『色々な不具合が起こりました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『色々な不具合が起こりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「外付け ハードディスク」のクチコミ掲示板に
外付け ハードディスクを新規書き込み外付け ハードディスクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

色々な不具合が起こりました

2020/09/06 00:26(2ヶ月以上前)


外付け ハードディスク

昨日から色々見たり設定していて色々な不具合がありました。
・crystalinfoを開いた後なのか?HDDの取り外しがうまくできないこと。使用中となり、全て閉じても何かに使用中と注意が出ます。
・ハブを利用して接続すると重大なエラー?などという表示でバツ印の赤色が出て開けませんとなりました。
しょうがないのでPC本体と繋いでみるとあっさりと表示されました。
ハブを利用しているという方もレビューやクチコミでたくさんいらっしゃって、何台ものHDDを繋いでいる方もいらっしゃるのにハブは負担がかかるのでしょうか。
ハブにはマウスも接続しているのですがそれが問題でしょうか。

細かい数値は気にしないで良いというcrystalinfoですが、新しいはずの方にこまごまとして数字が並んでいますのでちょっとそれも気になります。
26度で正常で、どの項目もエラーらしいものはないのですが、安全な取り外しができない状態が困っています。
今までつけっぱなしの入れっぱなしでしたがいらないときに起動させることをやめようと昨日までのご回答で思ってし始めてエラーに気づきましたのでいつからそういう状態なのかはわかりません。

書込番号:23644486

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8038件Goodアンサー獲得:467件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/09/06 00:36(2ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん
>全て閉じても何かに使用中と注意が出ます。
というのは私もたまに出ますが、この様な時は、Windowsやセキュリティ対策ソフトが我々が計り知れない処理を行っていると思われるので、この様な時はシャットダウンしてHDDを外すしかないと思いますよ。

尚、HDDのUSBハブの使用は普通はメーカーは推奨しないから、推奨しない使用法でエラーが出ても不具合とは言えないと思いますよ。

それと、保証は出来ないですが、
>26度で正常で、どの項目もエラーらしいものはないのですが、
という事なら大丈夫ではないでしょうか。

書込番号:23644502

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1530件

2020/09/06 01:31(2ヶ月以上前)

>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。
一一外すのをやめて、デバイスの取り外しだけすると傷みにくいかと思ったのですが、今まで通り据え置いておこうかと思います。
毎回外すためのシャットダウンの方が色々傷みそうですね。

この機種のHDDはハブを利用しなくてもずっと取り外しに失敗するみたいです。

書込番号:23644559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件

2020/09/06 01:40(2ヶ月以上前)

正しいフォーマットの仕方ですが、スタートからディスクの管理か、デバイスマネージャからか、エクスプローラーを開いてFやEと認識されているところからか、どれが一番いいですか。
他の作業でもそうですが、同じ名前の作業や、同じところに最後は行くのにそこへ行くまでの工程、道順が違うなどありますが、
それは同じ名前の作業ならどれでもいいのでしょうか。

書込番号:23644566

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8245件Goodアンサー獲得:2215件

2020/09/06 07:57(2ヶ月以上前)

>・crystalinfoを開いた後なのか?HDDの取り外しがうまくできないこと。使用中となり、全て閉じても何かに使用中と注意が出ます。

取り外すHDDのフォルダは全て閉じて、別のドライブ、例えばOSがインストールされているCドライブを開いた後安全な取り外しをしてみては?
たまに「使用中」と出ることがありますが、格段に注意が出なくなると思います。


>・ハブを利用して接続すると重大なエラー?などという表示でバツ印の赤色が出て開けませんとなりました。
>ハブを利用しているという方もレビューやクチコミでたくさんいらっしゃって、何台ものHDDを繋いでいる方もいらっしゃるのにハブは負担がかかるのでしょうか。

ハブに接続しているHDDはポータブルタイプなのでしょうか?
それともACアダプタがある据え置き型なのでしょうか?
ポータブルタイプだとハブ経由で供給される電源不足の可能性があります。
据え置き型の場合、ハブとUSBケーブルのコネクタの接触不良などが考えられます。
接続するハブのUSBポートを入れ替えてみるとかしてみると良いかもしれません。

ハブに何台もHDDを接続しても基本的には負担にはなりません。
ただし、電源を供給しなければいけない機器(例えばポータブルタイプのHDD)が多くなると電力不足で、接続した機器が動作しないなど起きます。
接続する機器が自前で電力を供給できてさえいればUSBはハブ込みで254台?位は接続出来、実験されている記事がありました。


>正しいフォーマットの仕方ですが、スタートからディスクの管理か、デバイスマネージャからか、エクスプローラーを開いてFやEと認識されているところからか、どれが一番いいですか。

どちらも正しいフォーマットの仕方です。
内蔵用HDDの場合、最初から認識されていないためディスクの管理からフォーマットしますが、認識さえされていればエクスプローラーのところからフォーマットしています。
どちらもOSが用意しているフォーマット方法なので、どちらで行っても間違いではありませんし一番と言うことはありません。

書込番号:23644753

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8038件Goodアンサー獲得:467件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/09/06 09:47(2ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん
HDDを外せない事とハブを使う事は関係ありません。
>この様な時は、Windowsやセキュリティ対策ソフトが我々が計り知れない処理を行っていると思われるので、
という内容をここで詳細に説明する事は出来ないのですが、この言葉の空気を読んでもらえるようお願いします。

書込番号:23644927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件

2020/09/06 13:50(2ヶ月以上前)

>とにかく暇な人さん
>EPO_SPRIGGANさん

ありがとうございました。

2台くらいで、1台は直接挿していたので問題はない程度だとは思います、たぶんですが。

電源供給タイプならそんなにできるのですね、1台はAC付もあります。

正しい進み方というものは問題ないようで安心しました。

結局取り外せたのですが、したことは、まだ中に入れていなかったのでクリックの方のフォーマットをしてみたのです。
そうするとできたのですが、中に色々入れ始めるとそれはできないので今後どうするか、ですよね。

教えていただいた、他の物を開いてみるということもしてみます。
EやFに残っている作業をCの方に目を移させる方法ですね。

書込番号:23645341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22698件Goodアンサー獲得:2060件

2020/09/06 13:55(2ヶ月以上前)

>・crystalinfoを開いた後なのか?HDDの取り外しがうまくできないこと。使用中となり、全て閉じても何かに使用中と注意が出ます。

それは不具合じゃなくてそういう仕様です。
何が踏んでるのかは、なかなかわかんないんで諦めて再起動するなりした方が速いです。

妥協案としては、ライトスルーキャッシュに設定しておけば、アクセスランプの消灯を確認して引っこ抜く分には、HDDが致命的な壊れ方をすることは防げます。
NTFSでフォーマットしていれば、そもそも壊れにくいですけどね。FATなら気を付けたほうがいいです。
ただし、オープン中で保存されていないファイルは、データが失われる危険があります。

>・ハブを利用して接続すると重大なエラー?などという表示でバツ印の赤色が出て開けませんとなりました。
>しょうがないのでPC本体と繋いでみるとあっさりと表示されました。

それはHUBの不具合でしょうね。

>ハブを利用しているという方もレビューやクチコミでたくさんいらっしゃって、何台ものHDDを繋いでいる方もいらっしゃるのにハブは負担がかかるのでしょうか。

もちろん場合によってはそうですが、「電源が足りない」という表示ではないのなら、単なる不具合とか相性だと思います。
全部のHUBが同じではありません。というか、USB関係はいい加減なのが多いので、格安買うとトラブルの元です。

>ハブにはマウスも接続しているのですがそれが問題でしょうか。

電源が足りないならマウス抜いても同じかと。
というかマウス抜けばわかるのでは?

>細かい数値は気にしないで良いというcrystalinfoですが、新しいはずの方にこまごまとして数字が並んでいますのでちょっとそれも気になります。

じゃあ自分で調べればいいのでは?

>26度で正常で、どの項目もエラーらしいものはないのですが、安全な取り外しができない状態が困っています。

関係ないです。

>今までつけっぱなしの入れっぱなしでしたがいらないときに起動させることをやめようと昨日までのご回答で思ってし始めてエラーに気づきましたのでいつからそういう状態なのかはわかりません。

「いらないときに起動させることをやめよう」と「HDDの取り外しがうまくできない」は関係ないですよね?

頻繁にON/OFFするのは付けっぱなしより悪いですよ。HDDは起動/停止時に消耗が激しいので。
家には24h365dでつけっぱなしにしているドライブも、PC内蔵でON/OFFしているドライブもありますが、どっちも特に壊れやすいとかありません。

その、昨日の回答というのは、単なる思い込みではないかと推測しますけど。

書込番号:23645354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8038件Goodアンサー獲得:467件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/09/06 13:58(2ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん
我々は、我々が計り知れない処理と適当に付き合うしかない事に御注意ください。

書込番号:23645362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22698件Goodアンサー獲得:2060件

2020/09/06 14:09(2ヶ月以上前)

おっと追加の質問か。興味津々ですね。

>一一外すのをやめて、デバイスの取り外しだけすると傷みにくいかと思ったのですが、今まで通り据え置いておこうかと思います。

全く関係ないです。

まず、HDDの傷みと言うのはスピンON/OFFと回転している時間の双方に強く影響されると思われますが、今のWindowsは節電のために、一定時間アクセスがないと回転OFFします。
使わないのならデバイスの取り出しをしなくても一緒です。

>毎回外すためのシャットダウンの方が色々傷みそうですね。

シャットダウンじゃなくて再起動すればいいのでは?
再起動は電源切れませんので悪影響は無いです。というか、そこまで神経質になる意味はないです。
所詮、壊れるかどうかをコントロールすることは出来ません。

>正しいフォーマットの仕方ですが、

一緒です。

>他の作業でもそうですが、同じ名前の作業や、同じところに最後は行くのにそこへ行くまでの工程、道順が違うなどありますが、それは同じ名前の作業ならどれでもいいのでしょうか。

いや、Windowsはその辺は常に混乱していて、同じプログラムに辿り着く場合もあるし、違う簡易なプログラムに辿り着くこともあり、出来ていたことが出来なくなったりします。

そしてそれがアップデートごとに変わります。

マイクロソフトはカオスを良しとし、カオスを無くすのではなく、カオスを対策するプログラムを作ればOKという思想になっています。従って、常に操作系はエントロピーが増大し続けています。
混乱している操作系を整理するのではなく、リンクを張って誤魔化すプログラムを作ります。しかし、それは問題だという事で、時々整理しようとして必要な機能へのリンクを削除してしまいます。
削除した機能は特殊な方法でのみ呼び出せるので、やりたいことをやるには、その特殊な方法を調べる必要があります。

そして、最近はそれが半年ごとのフィーチャーアップデートごとに起こるようになっています。(昔はXPや7に留まっていればユーザーが付き合う必要が無かった)
そのため、検索しても操作方法はなかなか出て来なくなっています。(過去の操作方法が出てきて邪魔をする)

書込番号:23645391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22698件Goodアンサー獲得:2060件

2020/09/06 14:13(2ヶ月以上前)

あぁわすれてた。連投スイマセン。

どんなに気を付けてても寿命のあるものなのでHDDはいつかは壊れます。

壊れるとデータがなくなって困ると思って心配しているなら、やるべきことは定期的、または、常時のバックアップです。

書込番号:23645398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件

2020/09/06 14:17(2ヶ月以上前)

皆さんありがとうございました。

バックアップを小まめに複数する、壊れる時は壊れる、ということを考えて付き合っていきたいと思います。

色々読ませていただいて、知識がなくてできることは小まめなバックアップ、それしかないと思いました^^;

今回もとても参考になりましたし、勉強させていただきました。
これからも自分にできることで、PCを使わせていただこうと思います。

書込番号:23645406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8038件Goodアンサー獲得:467件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/09/06 14:50(2ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん
詳しい説明はここでは敢えて差し控えさせていただきますが、HDDを長持ちさせたいなら、私と同じように、使う時だけ電源を入れ、それ以外は電源を入れないほうが良いです。
因みに、私はバックアップは、極力シャットダウンの直前に行い、PCをシャットダウンしてからHDDの電源を切ります。
それと、PCの突然の故障に備えて作業中のデータをどうしても保存したい場合は、正副のテンポラリバックアップ専用のUSBメモリ二本にバックアップしたりします。
少々面倒ですが、この様にすれば、我々が計り知れない処理の影響を最小限にする事が出来ると思います。

書込番号:23645470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件

2020/09/06 15:05(2ヶ月以上前)

HDD本体には電源がないのでPCを切ったときがHDDの電源を切るときになります。

個人的なものばかりなので大したものは入っていないのですが、それなりに大切な画像などなので、
過度に信頼しすぎず疑い過ぎずつHDDを便利に使っていきたいと思います。

経験不足なのでとりあえずは使って覚えていきたいと思います。

書込番号:23645508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8038件Goodアンサー獲得:467件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2020/09/06 15:12(2ヶ月以上前)

>チョコレートパンさん
私はHDDのACアダプターのコンセントからの抜き差しでHDDの電源ON/OFFを行っていますが、PCやHDDをただ単に使用しているだけでは、気付けない事がある事に御注意ください。

書込番号:23645524

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[外付け ハードディスク]

外付け ハードディスクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング