一眼レフカメラ(フィルム) > 富士フイルム > GA645Zi Professional
今頃、なんですが、、、シャッターボタンを押したときの感触はどうでしょう?近くに中古の現物がないので・・・
以前ニューマミヤ6を使っていたのですが、・・・
・・・巻き上げレバーの感触とシャッターボタンの頼りなさがどうも好みに合わず手放しました。
今思うと中古で相当な高値ですが。まぁ下取り価格が結構な高値だったので購入額から1万円ほどの使用料で納得でしたが。
こちらの機種、シャッターボタン、シャキンとしっかりした手ごたえがあれば検討したいのですが。
また、スタンダードなGA645の情報が少ないですが、こちらも併せて、どうでしょう?
実際に使っている方のご意見をよろしくお願いいたします。
書込番号:23627360
0点
bigbear1さん こんにちは
自分の場合は GA645とニューマミヤ6両方持っていますが 両方ともレンズシャッターですので シャッターの感覚あまり変わらない気がします それよりも GA645の場合 AF音や巻き大きく感じるかもしれません。
自分の場合 シャッター感覚でしたら マニュアルでの撮影になりますが 機械式レンズシャッター のGS645sプロフェッショナルの方が好きです。
書込番号:23627408
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
早速ありがとうございます。
やはりマミヤと同じようなものですか。。。
機械式シャッターがやっぱりシャキンとしてますか。
ありがとうございます。
書込番号:23627445
1点
>bigbear1さん
GA645Zi使ってます。
シャッターのシャキンとした感覚はありません。
私は、中判だと他にブロニカETRSとヤシカMAT124Gを使っていますが、GA645Ziのシャッターフィーリングが一番パッとしません。(苦笑)
でも、コンパクトで便利なので手離せません。(笑)
書込番号:23627699 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>とりせんさん
ありがとうございます。
そうですか・・・そんなにパッとしないんですか。。。
確かブロニカETRSはなかなかフィーリング良かったと思います。(これも手放しましたが・・・)
ん〜悩みます。。。中古屋さんで探して試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:23627743
1点
>もとラボマン 2さん
>とりせんさん
ありがとうございます。
GS645の機械式シャッターも検討視野に入れてみます。どちらも中古商品が見当たりませんが。。。
書込番号:23649064
2点
先日やっと中古のGS645s とGA645をみつけて、シャッター比べてみました。
みなさんのおっしゃる通り、GA645のシャッター、いつ切れたのか切れていないのか、曖昧ですね。んーん。。。
最終機種の i になって(645 i )前面にボタンが追加されましたけどシャッター感触は変わらないのかなぁ〜
(私にとっては、GA645の魅力はAFは別にして、「データ写し込み機能」だけですけど。。。んーん、、、、
それに比べるとGS645sの機械式シャッター、カチャーンという歯切れのよい(?)ハンマーで叩くような、
明確な如何にも機械式羽根シャッターという感じで、かなり甲高い音ですが、はっきりと違いがありますね。
巻き上げの感触もシャッターボタンの形と押しやすさ(ちょっと重いけど)とロックボタンの操作性もかなりいい感じです。
フルメカニカルというのも安心な点ですね。
ただレンズ・シャッター周り機構の修理は機械式とはいえ困難(修理不可?)らしいです。
ベテランの修理屋さんがおっしゃっていました。
んーん、、、、悩みますねぇ〜 ファインダーとシャッターは非常に大切な要素ですから。
書込番号:23656987
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > GA645Zi Professional」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/01/26 23:24:33 | |
| 13 | 2020/11/12 7:07:58 | |
| 6 | 2020/09/12 7:23:12 | |
| 3 | 2009/03/05 22:12:43 | |
| 1 | 2004/11/17 22:26:50 | |
| 6 | 2004/02/07 0:02:18 | |
| 2 | 2003/10/13 8:55:09 | |
| 2 | 2002/12/05 12:27:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






