『長期優良住宅(耐震等級3)への後付けの太陽光設置について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『長期優良住宅(耐震等級3)への後付けの太陽光設置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:6件

いつも書き込みを参考にさせていただいております。また、先日、カナディアンソーラー7.035Kwで116万(3面設置)の見積書について、ご相談させていただいたものです。皆様から十分安いとのご意見をいただき、とても参考になりました。ありがとうございました。

実際パネルを設置するにあたり建物を建築した住宅会社へ確認したところ、以下のことを言われました、
・まずは、5.5万払って構造計算をしないと、パネルの設置可否を判断できない。
・構造計算の結果、耐震工事が必要となると思われる。

みなさまで、長期優良住宅で太陽光を後乗せしたケースの体験を教えてください。
・構造計算をしたのか?それとも、まあ大丈夫だろうと太陽光を設置したのか?
・構造計算の結果、耐震補強工事をしたのか?それとも、耐震等級を変更して、長期優良の変更申請(?)
 を出したのか?
・耐震等級3から2への降格をよしとして長期優良の変更申請をした場合の手数料はいくらくらいとられたのか?
 降格した場合、地震保険が値上がりをどう考えたのか?

とりとめのない質問で申し訳ございませんが、どんな情報でもいいので、教えくてください。いまさら、こんな問題が
出てきて悩んでいます・・・。

書込番号:23653777

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5038件Goodアンサー獲得:1010件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2020/09/10 16:47(1年以上前)

>やっしー0719さん

厳密にいえば、構造計算はやったほうがいいです。
太陽光パネルを設置しても躯体保証はしてくれるということですので。

ほとんどの人はハウスメーカに相談せずにやっています。
ハウスメーカ保証は放棄したかたちとなります。

長期優良をあきらめる選択肢もありかもしれません。
太陽光を取るか、住宅保証を取るか、二律背反です。

書込番号:23653912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5368件Goodアンサー獲得:773件

2020/09/12 10:30(1年以上前)

>やっしー0719さん

長期優良住宅で補助金を貰ったり固定資産税の減額もあったため、後付け太陽光を設置するにあたり、建築した工務店にパネルの見積もりを見せて構造計算して貰いました。(うちの場合は無料でした)
8kW弱のパネルでしたが、構造計算上は耐震等級に変更はなさそうなのでそのまま載せました。工務店の屋根保証がなくなるのは当たり前ですが、固定資産税の減額など長期優良住宅のメリットがなくなると困るので、構造計算はきっちりやった方が良いと思います。

書込番号:23657313

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月24日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)