『NAS機能ルーター、NAS単独、比較検討アドバイスをください!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NAS機能ルーター、NAS単独、比較検討アドバイスをください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「NAS(ネットワークHDD)」のクチコミ掲示板に
NAS(ネットワークHDD)を新規書き込みNAS(ネットワークHDD)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD)

スレ主 jyan0213さん
クチコミ投稿数:222件

当方、ルーターの不具合による更新に合わせて簡易NAS接続できるルーターを考えていたところになりますが、
よくよく考えてみると、簡易NAS機能の場合だとずっと通電しっぱなしのようなものが多くハードディスクへの負担も大きいのではないかと考えが至りました。

つまり、HDにアクセスしようとした時だけ通電がかかるような仕組みで、HDD的にも電気代的にも優しいようなもののほうが、
ルーターにNAS機能が付いたものより良いのではないかと思ったわけです

実際そうなのでしょうか?お詳しい方教えていただければと思います。

その上でおすすめのNASがあれば教えてください

@既にPC側に動画などを保存している内蔵HDDがあるのでそれを活かしたい(ただし2T〜3T時代のものが3本程度なので、アクセスしやすさを考えると8Tを一本ほど買って一個にまとめてNASに入れたほうがコストと取り回し的によいのかもしれません)

ANTFSさえ認識すれば十分とは思います(windowsとandroidTV(ブラビア)、スマホ(android)からのアクセス)が、
1台iPadProがあるので、iPadProはNTFSのNAS上のデータを読めますでしょうか??

BHDDへの負担、電気代、NAS自体の価格も含め、コスパがトータルで良いものがよいです(当たり前ですね)

C今はファイルアクセスさえできれば良いですが、androidTVの関係でDLNA DTCPに対応しているに越したことないのかも、、とは思います(それでコストがものすごく上がるなら不要ですが)

書込番号:23637606

ナイスクチコミ!1


返信する
Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19052件Goodアンサー獲得:2276件

2020/09/02 17:57(3ヶ月以上前)

なんか、いっぱいっすね。(;^_^A

>簡易NAS機能の場合だとずっと通電しっぱなしのようなものが多く

ルーターによっては、「省電力機能」があるっすよ。
「マニュアル」を確認してみるっす。

>@既にPC側に動画などを保存している内蔵HDDがあるのでそれを活かしたい(ただし2T〜3T時代のものが3本程度なので、アクセスしやすさを考えると8Tを一本ほど買って一個にまとめてNASに入れたほうがコストと取り回し的によいのかもしれません)

どれもできるっすよ。
ただし、「なかみはいったんチャラ」になるっす。

>ANTFSさえ認識すれば十分とは思います(windowsとandroidTV(ブラビア)、スマホ(android)からのアクセス)が、
>1台iPadProがあるので、iPadProはNTFSのNAS上のデータを読めますでしょうか??

「NAS側のフォーマット」と、「PCからのアクセス」は、「カンケー無い」っす。
「ネットワークアクセス」ができるPCなら、問題ないっす。

>BHDDへの負担、電気代、NAS自体の価格も含め、コスパがトータルで良いものがよいです(当たり前ですね)

よくばりっすね。(;^_^A
厳密に比べても、あんまし意味はないっす。
どれも、大差はないっす。

>C今はファイルアクセスさえできれば良いですが、androidTVの関係でDLNA DTCPに対応しているに越したことないのかも、、とは思います(それでコストがものすごく上がるなら不要ですが)

「著作権保護」のある録画ならば、バッファロー、アイオーなんかの「国産NAS」一択っす。
「国産NAS」は、このためにあるよーなモンっすよ。
だけんども、「NAS」としての使い勝手は・・・よくないっす。(ーー;)

「著作権保護なし」であれば、どのNASでも、タイテーはダイジョウブっす。

書込番号:23637654

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19052件Goodアンサー獲得:2276件

2020/09/02 17:59(3ヶ月以上前)

そんなことをふまえてっすね、ハードディスクを自分で組み込むってことに苦痛を感じないんであれば、いわゆる「NASキット」がいいっすよ。

「どれがいい?」
って聞かれれば、迷うことなく、
「Synologyにしときましょー」
ってお答えするっす。

よく売れていることにはワケがある・・・ってことでございまっす。(*^_^*)

「Synology NAS入門【手順その1】HDDの組み込み、DSMセットアップ」
https://www.ask-corp.jp/guide/synology-nas-start-guide-part1.html

「 SynologyのDS218jを買ってみた!」
https://furutake.hatenablog.jp/entry/2018/04/05/220000

店頭では、バッファロー、アイ・オー・データくらいしか置かれていないんで、そもそもそれ以外の存在を「知らない」って方もたっくさんいらっしゃいますね。

こと「NAS」に関してはっすね、国内メーカーは、すでに追い抜かれて、そしておいていかれているとゆーのが現状っす。(;^_^A

書込番号:23637658

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19052件Goodアンサー獲得:2276件

2020/09/02 18:05(3ヶ月以上前)

あと、大切なことはっすね、「トンだらとんだでいいやぁ。(*'▽')」って中身では、無いんっしょ。(・・?
んであれば、「外部バックアップ」は、「必須!!」っすよー。

NASのバックアップの基本的な考え方ってことで、

「バックアップ初心者から卒業! Synology NASで構築するPC・スマホのデータバックアップ環境」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1612/28/news079.html

「NASのバックアップ先は、外部HDD? それともクラウド?」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1701/31/news113.html

ちょっち古いんで、記事中の「Cloud Station」ってなってるとこは、「Synology Drive」っていうもんだと思ってちょー。

書込番号:23637669

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19052件Goodアンサー獲得:2276件

2020/09/02 18:07(3ヶ月以上前)

みなさんよく勘違いされていることなのですが、NASのRAIDというのは、バックアップのための技術ではなく、運用をとめないための技術でございます。

運用をとめない技術であって、けっしてバックアップのためではないということでっす。

・データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
・PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。

なので、NASにUSBハードディスクを接続するとか、別NASを準備するとか、クラウドとか、別途バックアップをすることを忘れずにね〜。
アプリで、「自動バックアップ」できるっすからね。

データ保存を、NASだけに期待すると、いずれ悲しーことがおきてしまうっすよ〜〜。(T_T)

よく聞くオハナシがっすね、ハードディスクを2台入れて、RAID1にして、
「これで安心!予算がないのでUSBハードディスクはなくてもいいよね!」
ではなく、
「ハードディスク2台入るNASなんだけど、今はまだ予算が無いんで、RAIDではなく、あえてシングルドライブにして、ういたHD1台分の予算をバックアップ用USBハードディスクに回しました!」
っていうのもありだと考えます・・・つーかそうすべきだと思いますよ。

メーカーではっすね、ファームアップデート、RAIDハードディスクの交換、さえも、「バックアップを取ってから実行すること」って、明記しているっすよ。

書込番号:23637671

ナイスクチコミ!2


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19052件Goodアンサー獲得:2276件

2020/09/02 18:19(3ヶ月以上前)

>@既にPC側に動画などを保存している内蔵HDDがあるのでそれを活かしたい(ただし2T〜3T時代のものが3本程度なので、アクセスしやすさを考えると8Tを一本ほど買って一個にまとめてNASに入れたほうがコストと取り回し的によいのかもしれません)

ドライブ数が多いNASは、お値段も上がるっす。(;^_^A

なので、「RAID不要」ってことであれば、あえて、「シングルドライブモデル」を選んでもいーんでないかしら。
とくだん、「機能的な違い」はないっすよ。

書込番号:23637689

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:8762件Goodアンサー獲得:1036件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/09/02 19:14(3ヶ月以上前)

>jyan0213さん
逆に電源オンオフを繰り返すことで壊れることがありますよ。。
ずっと通電状態の方が良かったり。。

書込番号:23637805

ナイスクチコミ!0


B-202さん
クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:191件

2020/09/02 21:43(3ヶ月以上前)

簡易NASって結局ニッチなのかなと思います。

NETGEARのR7800-100JPSを使っています。

https://kakaku.com/item/K0000931669/

USB 3.0 2ポート eSATA 1ポートでHDDを3台接続可能
USB 3.0はHDD節電機能(スリープ)あり。(eSATAは不明)

HDDフォーマットはNTFS対応
書き込み速度は有線LAN接続のPCから40〜45MB/s、読み込み速度は85〜90MB/s位

メディアサーバー機能あり
自分は倉庫使いなのでメディアサーバーはOFFにしています。

簡易NASなのでDTCP-IPには対応していません。著作権保護された動画は配信不可。

当初(10年位前?)はバッファローのWZR-HP-G302Hの簡易NASを利用していましたが
大きいファイルを格納するにはXFSフォーマットでNTFSには非対応、USB 2.0で転送速度は激遅。

簡易NASでもそこそこ早いのをということでR7500-100JPSがntt-xやアマゾンなどで安売り(\10,000以下)していたのでそれを購入
その後、R7500-100JPSの不具合がありメーカーが後継機種のR7800-100JPSに無償交換。
https://www.netgear.jp/supportInfo/NewSupportList/175.html

現在に至ります。
特に難しい使い方をしていないので、不満はありません。
HDDを2台接続していて、たまーに接続が切れますが、再起動で直ります。

11axがもっと普及すれば次のルーターを考えますが、今は11acで十分です。

書込番号:23638112

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング