『NEC LAVIE nx750の修理について』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『NEC LAVIE nx750の修理について』 のクチコミ掲示板

RSS

「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 NEC LAVIE nx750の修理について

2020/09/09 14:38(1ヶ月以上前)

ノートパソコン

クチコミ投稿数:8件

【困っているポイント】
NEC LAVIE nx750の修理について

【使用期間】
2019年9月18日購入

【利用環境や状況】
家庭と個人事業での使用(DM作成など)
word、excel、Illustrator、ネット使用が主な作業です。

【質問内容、その他コメント】
パソコンのシステムやトラブルについて全くの無知です。
どうぞご教授下さい。

先週なんの前触れもなくbios画面になり、Windowsが立ち上がらなくなり、購入先へ持ち込みました。
メーカー保証に加え、購入店の5年保証にも加入していたので安心していたのですが、先程修理センターから連絡があり、
「今回の故障はシステムのデータ障害なので、メーカー保証は効かない。こちらで修理する場合は10800円となり、工場出荷時の状態になる。」とのことでした。
昨年購入時にパソコンのセットアップを購入店にて有料で依頼しており、工場出荷時の状態で戻ってくるとまた同じ作業をする必要があり、セットアップをお願いする場合は有料になるとの事でした。

オペレーターの方に、「購入先で修理を頼まなければ、例えば、今回のデータ障害の原因先(Windows?)であれば修理を補償してもらえたりするのか」と聞いたところ、こちらでは答えられないしアドバイスも出来ない、こちらで修理をするかどうかの返事だけ欲しいとの事でした。

現状で修理すると、4万円近くかかるので頭を抱えています。
素直に、購入店に全てを任せた方が良いでしょうか?
修理は購入店でお願いして、セットアップは購入店では2万4千円ほどかかったので、ネットで検索したら出てくるお安い所ででお願いするのが良いかな、と今は考えています。

よくわからないまま質問しておりますので、伝わりにくかったら申し訳ありません。
どなたか、良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひご教授いただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:23651416

ナイスクチコミ!0

返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:36375件Goodアンサー獲得:3269件

2020/09/09 15:17(1ヶ月以上前)

>黒豆餡子さん こんにちは

それはお気の毒です、システムデータ障害による故障とは初めて聞きました、若しかしてウイルスかも知れません。
さて、対応方法ですが、過去のデータやアプリをそのままにして、OSだけをクリーンインストールすることができます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10startfresh
これは当方も2台やってみましたが、上手くできました、半日程度時間がかかります。

これをおやりになる自信が無い場合は、お店の保証もあるし、お店へご相談なさるのがよろしいのではないでしょうか。
若しお店でも保証外といわれても、データやアプリがそのまま残るクリーンインストールの費用をご相談されてください。

書込番号:23651487

ナイスクチコミ!1

CwGさん
銅メダル クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:250件

2020/09/09 15:23(1ヶ月以上前)

>黒豆餡子さん

こんにちは。

>現状で修理すると、4万円近くかかるので頭を抱えています。
>素直に、購入店に全てを任せた方が良いでしょうか?

との事ですが、スレ主さんのスキルが分かりませんのでもう少し教えて下さい。

1)万が一の場合、今現在PCに入っている個人データは全て無くなっても構いませんか?

2)使っておられるアプリケーションソフトのインストールなどをご自分でやっておられますか?

3)セットアップとは具体的にどんな事を依頼なさったのでしょうか?よくわからないまま「セットアップもやりましょうか?」とお店の方に言われるままにお願いなさったのでしょうか?

4)壊れたこのパソコン以外に、別のネットに繋がるパソコンをお持ちですか?

この辺りをもう少し詳しく教えて下さい。

(⌒▽⌒)

書込番号:23651497

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:4546件Goodアンサー獲得:731件

2020/09/09 15:34(1ヶ月以上前)

>黒豆餡子さん

・LAVIE Note NEXT NX750/JA 2017年秋冬モデル
https://kakaku.com/item/J0000025955/spec/
・LAVIE Note NEXT NX750/LA 2018年秋冬モデル
https://kakaku.com/item/J0000028775/spec/
・LAVIE Note NEXT NX750/NA 2019年夏モデル
https://kakaku.com/item/J0000030333/spec/
どれですか?

>今回の故障はシステムのデータ障害

具体的にどんな障害ですか?
PC電源ON時に画面は表示されるんですよね?
表示される画面の写真をアップできませんか?
大事なデータは、外部媒体にバックアップしてありますか?
再セットアップ用メディアは作成してありますか?
Microsoft Office のメディアおよび、プロダクトキーは保存してありますか?
マイクロソフトアカウントのIDとパスワードは控えてありますか?

書込番号:23651521

ナイスクチコミ!3

2020/09/09 16:13(1ヶ月以上前)

早速こんなに沢山、本当にありがとうございます!

>里いもさん
ありがとうございます。
クリーンインストール初めて知りました。ちょっと自信がないですが、この機に教えていただいた記事もっとよく読んでみます。

>CwGさん
ありがとうございます。
まずは、ご質問にご返信します
1)万が一の場合、今現在PCに入っている個人データは全て無くなっても構いませんか?
はい、大丈夫です。

2)使っておられるアプリケーションソフトのインストールなどをご自分でやっておられますか?
オフィスは初期設定で購入店にしてもらいました。その他、Illustratorなどは自分でインストールしています。

3)セットアップとは具体的にどんな事を依頼なさったのでしょうか?よくわからないまま「セットアップもやりましょうか?」とお店の方に言われるままにお願いなさったのでしょうか?
はい、恥ずかしながら言われるままです;
「今までのパソコンの設定とはまるで違う。自分で設定しても、トラブルになりかねない。余程の知識がない限りは依頼された方が良い」と説明されて心配になり、お任せしました。
店名を出して良いかわかりませんが、レシートを見るとヤマダ電機の
・パソコンセキュリティ厳選パックコース13200円
・OPMSアカウント設定 2000円
・JONEコールパソコンSS 3000円
・アンシンセット 3650円
とあります。

4)壊れたこのパソコン以外に、別のネットに繋がるパソコンをお持ちですか?
iPadとiPhoneしかありません。同市内の実家へ行けば、別のネットに繋がるパソコンがあります。

>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
まずはご質問にご返信します。

・LAVIE Note NEXT NX750/NA 2019年夏モデル
https://kakaku.com/item/J0000030333/spec/
こちらのパソコンです。

>今回の故障はシステムのデータ障害
具体的にどんな障害ですか?
・私も具体的に教えて欲しいと伺ったのですが、お答えできない、との事でした…。

PC電源ON時に画面は表示されるんですよね?
表示される画面の写真をアップできませんか?
・はい、画面は表示されますが、私のPCの画面を撮影しておらずすみません。
bios set up utilityとある、青い画面です。

大事なデータは、外部媒体にバックアップしてありますか?
・失うと困る家族の写真や、事業のロゴマーク等は、Googleや外付けHDDにバックアップしています。

再セットアップ用メディアは作成してありますか?
・リカバリディスクの事でしょうか?(本当に無知で申し訳ないです)
これが無いのです。

Microsoft Office のメディアおよび、プロダクトキーは保存してありますか?
・はい、保存してあります。

マイクロソフトアカウントのIDとパスワードは控えてありますか?
・はい、控えてあります。

ひとまずお礼と、ご質問の返信をさせていただきました。
こちらが無知すぎて、ちゃんとお答え出来ていない気がします;
お手数をお掛けしますが、引き続きお付き合い頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:23651609

ナイスクチコミ!0

2020/09/09 16:16(1ヶ月以上前)

たびたび失礼します。

先程の書き込みでは、初期設定のコース名が記載されていませんでした。
セキュリティ厳選パック「梅コース」で、該当のページを見ると、

◆ 初期環境設定
◆ ウイルス対策ソフト設定
◆ Windowsアップデート
◆ マイクロソフトアップデート
◆ メーカーソフトアップデート
◆ マイクロソフトアカウント作成

とあります。

書込番号:23651614

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:22415件Goodアンサー獲得:2031件

2020/09/09 16:54(1ヶ月以上前)

設定は要らないと思うけどな。

>◆ 初期環境設定

これの内容がわかんないけど、初期設定で苦労するとしたらネット接続なんだけど、ネット接続は別メニューっぽいしね。
ぶっちゃけ全部「いいえ」で投入して5分で終わるようなお仕事かと。

>◆ ウイルス対策ソフト設定

これはもう必要ないし。Windows Defenderでいいでしょ。

>◆ Windowsアップデート
>◆ マイクロソフトアップデート

これはそもそも日頃からやってるハズなんで (やってなかったら問題) 必要なし。

>◆ メーカーソフトアップデート

これはまぁやればいいけど、そもそも変な添付ソフトはどっちかというと削除すべきものだから、、、

>◆ マイクロソフトアカウント作成

これはもう済んでますよね。

それより、作業に出すと、雑にやるんで消さなくていいデータを消しちゃったりとかになりそうですが。

データ消してよいなら、とりあえず、パソコンの説明書を読んでリカバリーした方がいいのでは?

書込番号:23651686

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:22415件Goodアンサー獲得:2031件

2020/09/09 16:56(1ヶ月以上前)

取説読んでリカバリー試みてリカバリーもできないのなら、ハード的な故障の疑いが高いので。

書込番号:23651689

ナイスクチコミ!2

CwGさん
銅メダル クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:250件

2020/09/09 17:13(1ヶ月以上前)

@ トラブルシューティングを選んで。

A 詳細オプションを選んで

B スタートアップ修復を実行します

>黒豆餡子さん

ご返信ありがとうございます。

>はい、恥ずかしながら言われるままです;
>「今までのパソコンの設定とはまるで違う。自分で設定しても、トラブルになりかねない。余程の知識がない限りは依頼された方が良い」と説明されて心配になり、お任せしました。
>店名を出して良いかわかりませんが、レシートを見るとヤマダ電機の
>・パソコンセキュリティ厳選パックコース13200円
>・OPMSアカウント設定 2000円
>・JONEコールパソコンSS 3000円
>・アンシンセット 3650円
>とあります。

よく分からない設定も含まれていますが、やられてしまった感満載ですね。
(^_^;

個人データは全て無くなっても構わないとのことですので、やれるところまでやってみましょう。

まずは以下の方法を試してみて頂けませんか。

Windows10 が3回連続して起動に失敗した場合に、4回目の再起動で「 Windows 回復環境」が自動的に起動するという機能が用意されています。

とりあえずは、連続して4回以上再起動を行ってみましょう。

具体的にはPCの電源ボタンを押下した後、何か画面が表示される前に(ほぼ起動直後に)電源ボタン長押しで強制終了、これを4回繰り返します。

以下のような方法でトラブルシューティングの画面が出たとの報告がありますので、参考までに。

>メーカーロゴの表示と同時ぐらいに強制終了するとトラブルシューティングの画面が出ました。

もし Windows 回復環境が起動できたら、トラブルシューティング → 詳細オプション → スタートアップ修復、を試してみましょう。

これが上手くいけば Windows 10 が起動するようになるかもしれません。

(⌒▽⌒)

書込番号:23651712

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:4546件Goodアンサー獲得:731件

2020/09/09 18:40(1ヶ月以上前)

>黒豆餡子さん

>・LAVIE Note NEXT NX750/NA 2019年夏モデル
>https://kakaku.com/item/J0000030333/spec/
>こちらのパソコンです。

ストレージは、1TBのHDDですね。

>bios set up utilityとある、青い画面です。

記憶がちょっと曖昧ですが、Lenovo方式のBIOSでしたら、
電源ON時に起動デバイス(HDD等)が見つからない場合に
BIOSセットアップ画面が表示されたと思います。

NX750/NAが手元にあれば、BIOSでのHDDが認識されて
いるか確認できるのですが。
・認識されていない場合:HDDの故障
・認識されている場合:HDDのブート領域が壊れている
と考えられます。
認識されていてもHDDが故障していることもあります。

HDD故障時は、PCを分解してHDDを交換して再セットアップが必要。
HDDが認識されている場合は、再セットアップが必要。
再セットアップはリカバリメディアが無くても可能です。
※ただし、リカバリと同じ状態には戻りませんが、使用に支障は無いです。

現状では自力解決は難しいと思います。
ただ、有償修理になるのも解せません。
Lenovo傘下になってしまった影響かも知れません。
サポート担当者が日本人なら無償修理と判断されたかも。

書込番号:23651881

ナイスクチコミ!1

2020/09/10 07:52(1ヶ月以上前)

>ムアディブさん
ありがとうございます。

>CwGさん
>猫猫にゃーごさん
ご返信ありがとうございます。

皆様からのご返信で、自分の中で何が引っ掛かっていて、今後どうしようか見えてきました。
本当にありがとうございます。

まず、ヤマダ電機の
「システムのデータ障害以外、どんな故障かは言えない。
どんな修理をするかも言えない。
とにかく、10800円出せば工場出荷時の状態に修理する」
という返答に疑問があり、何をするかもわからないのにお金を払う事に納得がいかないのだと気が付きました。
ギリギリメーカー保証期間内ですので、直接メーカーに聞いてみる事にしました。
昨夜、NECの問い合わせ先に
・ヤマダ電機とのやり取り
・有償修理でも構わないが、どういう故障でどういう修理をするか知りたい
という内容のメールを送信しました。

私では見極めて修理することが難しそうなので、工場出荷時の状態まではプロに任せようと思います。

そして、そこから自分でパソコンを使えるようになるには、自力で出来そうな気がしています。
パソコンについていたセットアップ用のマニュアルをみて、
「これくらいなら自分でできた気がするけど、マニュアルにないコツというか大事な事があったんだろうな」
と思っていました。
購入時には「今までのパソコンはすぐ使えるよう設定されていたが、Windows10になってからは、その初期設定をしていない、もしくはそれができるようナビするアプリが入っていない、ので安く販売している。でもその設定は、システムの玄人じゃないととても出来ないような設定。ヤマダ電機では、9割の方が依頼されています」と説明があり、怖くなって依頼しました。
今回は、自分でやってみようと思います。

皆様のおかげで
・今回の修理は、原因と治療を確認した上でプロに任せる
・戻ってきたパソコンは、今度は自分で設定する
という道筋が出来ました!
本当にありがとうございます。

書込番号:23653027

ナイスクチコミ!0

CwGさん

2020/09/10 12:12(1ヶ月以上前)

>黒豆餡子さん

こんにちは。

>まず、ヤマダ電機の
>「システムのデータ障害以外、どんな故障かは言えない。
>どんな修理をするかも言えない。
>とにかく、10800円出せば工場出荷時の状態に修理する」
>という返答に疑問があり、何をするかもわからないのにお金を払う事に納得がいかないのだと気が付きました。

この返答に疑問を感じられるのは当然だと思います。

返答しなかった理由は、ちょっとパソコンを使える人なら自分で簡単に出来る作業だからだと思います。

>ギリギリメーカー保証期間内ですので、直接メーカーに聞いてみる事にしました。
>昨夜、NECの問い合わせ先に
>・ヤマダ電機とのやり取り
>・有償修理でも構わないが、どういう故障でどういう修理をするか知りたい
>という内容のメールを送信しました。

>私では見極めて修理することが難しそうなので、工場出荷時の状態まではプロに任せようと思います。

それがいいと思います。

>そして、そこから自分でパソコンを使えるようになるには、自力で出来そうな気がしています。
>パソコンについていたセットアップ用のマニュアルをみて、
>「これくらいなら自分でできた気がするけど、マニュアルにないコツというか大事な事があったんだろうな」
>と思っていました。

マニュアルに書かれていない大事なことなんてありません。

セットアップも難しい事ではありませんし、アプリケーションソフトのインストールもご自分でお出来になるのですから、何の問題も無いと思います。

>購入時には「今までのパソコンはすぐ使えるよう設定されていたが、Windows10になってからは、その初期設定をしていない、もしくはそれができるようナビするアプリが入っていない、ので安く販売している。でもその設定は、システムの玄人じゃないととても出来ないような設定。ヤマダ電機では、9割の方が依頼されています」と説明があり、怖くなって依頼しました。

ヤマダ電機、本当にひどいですね。何も知らない素人さんを食い物にしています。

>今回は、自分でやってみようと思います。

きっと大丈夫です。もし分からないところがあれば、このスレッドに返信して下されば、私で分かることは全てお答えします。

頑張って下さい。

ヾ(⌒▽⌒)ノ

書込番号:23653410

ナイスクチコミ!2

2020/09/27 15:23(1ヶ月以上前)

ご無沙汰しております。
先日は、本当にありがとうございました。
結果をご報告したいところですが、実はまだ解決していません。

経過報告兼ねて、こちらに再度書き込ませていただきます。

あれから、NECへメールで問い合わせしたところ、
・システム障害の故障であれば、何が原因でどのような故障かは突き止めることが難しいので、知らせることができない。
・システム障害なら有償修理しかない
という返答をもらいました。
とにかく有償修理であることの説明を中心にする返答で、
「有償修理であればそれで良いので、どういう故障でどういう修理をするか教えてほしい」
というこちらの意図は伝わっておらず、
「NECに頼めば無償になるのでは」
との意図で問い合わせをしていると思われているのだな、という返答でした。

力が抜けてしまいましたが、どちらにしても、よくわからない故障と修理にお金を出さないといけないのだと腹を括って、ヤマダ電機に修理を依頼しました。

電話で聞き間違えていたようで、修理費は\18183で、ガックリしながらも修理されたパソコンを連れ帰り、セットアップを始めました。
元々、工場出荷時にWindows10がセットされているモデルらしくて、これだけ?という作業でセットアップ出来ました。
(次回からは、絶対自分でセットアップ出来ます!本当に皆さまありがとうございます)
・マイクロソフトのアカウント設定
・ワイヤレスLAN設定
・ウィルスバスター設定
・オフィスのインストール
・Google chromeの設定
が完了し、さあイラストレーターのインストールをと思って席を立ち休憩して戻ってきたら、またbios画面になりました。

その後は、最初の故障時と全く同じ、どの選択をしてもbios画面にしかなりません。

修理報告書は、ヤマダ電機とNECのものがあり、すぐにNECへメールしました。
ですが4連休の初日であったため、万が一当方が原因でまた故障させたと思われると困ると思い、すぐに購入店のヤマダ電機へ持ち込み預けました。
(修理から戻ってきた翌日です)

NECからは、販売店へ持ち込んだ修理は原則販売店が対応するので、NECからは回答できない。ただし、システム障害なら修理から戻った直後とはいえ、再度有償修理となる、との返答でした。

修理から戻ってきた翌日に同じ症状で故障すると言うことは、修理ができていなかったのだと思うのですが、この回答にまた脱力してしまいました。
まだヤマダ電機からは連絡がないので、どういう故障で修理になるか、今のところは分かりません。
また\18183と言われたらどうしようかとビクビクしています。

ほとんど愚痴になってしまいましたが、どなたかに聞いていただきたくて、ここまで読んでいただきありがとうございます。
iPadがあるので誤魔化しながら仕事を進めてきましたが、パソコンを使わないとどうしても進まない仕事が溜まってしまい、とうとう古いパソコンを引っ張り出してきました。
Windowsの起動に10分、イラストレーターの起動に10分かかりますが…(笑)。

解決したら、必ずこちらに書き込ませていただきます。
もし良ければ、またお付き合いください。

書込番号:23690925

ナイスクチコミ!0

CwGさん

2020/09/27 16:57(1ヶ月以上前)

>黒豆餡子さん

こんにちは。

NECもヤマダ電機も、どちらもあり得ないような対応ですね。

>また\18183と言われたらどうしようかとビクビクしています。

それはないと思いますし、無償修理が当たり前の状況だと思います。

セットアップもまだ途中(使いたいソフトさえインストールできていない)のに、修理から戻ってきた翌日に同じ症状で故障するというのは全く直っていないということですね。

つまり、壊れたパーツを交換するようなこともせず、単に工場出荷時の状態に戻す作業をやっただけで \18183 も取られたって事だと思います。

PCを工場出荷時の状態に戻すだけならマニュアルにも書かれていますし、スレ主さん本人にも簡単に出来る作業です。

たったそれだけで1万8千円ですか・・・。(^_^;

NECのパソコンは、もう買わないようにしたほうがいいと思います。

NECの修理担当の方にもそう言ってメールなさってはどうですか(笑)。

ヤマダ電機からも、もうパソコンは買わないほうがいいと思います。

付けなくてもいい保証まで付けさせられた上に、いざ故障という時にはこの対応ですからね。

ただし、今後一切ヤマダ電機を利用しないというわけにもいかないでしょうから、せめてヤマダ電機でパソコン買うのはやめたほうがいいよ・・・と拡散してまわりましょう(笑)。

NECのパソコンも、ヤマダ電機も、ダメダメです!!!

これくらい書いておけば、少しは気が晴れますか。

ヾ(≧▽≦)ノ☆

とりあえず、ちゃんと修理されて戻ってくるといいですね。

(⌒▽⌒)

書込番号:23691109

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline