『PC(Win10)とGalaxyのスマホ同期について』 の クチコミ掲示板

>   > クチコミ掲示板

『PC(Win10)とGalaxyのスマホ同期について』 のクチコミ掲示板

RSS

「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 PC(Win10)とGalaxyのスマホ同期について

2020/09/01 22:00(2ヶ月以上前)

スマートフォン・携帯電話

スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:424件 いっつ ぁ がじぇっと わーるど 

「スマホ同期」アプリの一覧

スマホのアプリ1を起動しているところ

スマホのドコモメールを開いているところ

なんでも掲示板の書き込みは初めてなので、無礼な点がありましたら、ご容赦ください。

詳しくは覚えてないんですが、PC(Windows 10 May以降のアップデート?)でサムスンのGalaxy S9?(Note9で確認済み)以降の機種の最新OTAを適用することにより、この一週間でパソコンのスマホ同期アプリにスマホの「アプリ」が追加されました。
 つまり、パソコンからWi-FiでGalaxyのアプリを自由に表示・編集できるようになったのです。

今まで(Win10のAprilアップデート以降?)のスマホ同期は「通知」、「メッセージ」、「フォト」でしたが、これに「電話」が加わり、この一週間で「アプリ」が追加されました。

このスマホ同期の「アプリ」では「アプリ」内に【お気に入りアプリ】を登録したり、スマホのアプリをPCの【スタートメニュー】に登録したり、【タスクバー】に登録できるようになりました。

まだまだ、通信(同一Wi-Fi ID下)状況が不安定だったり、スマホ同期アプリがうまく動作しなかったり、いくつかのアプリを起動すると以前のアプリの画面が重なって表示されたり、日本語IMEに課題があったりで、安定していません。

一方で、ガジェットニュースによりますと、Windows10利用者でも最新バージョンの適用者は一部の方だそうですが、もう少し時間が経てば、MacとiPhoneの組み合わせよりも使い勝手の良いものになりそうだと期待しています。

Galaxyの対象機種をお持ちで、PCのスマホ同期をお使いでない方は、ぜひ一度、お試しあれ。

書込番号:23636149

ナイスクチコミ!0

返信する

2020/09/02 22:38(2ヶ月以上前)

追伸です。

本日、スマホ同期アプリを昨日と同じ条件で動作させてみましたが、安定して動作しています。不安定だった原因が全くわかりません。
 それから、日本語IMEの件ですが、スマホの日本語IMEを何のアプリに設定していようが、PCの日本語IMEに何をインストールしているかに関わらず、文字入力はMicrosoftIMEのショートカットキーで入力できるようです(私は、PCとスマホにGoogle日本語をインストールしていますが、これを使うにはスマホの日本語IMEをPCのマウスからフリック入力することでなんとか入力できますが、かなり操作が煩雑です)

また、一旦、スマホのアプリを起動してしまえば、『アプリの履歴』操作をPCのマウスで行うことにより、簡単に切り替えることが出来ます。(バックボタン、ホームボタンもPCのマウス操作で可能です)

尚、昨日、投稿しました不具合っぽい事象は、Microsoftのコミュニティにフィードバックしておきました。

書込番号:23638233

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:12件

2020/09/03 02:55(2ヶ月以上前)

>sna52788さん

なるほど、PC(Win10)からだとGalaxyを外部から操作できるという事ですね。
確かに便利と言えば便利かもしれません。

でもこれ、公式バックドアと呼んでも差し支えないレベルの、重大なセキュリティの穴なのでは?
スマホのSMSは個人認証にも使われるくらい、本人証明として認められているものですが、それですら本人に成りすまして自由に操作できるんですよね。
情報を盗み出す手段としても最良の穴ですが、実際には情報漏洩以上の悪事にも使えてしまいそうです。

接続方法がWiFiというのは、外部からだとIP通信が届かないからだと思いますが、その程度ならやりようもあるはず。

外部からアクセスできるのを、スマホユーザー本人に限定する手段はあるのでしょうか?
あるいは、外部操作されたことを確認できる操作ログのようなものはありますか?

書込番号:23638529

ナイスクチコミ!0

2020/09/03 14:43(2ヶ月以上前)

>北海道のヒグマさん
 本人になりすますことは不可能ではないと思います。それは例え、どんなセキュリティを構築しても抜け道はどこかしらあるものです。

因みに、PCとGalaxyは同一Wi-Fi ID下(SSIDと暗号化キーを知っていて、電波の届く範囲に潜伏する必要があります)に無いといけないだけでなく、Microsoftのアカウントを知っていること、そして、PCの生体認証を含むログインパスワード(Microsoftのアカウントに紐づく)を知っている必要があります。

また、PCとGalaxyは同一、Microsoftアカウントでログインしている必要があります。

従いまして、Wi-Fiに侵入した上で、MicrosoftのアカウントとPCのパスワード、スマホのロックを解除するための生体認証を含むパスワードも知っていて、全て同時に解除できないと使えません。

Galaxyのスクリーンがタイムアウトになって、ロック画面になると、スマホのロックを解除しないとPCからはアクセスできません。

更に、PCからGalaxyへの接続要求があると接続し直すたびに『情報漏えいの恐れがありますが、許可しますか?』と云う確認ダイアログが必ず最初に表示され、Galaxy本体でそのダイアログのOKボタンを押さないと接続できません。(PCからの操作ではこの時のGalaxyの許可を出すことは不可能です)

それでもご不安があるのでしたら、この機能を使わなければいいだけです。利便性と生産性を採るか、セキュリティを第一に選択するか、です。

この機能はリリースされて間もない(本来、Windows 10 Augustのアップデートと、Galaxy S20ないし、S9以降の機種に最新パッチを当てた機種のみが使える機能です)ので、利用者も少ないと思いますが、私が知る限り、世界的に見て、まだセキュリティ報告は上がっていません。
 (これから先、ハッカーが暗躍しないという保証はどこにもありませんが、Microsoft社とサムスン電子社も同様にセキュリティ対策を講じる物と思われます)

最後に、ログが残るかと云うご質問ですが、一般的に呼ばれる『アクセス・ログ』は、今の所、実装されていません。ただ、Microsoftのコミュニティにフィードバックする際は、任意ですが、スクリーンショットの添付や、操作内容の動画を取ることも可能ですし、PCのシステムログもアップロード出来ます。

もし、北海道のヒグマさんが、この機能にご興味があり、環境もお持ちなのでしたら、ネガティブな意見ばかりでなく、ポジティブ意見として、コミュニティにフィードバックしてみてはどうでしょうか?

書込番号:23639366

ナイスクチコミ!2

2020/09/04 07:34(2ヶ月以上前)

> この機能にご興味があり、環境もお持ちなのでしたら、ネガティブな意見ばかりでなく、ポジティブ意見として、コミュニティにフィードバックしてみてはどうでしょうか?

そうですね、リスクは利便性と表裏一体ですから、あまりネガティブに考えすぎても仕方ないかもしれません。
私の場合は単なる知的好奇心ですから、残念ながらGalaxyも所持していません。

話を伺う限り、PC側では結構安全に気を付けているようですね。
とはいえ私が気にしていたのは主にGalaxy側の安定性です。
WindowsからGalaxyへの操作ができるということは、Galaxyが外部からの操作を許可しているということであり、同じアクセス方法を使えばWindows以外からでも操作できるということです。

とはいえ、正規のWindowsに成り済ました何かからのアクセスではないと判断するセキュリティ手法なんかは、もちろん秘密ですよね。
興味があるのは事実ですが、それを調べて公開できたとしても違法ハッカーが喜ぶだけでしょうし、興味本意で首を突っ込んで良いものでも無さそうです。

書込番号:23640733

ナイスクチコミ!0

2020/09/04 17:14(2ヶ月以上前)

PCのスマホ同期アプリのセキュリティ設定画面1

PCのスマホ同期アプリのセキュリティ設定画面2

PCのスマホ同期アプリのセキュリティ設定画面3

PCのスマホ同期アプリのセキュリティ設定画面4

>北海道のヒグマさん

PCのスマホ同期アプリの設定画面(セキュリティ)のスクリーンショットを添付しておきます。

Win10のスマホ同期アプリは、元々、サムスン電子社のGalaxy Note Edge?(古い話なので覚えていません。悪しからず)辺りから、Galaxy本体とHDMI端子を持つ、テレビやモニターにHDMIケーブルで接続するだけで、それらの画面上にGalaxyの画面が表示され、Bluetooth接続のキーボードとマウスをGalaxyに接続することで、接続したテレビやモニターが、パソコンの画面のような動作を擬似的に行う、『Dexモード』と云うのを搭載しました。

Microsoft社は、このDexモードをWindows10に取り込み、Wi-Fiの同一SSID配下に接続されており、それぞれ同一のMicrosoftアカウントにログインしていること、スマホ同期アプリの初期設定が完了していること、スマホ同期アプリのセキュリティ設定の条件を満たした、Win10とGalaxy間でのみ、自由に接続できるように改良を行いました。
 これがMicrosoft社の『Dexモード』版とも言えるものです。

この機能を使えば、GalaxyにBluetooth接続のキーボードとマウスを用意する必要もなく、既存のPCのキーボードとマウス(タッチパッドを含む)で利用できる仕組みとしました。

従いまして、GalaxyのDexモードが前提であり、PCのスマホ同期アプリに対する、スマホ版のクライアント・アプリ(Win10 Aprilの頃はありましたが、バージョンアップにつれ、スマホのシステムに統合されました)とシームレスに連携しています。今さらの話ではないので、Galaxyが不安定になるという問題は一切ありません。

ただ、最初に私が投稿しました通り、PC側のスマホ同期アプリの安定性が完全ではないのは事実です。(時々、ハングアップします)

PCのスマホ同期アプリのソースコードが外部に漏れ、それがハッカーに悪用されると、厄介な問題にはなりますが、それはMacであれ、UNIXであれ、同じことが言えますが、今の所、そのような報告は上がっていません。

北海道のヒグマさんの過去のクチコミを調べてみましたら、あちこちでネガティブ発言しているようですね。あれこれ、文句ばかりを言ってないで、ご自身で、少しは調べてみてはどうなんでしょうか?

私は、これ以上、あなたのネガティブ発言に付き合うつもりはありません。悪しからず、ご了解ください。

書込番号:23641598

ナイスクチコミ!0

2020/09/04 22:23(2ヶ月以上前)

特にスレ主さんと喧嘩をしていたつもりは無いのですが、不快に思われていたようですので私もここまでとさせてもらいます。

とはいえ、何でもかんでもネガティブ発言と決めつけられるのは不本意ですね。
もちろん得手不得手はありますので足りない部分があるのは当然ですが、根拠のない誹謗中傷などをした覚えは無いんですけどね。

書込番号:23642188

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ