『コンポの衰退』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンポの衰退』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミニコンポ・セットコンポ」のクチコミ掲示板に
ミニコンポ・セットコンポを新規書き込みミニコンポ・セットコンポをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

標準

コンポの衰退

2020/09/29 10:01(1ヶ月以上前)


ミニコンポ・セットコンポ

クチコミ投稿数:45件

10年以上前のコンポのラインナップは各社多くの機種を発売していたように記憶していましたが、今は各社3機種ほどしか発売していないことに驚きました。
しかも数年前に発売された機種がほとんどで昔のように毎年新機種が発売されていません。
さらに、音源がCD,USB,Bluetoothだけががほとんどなようです。
前はMD,TAPEや本体に保存できる内臓HDDやメモリー内臓やこだわったデザインなどおもしろい機種も多くありました。
アンプ単体だと高級な製品がマニア向けにまだありますが、アンプとスピーカー一体の製品でも昔はもっと性能の良い製品があったはずです。しかし、現在はほとんどが1万円台-3万円台ほどの価格帯しかなく5万円台以上のミニコンポがなくなってしまいそれと比べると音質も悪く感じます。
さらにスピーカーと一体型のオーディオも今は小型の1万円台の安っぽい音しか出ない製品がほとんどです。10年前に小学生の時にRD-M2を買ってもらいましたが今はこのような高機能の製品は無くなっています。
なぜ家庭用オーディオ製品はここまで縮小してしまったのでしょうか?見解お願いします。

書込番号:23694166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:13472件Goodアンサー獲得:1348件

2020/09/29 10:10(1ヶ月以上前)

>なぜ家庭用オーディオ製品はここまで縮小してしまったのでしょうか?

いわゆるオーディオ業界の衰退とメーカーの淘汰です。手軽派はスマホ、ヘビーユーザーは高級コンポに往きついたからだと思いますよ。80年代後半には私もAV(オーディオビジュアル機器)に凝りましたが今は気軽なCDラジオやクルマの中でしか聞きません。ディスクメディアをメーカーの思惑に惑わされて次々買うって言うのも今やナンセンスですからねえ。高音質で売り物だったDATやSACDも全く勢いがないです。

書込番号:23694178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5357件Goodアンサー獲得:337件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2020/09/29 10:11(1ヶ月以上前)

>なぜ家庭用オーディオ製品はここまで縮小してしまったのでしょうか?

需要が無くなったからでしょうね。

書込番号:23694180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:26件

2020/09/29 10:12(1ヶ月以上前)

レコーダーにCDをダウンロードさせてサウンドバーで音楽を聞けばコンポはいらない気がするんだお

書込番号:23694184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2786件Goodアンサー獲得:239件

2020/09/29 10:24(1ヶ月以上前)

>家庭用オーディオ製品はここまで縮小してしまったのでしょうか?見解お願いします。

住宅事情でしょう。隣から苦情。デジタルの恩恵。?でしょう。誰でもそこそこ簡単にいい音で
聞けるようにようになったからでしょう。

自分は学生の頃、何ら役に立たないラジオ音響技能検定3級をとりました。
結構、のめり込んで部屋と電源が重要って悟りました。
遮音や残響処理したリスニングルームや質のよい電源をもてるのは少数ですしお金もかかる。
そのころはCDが世に出た直後でアナログレコードが主流でした。

書込番号:23694202

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:2403件Goodアンサー獲得:460件

2020/09/29 10:30(1ヶ月以上前)

>セクゾloveさん

簡単に言えば音楽を聴くスタイルの変化でしょう。

スマホが大半…ポータブルデジタルプレーヤー…一世を風靡したiPodも iPod touchのみになりました。
聴き方はスマホ+ワイヤレス イヤホン 音源はネット経由。

CDを必要としない、録音しない(MD) スピーカーを必要としないスタイルですから「コンポ」の需要が無くなり
製造するメーカーが減ったと思われます。

ただ時々見かける「イヤホン」→「スピーカー」で聴いてみたいと言う方がたまにコンポを買われており
少数ですが需要も残っている様子です。

一応マランツがM-CR612で孤軍奮闘していますね。
https://kakaku.com/item/K0001142282/

若い時に「大型ステレオコンポ」を経験し、時間とお金に余裕が出来た(熟年以上)は、コンポでは無く
単品オーディオ機器+スピーカーを揃える方がまだ少数ながらおられるので継続していますが
あと30年もすればどうなるか?

現在イヤホンで聴かれている比較的若い方々が、スピーカーで鳴らすオーディオに目覚められる
流れが奇跡的にでも出来れば変わる…ないでしょうね。

書込番号:23694212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1631件Goodアンサー獲得:121件

2020/09/29 10:34(1ヶ月以上前)

ポータブルプレーヤーやスマホ、イヤホンに需要が移行したためでしょう。PC・Bluetooth・大容量メモリーの普及・低価格化もあり、嵩張る機器が無くてもいい音で音楽を聴けるようになりました。私はイヤホンが嫌いなのでいい音が出るミニコンポがあればありがたいと思いますが、小型で廉価な中国製DACやデジタルアンプで20年前とは次元の違う音が出せるようになっています。

書込番号:23694219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14010件Goodアンサー獲得:240件

2020/09/29 10:56(1ヶ月以上前)

つうか、ミニコンポの存在自体が、ホームオーディオ衰退の予兆だったんだけどね。
大昔はスピーカー、レシーバー、プレイヤーが三点セットになった家具調セパレートステレオつうのが応接間があるような家には必ず有った。
それが、家から応接間が消えリビングルームに代わると、オーディオスペースはどんどん削られミニコンポに代わり更に携帯プレイヤーに代わって行った。
昔はオーディオ専門店では無いフツーの電気屋でも大幅な売り場スペースを取って家電各社のシステムコンポが立ち並んで居て、入学シーズンになると合格祝いのステレオを買いに来る家族連れで賑わったものだ。
今では考えられないが、東芝、松下(パナソニック)サンヨー、シャープ、日立等白物家電がメインのメーカーまで独自のブランド名付けて軒並み参入してた。
あの頃の電気屋はオーディオ好きにはパラダイスだったと思う。

書込番号:23694251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5357件Goodアンサー獲得:337件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2020/09/29 11:13(1ヶ月以上前)

CDが誕生する以前はオーディオに夢があったなあ(*^-^*)

現在は殆ど「Amazon echo show5」で間に合せてます。

書込番号:23694273

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2294件Goodアンサー獲得:691件

2020/09/29 11:27(1ヶ月以上前)

>セクゾloveさん

・ダウンロード、ストリーミング等への移行の影響でCDを聴く人が減った(CD売り上げも減少傾向)。CDをいちいち入れ替えるのは面倒ですし。
・MD、TAPEは需要が殆どない。
・スマホ、デジタルオーディオプレーヤー(DAP)で再生しイヤホンで音楽を楽しむ人が増えた。
・外部スピーカーは、手軽なBluetoothスピーカーでカジュアルに楽しむ人が増えた。スマートスピーカーも流行っているようですね。
・趣味の多様化で音楽鑑賞以外に楽しめるものが増えた。

まあ、様々な要因でミニコンポの需要は明らかに減っているし、オーディオ業界も元気がないですよね。

書込番号:23694306

ナイスクチコミ!3


S_DDSさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:59件

2020/09/29 12:22(1ヶ月以上前)

10年前は既に衰退していたと思いますがね。
マニア向けはどうしても高くなるものの、不況でみんな出費を抑えるし、住宅事情で大きなものは置けない人も多いでしょう。
更に音楽業界の低迷、ネットの普及などでCDを買う人も減少。私はCD派ですがね、普通の人には充分な音で聴けるデジタルも増えましたし、これではコンポも売れないでしょう。

書込番号:23694382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:8625件Goodアンサー獲得:1013件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/09/29 12:29(1ヶ月以上前)

>セクゾloveさん
ケンウッド、オンキョーなど高級コンポ出してましたね。
最近は寂しい限りですが、音質にこだわる人が少ない気がします。
イヤホン+スマホで十分とか。。

売れないならば消えますね。

書込番号:23694395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:943件

2020/09/29 17:59(1ヶ月以上前)

>なぜ家庭用オーディオ製品はここまで縮小してしまったのでしょうか?
大音量で楽しめるような良い家に住んでいる人が全滅危惧種になったからでは?
大きな音を出せるのは、車の中だけだったりして。イヤホンの進歩でスピーカーがいらなくなったか?
碌な曲が無いのも、関係していそう。
日本に来た外国人が街に音楽が無いことに驚くようです。

書込番号:23694923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:16件

2020/09/29 18:00(1ヶ月以上前)

なぜ家庭用オーディオ製品はここまで縮小してしまったのでしょうか?
1+1=2では無いから、製品は1+1の世界ですが、使用者は1+1はの世界では無いから。
基準は使用者の基準による。つまり曖昧なため。人がこれは良いと云えば良い。
悪いと云えば悪い。使用者の基準です。


縮小したのでは無く、自分の基準を持っている人が残ったのでは?
スマホでも、ミニコンポでも、これが音楽への登竜門です。
良い音楽は、良い音で聞きたい。

書込番号:23694925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:1976件

2020/09/29 18:18(1ヶ月以上前)

時計やカメラ業界と同じでしょう。
携帯やスマホ出てから、これらの業界は激変しました。
高級オーディオは別かもしれませんが、エントリーモデルやその上の価格帯は、需要が減ったと思います。
TVだって、一家一台が個人一台になった時代もありましたが、最近はTVを持っていない人も増えているとか。
オーディオで一番売れているのは、スマホなどとつなぐイヤホンやヘッドフォンでしょう。
家に帰ってあったとしても、スマホにつなくスピーカーくらいでしょう。
携帯はただの通話だけの端末から、メールが始まったことから、カメラが付き、ゲームも出来、音楽が聞けるようになりました。
ネットで物が買えるので、店舗に行かなくなったとか。
これから先、影響を受ける業界も出てくるでしょうね。

書込番号:23694966

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:531件

2020/09/29 21:00(1ヶ月以上前)

>セクゾloveさん

>数年前に発売された機種がほとんどで昔のように毎年新機種が発売されていません。
最近は安い製品しか売れず、また、ネットで価格をチェックして通販で最安価格の店で買うとか、前機種の価格推移のグラフがあって1年も経てばほぼ半額になるとかの情報があったら、新製品の発売直後は全然売れず値崩れしてから売れるとかで、メーカーも利益がまったく出ず、モデルチェンジや新製品が出せないのです。そして、業績が悪化して淘汰されたメーカーも多いです。

>音源がCD,USB,Bluetoothだけががほとんどなようです。
それで十分だからです。スマホがあれば、Bluetoothで飛ばせば様々な音源が聞けます。

>前はMD,TAPEや本体に保存できる内臓HDDやメモリー内臓やこだわったデザインなどおもしろい機種も多くありました。
いまは録音する需要はほとんどありません。ストリーミングで事足ります。

>現在はほとんどが1万円台-3万円台ほどの価格帯しかなく5万円台以上のミニコンポがなくなってしまい
>それと比べると音質も悪く感じます。
音にこだわる人が減り、そこそこの音が鳴れば良いという人が増え、数万円のミニコンポでも満足する人が多くなりました。そのため、メーカーも売れ筋の安い(利幅の少ない)ミニコンポに力を入れざるを得ません。

>スピーカーと一体型のオーディオも今は小型の1万円台の安っぽい音しか出ない製品がほとんどです。
>10年前に小学生の時にRD-M2を買ってもらいましたが今はこのような高機能の製品は無くなっています。
いまはスマホで聞くので、安いコンポに高機能(コストアップにもなるし)は要らないです。スピーカー一体型コンポではPanasonicが割りと頑張って製品を出していると思いますが…。

>なぜ家庭用オーディオ製品はここまで縮小してしまったのでしょうか?
時代が変わり、スマホが隆盛を極め、みんなスマホでSNSなどをチェックするのに忙しく、がっつり音楽を聴くような人がほとんどいなくなったからでしょう。
音楽を聴くなら、スマホからイヤホンで聴くとか、Bluetoothスピーカーに飛ばして聴くとか、それで十分なのでしょう。
現に、ミニコンポが買えるくらいの高価なイヤホンやBluetoothスピーカーが結構売れているようです。
どうも時代が変わって、残念ながらミニコンポはイヤホン(Bluetoothイヤホン含む)やBluetoothスピーカー(最近はスマートスピーカーも)に取って代わられつつあるようです。
昔は、中学や高校の入学祝いにミニコンポを買ってもらう人も多かったと思いますが、いまはミニコンポではうれしくないでしょう。やはり、最新のスマホが欲しいでしょう。それに、Bluetoothスピーカーも買ってもらえたら最高です。そういう時代です。

書込番号:23695337

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:133件

2020/10/01 09:46(1ヶ月以上前)

>セクゾloveさん
こんにちは
よほどのオーディオ好きでなければ、スマホかPCにブルートゥーススピーカーで十分と思います。
デジタル音源の便利さ、ネットの発達と料金が安価になったことが原因と思います。
10年前と比べるとDACやデジタルアンプなども安価で高性能化しています。

音源とデジタル機器が安価で高性能化したのでこれからは、家庭ではスピーカーが良ければ高音質な音響が期待できると思います。簡単に操作できるネットワークレシーバータイプのコンパクトな本体+ご家庭に合ったデザインで高性能なスピーカーが多くなると思います。

書込番号:23698210

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4133件Goodアンサー獲得:307件

2020/10/03 02:28(1ヶ月以上前)

>セクゾloveさん
こんにちは。
時代のニーズで売れる物しか残ってないからだと思います。
今ならスマホでストリーミングサービスや優秀なワイヤレスイヤホンもあり、通勤などで聴くにも便利で一般的にスマホで十分の方が多いのでは思います。
イヤホンやヘッドホンは売れ筋でいろいろと新製品もでてますよね。

このコロナのステイホームで、スピーカーで聴くのも見直されてきてると思えるので、手軽で購入しやすいコンポが少し復活してくると良いのですが。

書込番号:23701820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2020/10/12 22:33(1ヶ月以上前)

>セクゾloveさん
お金の使い方が変ったからというのも要因だと思いました。
今時、何万円もする携帯電話を数年ごとに買換えますし、携帯電話料金を毎月数千円払います。まるっきり、コンポを買う駄賃を携帯電話に吸われてしまっているといって過言ではありません。

携帯電話を持たずにコンポで良い音楽を聴くか、コンポは諦めて携帯電話でそれなりの音楽を聴くかの選択を迫られた場合に、後者が多い訳で有ります。

書込番号:23722358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング