『写真に示した天井材の名前を知りたいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『写真に示した天井材の名前を知りたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「壁材」のクチコミ掲示板に
壁材を新規書き込み壁材をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信3

お気に入りに追加

標準

写真に示した天井材の名前を知りたいです

2020/09/30 01:36(1年以上前)


壁材

クチコミ投稿数:91件

写真の天井材は、どこの会社の物でしょうか。天井材の名前もわかると助かります。
築30〜40年ぐらい経っているかもしれません。
模様が2×4で一枚になっています。
一枚分の寸法が分かっていませんが、30×60cmぐらいかもしれません。

よろしくお願いします。

書込番号:23695831

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:91件

2020/09/30 01:44(1年以上前)

写真がうまくアップロードできませんでした。再度、トライします。

書込番号:23695835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:129件

2020/09/30 08:54(1年以上前)

>森の里5さん

はじめまして。
テックス天井ですね。
ただし・・・・通称「テックス天井」とか「吸音テックス」なので・・・
正式名称は解らないです。

ビニールクロスが普及する以前に流行りました。40年くらい前でしょうか?
私はリアルタイムではないので詳しく解りません。

メーカーはたぶん大建工業(DAIKEN)あたりではないでしょうか?
古いメーカーは淘汰吸収されていてあまり残っていません。

サイズ的には303x303や303x606 くらいが一般的でした。
野縁下地や石膏ボードやベニヤ天井の下地に、糊+ホチキス止めが一般的でしたね。
糊が切れて剥がれる事案が多いので・・・・
上手く剥がれる所があれば剥がしてみるのも良いかもしれません。(壊さないように。)
天井に潜れるところがあれば上から見てみるてもわかるかもしれません。

これがリアルタイムだったのは60代以上の方々ですね。
ということで、すいません、あまりお役に立てませんです。

書込番号:23696062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:91件

2020/10/23 00:33(1年以上前)

>竹ぴょんさん

大建工業(DAIKEN)さんと吉野石膏さんにお聞きしましたが、違うとのことでした。
なかなか難しいです。

書込番号:23742498

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「壁材」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外壁のライン? 0 2025/04/28 21:44:16
写真に示した天井材の名前を知りたいです 3 2020/10/23 0:33:37
騒音材を固定する部品を探しています 2 2012/06/05 12:33:44
プラマードU 0 2011/04/17 0:07:10

「壁材」のクチコミを見る(全 9件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)