『5年ぶりにDolby atmos7.1.6に進化させたいのだが・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『5年ぶりにDolby atmos7.1.6に進化させたいのだが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

AVアンプ

クチコミ投稿数:80件

現在ヤマハのCX-A5100を中心に7.1.4でシステムを組んでおります。


この5年間、AVアンプの動向が良く分かりませんでしたが、今年のトレンドは8K対応等がメインのようですね。


今年は各社、賑やかなことになりそうな気がします。



で、そこで拙宅では、トップミドルの位置にハイトスピーカーを追加する予定でいます。


実は中古でSPを1セット買ってしまったので、後には引けない感じに自分を追い込んでいますw・・・

設置はまだ先になりそうですが・・・



余り予算はないので、DENONのX6700Hがやっとかなーと感じています。

ただ、あまりAudyssey は好みでは無いので、ヤマハから13ch対応のAVアンプ出てくるのを待ちたい気持ちの方が強いです。


まだ7.1(2).6のatmosを実践している方は多くはないと思いますが、

ハイトスピーカーでの6chの設置は、どうでしょう・・・


6chにするとすごく効果あるならば、DENONにいってしまうかも・・・・

マランツのAVプリも考えてみるべきか、答えは出ません。



ヤマハからは7.x.6対応機種はでてきそうですかね、情報が早く知りたいです。

ONKYO/PIONEERの新製品はないのかな。


ご意見等があればお聞かせください。

書込番号:23659036

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:80件

2020/09/13 00:50(2ヶ月以上前)

古いスピーカーですが


フロントSP: PMC FB1

センターSP: PMC TB2C

サラウンドSP: PMC  FB1

フロントハイトSP: PMC TB2

リアハイトSP; PMC TB2

ここまでは 全て2WAYで 同じユニットのトールボーイ(FB1)とブックシェルフ(TB2)です

パワーアンプはMX-A5000(フロントはバイアンプ)


サラウンドバックSP(もうひとつのメインスピーカーとして使用): B&W 802D

アキュのC-2420のEXT PRE入力でスルーして、6chパワーアンプのアキュPX-600にて

低音をブリッヂにして6ch全てを使ってバイアンプ駆動しています



そして、今回中古で買った

ミドルハイトSP: PMC TB2

不満点はこのSPのみ、色がそっけないブラックでした・・・



書込番号:23659082

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:2415件Goodアンサー獲得:462件

2020/09/13 05:29(2ヶ月以上前)

>でじたるんさん

『まだ7.1(2).6のatmosを実践している方は多くはないと思いますが、
ハイトスピーカーでの6chの設置は、どうでしょう・・・』

スピーカー&AVアンプの試聴の為、AVACさんのシアタールームで「7.1.6」では無く「5.1.6」でアトモスを聴かせて
頂いた事があり、その後自宅にて「7.1.4」を組みましたが、はっきりいって自分には〇.〇.6も〇.〇.4もほぼ同じに
聴こえました。

AVアンプが賢く、スピーカーの配置&数によって自動分配や設置無いスピーカー分をバーチャルスピーカーとして
作り出す機能を持つと使用中のAVアンプ取説に記載がありました。
私には、このバーチャルとリアルの差を確実に聴き分ける能力が無いのでしょう。

『ハイトスピーカーでの6chの設置は、どうでしょう・・・』

店のシアタールームでは、「天井には11本のトップスピーカーが埋め込まれており、
オブジェクトサウンドをご自宅で構築する際に、トップスピーカーの配置によってどのように聴こえ方が
変わるかを実体験することができます。」とも書かれていますので実際に行って体験されるのが最適と思います。

『実は中古でSPを1セット買ってしまったので、後には引けない感じに自分を追い込んでいますw・・・』

ご自身の心の中では、ハイト6chはすでに決定事項の様にも思えるのですが…。

書込番号:23659223

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:2415件Goodアンサー獲得:462件

2020/09/13 05:49(2ヶ月以上前)

>でじたるんさん

追伸です。

『ONKYO/PIONEERの新製品はないのかな。』

ONKYOはこんな状況ですし、パイオニアはONKYOのグループ会社になっていますので
新製品は望み薄ですょうね。
https://www.fukeiki.com/2019/11/onkyo-2020-loss.html

書込番号:23659225

ナイスクチコミ!1


LWSCさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:92件

2020/09/13 08:17(2ヶ月以上前)

ヤマハの新型は最上位モデルが11chと噂されています。

現状ではデノンの上位モデルしか13chはありません。古いもの大好きさんが書かれていますが、一度試聴してみるのが良いと思います。

そう言えばオンキヨーもホームオーディオ事業継続みたいなので、数年後には新型が出るかも知れませんね。

書込番号:23659357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:2317件Goodアンサー獲得:693件

2020/09/13 09:36(2ヶ月以上前)

>でじたるんさん

> ハイトスピーカーでの6chの設置は、どうでしょう・・・

「ハイトの○.○.6ch」については、私は実践したことも試聴したこともないので回答する立場にありません。
トップに3組を配置したATMOSを試聴した時は凄いの一言だったので、想像としてはハイトでも自動補正&手動補正で良い音場になりそうな気がします。

> ヤマハからは7.x.6対応機種はでてきそうですかね、情報が早く知りたいです。

年明け頃に海外サイトではRX-A3080がモデルチェンジで11chになるという情報が出ていましたね。
セパレートシリーズの方がどうなるかですね。

> ONKYO/PIONEERの新製品はないのかな。

夏頃にオンキヨーはホームAV事業を主体に方針転換し、
数日前にオンキヨー&パイオニアはスウェーデンのDirac Researchと音質・音場補正技術「Dirac Live」のライセンス契約を締結しています。
https://onkyo.com/ir/ir_news/date/2020/20200731_houshin.pdf
https://onkyo.com/news/images/20200910_PR_Dirac_Live.pdf
AVアンプの新モデルを出す可能性があるのではないかと想像しています。

書込番号:23659488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2445件Goodアンサー獲得:233件

2020/09/13 12:24(2ヶ月以上前)

SP6.0.4配置

でじたるんさん、こんにちは

マランツ13chとヤマハを聞き比べ、空間が広いヤマハにしています。

>余り予算はないので、
>ヤマハから13ch対応のAVアンプ出てくるのを待ちたい気持ち

CX-5200にされたらいかがでしょう、来年新機種かもしれないけどつなぎで、
もし来年出て乗換だとしても、5200ならオクでもいい値がつきそうなので実質負担は大したことないかも

5100とは更新2回分くらいの音質向上で2chのヌケがダンチです。
AIサラウンドを聞いてしまうと、他社が乗せてくれないと移れない感じです。
ヤマハは13chだとデジタルパワーでないと発熱で入らないと言ってました。

出るかわからないし、もしデジタルにして大幅変更の1発目は様子見くらいが無難では。

>ハイトスピーカーでの6chの設置は、どうでしょう・・・

3D音場補正なので、なんちゃって高さは入るし、試されたら如何でしょうか?
うちは、リアを持ち上げ4.0.6で使っています。

>ONKYO/PIONEERの新製品はないのかな。

期待はしてますが、リソース散って自社開発はもうムリでは?、やれても出来合いちょいカスタムのOEMかも

書込番号:23659898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2020/09/13 22:50(2ヶ月以上前)

皆さま、コメントありがとうございます。

まとめての返信で申し訳ありません。


>古いもの大好きさん

  スピーカー&AVアンプの試聴の為、AVACさんのシアタールームで「7.1.6」では無く「5.1.6」でアトモスを聴かせて
  頂いた事があり、その後自宅にて「7.1.4」を組みましたが、はっきりいって自分には〇.〇.6も〇.〇.4もほぼ同じに
  聴こえました。


拙宅の場合ハイトSPの間隔が結構離れている(6m近く)ため、中抜けの様なものを感じています。

ですので間に (視聴位置の横にある)サラウンドSPの上部にもう一つSPを設置するのが前からの夢でした。

ヤフオクを覗いたのが運の尽き、お値打ちの TB2 を発見してしまったのでした。

重量の点で、天吊りはむりなのでハイト設置は必須なのです。

atmos6ch が素晴らしいとの意見があれば

とりあえずX6700Hでも‥‥と考えた訳です。
  


>LWSCさん
   
 ヤマハの新型は最上位モデルが11chと噂されています。


信じたくない噂ですね。AVプリだけでも13chに対応してもらいたいです。

一度、相談がてらAVACに出向いてみようと思っています。
 

>DELTA PLUSさん
  
  オンキヨー&パイオニアはスウェーデンのDirac Researchと音質・音場補正技術「Dirac Live」のライセンス契約を締結

これを読んで私も、新製品があるのではと期待したのでした。

でも、パイオニアの MCACC は?  どうするの? と余計なことを考えてしまいます。


>あいによしさん

  CX-5200にされたらいかがでしょう

  ヤマハは13chだとデジタルパワーでないと発熱で入らないと言ってました


直ぐに導入したい気持ちはあるのですが、来年3月位までは様子を見ようと思っています。

CX-5200は評判いいですね。ヤマハの新製品がデザインはさておき、新規設計になったので

13ch対応AVプリを期待しています。


何も13chパワーアンプが必要なわけではありません。それよりも11chと似た音色の小型パワーアンプを

待っています、ヤマハさん。


  3D音場補正なので、なんちゃって高さは入るし、試されたら如何でしょうか?
  うちは、リアを持ち上げ4.0.6で使っています。

これは目から鱗ですね。

つまりサラウンドバックSPの高さをハイト位置まであげて6ch運用しているわけですね。

ミドルハイトを追加したらぜひ試してみたいです。

書込番号:23661482

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:2415件Goodアンサー獲得:462件

2020/09/14 08:21(2ヶ月以上前)

ハイトスピーカー設置状況

>でじたるんさん

『拙宅の場合ハイトSPの間隔が結構離れている(6m近く)ため、中抜けの様なものを感じています。』

なるほど結構離れているのですね。

我が家の場合4m以上5m未満(測った事がありませんのでおおよそです)ぐらい離れてますが
天井近くの壁にリスニングポジション向けて角度つけている為か中抜けは感じた事はありません。

天井設置で真下向けると違うのかもしれません。

書込番号:23661957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:151件

2020/09/27 20:30(2ヶ月以上前)

AVプリでの7.1.6の選択では 今はmarantzの一択ですね。

まぁ- 既にCX-A5100+パワーアンプですと 一体型では負の要素しか見当たりませんね。

DENONは元気で110周年でも高額なAVアンプを導入してきました。  個人的には同額でも良いので AVプリで出してほしかった・・

YAMAHAは下位クラスから モデルチェンジを開始しています。  いずれRX/CXもされる事でしょうね。  トップ6chを採用してくるかは分かりませんが 8kへの対応(意味あるか?) eARC(同様) MPEG4AAC(待ってました!)への対応は確定的でしょうね。  そしてA5200とRXでは*080の現有機での採用となったAIを更に磨きをかけて出て来る事を期待します。

私は marantzの8802Aを経て CX-A5200が今です。 DD創成期から楽しんでいますが 15年ほど前、家を建て専用部屋が出来てからは悪戦苦闘の日々です。   ロスレスが始まったころで 安いAVアンプから始めたら まるで負のスパイラルに迷い込んだかのように10年は行ったり来たりでした。 

marantzはatomosの素晴らしさを教えてくれましたが audysseyの意味不明な動作に呆れて仕舞い 違う理由もあったのですがYAMAHAを導入し 今は最高に楽しんでいます。 SP環境はallJBLの7.2.4です。  (SWは他社)  

ラインナップを拝見して 振り向けば2ch(B&W)なのですね。  それは抑えて使えば立派なSBにも成るので上手い使い方だと思います。   自分は映画が主なので センターに2本使い充実させています。   フロントは大型なのですが それは抑えての運用ですね。  それでバランスをとっています。

トップ6本は 部屋の大きさ次第では?  ウチは20畳弱で 3等分したところにトップは付けてあり 上手い具合に鳴ってると思っています。  6本は考えられませんね (笑)    

A5200の売りは3Dでのスピーカー測定と AIだと思います。   トップスピーカーの位置を 立体的の捉え そのデータを基に AIを鵜なく働かせています。  擬似サラウンドであるドルビーサラウンドやDTSNeuralXも素晴らしい技術でしたが そこにYAMAHAの真骨頂であるCINEMA-DSPを AI技術で上手く掛け合わせたのが 成功しています。 

PMCは鳴らしやすいスピーカーと言う認識は私にはありません。  ラインナップからはパワーアンプをもっと奢ってあげたい感じですね。  まぁ-今では おススメ出来る様な マルチチャンネルのアンプは無いんですがね。  中古で掘り出し物を見つけるか 海外製品に依存するかですよね。   パワーアンプだらけになるのは拙いしね・・・ 

自分なら A5300(仮称)に期待しますね。    また映画がメインなら センターを2本にしたり 左右と同じ物を使ったりと ここの充実は楽しいですよ。
 

書込番号:23691499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[AVアンプ]

AVアンプの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング