現在使っている三脚と雲台はManfrotto MT055XPRO3+RC2です。
三脚の軽量化、スリム化の為に、ちょうど良い自由雲台を探しています。
無難に同メーカーのMHXPRO-BHQ6にしようとしたのですが、使用された方の中には固定が甘いとか微妙な評価もあって心配になり、それでこちらに辿り着きました。
ところが雲台の交換が初めてなもので、果たして異常無く装着、使用できるのかが調べても分かりません。
こちらの雲台でも間違いありませんでしょうか?
ご教示頂けると幸いです。
因みに使用カメラはD750、レンズは最大でSIGMAの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsで合計3610gになります。
宜しくお願い致します。
書込番号:23695856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ところが雲台の交換が初めてなもので、果たして異常無く装着、使用できるのかが調べても分かりません。
規格が統一されていますので、問題なく付きます。
三脚側:最上部アタッチメント 3/8″ ネジ
雲台側:三脚取付ネジ穴 UNC1/4、UNC3/8両対応
ということなのでUNC3/8で繋がります。今までの雲台を外して新しい雲台をねじ込むだけです。雲台側に UNC3/8→UNC1/4変換ネジがねじ込まれているかもしれませんが、コインで外せばOKです。
書込番号:23695886
![]()
2点
ΩREDさん こんにちは
マンフロットの場合は 太ねじ限定になっていますが ベルボンの方は 太ねじと細ねじ両方に対応しているため 取り付けは大丈夫だと思います。
でも台座の部分の大きさは メーカーに違いますのですが ベルボンが64oに対しマンフロットが60o位位なのでバランスも良いと思います。
でも一つだけ 台座に付いている雲台固定ネジはメーカーにより違うので この雲台に合うかは分かりません。
書込番号:23696001
![]()
1点
>ΩREDさん
三脚ネジの接続に関しては、問題なく使えます。
ボールの締め付け部分に関しては、トルク調整も可能ですので、支障はないかと思います。
問題は、アルカスイス互換の部分で、
お持ちのL型プレートと本製品のクランプ部分の相性よる噛み合わせがあり、
事前に確認が必要です。(アルカスイス互換と言っても、100%互換でないため)
書込番号:23696006
![]()
1点
>ΩREDさん
他の方も書いておられる通り、問題なく付けられます。
ただ、マンフロットの雲台の三脚ネジは3/8インチでそのまま付けられますが、ベルボンはネジアダプターを付け替えた上で三脚と取り付けることになります。
このアダプタ、単純に外周が3/8のオスで内側に1/4のメスが切ってあればいいのですが、完全にベルボンオリジナル規格なので、無くしたら別途購入することになり、面倒です。
取り付けの点だけ考えたら、マンフロットをお薦めしますね。
書込番号:23696009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ΩREDさん
>pky318さん
補足します。
>> このアダプタ、単純に外周が3/8のオスで内側に1/4のメスが切ってあればいいのですが、完全にベルボンオリジナル規格なので、無くしたら別途購入することになり、面倒です。
本製品の変換アダプターを取れば、そのまま三脚の3/8インチの三脚ネジに取り付けられます。
書込番号:23696020
1点
pky318さん こんにちは
>このアダプタ、単純に外周が3/8のオスで内側に1/4のメスが切ってあればいいのですが、完全にベルボンオリジナル規格なので
V4ユニットの場合は ネジ部分元から変えるので 太ねじ用・細ねじ用 書かれている通りベルボンオリジナルになっていますが
この雲台の場合 一般的な 太ねじ基準で 細ねじは 細ねじアダプターでの対応のようです。
書込番号:23696036
2点
書き漏れてましたが
Manfrotto MT055XPRO3の三脚側:最上部アタッチメント 3/8″ ネジ
ベルボン QHD-G7AS雲台側:三脚取付ネジ穴 UNC1/4、UNC3/8両対応
です。
書込番号:23696067
1点
返答ありがとうございます。
そうなのですね!
それなら安心して買えそうですね。
書込番号:23697581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
返答ありがとうございます。
そうなのですね。
固定が出来ないと緩んだりするのでしょうか…その辺りも統一してくれれば便利でしょうに残念ですね💧
書込番号:23697612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
返答ありがとうございます。
まだアルカスイスを使用した事が無くて、互換であれば先々便利かと思っていたのですが微妙に違うのですね
(;´Д`)
カメラマウントみたいにメーカーで統一された物を使い続ける事になるのかな…悩ましいですね。
書込番号:23697625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pky318さん
返答ありがとうございます。
そういう差異もあるのですね。
やはり同メーカーが無難なのですかね…実は今使っているRC2雲台が締め付け固定にかなり力が必要で、締める過程でズレが生じたりするので少々不安になってますf(^_^;)
書込番号:23697638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MyTubeさん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
補足説明までありがとうございます。
とりあえず取り付け自体は問題無く出来るのですね。
書込番号:23697652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ご指摘ありがとうございます。
旧製品と勘違いしておりました。
謹んで訂正させていただきます。
書込番号:23697677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返答頂いた皆様、ありがとうございました。
おかげさまで、とりあえず取り付け自体は問題なく出来る事が分かりましたので、有力候補として検討したいと思います。
詳細に説明頂き感謝です。
書込番号:23697679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ベルボン > QHD-G7AS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2020/10/01 8:06:35 | |
| 8 | 2020/01/07 2:56:13 | |
| 2 | 2019/10/06 7:30:34 | |
| 15 | 2019/06/24 7:53:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)








