
聞こえたとしてもどうなんでしょうか
昔はブラウン管テレビで困ったけど、最近は図書館のICゲートが酷くて
入口付近の雑誌コーナーでゆっくり読んでいられないです。
>同じスピーカーをご使用の方からのアドヴァイスは
すみません、うちは自作で4343は使ってないです、ちょっと知っているだけ。
書込番号:23611903
0点


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