『太陽光激安ネットとTCG』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光激安ネットとTCG』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光激安ネットとTCG

2020/09/17 22:12(2ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:5件

相談です。 私は三姉妹の末っ子になります。

1年前に新居へ引っ越し、太陽光を検討しています。
姉2人も既に付けていて、

1番上の姉はどこの会社か忘れてしまったのですが
ネットで海外メーカーを注文し、とても安く喜んでいたのですが
契約時、説明を受けておらず
工事当日に追加工事費用がかかると言われて
払ったそうです。
毎月メンテンナンス費用も取られていて
半年後に雨漏りしてたので問い合わせたら倒産、
結局雨漏りの修繕に200万かかりました。

2番目の姉は
去年年末埼玉県でTCGという会社で契約して
1番上の姉が契約したものと比べて高かったんですけど、担当者も気さくで良くして頂いて、追加工事、メンテナンスはとられなく、すごく安心して満足してました。

何社か見積を出してみたのですが、見積を取り過ぎてしまって、金額変動が激しく、内容も異なるため、結局何がいいのか分からない状態です、、、。

太陽光をつけるにあたり、結局なにを基準に考えれば良いですか?
ご教授ください、宜しくお願いします。


書込番号:23669373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4302件Goodアンサー獲得:861件

2020/09/17 23:27(2ヶ月以上前)

りえかママさん

まずお宅に太陽光が必要ですか? そこが一番です。
トレンドやカッコいいからならやらない方がマシ。
せっかくの住宅の屋根に穴を開けるのですから。

生活スタイルや今後の家族の動向で家計の負担を減らすために太陽光をという動機なら、まず数社から見積りを取り仕様(メーカーや容量)を決めます。
決めたら同じ仕様でまた複数社に見積りを取り、価格や保証、工事内容等を比較して決めてください。

地域が分かりませんが、タイナビなどの一括見積りが早いと思います。

書込番号:23669556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4715件Goodアンサー獲得:932件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2020/09/18 09:29(2ヶ月以上前)

>りえかママさん

>TCGの担当者も気さくで良くして頂いて

 当たり前です。契約してもらえると歩合50万円がもらえます。
 気さく良くしないと50万円がもらえませんので。
 TCGの会社の取り分もあるので、契約金額は100万円くらい多めに取られますね。
 仕方ないです。これが訪問販売のビジネスモデルですから。

 基準ですが、キロワット単価です。できるだけ安い業者です。
 1番上の姉さんがどこの海外メーカかしりませんが、素人施工されると雨漏りリスクはとても高いですね。
 屋根の材質、築年数も関係あるので、これだけはどこの業者でもミスはあり得るので何とも言えません。

 どちらにお住まいですか? 首都圏、中部、関西なあキロワット20万円以下が狙えます。

書込番号:23670045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/09/18 11:36(2ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
ネットでの一括見積りしたら、電話番号からアドレス住所まで入力しないといけなく毎日のように勧誘され今とても困っています、、
ましてや太陽光に関係ない水や保険もきだしました、、、
住まいは関東になります。
値段なんですが、gyong様はTCGの元社員なんでしょうか?50万はどこからでてきたんでしょうか?

書込番号:23670265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4715件Goodアンサー獲得:932件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2020/09/18 11:56(2ヶ月以上前)

>りえかママさん

>TCGの元社員

 いいえ。訪販業界を知るものです。
 訪販営業マンはいかに粗利をとるかに会社ともども生きがいを感じています。
 本当は100万円を抜きたいのですが、誠意をしめして50万円を抜きます。さらに誠意で30万円。
 ですが、この客は上客でたくさん抜けると思ったらクレジット与信限度額をみて150万円以上抜くところもあります。
 激安会社はこの抜きがほとんどないです。

 訪販はあいてに知識のないのを最大限利用する説得商法なので致し方ない面があります。
 一括見積の電話攻撃にうんざりするなら、ホストに100万円でもくれてやる気持ちで訪販と契約してあげてはいかがでしょう笑。
 一括見積の業者にも訪販がいるので激安にはならなかったりします。数少ない案件で最大限の粗利を狙いたいので。業者は金づるです。
 関東ならなら安く狙えますね。
 東京シェルパック、横浜yhあたりが激安です。

書込番号:23670294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:39件

2020/09/18 13:43(2ヶ月以上前)

>りえかママさん

参考にどうぞ。歩合の内訳はわかりませんが、給与額は上場企業社員の平均を上回るかもしれませんね。
https://employment.en-japan.com/comp-66534/list/

書込番号:23670500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/09/18 20:55(2ヶ月以上前)

返事遅れてすいません。
gyong様返事ありがとうございます。
激安がいいとゆう事でしょおか?
1番上の姉がネットの激安でつけ
2番目の姉が高いと言われるTCGでつけ
高いTCGがトータルで出費は安くなってしまいました。
利益はどこの会社もとるのは当たり前ではないでしょおか?親が会社経営していましたが、安いものには理由がある。利益を出さない会社は潰れると言っていた事を思い出しました。
親に伝えたところ、高額の物は会社の大きさ、資本金額、従業員数トータルで決めなさいと言われてしまいました、、、

RACOON RASCAL様返事ありがとうございます。
平均と書いてあるのがうけました。笑
本当にそれだけ抜いて儲かるのであれば今すぐ旦那を退職させTCGに入れます(^^)
よく親も求人にまかない有り、寮完備って書いていました
実際には、まかないは給料天引きの寮は先輩が独占してずっとあきなしみたいでした。笑

書込番号:23671238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4302件Goodアンサー獲得:861件

2020/09/18 21:13(2ヶ月以上前)

りえかママさん

ここで相談するより親御さんに相談して決めて下さい。
ここは価格コムが運営するサイトです。ユーザーさんの求める仕様に対して、自身の体験や投稿される資料からの相場感を比較してコミュケするサイトです。

高けりゃ優秀、安けりゃワケありなら高い方をお求め下さい。

ただ、太陽光はすでにジェネリックです。たいした技量も必要としません。安いにはワケがある=基準外の安い材料を使えば完成検査でメーカー保証が下りません。
海外製品、例えばカナディアンソーラーの太陽光は国産(例えばPanasonic)が、あれだけの性能をあの価格で出せるかと言ったら、まずムリです。お姉さんは何も勉強もしないで太陽光に手を出したのではないですかね?

また、このサイトに数多くある谷口コーポレーションで見積り〜施工された方の体験談を見て、ご判断されればいいと思いますよ。

書込番号:23671284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/09/18 21:32(2ヶ月以上前)

REDたんちゃん様
何か気分を害されたらすいません。
ただ、親に聞く時はここに相談したらまずいんでしょおか?勉強をしたいのでいろんな方のご意見いただければと思っているだけです。
トータルで決めたいだけです。。

国産パナソニックは性能も価格も良くないとゆう事でしょおか?カナディアンはいいとゆう事でしょおか?

書込番号:23671323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tak-123さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/18 21:48(2ヶ月以上前)

>りえかママさん
初めまして。私は数年前にTCGさんで太陽光パネル設置してもらいました。
一括見積もりサイトも活用しましたが、シミュレーションから得られる利益計算して、TCGに値引き交渉したところ一括見積もりサイトの業者とかなり近い金額まで下げてもらいました。
なので、見積もりが本当に妥当な金額であるかが重要だと思いますよ。
ちなみに設置から今までノートラブルで、ほぼシミュレーション通りに発電(売電)できてます。

書込番号:23671368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4302件Goodアンサー獲得:861件

2020/09/18 21:56(2ヶ月以上前)

りえかママさん

平均的な5kwの太陽光で比較した場合
Panasonic HITシリーズでは1kw22万円します。
カナディアンMSシリーズなら1kw16万円です。
発電性能も保証も大きな差はありません。
あなたならどちらを買いますか?

お姉さんは海外製品を買ったことが失敗なのではないのです。太陽光は屋根に穴を開けます。当然雨漏りと背中合わせです。
瓦や屋根の材料、角材の寸法に応じて架台を止める方法がことなります。
その辺の勉強をせず業者任せにして、事前現調もせず施工に踏み切るからアシが出るのです。

2番目のお姉さんは説明丁寧な谷口コーポレーションで施工して投資回収性は適正ですか?
太陽光の買い取り期間は10年です。ですので、それまでに投資した金額を回収(元取り)しなくては損することになります。その方程式はクリアされていますか?

書込番号:23671381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/09/18 22:26(2ヶ月以上前)

REDたんちゃん様
最近周りの屋根の太陽光見ていますが、パナソニックとシャープが多いです。発電性能も保証もかわらないのになぜ高いパナソニックをみんなつけているんでしょうか?
また、10年とゆうのはどこからきたのでしょうか?
支払期間はほとんど15年か18年です

書込番号:23671456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4302件Goodアンサー獲得:861件

2020/09/18 22:54(2ヶ月以上前)

りえかママさん

今のあなたは、太陽光を購入してはいけません!


15年、18年はローンの支払い期間ですよね?
私の言う10年は発電した電気を電力会社が買い取ってくれる期間です。
買い取り期間が10年なのに、収入がなくなる11年以降もローンの支払いだけは残る。悲惨な末路です。
これを平気で提案してきた業者はどこですか?

ふたりのお姉さんもそう言う契約ですか?

書込番号:23671506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:13件 さくらココのページ 

2020/09/19 13:55(2ヶ月以上前)

>りえかママさん
さくらココと申します。
>1年前に新居へ引っ越し、太陽光を検討しています。
住宅に10年程度の保証がついていませんか。
他の業者が屋根に太陽光パネルを設置すると屋根についての保証がなくなってしまうことがあります。
建設した住宅メーカ、工務店を通して設置すれば保証は継続されると思います。
見積もりを依頼してはどうですか。
住宅メーカ、工務店の経費が入るのでお値段は少し高くなります。でもその後の雨漏りで200万円みたいなことはないでしょう。

書込番号:23672736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件

2020/09/19 14:17(2ヶ月以上前)

>りえかママさん

こんにちは!

なぜ多くの人が国内メーカーを取り付けているのか。
それは業者が勧めるからです。
その方が売上が上がりますし、なんとなくの安心感で買う日本人には売りやすいですしね....。
ではパネルの性能はどうでしょうか。
少なくとも、支払うコストに対して得られる利益は海外メーカーの方が多い場合が多いです。
安心感で買ったはずの国内メーカーですら、海外勢に押されてしまい、三菱電機は撤退してしまいました。


また、仮に全く同じメーカー・品番であった場合、
一括で支払うのと分割で支払うのでは、分割の方がトータルの費用が当然多くなります。
そして、その期間が長ければ長いほど、上がっていきます。
つまり、その分太陽光発電で得られるはずだった利益は減っていくというわけです。


太陽光を付ける目的にもよりますが、あくまで電気代の削減・売電収入などの経済性目的であれば、
上記項目は最低限考慮すべき事項だと個人的には思います〜


書込番号:23672764

ナイスクチコミ!1


SAXRSさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:55件

2020/09/20 19:00(2ヶ月以上前)

>りえかママさん

ちょっと無視できなそうなので、長文ですがコメントします。

2012〜2014年頃は電力の売電単価が高く(37〜42円/kWh)、太陽光を設置すれば、固定買取単価期限である10年で設置費用だけでなく、さらに儲けることができるぞ!ということから、家庭でも屋根上太陽光が一気に普及し、太陽光バブルと呼ばれるくらいフィーバーしていました。
ただこれをカモと見込んだ新規参入業者が相当いたこともあり、まだ実績が浅く、いい加減でずさんな施工をする業者がたくさんいたものです。
また、この頃はまだ太陽光の知見や実績も浅かったことから、価格安さ一辺倒ではなく、何かあっても安心できる(と思われていた)国産メーカー品の人気が高く、海外品は避けられていたものです(私もこの頃は国内メーカーに拘っていました)。
おそらくお姉さんは、このような業者の実績不十分な時期に施工されて、運悪くずさんな施工に当たってしまわれたのかと。

その後、太陽光の売電単価がさらに落ち(今年度は21円/kwh)、バブルも終焉を迎えたことで、数年前からバブル期に興じて参入した施工業者の倒産が相次ぎ、今ではずさんで粗悪な業者はだいぶ淘汰された現状があります。
なので、今生き残っている業者は事業基盤が盤石であり、実績豊富ですので、昔と比べて多少安心できる部分はあります。

設備面では、売電価格の低下と共に、国産メーカー品では海外品よりもコストが高く、設置しても元がとれなくなってきたこと、海外メーカーの実績や品質もかなり向上し、性能も含めて国内メーカーと対等かそれ以上まで成長してきたことから、今ではよっぽど国内メーカーに拘りがない限り、海外メーカー品第一選択とまでになっています。
というか、国内メーカー品では高すぎて固定買取期間である10年で元が取れないため、それなら設置しない方が良いという結論になるためですかね。
昨今では国内メーカーは海外勢の圧倒的な物量と安さ、性能に押され、パナやシャープですらいつ事業撤退するかもわからない状況です(何社か既に撤退しています)。


繰り返しますが、最近の太陽光の設備自体は国内品でも海外品でも品質や性能にあまり差がなく、パネルについては20年は故障しないと思います(但し、パワーコンディショナーは故障することもある上、10〜15年で寿命を迎えますので、交換が必要)。
あとは施工業者ですが、他の方のコメントの通り、まず訪問販売系業者は何もメリットがないので避けましょう。
既に一括見積りをされているようですが、一括見積りで出てこない優良な施工業者もいます。
東京シェルパックや伊藤忠商事等がそうで、ここはHP等で直接見積り依頼してアポ取る感じです。
私も野立てでお世話になった業者で、屋根上でも施工実績と安さに定評があります。
他の方が挙げている業者も、ここで実績豊富ですので、参考にしてはいかがでしょうか。

それと今更ですが、太陽光を導入するメリットがあるか?ということをよく考えてみてください。
ざっくりな計算ですが、
@10年間のシュミレーション売電金額−Aローン金利分も含めた初期設置費用総額=△
というもので単純にどうなるか、です。
(昼間の買電が23〜25円/kWh位ですので、@は正確には差額分の経済効果もありますが、そこまで大きくないので無視します)。
△がマイナスなら、導入する価値なしです。
ちなみに施工レベルが昔より向上したとは言え、屋根に直接穴を開けるため、雨漏りリスクがゼロではないこと、住宅メーカーによっては屋根の保証がなくなることを、リスクとして考えておかないといけません。
太陽光は10年以降も発電しますし、10年以降も昼間の自家消費分を賄えるメリットがあるので、△が±ゼロ位なら、一般的にはまぁやってもいいかなと。
正確に算出していないのでなんともですが、最安で施工できたとしても、パネル容量が5kW以上はないと厳しいかと思います。
導入する・しないは意見と判断が分かれますが、新築で上記リスクと天秤にかけると、私はやらないですが。
(投資レベルに見合わないなら、現金は持っておきたい派なので)
昔と今では状況が異なりますので、敢えて導入しない、というのも勇気ある選択支かと思います。

あとは細かい詳細をアップしてもらわないと何とも言えませんので、ご家族で相談し、少し勉強して決めてはいかがかと思います。
但し、12月までには決めないと、来年度はさらに売電価格が下がるため、導入したい場合はより厳しい状況になります。

以上、長文失礼しました。

書込番号:23675850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:39件

2020/09/21 09:51(2ヶ月以上前)

>tak-123さん

是非お伺いしたいのは、
「最初の提示額から見積もりサイトの金額に近い金額を再提示されたときに、『こんなに下げてくれたんだ』か『こんなに金額を盛っていたんだ』のどちらの印象を抱いたか?」
です。

普通なら、最初の提示額に対し不信感を抱くかと思いますが?

書込番号:23677104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tak-123さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/22 08:25(2ヶ月以上前)

>RACOON RASCALさん
とりあえず訪販なんで、最初に提示された金額で全くメリットないな〜と思いましたよ。
そこからネットの情報などを調べて、シミュレーションも見直して、妥当な金額ってこれくらいでしょ?だったらここまで下がれば考えます!って感じの交渉です。
一括サイトの方は確かに比較的安い金額の提示でしたが、かなり契約を急がせる感じの電話もあり、逆にTCGさんの方がゆっくり検討する時間も頂けました。だから契約まで1カ月以上掛かりました。
会社ですから利益は多い方が良いから高値をふっかけるのかも知れませんが、契約なんでこちらもしっかり考えれば良いだけかと。

書込番号:23679308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)