『S-VHS最強のデッキは何?(D-VHS・W-VHSデッキ等も含めた上で)』 の クチコミ掲示板

 >  > 家電その他
クチコミ掲示板 > 家電 > 家電その他

『S-VHS最強のデッキは何?(D-VHS・W-VHSデッキ等も含めた上で)』 のクチコミ掲示板

RSS


「家電その他」のクチコミ掲示板に
家電その他を新規書き込み家電その他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

家電その他

スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

S-VHSデッキが壊れたので中古で書い直したいのですが、

頻繁に使ってたのがかなり前だったので、VHSのシステムうんちく等を一切忘却してしまいました
(VHSデッキ用語を見ても、何の事かさっぱり判らない)

しかも、さすがに詳しく教えているサイトもほとんど無い
(大抵 >これはいい! 程度の曖昧なことしか書かれてない、)

一番綺麗にS-VHSを再生できるデッキって何でしょうか?

書込番号:23652190

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:42件

2020/09/09 20:38(1年以上前)

ビクターHR-20000
ソニーEDV-9000
三菱HV-V6000
三洋VZ-S6000B

邪神ちゃんはSVHSもってないけど
この辺りが名機らしいんだお

書込番号:23652227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19183件Goodアンサー獲得:1783件 ドローンとバイクと... 

2020/09/09 20:46(1年以上前)

VHSはS-VHSが最終だったのではないでしょうか?
でももう動作品はなかなか手に入らないのでは?
我が家にはまだ2台が10年くらい未通電のままありますが、たぶんもう動かないと思います…(T_T)

書込番号:23652249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8395件Goodアンサー獲得:1087件

2020/09/09 20:49(1年以上前)

ソニーEDV-9000ってEDベータだし。S-VHSを再生出来ないので関係ない。

書込番号:23652257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2020/09/09 21:02(1年以上前)

SONY・Victor・Panasonicの「業務用」だけど、出力端子が合う機種ね。

書込番号:23652299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2020/09/09 21:05(1年以上前)

邪神ちゃんさん

>ソニーEDV-9000はβマックスだろ。

書込番号:23652307

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/09/09 21:32(1年以上前)

>TOMO00_さん
使ってみて良かったのが。。
ビクター HR-W5です。
ビクター HR-X7
も悪くないです。
この辺りは良機でしたので中古でも流れてるはずです。

三菱のV6000などはあくまで初期の名機であって画質はイマイチです。更に古すぎ。。
サンヨーも同じですね。

書込番号:23652373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2020/09/09 23:04(1年以上前)

VHSはステレオ化でWi-Fi、画質を上げてS-VHSという流れが簡単な規格説明。
テープは通常の大きさと、サイズが小さいVHS-C。
カセットアダプタにVHS-Cを入れると、普通のサイズになるので、デッキで再生できます。
miniDVのカセットもありますね。
数年前までフナイがデッキを売っていたような。
今は中古で買うことになるでしょうね。
購入しても先々壊れたら、次は買うのは大変になるでrしょう。
見たいテープがあれば、DVDやBDにコピーした方がいいでしょう。

書込番号:23652611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:42件

2020/09/10 00:16(1年以上前)

>TWINBIRD H.264さん
>エメマルさん

ソニーのなんちゃらはベータだったのかお(>ω・)てへぺろ

書込番号:23652737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2020/09/10 19:59(1年以上前)

>邪神ちゃんさん
>MiEVさん
>kockysさん
>TWINBIRD H.264さん
>エメマルさん
>ダンニャバードさん


90年代に当方が使ってた、VictorのHR-VX11辺りも良かったような気がします
バブル終わって、部品がペンペナになって、途端にテープの安定走行性とか、デッキ入口部品の堅牢性がなくなったりして
力任せに使ってると、デッキ入り口の部分が曲がったりして、テープが取り出せないみたいな事になってましたが・・・

その前使ってったのは確か HR-S9800 で、電気店の完全閉店セールで元値20万くらいのを5万くらいで投げ売りされてて、速攻買いました
これが異常に堅牢だったので、HR-VX11のペナペナさにがっかりした覚えがありますが・・・(といってもHR-VX11もけっこう良い品でした)

まあ、それはともかく・・・



調べたら
Victor HR-X7 
Panasonic NV-SB900
辺りが最強みたいなんですが、上記の部品ペナペナの件じゃないですが、
ビデオデッキの歴史上、最終販売品近辺のは、ペナペナでの走行不安定性を、デジタル補正で補正して無理くり綺麗にしてたようなんですが…
このデジタル補正は90年代のデジタル補正と、そんなに変わらないって事でしょうか?

あと、D-VHSにもS-VHS機能が付いてたと思いますが、DデッキのS-VHD映像性能は、どんなものでしょうか?

書込番号:23654319

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2020/09/10 20:07(1年以上前)

>邪神ちゃんさん
>MiEVさん
>kockysさん
>TWINBIRD H.264さん
>エメマルさん
>ダンニャバードさん

いやね、
私も、ビデオデッキが無くなった後、ブラウン管TVが無くなる寸前に、こりゃマズイって
VictorのW1?買ったんですよ
ハイビジョン対応だって言うから、良い品だと思って買ったんですが・・・

結論言うとW1は大画面ブラウン管でハイビジョン見るための機能は満載でしたが、
ブラウン管の電子ビームと蛍光管の特性上画像がぼやけるのを無理くり輪郭にギザギザジャギー入れてくっきり感出したりしてて
当然もともとボケが無い液晶TVで再生動画見ると、嫌になるくらいギザギザ出て、見れたもんじゃなかったです。
しかも、フルハイビジョンじゃなくて、ハイビジョンですからw

ビデオデッキ終焉寸前のデジタル補正つきS-VHSと、90年代のデジタル補正つきS-VHSと
どちらがいいんでしょうか?

書込番号:23654341

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2020/09/11 10:38(1年以上前)

>邪神ちゃんさん
>MiEVさん
>kockysさん
>TWINBIRD H.264さん
>エメマルさん
>ダンニャバードさん

どうでしょうか?

書込番号:23655363

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2020/09/13 20:12(1年以上前)

>邪神ちゃんさん
>MiEVさん
>kockysさん
>TWINBIRD H.264さん
>エメマルさん
>ダンニャバードさん

いやね、
私も、ビデオデッキが無くなった後、ブラウン管TVが無くなる寸前に、こりゃマズイって
VictorのW1?買ったんですよ
ハイビジョン対応だって言うから、良い品だと思って買ったんですが・・・

結論言うとW1は大画面ブラウン管でハイビジョン見るための機能は満載でしたが、
ブラウン管の電子ビームと蛍光管の特性上画像がぼやけるのを無理くり輪郭にギザギザジャギー入れてくっきり感出したりしてて
当然もともとボケが無い液晶TVで再生動画見ると、嫌になるくらいギザギザ出て、見れたもんじゃなかったです。
しかも、フルハイビジョンじゃなくて、ハイビジョンですからw

ビデオデッキ終焉寸前のデジタル補正つきS-VHSと、90年代のデジタル補正つきS-VHSと
どちらがいいんでしょうか?

書込番号:23661000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19183件Goodアンサー獲得:1783件 ドローンとバイクと... 

2020/09/13 20:27(1年以上前)

>TOMO00_さん

どちらが良いかはわかりませんが、ジャギーが見苦しかったので有れば違う方が良いかと。
いずれにしても近いうちにVHSの映像は見られなくなるでしょうから、早めにデジタル化してPCなどに保管するのをお勧めします。
私は若い頃からのHI8映像は15年ほど前にデジタル化して保管しています。
VHSの映像はデジタル化の途中でテープをデッキに巻き込み、そのまま放置して10年ほど経過しています。もうどっちも救済不可能だろうなぁ...

書込番号:23661042

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2020/09/14 21:57(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>どちらが良いかはわかりませんが、ジャギーが見苦しかったので有れば違う方が良いかと。

えーと、すみませんです・・・
どの質問への回答でしょうか? SとDのSVHSの差のお話でしょうか

再度お聞きしたいです 
すみません

書込番号:23663213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 khurata’s blog 

2022/06/12 04:45(1年以上前)

「最強のデッキ」と、「綺麗に再生できるデッキ」は、違う概念です。

最強と言えば、何と言っても「局用」の「特機」である Victor BR-S822 でしょう。 再生だけなら BR-S622 も同等です。 ちなみにこの両機は、VHS-C をアダプター無しで扱えます。
他に局用特機 S-VHS と言えば SONY SVO-5800 があります。 再生だけなら SVP-5600 も同等です。
いずれも中古が安く出回っていますが、当たり外れも大きいです。 業務で使われた中古なので、モノによってはかなり摩耗しています。 購入は自己責任で、アフターサポートも無しです。
これらは業務用クラスの TBC を内蔵し、アナログ色差コンポーネント映像信号が出力できます。 この信号は普通のD端子信号と互換ですので、D端子が使える機器にダビングできます。 変換ケーブルは安く売られています(設置環境の許す、なるべく短いものを選んでください)。

ただし、これらの内蔵 TBC は相当に古いので、S端子から出力されるアナログ Y/C 分離映像信号を、より新しい外部 TBC を通してデジタル保存する方が、良い画質になる可能性があります。
S-VHS/VHS やベータマックスは、テープ上の映像信号が輝度と色(いわゆる Y と C)に分離されているので(業務用アナログテープフォーマットは Y と Cb と Cr、いわゆる色差信号に分離されて記録されている事が多い)、Y/C 信号をS端子で直に取り出す方が、「わざわざ古い TBC で色差信号を作り出す」よりも、ハイファイ(原信号に忠実)ではあります。

なお、BR-S822 と BR-S622 の「S端子相当」の出力端子は、S端子とは物理的に形状が異なり、Y/C358出力端子(7ピンS端子)などと呼ばれています。 信号自体は普通のS端子と互換なのですが、変換ケーブルが必要です(しかも手に入りにくいです)。 そういう点では、SVO-5800 や SVP-5600 の方が使いやすいでしょう。

綺麗に再生できる、というのは、これは非常に難しい話でして、結局、「見た人の主観」になってしまうのです。
私自身は情報量重視・原信号再生重視な人ですが、これは見た目で言えば、あまり綺麗ではなく、ノイジーで、コントラストも弱く、多くの方にオススメできるものではありません(汗)。 「歴史を忠実に保存したいんだ」という向きにはこれが良いのですが。

民生用の映像機器はすべて、綺麗に見えるように画作りをしています。 つまり原信号の忠実再生はせずに、信号を加工して出力しているのです。 アナログ機器の場合、信号を加工すると情報量は必ず欠落します。
これを、どのように「きちんと見せる」かは、各社「秘伝のタレ」みたいなところがあって、会社によって方向性が違うのが面白く、奥深いところです。

アナログテープ記録である S-VHS/VHS は、どうしても走行の「ゆらぎ」が生まれるので、これを吸収補正してくれる TBC は、有った方が確実に良い「はず」ですが、それ無しの Victor HR-X1 Limited は、かなり好ましい映像だった記憶があります。

同様に TBC の無い SANYO VZ-S6000B も、当時は「最強の画質」と言われ、マニア垂涎の的でしたが、残念ながら私自身は VZ-S6000B を直接知りません。

これら両機のS端子出力に、外部 TBC をかませば、良い画質になる事が期待できます。 何年か前、HR-X1 のS端子出力を、Pioneer DVR-710H-S の外部入力に差して、DVR-710H-S を TBC として使った例が YouTube に有ったと記憶しているのですが(DVR-710H-S の内蔵 TBC は外部入力からスルー出力する時にも効く)、今探してみたら見当たりませんでした。 中森明菜のビデオだったと思うのですが、かなり綺麗でした。

Victor HR-X7 は、TBC がそれなりの仕事をしてくれますが、画の厚みという点では HR-X1 に軍配が上がるように思います。
http://radiostarvideo.web.fc2.com/hr_x7_15120210/x7_0210omake.html
でも触れられていますが、「当時もの」の TBC は、今見ると階調が飛んでいるようにも見えます。 当時はブラウン管の民生用テレビで再生していたので気付かなかった階調飛びが、今時の液晶ディスプレイで見ると分かってしまうのだと思います。

おそらく当時の TBC は内部8ビット処理で、つまり R/G/B それぞれ8ビットずつですから 24ビット深度カラー(いわゆるトゥルーカラー)の範囲でしかなく、近年の「10ビット当たり前」な再生環境では、アラが目立ってしまう事もあるかと思われます。

以上を総合しますと、「色ノリの良い民生機」を好みで選んで、そのS端子出力を、「当時よりはやや新しい、できれば 10ビット処理か、それ以上の TBC」を通してやるのが、「最強に綺麗」な S-VHS 再生環境なのではないか、と考えられます。

書込番号:24789067

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「家電その他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)