『Google 日本語入力 最後のアップデート?』 の クチコミ掲示板

『Google 日本語入力 最後のアップデート?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信5

お気に入りに追加

標準

Google 日本語入力 最後のアップデート?

2020/08/19 09:55(1年以上前)


Androidアプリ

クチコミ投稿数:6741件 楽天ブログ 

Google 日本語入力に更新が来ていたらしくアップデートをして、反応を確かましたが今まで以上に反応が良くなりました。しかしその際にGboardと統合されるような表示が出ました。事実上最後のアップデートのようです。

しかしGboardは未だに使い勝手が良くない(キーボードの高さがあと一歩足りない、パスワード入力で強制的にQWERTYになる)点が改善されていません。Google 日本語入力に慣れている人間に今すぐこれに慣れろは無理な話です。GalaxyはGboardは入れられますが、私のMatePad ProはGboardが使えないのでGoogle 日本語入力が使えなくなるのは困ります。

一応apkは作成しておきましたが統合というのがどういうものになるか(Google 日本語入力がGoogle Playから消えるならまだわかるがapk自体も使えなくなる?かもしれない)はわかりません。仮にGoogle 日本語入力が一切使えなくなるなら、それはそれで仕方ないので、なら早くGboardを使いやすくして欲しいですね。

書込番号:23608452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:6741件 楽天ブログ 

2020/08/19 17:45(1年以上前)

追記

Gboardのようにキーボード上にテーマや設定、音声入力ボタンがありました。外観がGboardのようです。

書込番号:23609236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6741件 楽天ブログ 

2020/08/19 20:24(1年以上前)

追記A

タブレットはジェスチャーなため気づきませんでしたが、S10+だとGoogle 日本語入力はナビゲーションバーが黒くなります。

書込番号:23609509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6741件 楽天ブログ 

2020/08/25 09:13(1年以上前)

Gboard標準サイズ

Google 日本語入力標準サイズ

Gboard最大サイズ

Google 日本語入力最大サイズ この時点で記事の比較に矛盾が

追記B

今日も出ました。Gboardに変えない利用者にはずっと表示させる気なのでしょうか。どちらにしろ更新が7月22日止まりで、変換精度やキーボードサイズなど問題点は何にも変わっていません。

https://www.orefolder.net/2020/08/google-to-gboard/

ググッていたら比較サイトを見つけたのですが、「Google 日本語入力よりGboardの方がサイズが大きい」と書いてありました。安易に嘘だと言いたくありませんが、標準では同じだし最大サイズなら確実にGboardよりGoogle 日本語入力の方が大きいので、どう見てもこの記事の記述は間違いだと思います。

書込番号:23620993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6741件 楽天ブログ 

2020/08/28 10:43(1年以上前)

追記➃

8月14日にアップデートになっていました。嘘つけといいたいところですがアップデートしました。見事に何にも変わっていません(依然高さが低い、強制的にQWERTYになる)。

書込番号:23626832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6741件 楽天ブログ 

2020/09/04 19:25(1年以上前)

追記D

LGやHUAWEIで変換が反応しない症状が出ました。なので、apkで一つ前のバージョンを入れ直しました。当然Gboard使用を促す表示も無いし、MatePad Proは前バージョンでも単語リストはアップデートされました。apkでも実用に支障はありませんね。

書込番号:23641829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)