


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX W300
カメラ初心者で対処方法が分かりません
仕事で接写モードをよく使うのですが、被写体が薄暗い場所や板金である事がよくあります
特に薄暗い所でフラッシュが光ると全体的に暗く写ってしまい上手く映らないことが多いのでフラッシュを禁止したいので、
発光禁止にしています
なのに特に薄暗いところで撮ると発光してしまいます
シャッターを軽く押してフォーカスを合わせて強く押すと普段はシャッターが即座に下りるのにこの場合間が空いてフラッシュが光ってから
シャッターがおります
設定は
ホワイトバランス auto
ISO auto
AFエリア ターゲットファインドAF
AFモード AF-F
接写モード設定 ON
発光禁止 ON
この設定になってます
接写モードで薄暗い所でも発光しない設定を教えてください
書込番号:23662694
4点

メニュ ⇒ ツールアイコン ⇒ AF補助光
これありますか。
書込番号:23662746
0点

なお、AF補助光を消灯しますと、合焦精度が落ちることがあります。
また、三脚をお使いでなければ、貼付のような100均三脚をお奨めします。
まさに当て・つっかい棒にできることがあります。
書込番号:23662866
1点

A300は使ってないけど、随分と昔ニコンのコンデジ使ってました。
10年位前かな?
S6000とかS8200とかです。(たぶん知らないと思います。)
ただ、発行禁止にすれば発光はしなかったと思います。
>なのに特に薄暗いところで撮ると発光してしまいます。
予想ですが、
【薄暗いところ】と言ってもどの程度かわかりませんが
おそらくは、発光しないと真っ黒の写真しか撮れないのかな?
とか考えます。
逆に言えばカメラも進化して勝手に光るのかなとか思います。
自分がそうなったら・・・と考えると、ですね。
まず光を補ってやる。
最近はLEDの懐中電灯もかなり明るいのが出てます。
それを使って光を被写体に当てて、明るくする。
カメラ店とか量販店で売ってる三脚を買って
ブレ防止にカメラを固定する。
(安い三脚はすぐ壊れるので、それなりの三脚が良いと思います。
5千円、6千円、出来ればそれ以上ですかね。)
んで、
光を当てて、カメラを固定して、シャッターは
セルフタイマー2秒?5秒ってあるのかな?もしくは10秒ですね。
で、ブレを抑え込みます。
って言うところですかね。
私が撮るのであれば・・・ですが。
LEDの光をどういう風にあてるかは試行錯誤ですね。
あと、家電の100Vコンセントに差し込むタイプのライトは
フリッカーと言って人の目にはわからない速度で明滅してます。
関東は1秒間に50回、関西は60回
コンセントに差し込む方が遥かに明るいんですけど
フリッカー対策で5枚〜10枚撮っておけば中には良いのもあると
思います。
なので個人的には
@光を補ってやる。
A三脚等でカメラをガッチリ固定する。
BセルフタイマーとかBluetoothのリモートでブレを抑え込む。
て言うくらいですかね?
ほぼニコン街道まっしぐらの自分ですが(時々、稀に浮気・・・笑)
派手さは無いけど確実に丁寧な写真撮ってくれます。
スレ主さんの使い方次第でイイ仕事してくれると思います。
書込番号:23663070
1点

コメントありがとうございます
AF補助光ありました
OFFになってます
狭いところを取るので三脚など使えないんです
なのでライトを当てるのも難しいです
薄暗い所でフラッシュを使わないでも映る程度の明るさがあります
ブレて写る画像で見ても真っ暗じゃなくはっきり分かるくらいの明るさなんです
書込番号:23665813
3点

ダイソーに、LEDズーム懐中電灯がありますので (もうないかな?) 使われてみては。
レリーズ前に光っているものが何かは不明のままですが。
書込番号:23667290
0点

>DAHUI_AQUAさん
画像アップできますか?
撮影場所の撮影条件(推算→明るさ)を確認したいので、ピンぼけでも構いませんが、無加工で。
(むしろプライバシ対策にピンぼけは丁度良い)
無加工であれば、画像に含まれるEXIFデータで撮影条件の確認ができます。
(GPS情報付きでも公開されませんで心配無用)
書込番号:23667316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

活用ガイドP.62〜63に設定可能な一覧があります。
ここにある組み合わせでマクロモードにできるシーンモードでフラッシュが発光禁止に出来ない組み合わせはありません。
クローズアップではなく料理モードにするとマクロモードで且つ発光禁止になり、動かせなくなりますので、これを試してみる価値はあると思います。
シーンモードがおまかせでカメラが自動判別でマクロモードに切り替わった時の挙動については記載がないので、どうなるか分かりません。おまかせはやめておきましょう。
書込番号:23667475
0点

遅くなりました
コメントありがとうございます
画像は撮って確認してピンボケ、フラッシュが光ってしまった、上手く撮れなかった場合その都度消してしまっているのでここに上げられません
すみません
シーンモードの設定で色々試してみるしかないですかね
書込番号:23683923
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX W300」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2023/12/10 23:18:43 |
![]() ![]() |
10 | 2022/04/24 17:45:28 |
![]() ![]() |
27 | 2022/03/02 18:31:42 |
![]() ![]() |
8 | 2022/01/22 17:11:18 |
![]() ![]() |
12 | 2022/01/17 21:28:12 |
![]() ![]() |
9 | 2021/09/27 14:05:16 |
![]() ![]() |
9 | 2021/10/02 17:40:33 |
![]() ![]() |
3 | 2021/06/19 10:36:42 |
![]() ![]() |
4 | 2020/11/22 18:16:06 |
![]() ![]() |
2 | 2020/11/13 16:57:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





