『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part88』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part88』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ279

返信93

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON

スレ主 All_EOSさん
クチコミ投稿数:78件 縁側-EOS全機種!Offline Meeting Boardの掲示板All EOS Web Site 

デジタルEOS愛好家のみなさまへ
みなさまのお撮りになった、素敵な写真を見せあいながら写真談義をしませんか?
デジタルEOSで撮った写真ならばジャンルは問いません。

・「こんな機材で」「こんな場所で」「こんなテクニックで」撮ったを教えて下さい。
・「撮影ポイント」「撮影旅行」「撮影」「現像」「加工」「プリント」「機材や小物」の情報教えて下さい。
・あれもこれもおりまぜて、楽しくコミュニケーションできたらと思っております。

# All_EOSさんはスレッドをオープンする為のスレ主さんです。
# 進行役のスレ主さんは不在です。(無人ではありません)
# 参加者同士お互いにフォローしあってコミュニケーションをお願いいたします。
# 何かがあれば(起これば)All_EOSさんが登場しますのでご安心を、、、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●● お願い ●●
 ・本スレは、横レス大歓迎です。
 ・価格.comさんのサーバーをお借りしているので、機種の特徴なども紹介いただけると嬉しいです。
 ・見ている方が、本スレの情報でEOSを購入したり、機種を変えたりすることで価格.comさんに貢献した
  いと思います。
 ・本スレは、デジタル一眼カメラ>CANON内の板ですので、キヤノンのデジタル一眼以外の写真を掲載した場合、
  削除される可能性があります。
  ご承知おきください。
 ・「EOS全機種!Offline Meeting Board」をオフ会その他の打ち合わせなどを投稿するために用意しました。
   http://engawa.kakaku.com/userbbs/1829/
 ・本筋掲示板へは価格.cmさんのガイドに従ってご投稿ください。
 ・掲示板 利用ルール
   http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
 ・カメラ・レンズ製品の掲示板では、該当製品で撮影した写真を投稿してください。
   http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR007



●● ROMされている方へ ●●
 思い切って、書き込んでみませんか?UPすることによって広がる世界もあると思います。
 思わぬところで褒められたり、アドバイスもらったり、、、きっと楽しいと思いますよ。
 参加してくださることを、心待ちにしております。
 ベテランの方も初心者の方も大歓迎!


●● 「★」マークについて ●●

 アップする写真に必ず「★」マークを付ける必要は有りません。
 通常は今まで通り、EOSでお撮りになった写真をアップして下さい。

 「★」マークを付けるのは、特に注目して欲しい写真に付けて下さい。
 尚、その写真についてはできる限り詳しく撮影状況等、機材、環境、心境や等も含めて説明を付けて頂き、
 どのようなコメントを希望するか書き添えて下さい。


 例としては:(文言はこの通りでは無くって良いです。)
 ・一推し写真
  自分なりに「こんなのが撮れました!」とか「アップした4枚中これが一番!」など、アピールしたい時。
  もしかしたら、自分の一推し写真だけで無く他の写真の方が客観的に見て評価が高いかもしれませんよ。

 ・アドバイス希望
  「こういう場所ではどのように撮ったらいいでしょう?」「この写真をもっとこうしたかったけど、どう
  したら良かったでしょう?」等の撮影テクニックなどのアドバイスが欲しい時。

 ・評価希望
  「自分ではこの様に思っていますが客観的に見てどう思われますか?」とか「ダメ出し含めて忌憚の無い
  意見希望します。」等と良いも悪いも受け止めるので率直な意見を聞きたい時。

 ・テクニック公開
  「この写真はこの様なテクニックを使って撮りました。」など、実験的な事も含めて技術の公開と意見交換

 参加者は「★」マークを付けた写真に対してはできる限り意図を理解して上でコメントを
 付けてあげて下さい。
 自分がその写真を撮る技術があるかどうかでは無く客観的な意見を素直にコメントしして頂ければ
 良いと思います。
 また参加者は必ずコメントを付けなければいけないと言う事は有りませんので特にコメントが無い場合は
 今まで通りの参加形態でOKです。


●● スレの更新について ●●
 ご存知の方も多いとは存じますが、1スレッド返信数を200件までとなっています。ここは価格.comさんの
 サーバーをお借りしていますので、ご理解をお願いします。
 180件を過ぎると移行準備時期、頃合をみはからい次スレへと移行いたしますので宜しくお願いいたします。

●● 過去スレも含めて作例は膨大です ●●
 過去のEOS板の系図を別サイトにまとめてあります。過去ログ等の閲覧はこちらを利用下さい。
 サイト名はAll EOS Web Siteです。URLは下記の通りです。
 http://alleos.net/



●  前回のスレッド Part87
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23341321/


・・・・・・ それでは! 『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part88』の始まりです。

書込番号:23698897

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12090件Goodアンサー獲得:1939件

2020/10/01 19:04(2ヶ月以上前)

 こんばんあわ〜

 新スレ突入おめでとうございます。

 通りかかったので、取りあえず、生存確認の貼り逃げします。
 すべて、岡山県津山市内のJR因美線松ぼうき橋梁での撮影です。

書込番号:23699059

ナイスクチコミ!3


茶金さん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/01 19:08(2ヶ月以上前)

EOSX9i   EFーS15〜85

書込番号:23699068

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/10/01 19:31(2ヶ月以上前)

天狗平から見た雲海

雲海の向こうに夕日が沈む

深夜をかなり過ぎるまで月明かりで天の川がよく見えず

月が沈んだ午前4時には夜空が真っ暗になるが雄大な天の川は水平線下に

 
 All_EOSさん、いつも陰ながら見ておいていただき、ありがとうございます。早めのスレの模様替えも、ありがとうございました。

 まずは、立山で撮った残りの写真を貼ってしまいます。雲海・夕日・星空です。この日は満月に近かったので、月夜で夜空が明るく、満天の星空というわけにはいきませんでした。天の川はうっすらと写り込む程度でした。

 明け方近くになって月が沈むと夜空は真っ暗になるのですが、この時期になるとこの時間帯では天の川のくっきりした雄大な部分が地平線に沈んでしまい、見えません。

 夜中の撮影で満足に寝ておらず、クタクタになった旅行でした。明日からしばらく留守にします。

書込番号:23699126

ナイスクチコミ!5


茶金さん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/01 20:25(2ヶ月以上前)

9000D   EF70−200mmf/4L IS

書込番号:23699240

ナイスクチコミ!3


bebe7goさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/01 20:38(2ヶ月以上前)

「ガチャガチャ クツワムシ」

森に跳ねる宝石

後ろ向き〜

彼岸花

皆様こんばんは!
All_EOSさん、新スレッド有難うございます!!

最近撮ったものでして・・・・
天気がいつも悪いんですが。

書込番号:23699265

ナイスクチコミ!4


たおzさん
クチコミ投稿数:8件 縁側-〜雑談しましょ〜の掲示板

2020/10/02 20:02(2ヶ月以上前)

はぐれカモ

綺麗だったので撮ってみました

探してるうちに小さくなってきた><あと一時間早ければ…

ハトの水浴び・・・OTZ

♪ All_EOS さん 新スレありがとうございます。

EOSオーナーの皆様 こん〇〇は!


本日午前中の写真です。
なんだかごちゃごちゃしてますが、いつもの公園の池周辺です。
ハトの水浴びはショボかった…

機材:90D+EF70-300II
天候:薄曇り
時間:微妙

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
♪ 茶金 さん はじめまして。

ポートレートは何かの撮影会でしょうか?
知り合いが撮りに行きたいと言ってました…


♪ bebe7go さん お久しぶりです。

近所のコンビニに白州のミニボトルがあったのですが、翌日にはなくなっていました。
(私も1つ購入)
カワセミちゃん背中の青と水しぶきでより綺麗にメタリック感が出ている気がします。


♪ isoworld さん

 足元注意しながらちょっと探してきました。こちらはまだ赤い葉は無いのですが、
 それっぽい所を探し当てました。


♪ 遮光器土偶 さん

私も天の川撮ってみたいのですが、行動範囲内で取れそうな場所がありません。。。
というか、三脚も一度処分してしまったのでそこからやり直しです^^;

書込番号:23701217

ナイスクチコミ!1


茶金さん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/02 20:08(2ヶ月以上前)

>たおzさん
ミス湘南です。
X9i  EF-S15〜85mm

書込番号:23701227

ナイスクチコミ!2


たおzさん
クチコミ投稿数:8件 縁側-〜雑談しましょ〜の掲示板

2020/10/02 22:56(2ヶ月以上前)

中秋の名月の次の日の月

元の画像

♪ All_EOS さん

  EOSオーナーの皆様 こん〇〇は!



十五夜すぎたようですがまだ丸い!w
機材:ベルボンの一番安い1脚+90Dと〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
♪ 茶金 さん

返信ありがとうございます。

横浜〜江ノ島あたりが行動範囲なので、
機会があればミス湘南も射程圏内に…

 

書込番号:23701575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/03 17:30(2ヶ月以上前)

  平年より少し遅いですね

てんとう虫の仲間なんでしょうか。背中の紋様が気になります。

玄関先の畦道

皆さん、こんばんは。

All_EOS さん、新スレありがとうございます。

今日は、自宅周辺の彼岸花が見頃になったので、朝飯前にちょこっと撮ってみました。

*たおzさん、初めまして。コメント頂きありがとうございます。

*isoworldさん、白虹、初めて知りました。とても幻想的です。

*遮光器土偶さん、JR因美線松ぼうき橋梁は、光害もなく、星を撮るには良いロケーションですね。

書込番号:23703117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:841件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2020/10/04 20:41(1ヶ月以上前)

ここまで近づいても、まだリラックスしている子です。

All_EOSさん、coolkikiさん

新スレ、ありがとうございます!(^^)!
ここに出せるよう、一所懸命写真を撮っています。


>デジコミさん
>この大きさだと、8m位でしょうかねえ。
もう少し近いですね。
ほんとはもっと寄れる子なんですが(3-4mまで)、これ以上近づくとカワセミを遮るものがあったので。

メジロが可愛すぎます!(^^)!
小トトロのようです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23341321/ImageID=3442832/
なんなんでしょうか、この集まりは!(^^)!
この場にいたいですねえ。


>たおzさん
復活。嬉しいです!(^^)!
背景がぼけていて、カワセミと枝が強調される構図が素晴らしいですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23341321/ImageID=3444621/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23341321/ImageID=3444625/
この子は今年生まれた子だと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3445580/
お見事です!(^^)!


>ペトルー酒家さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23341321/ImageID=3443214/
これって日本?と思える素晴らしい構図だと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23341321/ImageID=3443250/
これも素晴らしい構図!

>平年より少し遅いですね
私もそう感じています。


>isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23341321/ImageID=3444510/
また、豪快な撮り方をしますねえ(*^^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23341321/ImageID=3444514/
これも豪快な撮り方だなあ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3445050/
構図、山の入れ方、素晴らしい!(^^)!


>遮光器土偶さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3445018/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3445022/
お見事です。銀河鉄道の軌跡のようです。


>茶金さん
眼福です!(^^)!
こういう写真がこのスレに出てきてくれることに感謝します!(^^)!


>bebe7goさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3445104/
バックの葉の入れ方がお見事です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3445105/
なんと美しい色でしょうか!(^^)!


ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:23705857

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/10/05 20:00(1ヶ月以上前)

天領佐渡両津薪能(イメージ写真)

殺生石@諏訪神社能舞台

野干の精/里女

望遠で撮るとどうしても画質が甘くなる

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、EOS愛好家のみなさん、今日もおはにちばんは。

 先日の金曜日から日曜日まで、2泊3日で佐渡に行ってきました。佐渡は両津にある諏訪神社の能舞台で開かれた薪能(たきぎのう)を撮るためです。

 薪能は(コロナの今年はともかく)奈良でも京都でもウチの近くでも開催されるのですが、鑑賞無料のところでもほとんどが撮影禁止になっておリ、写せません。古くからの伝統芸能に能、狂言、歌舞伎がありますが、どれもたいていは撮影禁止です。

 仏像は撮影禁止になっているところが多く、それは仏像は信仰の対象であって撮影の対象ではないからだというのが有力な説ですが、同じように能、狂言、歌舞伎も鑑賞の対象であって撮影の対象ではないからでしょうかね。

 でも、なぜか能の舞台が多い佐渡では撮影が許可されるところがあります。ということで、コロナ禍の中で各地の伝統行事が中止される中で、人数制限されながらも「天領佐渡薪能」の開催にこぎつけた佐渡に遠路はるばると行って参りました。

 交通の便が悪く、乗り継ぎも最悪の状態でした。朝の7時過ぎに家を出て宿に着いたのが夜の7時前です。帰りも10時間余りかかりました。たった50分の公演に2泊3日を費やしたわけ(すっかり散財もしてしまいました)。

 薪能ですから、日が落ちて暗くなってから薪の灯りの中で公演します。暗いので1DXを持って行ったのですが、24-105mmF4と150-600mmF5-6.3のレンズ、三脚、身の回り品もあって重くて嵩張り大変で、ヘトヘトになりました。

 出し物は「殺生石」です。玄翁道人が修行の帰り道に那須野の原に立ち寄ると、近づけば何でも命を落とすという不思議な石に出逢います。それは妖狐が絶世の美女に化けて鳥羽院の御代に仕えながらも国家転覆を図ったものの、見破られて殺生石になったものだとか。割けた石の中から玄翁の前に狐の精魂が現れるが、諭されて二度と悪事を働かないと誓い鬼神は姿を消すという筋書きです。

 能はシリアスで格調が高く動きも素振りもゆっくりしているわけか、狂言ほど楽しめません(状況把握が難しい)。狂言は身の周りの出来事を題材としており、コミック性のあるコントみたいなもので、所作も身振りもあって面白い(素人向き)と思います。

 性懲りもなく今月下旬には宇和島に行きます。ここも交通が不便な所で、2時間足らずの出し物の撮影に2泊3日かけて行く予定です。またかなりの散財ですが、GoToキャンペーンのお蔭で多少は助かります^^


遮光器土偶さん:

> すべて、岡山県津山市内のJR因美線松ぼうき橋梁での撮影です。

 同伴したかったのですが、タイミングを逸しました。行くのは来年になっちゃいます。


茶金さん:

 EOSスレには滅多に出てこない写真だけに刺激があります^^


> ミス湘南です。

 \(^0^)/


bebe7goさん:

> 後ろ向き〜

 後ろ向きでもタイミングよく撮れるものですねー。


たおzさん:

> 探してるうちに小さくなってきた><あと一時間早ければ…

 滴の中に別世界が写ってますよー。


ペトルー酒家さん:

> 今日は、自宅周辺の彼岸花が見頃になったので、朝飯前にちょこっと撮ってみました。

 この花はいまが旬ですね。赤いのが多いと思いますが、黄色いのと白いのもあります。ウチの庭には植えた覚えがないのに毎年赤い曼珠沙華(彼岸花)がちゃんと咲きます。


潮待煙草さん:

> 曼珠沙華…マクロで真上から、そして望遠で黒を基調にして赤い彼岸花を撮る....工夫していますねー。

> ここに出せるよう、一所懸命写真を撮っています。

 ここに出せるような写真を撮るのがひとつの基準ですねー。それが成長の糧でもあったりします。

書込番号:23707702

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/10/06 16:35(1ヶ月以上前)

曼珠沙華は初秋の花としては外せない

 
 曼珠沙華(彼岸花)がそろそろ終盤を迎えるようになりました。

 このEOSスレでも曼珠沙華の写真が幾つも貼られていますので、日々の散歩を日課にしている家内が「すぐ近くの農園で曼珠沙華がたくさん咲いている」というので、それならということで、撮って来ました。

 以前、明日香村(奈良)でもかやぶきの里(京都)でも曼珠沙華は何度も撮っていたので、もういいかな、とは思っていたのですが、せっかくだから撮っておこうと。

 でも、どう撮っても(自分の以前の写真と比べると)変わり映えしません。なので、今回はフィッシュアイ(8mm×1.4)で秋空&白雲をバックにたくさんの曼珠沙華を見上げる格好で入れてみました。

 秋空の明るさに負けないように、LEDリング照明しています。カメラはEOS kiss X7iです。


※薪能の写真が少し残っていますので、また貼って行きます。

書込番号:23709389

ナイスクチコミ!1


茶金さん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/06 19:00(1ヶ月以上前)

9000D   EF70−200mmf/4L IS

書込番号:23709689

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/10/06 20:02(1ヶ月以上前)

左から太鼓・大鼓・小鼓・能管と並んで主役をもりたて進行させる

玄翁が妖狐の化身である絶世の美女に逢う

太鼓・大鼓・小鼓・能管で物語が盛り上がる

玄翁が法力を与えたので妖狐の化身は姿を消す

 
 今冬はコロナとインフルエンザのダブルパンチがあるかも知れないということで、インフルの予防接種に行ったのですが、すでに予約受け付け終了になっているクリニックがあったり、当院の患者でないと受け付けないという商売っ気丸出しの病院があったりで、散々でした。
 なんとか予防接種してもらえる医院を見つけて無事終了。あとは今冬を乗り切るだけ^^

 薪能の写真の残りです。

 能の舞台には囃子方が不可欠です。囃子方は舞謡を囃してゆく器楽奏者で、能の演者と渾然一体となってシテという主役をもり立てます。見事な演奏を果たすだけではなく、その所作や姿に凛とした美しさが求められています。

 1枚めの写真の左から太鼓(たいこ)・大鼓(おおつづみ)・小鼓(こづつみ)・能管と並び、物語を進行させていきます。

 能の囃子には指揮者はおらず、そのリズムと間は一定ではなく、刻々と揺れ動きます。リハーサルのような通し稽古は一切行わないそうで、あるのは簡単な申し合わせが一回だけだとか。なのでぶっつけ本番で各自が阿吽の呼吸で一期一会の演奏を成し遂げるのだそうです。まさに能囃子は名人芸ですね。


茶金さん:

 潮待煙草さんは「眼福です!(^^)!」と書かれましたが、私には目に毒です^^; でも、まあ、いろんなジャンルの写真で賑わうことが各自の刺激になり、次なる創造と写欲と技量向上につながるものと思っています(歓迎です)。

書込番号:23709824

ナイスクチコミ!2


たおzさん
クチコミ投稿数:8件 縁側-〜雑談しましょ〜の掲示板

2020/10/06 21:42(1ヶ月以上前)

参道人少なめでした。

神社へ上る階段。ガラガラ・・・

ヨット。セーリングetcはこの海で。

片瀬江ノ島駅です。改修工事終わってました。

♪ All_EOS さん

EOSオーナーの皆様 こん〇〇は!

お昼ご飯を食べに久しぶりに江ノ島へ行ってきました。

ついでに軽くスナップみたいなことをしました。
しらす丼ですょ。今日は生しらす丼でした。
(しらすが不漁や禁漁期だと釜揚げしらすになります。)
来年はオリンピックできるといいのですがね。。。

RAWで撮ったのですが、現像が思うようにいかず・・・
Windows10のフォトで行ったのですが、DPP4の方が良かったかな。
最新のDPP4ガイド本でも買ってみるか・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>ここに出せるよう、一所懸命写真を撮っています。
       ↓グサ
  グサ→OTZ←グサ
      ↑グサ

まだ90D使いこなせていません。
もっと修行せねば・w・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♪ ペトルー酒家 さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3445913/
この緑の虫ですが、残念ながらテントウムシではなくカメムシの仲間かとおもいます。
下の方にいる黒いのがテントウムシの仲間かもしれません。



♪ 潮待煙草 さん

いつも何かしら褒めて頂きありがとうございます。

じっとしているカワセミちゃんは、ご飯消化中かもです。
1時間くらいかけて消化して出しますからね〜
彼岸花は良いですね〜


♪ 茶金 さん
これからの季節は水着ではなく着飾った姿を撮るのでしょうね。
それも楽しみにしております。


♪ isoworld さん
インフルとコロナ。
どこに保菌者がいるかわからないのがコワイです。
今はマスク必須なので大丈夫かもしれませんが



〜〜〜〜〜〜〜
漏れがあったらすみません。
ではでは〜

書込番号:23710100

ナイスクチコミ!1


茶金さん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/08 17:47(1ヶ月以上前)

X9i   EF-S15−85mm  2019年5月19日(日)
>たおzさん
ミス湘南の着飾った写真を撮影しに行くには会員にならなければなりません。
私は会員になっていないので着飾った撮影にはいけません。

書込番号:23713348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2020/10/08 21:05(1ヶ月以上前)

根本大塔 いつ見ても見栄えあります

西塔 荘厳な佇まいです

東塔 根本大塔と比べると華やかさはないですが色彩が気に入っています

奥の院の杉の木

>茶金さん
老体には目の毒です。でも言いなおします。やっぱり目の保養になりました。
>isoworldさん
雲海の写真が良いですね。能舞台も。

投稿はご無沙汰してましてで恐縮ですが、いつも見させていただいております。
昨年に続いて またまた高野山に行ってきました。
いつ行っても気持ちが落ち着きます。昨年は外国人が沢山おられましたが、今の時期全く見ることができませんでした。
やはりコロナ禍です。
奥の院まで10km程度歩いて次の日はぐったりでした。変わり映えのしないショットですみません。

書込番号:23713684

ナイスクチコミ!2


たおzさん
クチコミ投稿数:8件 縁側-〜雑談しましょ〜の掲示板

2020/10/09 13:57(1ヶ月以上前)

籠の中でも近寄ってきます

噛まれると血が出るくらい強く噛みます。。

毛づくろい

インスタ風

♪ All_EOS さん

EOSオーナーの皆様 こん〇〇は!

今日の写真は実家で飼っているボタンインコです。
13歳くらいですが、まだまだ元気です^^

雨やら台風やら中々晴れませんね
写真の在庫も少なくなってきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
♪ 茶金 さん

そういう制限があったのですね。
知らずにすみませんでした。
この板でポートレートは珍しいので、
これからもよろしくお願いします^^


♪ ゴル大好きオッサン さん

朱色が映えてますね〜
同じレンズ使ってますがそこまで鮮やかに出るか?です。
10kmも歩くとはお疲れ様です。


でわでわ〜

書込番号:23714906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2020/10/11 17:29(1ヶ月以上前)

たねやで昼食

日牟礼八幡宮にて

八幡堀

クラブハリエにて休憩

EOSご愛用の皆様
こんにちは。

写真は、ずっこけダイヤさんが以前にここで掲載していたのを見て、一度はと思い行ってきました。


>遮光器土偶さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3445022/
壁紙に欲しい。


>茶金さん


はじめまして?かな。
私には悩ましい写真ですね。


>isoworldさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3445060/
室堂でしょうか。


>bebe7goさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3445104/
季節にふさわしい題材、素敵。


>たおzさん

お久しぶりですねえ。
お元気そうで。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3445582/
水滴の世界って素敵ですよねえ。


>ペトルー酒家さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3445913/
昆虫がいると花が引き立ちますね。


>潮待煙草さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3446640/
凄い!
私なら雀でやっとこの距離だと思います。
コツは?


>ゴル大好きオッサンさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3448280/
良いなあ。
以前家族旅行を思い出しました。
ありがとうございます。

簡単なコメントで失礼いたします。
では、では。

書込番号:23719693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2020/10/11 17:36(1ヶ月以上前)

コサメビタキ

コサメビタキ その2

彼岸花

彼岸花 その2

EOSご愛用の皆様
こんにちは。

続きです。

何時もとは違う公園に行ってきました。
勝手がわからず、中々野鳥を見つけることができませんでした。
ただ、野鳥の写真を撮る人たちの中に、何人かはほかでも見かけた人がいました。
チョットした情報交換ができました。

では、では。

書込番号:23719709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/11 18:08(1ヶ月以上前)

宇野コチヌ

王子が岳 ニコニコ岩

王子が岳から見る瀬戸大橋

団子(右上)をネズミ(左)が狙っているように見えます

皆さん、こんばんは。

今日は、カミさんのリクエストで、瀬戸内海岸線を巡ってまいりました。台風の後か、空気が澄んでいたので、気持ち良かったです。

*潮待煙草さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3446642/
彼岸花、真上からのショット上手くまとめられて素晴らしい。

*isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3447345/
真下からのショット、チャレンジしてみます。

*たおzさん
カメムシですか〜それは残念。

書込番号:23719792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/11 18:34(1ヶ月以上前)

ネズミと団子岩からズームアウト

鷲羽山から見る瀬戸大橋全景

下津井瀬戸大橋

あずまやからのショット

宇野港から王子が岳、最後鷲羽山へ行って来ました。遊歩道アップダウン多く、イイ汗かかせてもらいました。

書込番号:23719850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:841件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2020/10/12 22:18(1ヶ月以上前)

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

久しぶりにいいカワセミのホバリング写真が撮れたので。

ホバリングのSSは1/500くらいがいいと思いました。
これ以上速いと、羽根が止まり、躍動感がなくなります。

ただ、1/500より遅くすると手ブレが出るでしょう。

手持ちなので背景がちょっとずれていますが、まあ、トリミングすればいいので。


>isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3446997/
素晴らしい写真ですが、それよりも、難しい写真だなあと感じました。
私ならISO感度をもっと上げて、SSと絞りを上げるかなあと思います。
もちろん、素晴らしい写真です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3447421/
中央やや右にいる人、漫才の中川家の礼二に似ていますね!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3447345/
うーん、isoworldさんだなあ!(^^)!


>茶金さん
いやあ、いいですねえ!(^^)!
思わずにっこりしてしまう写真というのは素晴らしいです。


>たおzさん
   ↓グサ
グサ→OTZ←グサ
   ↑グサ

凄い絵文字だなあ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3448516/
光の当て方がうまい素晴らしい写真だと思います。
鳥好きにはたまらないですね。
APS-Cの90DのISO6400でもここまで色が出るとは驚きです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3448518/
可愛い(*^^*)
鳥のかわいらしさが出ていると思います。


>ゴル大好きオッサンさん
ご無沙汰しております。ゴルフの調子はいかがですか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3448282/
2本の木の使い方がうまいですねえ!(^^)!


>デジコミさん
>コツは?
馴染みのカワセミに名前を付けて、名前を呼び、話しながら近づくことです。
これ、本当にやっているんです。
動物は安全と危険のふたつで行動していると思っています。
「ああ、こいつは安全なんだな」と思わせると、結構近づけます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3449539/
美味しそうという写真の上に竹があることで、風雅を醸し出していますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3449547/
グルメ旅ですねえ!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3449564/
素晴らしい構図だと思います。
白と赤の対比が素晴らしい。


>ペトルー酒家さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3449510/
なんじゃ、こりゃああ、と大笑いです!(^^)!
光や色のバランスがいい写真ですねえ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3449511/
これも大笑い。
写真的にはシャドウのバランスがいいですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3449532/
花崗岩独特の割れ方ですね。
これが風化して砂になり、瀬戸内海で有名な真砂になります。


ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:23722322

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/10/13 10:47(1ヶ月以上前)

今では見る機会が減った地鎮祭(自宅の近くで)

三方五湖の北端で撮った天の川(縦長で写したもの)

仲睦まじく(佐渡でたまたま撮ったもの)

天領佐渡両津薪能(イメージ写真、その2)

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、EOS愛好家のみなさん、おはにちばんは。

 新たに撮った写真がないので、間つなぎにこれまで貼り残した写真を出しておきます。まちまちの写真ですから、お互いに関連はありません。


たおzさん:

> お昼ご飯を食べに久しぶりに江ノ島へ…ついでに軽くスナップみたいなことを....

 やっぱり出歩くのはいいものです。体にも感性にも刺激を受けますし。ずぅ〜とむかしは、このあたりにも行ったことがありますが、片瀬江ノ島駅なんて、ずいぶん変わったんですね。以前の面影がありません。

>      ↓グサ
  グサ→OTZ←グサ
      ↑グサ

 突き刺しているつもりなんて、ないんですよ^^;

> 噛まれると血が出るくらい強く噛みます。。

 愛らしい姿です。たおzさんらしい写真だなぁ。


茶金さん:

 むふふの写真ですが、もうちょっと若いほうがいいなぁ^^


ゴル大好きオッサンさん:

> またまた高野山に行ってきました

 いい光景ですねー。

 高野山は、観光客が少ないと静寂に包まれ、凛とした雰囲気があります。霊感が新たになります。熊野古道の北の入り口でもあり、和歌山県内の高野山・熊野古道は「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されていますよね。

 紅葉シーズン(あと1ヶ月)になると、このあたりはモミジではなくイチョウの黄色い黄葉に囲まれて日光に輝き、目を惹きます。ここから龍神スカイラインへ車を走らせると、とりわけ護摩檀山あたりで素晴らしい光景が広がりますし、龍神まで行けば温泉に浸かれます^^ 次はそれでいかが^^


デジコミさん:

> 写真は、ずっこけダイヤさんが以前にここで掲載していたのを見て、一度はと思い行ってきました。

 近江八幡には何度か行って、水郷巡りなどはしたことがありますが、日牟礼八幡宮は知りませんでした。ロープウェイがあったことさえ知りませんでした。

 たねや日牟禮乃舎でしょうかね。いずれの機会に家内と行かなくっちゃ。

> コサメビタキ その2

 バックのボケ具合がよくて、いい絵になっています!!


ペトルー酒家さん:

> 今日は、カミさんのリクエストで、瀬戸内海岸線を巡ってまいりました。

 しまなみ海道も含めて瀬戸内海岸線沿いは、手つかずなんですよ。前から行こう行こうと思いながら、実現できず。ニコニコ岩なんて、笑っちゃいますよね。まさに自然の芸術です。

 宇野にはフェリーで四国に渡ったとき以来、行っていません。こんな光景が見られるんですねー。


潮待煙草さん:

> 久しぶりにいいカワセミのホバリング写真が撮れたので。

 2枚めが翼の形もよくて、いいホバリングの写真ですよね。バックもうまくボケてくれて。

> 私ならISO感度をもっと上げて、SSと絞りを上げるかなあと思います。

 そうかも知れません。能は演者の動きが遅いのですが、1/15秒だとちょっと被写体ブレが出ているかな(細かいところはあまりよく見ていませんでした)。それとやや後ピン。
 
 ISO感度、絞り、SSは同じですが、24mmで撮った写真を貼っておきます。こちらのほうがちょっとはマシかも。

書込番号:23723059

ナイスクチコミ!3


bebe7goさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/13 22:24(1ヶ月以上前)

皆様、こんばんは!

お久しぶりです。

先日の台風明けの日は、風が強くて、私の前には現われませんでした。坊主;

でも、4回行って3回来てくれたのでよしとします。

お一人だけ、

潮待煙草さん
>ホバリングのSSは1/500くらいがいいと思いました。
これ以上速いと、羽根が止まり、躍動感がなくなります。

流石です!600mmの手持で、更に1/500の設定でカワセミを仕留めるとは・・・・・

私の場合飛びものは1/1000以上でないと自信がないです。
特にこの個体は、ほぼホバリングしないので、池のどこに飛び込むかわかりません、
一瞬の出来事を撮るには、ハイスピードになってしまいます。「1/2000でもいいかな」、と思うほどです。
でもずっと天気が悪いので、「1/1600がいいとこかなー」と思ってやってます^^
でも、殆ど撮れませーん。

書込番号:23724334

ナイスクチコミ!4


bebe7goさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/13 22:44(1ヶ月以上前)

更にこんばんは!

もう1人、


isoworldさん

>bebeさんもR5かR6に行きそうですね^^
あー、私の場合、マイノリティーというかひねくれ者なので
R6が10万円そこそこになったら買います!!
でって、7DUはそんなもんでしたから、価格ドットコムさんなので
最安で買わないと^^

7DU、5DW、1DXUと3台体制ですが、どれもいいです!
プロでないのでサブもメインもございません、平等に使っていきますよ。
特に見捨てられがちなAPS-Cの7DUなんかどんどん使っていきます。

だって、この板は7D いいカメラなのですから。
ねーEdoさん.。

書込番号:23724381

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3865件Goodアンサー獲得:29件 縁側-いろんなことの掲示板

2020/10/14 09:41(1ヶ月以上前)

All_EOSさん、isoworldさん、EOSな皆様こんにちは。

私の好きな被写体撮影もモーターボート、サーキットとようやく観覧解禁となりつつあり、先日は富士スピードウェイでS-GTの観戦に行くことが出来ました。
しかし、未だ決して新コロナが終息したわけではなく、各自の防御意識と他の人に対する配慮が必要な状況ですね。

そういった中での撮影でした。^^

観戦解禁祝いに飛んできてくれた室屋さんの写真から貼らせてください。
すぐ目の前を通過する室屋さんは大迫力でした。
お陰でどあっぷで撮れました。^^

書込番号:23725045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3865件Goodアンサー獲得:29件 縁側-いろんなことの掲示板

2020/10/14 09:48(1ヶ月以上前)

それではレース写真です。
今回はCanonに切り替えての初めての富士の為、色々試してみました。
Canon各機種のAFの特徴だとか、色んな新しい発見もあり僕としては非常に有意義なサーキット撮影となりました。^^

書込番号:23725052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:96件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板スライドショー 

2020/10/18 15:35(1ヶ月以上前)

みなさんこんにちは

出掛けられなかったので近所で撮った、またまた蜂ですが見てやってください^^;


●bebe7goさん

この花?とのコラボ綺麗ですね。飛翔もバッチリ決まっててお見事です。
そしてカワセミに手を出してしまいましたね^^
水絡みのSSは1/1600から1/2000で撮ることが多いですね。水浴びは速いので1/2500以上ないとブレます

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3450638/

●isoworldさん

白鳥のハートナイスタイミングですね^^そこを逃さないのは流石です


●潮待煙草さん

EOS−Rでカワセミのホバいいですね。私のフィールドではホバめったにしないので撮りたくなりますね

●ペトルー酒家さん

凄い魚のオブジェですね^^この前で家族写真撮りたいです
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3449510/

●デジコミさん

コサメビタキかわいいですね^^R5品不足でなかなか出回りませんね。RFレンズも品不足だしEFレンズ使いたくてもマウントアダプターまでないなんてCANONさんがんばって作ってくれなきゃですね

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3449563/




書込番号:23734027

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/10/18 15:49(1ヶ月以上前)

曇りの天気でススキは夕日で金色に光らず

今年のススキは夏の不順な天気で不作でした

深まる秋景色は山から下りて来る

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、EOS愛好家のみなさん、毎度おは、にち、ばんは。

 先日のこと、数日前の天気予報(昼も夜も晴れ)を見てススキの名所である砥峰(とのみね)高原に行ったら、ずっと曇りでアウト。やっぱり山間部は雲が出来やすいのか、外れました。現地で1泊しましたが、翌日も晴れず。車で10分ほど南に走ると、上は青空が広がっていたんですがねぇ。
 撮った写真は冴えないモノばかり。いちおう貼っておきますが。


bebe7goさん:

 おお、カワセミのダイブがばっちりと撮れていますね!! しかも EF400mm f/2.8L IS II USM に×1.4を付けて。560mmでF4とは、ロクヨン並みじゃないですか!!

> …ひねくれ者なのでR6が10万円そこそこになったら買います!! 7DU、5DW、1DXUと3台体制ですが、どれもいいです!

 こんなに機材が揃っていたとは。そのうちにR6に行っちゃうとみています。


始まりはStart結局はエロ助…さん:

> 観戦解禁祝いに飛んできてくれた室屋さんの写真…大迫力でした…お陰でどあっぷで撮れました。^^

 EF600mm f/4L IS II USMにEF400mm f/2.8L IS II USMとは、こちらもいい機材をお持ちで。どアップで撮ると、迫力満点ですね。私は逆に目いっぱい焦点距離を短くして、ど接近で撮っています^^;

> 色々試してみました…色んな新しい発見もあり僕としては非常に有意義なサーキット撮影となりました。^^

 これだけの望遠で低速シャッターは難しい!! 被写体の流し撮りはお見事。

書込番号:23734043

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/10/18 16:03(1ヶ月以上前)

拙者の接写(1)

拙者の接写(2)

密者の密写(1)

密者の密写(2)

 
 
 続いてヒマ潰しに撮った写真です。昼過ぎから晴れてきましたので、久しぶりに虫の目レンズを装着して、近所に秋の花を撮りに行ってみました。

 難点の多いレンズですが、遊びで撮るのには面白いレンズではあります。LEDリング照明しています。

 今度の週末から宇和島に行きます。どんな写真が撮れるやら^^



書込番号:23734067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:841件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2020/10/19 23:08(1ヶ月以上前)

これが私が好きな構図

私が好きな花、ミゾソバ

大きな鮎をGET! 実はこの後、逃がしました(-_-)

ダイサギは踊る

All_EOSさん、みなさん

こんばんわ!(^^)!

天気が悪い週末が続いています。
ようやく晴れたこの日曜日。
なぜかカワセミは出てきませんでした(-_-)


>isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3450381/
不思議な写真で好きです
この構図は、被写体の思いをのせていると思います。

>こちらのほうがちょっとはマシかも。
失礼ながら、私は前のほうが好きかな

>拙者の接写
>密者の密写
......
家でなんか辛いことでもありましたか(。´・ω・)?
それとも、関西のデフォルト・ギャグ!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3452701/
F32......
isoworldさんしか、撮れません(*^^*)


>bebe7goさん
>600mmの手持で、更に1/500の設定でカワセミを仕留めるとは・・・・・
筋肉に全集中です!(^^)!

素晴らしいカワセミダイビング写真をありがとうございます。
凄いですねえ!(^^)!
この子は今年生まれた子に見えます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3450635/
目から羽まで、なんと美しいのでしょうか。
特に羽に惚れました!(^^)!


>始まりはStart結局はエロ助…さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3450756/
凄い写真だなあ。
はっきりとした文字とメタリックな機体。
そして、操縦士のちょっとしたぼやけ感。
構成とコントラストが見事です!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3450760/
構図をここで切るというのは勇気だと思います。


>チャピレさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3452688/
ミツバチの一所懸命感がたまりません!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3452689/
三次元の奥行きを具現化した素晴らしい構図とピントだと思います。


ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:23736691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2020/10/21 18:15(1ヶ月以上前)

コゲラ

ヤマガラ

ピンボケのやまどり

アオゲラ

EOSご愛用の皆様
今晩は。

山の上の公園にアオゲラを撮りに行ってきました。
2回現れたうち、1回撮れました。
私のレンズだけかもしれませんが、ピントが合うのが遅く感じています(3枚目のやまどりは咄嗟のピント合わせが出来ませんでした)。
7DUの方が早く感じています。
しかし、捉えると中々離さないところは7DU以上に感じます。
急に現れるのをどう捉えるかかが課題です。

又、この日に2回フリーズしました。
状況として、フォーカスし続けていると(シャッター半押し)フリーズするように感じます。
前回、ミサゴの時も飛び出しを待っていた時と同じだと思います。


>ペトルー酒家さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3449532/
良いところですね。
旅行のポイントに!


>潮待煙草さん

コツは
カワセミに名前を付けて、名前を呼び、話しながら近づくことです。
今度真似してみますね。
ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3450261/
素晴らしい!
腕力も!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3453398/
踊る捜査線・・・アユ?


>isoworldさん

野鳥探しの時は三脚を持たないので、バックの処理を考えながら撮れるのは良いのですが、
やはり暗いですね。
ISOが上がり難しいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3450384/
雰囲気が良いし、観客の真剣なまなざしが良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3452691/
晴れていた時の夕日でなくて残念ですねえ。


>bebe7goさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3450619/
素晴らしい写真!
水滴が素敵です。
何処かな。


>始まりはStart結局はエロ助・・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3450757/
本当だ!
室谷さんだ。
いいなあ。


>チャピレさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3452689/
凄い!!
コメントありがとうございます。
チャピレさんの写真を見つめながら、凄い写真をと思っているんですが、中々撮れません。
コロナの影響でしょうかねえ、R5が出回りませんねえ。
私の周りでもR6に変更してやっと買えました。
私のように地元のカメラ屋さんで買えばよかったと言っていましたが。
でも、一緒に野鳥と撮ってみると、R6の方が結構高ISOで私よりもきれいでした。

では、では。

書込番号:23739896

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/10/21 19:24(1ヶ月以上前)

う〜ん、撮りかたが平凡だなぁ

フィッシュアイで撮ったのは、その誤魔化し

これも誰もが撮る平凡なショット

それなら、これはどうだ!!

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、EOS愛好家のみなさん、今日もおは/にち/ばんは。

 今日はスポーツジムに通う時間を後ろ倒しにし、午前中は兵庫県は三田市にある波豆川周辺のコスモス畑に行ってみました。今日まで晴れて明日からは天気がよくないらしいので。

 花は滅多に撮らないのですが、向日葵とかコスモスは気が向いたら撮ります。でも、花って撮るのが難しい....。どう撮れば個性的な絵になるか、悩みます。

カメラ: EOS kiss X7i
レンズ: EFS 18-55mm F3.5-5.6、EF 35-80mm F4-5.6+虫の目レンズ(gyorome 8)+LEDリング照明、SIGMA 8mm F3.5フィッシュアイ


チャピレさん:

> 出掛けられなかったので近所で撮った、またまた蜂ですが見てやってください^^;

 どの写真もチャピレさんならではのシャキッとした絵になっていますね!!


潮待煙草さん:

> 大きな鮎をGET! 実はこの後、逃がしました(-_-)

 凄いナイスショットですねー。羽を広げたコサギ(かな?)には勢いがありますし、バックが暗いので被写体が引き立ちます。コサギの目が変なところに付いているように見えたので、等倍で見ると、なんと頭を上下ひっくり返しています。う〜ん、驚きの捕食です。

> 家でなんか辛いことでもありましたか(。´・ω・)?

 このところ、思い描いた絵が撮れず、むしゃくしゃしているんですよ。絵が貧弱な分だけ、言葉で誤魔化しています^^;

> F32......isoworldさんしか、撮れません(*^^*)

 再挑戦しました。


デジコミさん:

> 2回現れたうち、1回撮れました。

 どの写真も野鳥を撮ることの難しさを物語っているように見えます。それにしても、よく見つけますねー!!

書込番号:23740017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:66件

2020/10/24 18:25(1ヶ月以上前)

奥蓼科から清里、野辺山へとツーリング兼撮影に行ってきました。
お気に入りのツーリングエリアなのですが、標高が1000mを超える高地なので、夜間・早朝の移動はそろそろ限界です。

書込番号:23745797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:96件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板スライドショー 

2020/10/25 14:58(1ヶ月以上前)

みなさんこんにちは

いつもの近所散歩で撮ってきました^^;
川沿いにホウジャクがいたのですが1分程度いてすぐにどっかに行ってしまいなんとか撮れたのがピンがもうちょいの2枚目のホウジャクの写真です、トホホ。
風も強くてマクロ撮影は何撮るにも苦戦しました


〇isoworldさん

コスモス畑の広がる蜂から見たような世界が素敵ですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3453982/


●デジコミさん

アオゲラ撮れていいですね。私はまだ出会ったことがないんですよ。アカゲラは一回だけあるんですけどね

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3453956/

>一緒に野鳥と撮ってみると、R6の方が結構高ISOで私よりもきれいでした
画素数の少なさがR6の高感度の利点ですからね。高画素カメラはブレにも厳しいので解像させてに撮るには鳥撮影では三脚が必須になりますね。ほんとR6は評判が良くて凄くいいカメラだと思います。これでR5より15万も安いですから不満ないです

●潮待煙草さん

獲物は鮎ですかぁ素晴らしいタイミングで撮られてお見事です^^
塩焼きして食べたらうまいですよね。我が家はみな鮎大好きです
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3453397/

書込番号:23747487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2020/10/25 18:07(1ヶ月以上前)

>All_EOSさん
EOSなみなさま、こんばんは。
昭和記念公園入場料無料の日に、行って参りました。
青空に映えるコスモスをパチリ。
去年もこの時期に行ったことを思い出しました。
あの日も快晴、違ったのはマスクとソーシャルディスタンス。
40歳の頃と気持ちや考え方は、何も変わりませんが
60歳定年になり、再雇用されました。
これからもぼちぼちマイペースでやります。

書込番号:23747805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/25 20:21(1ヶ月以上前)

霧と雲が混ざり合った中で

日が差すとまだ暑いです

のっぽのコスモス

コスモス街道かな

皆さん、こんばんは。

アップした画像は、先週の水曜日に、北房へ行った時のものです。

昨日あたりから、一気に朝晩と冷え込み始めました。特に朝は5度くらいでしょうか、我が家の暖房つけました。

コメント頂いた方々、ありがとうございます。

*潮待煙草さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3453395/
想像を、かき立たせられますね。

*isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3450383/
ハートマークって、これから??

王子が岳、岡山に居ながら初めて行きました。鷲羽山から望む瀬戸内海とは、また違った感覚で新鮮でした。

*チャピレさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3452689/
R6,いい買い物されましたね。おめでとうございます。


書込番号:23748087

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/10/26 19:30(1ヶ月以上前)

宇和島の闘牛場はこんな感じです

勢子(せこ)と呼ばれる介助人が牛同士の間に入るので写しにくい

赤:おぬしとの対決は久しぶりじゃのう 白:なんの、前のリベンジを見せてやるわい

角を使ってガップリと四つを組む

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、EOS愛好家のみなさん、いつもながら、おはにちばんは。

 先週末から宇和島に行って参りまして、闘牛を撮ってきました。宇和島には市営の闘牛場があって、年に何回か闘牛が行われています。闘牛は山古志村(新潟県)でも行われていて(ここでは闘牛と言わずに「牛の角突き」と呼んでいます)国指定の重要無形民俗文化財になっており、ここでも撮ったことがあるのですが、宇和島の闘牛(地元では単に「突きあい」と言っている)はちょっと感じが違います。

 山古志村のは牛は家族みたいに扱っているため勝負が完全につく前に(牛が痛手を負わないように)引き離すのですが、宇和島の闘牛(赤組と白組に分かれる)は相手が逃げるまでトコトンやります。なので、30分も熱線してヘトヘトになった取り組みもありました。でも、早いと1分ちょっとで勝負が付きます。

 会場も山古志村のは屋外でしたが、宇和島のはアリーナ風の広いドーム内で行われました。コロナ禍にあって入場制限をしており、予約がないと入れません。なので、中はかなり空いている感じでした(それでも観客は600人だとか)。

 それにしても宇和島は(距離的にはそれほどでもないのですが)時間的にはものすごく遠いですねー。2時間余りの闘牛撮影のために2泊もせざるを得ませんでした。

 中はちょっと暗めなので、望遠レンズだとシャッター速度が厳しいですねー。被写体ぶれがよく出ます。

カメラ:EOS kiss X7
レンズ:EF 24-105mm F4、SIGMA 150-600mm F5-6.7


toratora67さん:

> 奥蓼科から清里、野辺山へとツーリング兼撮影に行ってきました。

 いい季節に絶好の被写体ですね。霧が立ち込める光景は、私が撮りたいもののひとつです!! バイクで機動的にあちこち行けるのが羨ましい。私の移動方法はどん臭い^^; でも「標高が1000mを超える高地では夜間・早朝の移動はそろそろ限界」という弱点があったんですねー。


チャピレさん:

 毎度ながらのナイスショットですね!!

> ホウジャクがいたのですが1分程度いてすぐにどっかに行ってしまい…

 ホウジャクもオオスカシバも慌ただしいからねぇ。吸蜜しているところを撮ろうと思ってカメラを構えても、すぐに他の花に飛んでいっちゃう!!


ふくとゆめさん:

 ふくとゆめさんの写真には独特の雰囲気があります。どのレンズも絞り開放で撮っているのが、ポイントでしょうかね。

> 60歳定年になり、再雇用されました。

 おや。定年後は写真三昧と聞いていた気がするんですが....。


ペトルー酒家さん:

> アップした画像は、先週の水曜日に、北房へ行った時のものです。

 一瞬、千葉県の上総かと思ってしまいました。岡山県真庭市にもコスモス広場がありましたよね。そこでしょうか。

> 霧と雲が混ざり合った中で

 青空のバックとは別の趣がありますね。

書込番号:23749825

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/10/27 10:12(1ヶ月以上前)

勢子が自分の牛にハッパをかけて闘いを操る

1トンもの巨体に弾き飛ばされる勢子もいる

基本技に押し、向う突き、ヒラ、横掛け、寄り込み、受け返し、もたしこみ、チャツリ…

目いっぱいアップで手持ち撮影

 
 宇和島の闘牛の続きの写真です。似たようなものばかりですが....。

 本番の取組みが始まる前に出場する牛が一頭ずつ会場に入って来るのですが、まずは鼻を砂に擦り付けて臭いをかいでいます。対戦相手を嗅ぎ分けているのでしょうかね。
 その次は前半身を砂にこすり付けます。闘いの前の興奮を鎮めるためとも言われていますが、定かではありません。そしてウォーウォーという雄たけびをします。やる気を奮い立たせているように見えます。

 闘いが始まると角と角、頭蓋骨と頭蓋骨をドンとぶつけ合い、力と力の対決となります。闘牛協会の話によると、闘いの基本技は10通りあるのだそうです(写真のキャプションに書いた以外に、さび込み、もみこみがある)。

 闘牛には勢子(せこ)が付きます。勢子は牛に寄り添い、腹を叩きながら声を張り上げてハッパをかけ、牛を操り追い込みながら闘いを勝利するように介助する役です。でも1トンを超す巨体の動きに何mも弾き飛ばされる勢子もいました。勢子も命がけですね。

 闘牛では「給金」とよばれるファイトマネーが支給されます。宇和島では敗けた方の牛に多く支払われるそうで、牛主への慰めの意味があるのだとか。

カメラ:EOS kiss X7
レンズ:EF 24-105mm F4、SIGMA 150-600mm F5-6.7

書込番号:23750864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3865件Goodアンサー獲得:29件 縁側-いろんなことの掲示板

2020/10/30 11:07(1ヶ月以上前)

拡大しないでくださ〜い 雰囲気だけ。^^;

同上

めらめら〜

合間に撮った月です。倍コンで開放でも結構解像してると思います。^^

All_EOSさん、isoworldさん、ご参加の皆さまこんにちは。

今年後半はやっと各サーキットで観覧が可能になってきました。
来週末はもてぎでSGT、11月末は富士でSGT最終戦、とても楽しみです。^^

レースとは全く関係ありませんが写真はって行きます。

書込番号:23756585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:96件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板スライドショー 

2020/10/31 14:26(1ヶ月以上前)

今日は近所にアブがいたので撮ってみました。
R6はうぶ毛までしっかり描写してくれます^^

●isoworldさん

物凄い形相で牛さん戦ってますね、よく人間の思うように操れるもんです
それにしても目が血走ってて怖いくらいです

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3456725/

またもや今日もホウジャクに逃げられました^^;トホホ

●ペトルー酒家さん

青空とコスモス爽やかに撮られてますね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3455957/




書込番号:23758912

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/10/31 21:28(1ヶ月以上前)

 
 宇和島の闘牛の写真があとちょっと残っているのですが、同じものが続くと面白くないので、気分転換にまたコスモスの写真に戻ります。EF 35-80mmに虫の目レンズ(gyorome 8)を装着し、超小型のLEDリング照明をして撮っています。

 実質焦点距離は6.5mmくらいかも。3、4枚めの写真ではレンズの先からミツバチまで1cmもないはず…。

 これだけ接近して撮ると、画面の中で被写体が右に左に、上に下にとふらふら動いて安定しません。おまけに風が吹いてコスモスが少しでも揺れると、何が何だか分からないくらいになります。結構難しい手持ち撮影です。


始まりはStart結局はエロ助…さん:

 望遠/超望遠がお好みみたいですねー。撮りかたにもよりますが、ど迫力がありますものね。私も好きで、レースや飛行機は撮っていませんが、夕陽や月などを大きく入れるのが好みです。

 もっとも持っているのは旧型のロクヨンで、最近はあまり使っていませんねー。当地では明石海峡大橋の向こうに沈む夕陽が撮れる頃になりましたので、また行ってみようかな、という気になってきました。

 一方で焦点距離が短いレンズで被写体に超接近して撮るのも好きなんですよ。これはこれで迫力が出ます。

> 来週末はもてぎでSGT、11月末は富士でSGT最終戦、とても楽しみです。^^

 その写真が楽しみです^^


チャピレさん:

> 今日は近所にアブがいたので撮ってみました。

 Canon EOS R6の素晴らしさが見てとれますね。来年は予算をはたいて買ってみようかな^^

書込番号:23759721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:96件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板スライドショー 

2020/11/01 14:53(1ヶ月以上前)

みんさんこんにちは

今日もアブを撮ってきました。前回と違う花で撮るとまた雰囲気変わりますね

●isoworldさん

>Canon EOS R6の素晴らしさが見てとれますね。来年は予算をはたいて買ってみようかな^^

isoworldさんとR6のコンビも楽しみですね^^
いいですよーR6!

書込番号:23761054

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/11/02 10:10(1ヶ月以上前)

牛主に引かれて牛たちが闘牛場にやってくる(報道陣もたくさんいた)

4枚の写真をパノラマ化(迅速に写さないと写真がうまくつながらない)

ドームになったアリーナ状の闘牛場です

執念の対決

 
 闘牛の残りの写真を貼ってしまいます。入場料は65歳以上は2千円なのですが、私はなぜか正規の料金(2千5百円)を取られてしまいました。まだ若いんだ^^;

 11月に入って紅葉シーズンが目の前ですねー。今年は寒暖の差が大きくて、紅葉がよく染まるとか言われ、楽しみではあります。


チャピレさん:

> いいですよーR6!

 あまり急き立てないでくださいませ^^;

書込番号:23762723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/02 21:31(1ヶ月以上前)

何の道具かわかりませんが、そそられました。

炊き立てのご飯に勝るものなし

誰か弾いているようにも見えます。

懐かしいポスト

皆さん、こんばんは。

今週の日曜日に、八塔寺故郷村へ行って来ました。歴史資料館でのブツ撮りです。

*ふくとゆめさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3455911/
コスモスが踊っているようにも見えます。色がとても綺麗ですね。

再雇用おめでとうございます。

私も、うちの会社定年ないので、体力ある限り働くつもりでいます。

*isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3456397/
宇和島に闘牛場があったなんて、まったく知りませんでした。迫力ありますね。

おっしゃる通りで、コスモス広場と近くの川辺で撮ったものです。

*始まりはStart結局はエロ助…さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3457840/
1200ミリの圧縮は凄まじいものがありますね。

*チャピレさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3458320/
この写りは、R6の描写力と、チャピレさんの腕のコラボですね。

コメントありがとうございます。

書込番号:23763885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:841件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2020/11/02 21:40(1ヶ月以上前)

低い太陽を使って。

発展させられないだろうかと考えた一枚。

隠れていた場所に近づいて「出てきて〜」と言ったら、出てきてくれました。

わが娘。ああ、可愛すぎる(*^^*)

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

太陽の位置が低くなって、夏とは違う写真が撮れるようになってきたと思います。
一方で、そのために赤系の色が出やすくなってきた。

夏とは違う撮り方を考えています。


>デジコミさん
>又、この日に2回フリーズしました。
これからファームウェアアップが続くと思いますので、大丈夫ですよ!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3453954/
大好きな鳥です、可愛いですねえ!(^^)!


>isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3456404/
EOS kiss X7のISO3200でもここまで綺麗に出るんですねえ。
迫力あります!(^^)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3459475/
迫力の闘牛と、バックの「順ちゃんドライ」の対比が楽しい!(^^)!


>toratora67さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3455288/
不思議な色の感じで凄く魅力的です。
どういうホワイトバランスなんだろう?


>チャピレさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3455794/
1/1000秒でこの羽の動きですか。
凄いですねえ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3459002/
凄いピントと表現力(@_@;)

>塩焼きして食べたらうまいですよね。
写真を撮るって、何も獲物がないですよね。
最近、釣りのほうがいいんじゃないかと思ってきました。


>ふくとゆめさん
>あの日も快晴、違ったのはマスクとソーシャルディスタンス。
こういうところが、ふくとゆめさんは詩人なんだよなあ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3455915/
前面の赤の強さと、バックのピンクのボケ。
素晴らしい!(^^)!


>ペトルー酒家さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3455950/
白と白を合わせた、勇気の一枚ですね!(^^)!
露出補正がうまく効いていると思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3455967/
下にコスモスを配置し、上に枯れ木を持ってきて、若干斜め構図。
お見事です!(^^)!


>始まりはStart結局はエロ助…さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3457841/
色の配分がいいですね。
なんか、日本じゃないみたい。


ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:23763905

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/04 18:52

八塔寺故郷村を出る途中、イイ雰囲気だったので撮ってみました。

八塔寺川ダム公園、一番赤く染まっていたものです。

染まりきっていない、こういうの、けっこう好きなんです。

三國峡、あかね橋

皆さん、こんばんは。

八塔寺故郷村の続きになります。その後、八塔寺川ダム公園、三國渓と急ぎ足で行って来ました。

*isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3459474/
コロナ渦の中、結構お客さん入っているんですね。

お若いですよ!写真やコメントからも感じ取れます。

*潮待煙草さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3459754/
逆光を浴びて、とてもドラマチックですね。足から流れ落ちる滴がまたイイ。


露出補正、3回ほどやり直しましたか、デジカメ、その場で結果が見れるので助かります。

書込番号:23767911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/05 19:04

皆さん、こんばんは。

昨日の続きになります。あかね橋付近で撮ったものです。

isoworldさんも仰ってましたが、今年の紅葉は綺麗に染まりそうなので、中旬、下旬と楽しみにしています。有名どころは混み合うし、はて、どこに行こうか思案中です。

書込番号:23769722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:96件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板スライドショー 

2020/11/07 16:03

みなさんこんにちは

近所の川に行ってきました。だいぶ気温が下がってきたので蜂も少なくなり他の昆虫もいっきにいなくなってきました



●isoworldさん


昨日AMAZONプライムビデオで流れ星銀を見ていたら宇和島の話が出てきました。闘犬も有名なのですね、紅桜という横綱土佐犬が出てきました。

↓こういうところでやるのですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3459474/

●ペトルー酒家さん


何か音がなるような機械ですかね。昭和の古き遺産ですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3459704/

時代劇に出てきそうないい雰囲気の場所ですね。津山事件の村みたいな雰囲気もあります
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3460659/


●潮待煙草さん


ネコちゃんの目の中にお部屋の中と潮待煙草さんが写ってますね。これほどの写りをするEOS Rって凄いですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3459757/

釣りも楽しいですよね、蜂を撮りに川に行くのですが結構大きい魚が飛び跳ねてます。割とスリムで銀色なのでボラのようにも見えました





書込番号:23773560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12090件Goodアンサー獲得:1939件

2020/11/08 08:03

備中櫓にブルームーン

同左

 ご無沙汰してます。

 先日のブルームーン、ネットで月の出の方向を調べてたら、津山城址で唯一再建された備中櫓に重なりそうでしたので、2キロほど離れた橋の上から狙ってみました。

 橋の上は歩道が狭くて、三脚を使えなかったので、手持ち撮影のため、高感度使用でノイズが乗って映像としては今一つですが、一応重なりましたので、生存確認に貼り逃げします。
 
 それにしても、田舎なせいでしょうが、他には誰も撮影してる人がいませんでした。

 今月末は、別の角度から撮れる可能性があるので、腫れたら三脚使用で挑戦してみたいと思います。

書込番号:23775083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2020/11/08 18:23

トノサマバッタかな

輝いていました

電気柵があるよ〜

モズが遠いなあ

皆様こんばんは。

近場の里山に行ってきました。
つたない写真ですが、張っておきます。


Isoworldさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3453982/
ワイドレンズ使いは見事で、参考になります。
やはりもっと近づいてでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3456405/
白目をむいている牛は始めて見ました。
ちょっと怖そう。


>チャピレさん

コメントありがとうございます。
R6に設定を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
迷カメラマンの私にはありがたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3455794/
いまだかつて、見るだけで撮れたことがありません。
さすがですね。


>ペトルー酒家さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3455967/
コスモス街道かな、
遠近感があり、綺麗ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3459725/
懐かしいですねえ。
そういえば、美山にあったような・・・。


潮待煙草さん

コメントありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3459757/
この表情が良いですねえ。
目の中に・・・。
よく解像していますね。

簡単のコメントで失礼いたします。
では、では。

書込番号:23776201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/09 21:57

奥津渓入り口

綺麗に染まっていました。

対岸から直射日光浴びながら

出口付近の橋の上から

皆さん、こんばんは。

有名どころは混み合うし、と言いながらも、昨日は岡山県一番の有名処、奥津渓へ行って来ました。今日はソロなんで、行く間際までどこへ行くか迷ってましたが、早朝に出かけたおかげか、車も近場に止めることができ、撮影を満喫することが出来ました。10時ごろでしたか、帰る頃には車の数珠繋ぎでした。

*チャピレさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3461996/
どれもバチピンで気持ちいいですね。

コメントありがとうございます。

*遮光器土偶さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3462359/
ブルームーン、見たことないです。透けてるようで幻想的ですね。貴重な画像ありがとうございます。

*デジコミさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3462682/
最近のカカシは、センスがあってオシャレですね。

コメントありがとうございます。

書込番号:23778584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:841件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2020/11/09 22:55

ねずこ

煉獄さんと特急あさま

コロナにやぶれた子ども用動物乗り物

碓氷峠は66.7パーミル

All_EOSさん、みなさん

こんばんわ!(^^)!

関西ではあまり知られていないかもしれませんが、長野県と群馬県の境に碓氷峠という有名な峠があります。
鉄道好きの人ならご存じでしょうが、アプト式の鉄道が通っていたことで有名です。
峠の群馬県寄りに横川という駅があり、駅弁「峠の釜めし」で知られています。

昔は信越本線が通っていたんですが、新幹線開通により横川駅〜軽井沢駅間が廃止となって、横川周辺はさびれる一方になりました。

しかし、碓氷峠鉄道文化むらという鉄道関係の施設ができました。
その道の方には有名なところです。

そこが「鬼滅の刃」とコラボすることになった( ゚Д゚)

で、「鬼滅の刃」好きの女房と鉄道好きの子どもに連れられ、横川に。

「鬼滅の刃」を知らない人、ごめんなさい、の写真です。


>ペトルー酒家さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3460659/
いい写真ですねえ。
ぱっと見、右上の家屋に目が行きますが、ピントは違う。
と、左下の藁の集まりに目が行く。
なるほど、と思いながら、手前の黄色い花の存在に気付く。
そして、奥の紅葉で、「ああ、日本の秋だなあ」と思う。
目の動きを誘い、ストーリーを考えさせてくれる写真だと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3461068/
下の階段の入れ方が素晴らしい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3463356/
川原の部分を多くしているところがいいと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3463357/
うまいなあ。


>チャピレさん
>だいぶ気温が下がってきたので蜂も少なくなり他の昆虫もいっきにいなくなってきました
同じ種類の虫とは来年も会えるけど、今年であった子はもう会えないかもしれない。
いや、会えないでしょう。
写真はその思いをのせているかもしれません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3461996/
こんなに美しく写してもらって、この子は喜んでいると思いますよ。


>遮光器土偶さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3462359/
手持ちで1/125secですか...
参りました<m(__)m>


>デジコミさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3462682/
立入禁止かな?

>モズが遠いなあ
モズの季節になりましたねえ!(^^)!


なお、他もいろいろ行ったので、写真は(そのうち)続きます。
ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:23778706

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/11/10 19:46

どうしてもこんな写真になってしまい前に進めません@談山神社

これも私がよく撮る写真(進歩がない)@奈良公園

堂内には入れなかったのでカメラだけ@長谷寺

奈良公園のシカはGoToの恩恵でやっとシカセンベイを食べられる

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、EOS愛好家のみなさん、おは/にち/ばんは。

 京阪神奈の紅葉はそろそろ本番を迎える頃となりました。ということで、ちょっと早いのですが、昨日から1泊して家内と奈良へ紅葉を観に行ってきました。
 なぜ奈良かと言うと、京都のこれはという社寺の紅葉は撮ってしまっているので(まだ撮り残しはありますけれど)、たまには奈良がいいかなと思っただけです。「今年の紅葉は綺麗に染まりそうなので、中旬、下旬と楽しみにしています。有名どころは混み合うし、はて、どこに行こうか思案」(ペトルー酒家さん)した結果でもあります。今年の紅葉の染まり具合は良好みたいだという期待もありました。

 行ったおもな先は、談山神社、長谷寺、依水園、奈良公園などです。写真は順次貼って行きますが、明日から週末まで出張なので、レスはちょっと途切れます。

カメラ:EOS kiss X7i
レンズ:EFS 10-22mm F3.5-4.5、EFS 18-55mm F3.5-5.6、SIGMA 105mm F1.4

 出張準備があり時間がないので、横レスはポイントだけ。残りの写真も後日ってことで…。


ペトルー酒家さん:

> 今週の日曜日に、八塔寺故郷村へ行って来ました。歴史資料館でのブツ撮りです。

 昭和の30年代には、まだありましたよね、こういうのが。写真を見ると懐かしい思いがします。

> 闘牛場があったなんて、まったく知りませんでした。迫力ありますね。

 闘牛場は全国に数ヶ所あります。隠岐の島にもありますよ。見に行くのにはちょっと遠いのですが。

> 八塔寺故郷村を出る途中、イイ雰囲気だったので撮ってみました。

 う〜ン。これも昭和前期の光景だなぁ....すごくいい雰囲気です!!

> 綺麗に染まっていました。

 奥津渓ではもう紅葉が進んでいるみたいですねー。見事に染まっていますネ!!


潮待煙草さん:

> 低い太陽を使って。

 足から水を垂らしながら飛び立っている様子は印象的ですね。バックが暗いのもいい具合です。

> 碓氷峠という有名な峠…鉄道好きの人ならご存じでしょうが…アプト式の鉄道…横川の駅弁「峠の釜めし」で知られています。

 出張も含めてあちこちに行っていますので、知っていますよ。でも写真を撮り始める以前のことだったなぁ…。意外な被写体があるんですね。いやいや、潮待煙草さんだからこそ撮れた被写体。潮待煙草さんの意外な側面を見ました!!

書込番号:23780185

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/10 20:06

皆さん、こんばんは。奥津渓の続きになります。

デジカメを使い始めて3度目の奥津渓になりますが、その都度新しい発見があります。次回はまた、違うエリアを開拓していきたいですね。

*潮待煙草さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3463400/
鬼滅の刃、大人気のようで、自然と目や耳から入って来ます。
私、アニメに関しては10年以上遅れているようで、ゴルゴ13、北斗の拳は40代になってからハマりました。

もったいないコメントありがとうございます。

書込番号:23780219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:841件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2020/11/10 22:21

All_EOSさん、みなさん

こんばんわ!(^^)!

旅の続きです。

横川から、横川〜軽井沢間にあった橋梁へ行きました。
詳しくは鉄道関係の方にお聞きください←いい加減だなあ(-_-)

また、そこから足を延ばした小諸の懐古園の写真を貼ります。


>isoworldさん
>潮待煙草さんの意外な側面を見ました!!
いえいえ、これがデフォルトです!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3463758/
また、考えさせられる写真が出てきましたねえ。
豪華なおせち料理のような写真です。

では、自分だったらどう切り取り、処理をするか。
いやあ、勉強になります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3463760/
理屈なしに好きな写真。
シカって、こんなに可愛いんだ!(^^)!

>ペトルー酒家さん
>次回はまた、違うエリアを開拓していきたいですね。
素敵ですね!(^^)!
私もそういう気持ちで撮っていきたいと思います。

>ゴルゴ13、北斗の拳は40代になってからハマりました。
フレキシブルな心を持たれているからこそだと思います。

紅葉の写真、どれも素晴らしい構図の写真ですが、後処理で、ちょっとだけシャドウを暗くされたらいかがでしょうか。
色を強調しなくても、それだけで赤が映えるようになります。


ではでは〜(^。^)y-.。o○

書込番号:23780547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/11 22:47

皆さん、こんばんは。

引き続き奥津渓からになります。

*isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3463758/
イイですね。とても奥行きを感じます。

幼少期、周りもそうでしたが、家は藁葺き屋根で、八塔寺故郷村へ着くと妙に落ち着きました。

コメントありがとうございます。

*潮待煙草さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3463878/
立派なアーチ橋、列車も一緒に撮ればと思いましたが、廃止されてたんですね。

>ちょっとだけシャドウを暗くされたらいかがでしょうか。

ご指摘ありがとうございます。自然科学のお仕事からすると違和感があったのでしょうね。確かにDPP4のヒストグラムを少し下げて、色を濃い目にしていました。また何かありましたら宜しくお願いします。

今回はシャドウだけ弄ってみました。この方が自然ですね。

書込番号:23782383

ナイスクチコミ!3


bebe7goさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/12 19:45

7DU カワセミアップ

1DXU

皆様こんばんは!

お久しぶりです。

ちょっと、体調を崩しておりました。

それに伴って飛翔もうまく撮れずでした。

設定もシビアすぎました。

書込番号:23783841

ナイスクチコミ!3


bebe7goさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/12 21:04

ひっつき虫のダーツ

池の近く

連投ですいません、

先日は、神戸森林植物園へ行ってきました

池の周りは紅葉していました。

書込番号:23783976

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/11/14 11:43

談山神社の紅葉

長谷寺の紅葉(ちょっと早かった)

奈良公園でのスナップ(105mmを絞り開放で)

シカものんびり休む(なぜ今年はシカセンベイをくれる人がいないの?)

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、EOS愛好家のみなさん、おは-にち-ばんは。談山神社、長谷寺、依水園、奈良公園などに行ったときの写真の残りを貼っておきます(まだ少しあります)。
 また、 先日は出張間際に慌てて書き込んだので、レスが途中で途切れてしまいました。続きのレスをします。


チャピレさん:

> だいぶ気温が下がってきたので蜂も少なくなり他の昆虫もいっきにいなくなってきました

 そうなんですよ。ミツバチは10℃くらいあれば巣から出て活動するようですが、チョウが飛ぶのは18℃からとも言われています。いま日中の気温は18℃くらいに上ることがありますから、まだチョウが見られることがあるかも…と書いている最中にキチョウが飛んでいるのを見ました。


遮光器土偶さん:

> 備中櫓にブルームーン

 私が撮りたいような写真をどんどんと先に撮っちゃいますね^^;

> 今月末は、別の角度から撮れる可能性があるので、腫れたら三脚使用で挑戦してみたいと思います。

 11月30日が満月みたいですね。どんな写真が出て来るか、ワクワク、ドキドキします。


デジコミさん:

> 輝いていました

 暗いバックに日が当たって輝くススキは引き立ちます。ススキを撮るのにはいまがちょうどよい季節ですね。

> ワイドレンズ…やはりもっと近づいてでしょうか。

 はい、一歩前へ!!
 立ちション便器に教えられました(爆)。キンカクシは私にとって広角写真の師匠ですわ ← ォィォィ。ベンキニ マナンダノカィ?!


潮待煙草さん:

> いえいえ、これがデフォルトです!(^^)!

 そうでしたね。原点回帰かな。多くのジャンルを園遊して写真を極め、原点に戻って撮った写真はすごく新鮮に見えます。

> 横川〜軽井沢間にあった橋梁へ行きました。

 青空をバックにした紅葉と黒をバックにした紅葉は、対照的です!!

> では、自分だったらどう切り取り、処理をするか。

 そうなんですよ!! こういう写真はどう切り取るかによってイメージがまったく変わって来ます。床が少し赤く染まっていたので、それをも考えました。天井の提灯も入れて見たり....。

 辛いことに、この堂内に入れず、胸の高さくらいある床の上に突き出したカメラを置いて、こちらを向けた液晶画面を見ながら撮っています。
 工夫が可能なのは、縦長で撮ったり、ちょっとだけズームをしたり…。向こう側に人が入り込んで来たりもするので、ほんの一瞬を狙ってシャターを切ったり....。

> シカって、こんなに可愛いんだ!(^^)!

 ちょっと絞り過ぎた気がしています。


bebe7goさん:

> ちょっと、体調を崩しておりました。

 季節の変わり目(とくに気温)ですから、体がそれに付いていけなくなると、体調を崩しがちです。それにしてもEF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USMにEF400mm f/2.8L IS II USM +1.4x IIIとは、すごいですねー。資産家だぁ!!

> 先日は、神戸森林植物園へ行ってきました

 ここには秋に何度か撮影に行ったことがあります。池の周りに紅葉がありますよね。


ペトルー酒家さん:

> 有名どころは混み合う…早朝に出かけたおかげ…撮影を満喫することが出来ました。

 私も京都に紅葉撮影に行くときは、朝早く家を出て観光客で混みあう前に撮っています。京都の社寺は午前9時に開門するので、それと同時に境内に入るのですが、中には午前8時半に開門するところもあったりします。30分もすれば有名どころは人だらけになります。

 例年なら観光客に外国の人も多いのですが、コロナの影響で人の出がどれだけになるか、読めません。

> 綺麗に染まっていました。

 今年の紅葉の色づきは良さそうですね。

> 家は藁葺き屋根で、八塔寺故郷村へ着くと妙に落ち着きました。

 日本の原風景に接すると、心が妙に落ち着き、安らぎ、瞑想したくなったりします。

書込番号:23786929

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/11/14 14:36

日向ぼっこ

105mm絞り開放で撮ってみる

縦長で撮ってみる

シカは安らかに草をはみ(ハッパ)

 
 
 
 奈良公園での写真の続きです。


 奈良ならではの写真はシカしかない^^;


書込番号:23787262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:96件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板スライドショー 

2020/11/14 19:42

みなさんこんばんは

今日は家族で久しぶりに動物園に行ってきました

●isoworldさん

奈良の鹿さんこんなにいるのですね。鹿せんべいみなさんあげるのでしょうか?

●ペトルー酒家さん

随分紅葉してて綺麗な紅でてますね

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3464281/


●潮待煙草さん

そそる橋ですね、人がかなり小さいので大きな橋なのでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3463878/

●デジコミさん

ユニークなカカシですね^^ちょっと外国チックな雰囲気ありますね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3462682/





書込番号:23787825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/14 23:11

神庭の滝、紅一点?

滝といえば滝、名無しの滝

玉滴の滝

今回もパッとしませんでした

皆さん、こんばんは。

今日は、朝早くからお昼過ぎまで、紅葉狩りでウロウロしていました。最初に行った神庭の滝も、この時期2度目になりますが、前回同様今一つでした。お猿さんもいるのですが、この時期お休みのようで、なかなか思惑通りにはなりません。

*isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3465467/
紅葉バックにバンビちゃんも居て、心和みます。

奈良公園は、大阪に居た頃、小学校の低学年でしたか、親に連れられて行き、鹿に弁当を取られた覚えがあります。

*チャピレさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3465585/
動物園いいですね。この亀に似た子供でしょうか、15センチくらいのペットショップで見たことあります。かわいいので一瞬飼ってみたいと思いましたが、お値段見てビックリでした。

書込番号:23788258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2020/11/15 01:01

昭和記念公園の黄葉紅葉まつり(夜のライトアップ)に行ってきました。
イチョウ並木が有名なのですが、人が多すぎて作品撮りは断念しました。

書込番号:23788424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2020/11/15 18:15

ちょっと明るく

こちらもちょっと明るく

バックをちょっと暗く

JPEG撮って出し

皆様こんばんは。
コロナが流行ってきましたねえ。
どうなるんでしょうか。
チョット外出しにくくなったような・・・。
近くの公園でバラを撮ってきました。


>ペトルー酒家さん

コメントありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3463357/
いやあ・・・きれいですねえ。
飾っておきたいくらい。
上手ですねえ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3465705/
こういう滝があるんですねえ。


>潮待煙草さん

碓氷峠・・・懐かしいですねえ。
バイクでツーリングじ良く行ったもんです。
峠の釜めしが格別美味しかったですねえ。
家に帰ってきて、ガスコンロで炊いてみましたがうまくできませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3463402/
時の流れなんですねえ。
素敵な写真ありがとうございます。


>isoworldさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3463760/
長いこと見ていないなあ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3465405/
筆運びを考えながら描いているのでしょうかねえ。
こういう写真が好きです。


>bebe7goさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3464665/
懐かしいですねえ。
友達の背中に投げつけて小さいころよく遊びました。


>チャピレさん

素敵な写真ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3465587/
レッサーパンダでしょうか。ちょっと怖そう。


>toratora67さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3465773/
この時間を待って撮ったのでしょうか。
空のグラデーションが良いですねえ。

では、では。

書込番号:23789812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:841件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2020/11/15 20:50

モズ

ボラをGET!

逆光カワセミ

オナガガモ

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

歳のせいか、EOS R & TAMRON 150-600mmの手持ちがきつくなってきています。
上半身の筋肉痛がつらく、週明けはキーボードをまともに打てません(-_-)


>ペトルー酒家さん
>違和感があったのでしょうね。
違和感ではなく、赤と白は黒を暗くするだけで映えるので、シャドウを暗くしたほうが、という感じです。
おそらく目の錯覚だと思うのですが。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3464280/
素晴らしい構図ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3465702/
これも構図が素晴らしいと思います。
左の緑の壁。真ん中の白い糸。そしてワンポイントの赤。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3465705/
これは大胆な構図ですね。素晴らしいです。


>bebe7goさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3464618/
解像度、素晴らしいですね!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3464622/
足踏みが楽しい!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3464665/
デザイン性があり、そして、「これ、何?」と思わせる、素晴らしい写真と思います。


>isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3465403/
お城のような石積みですねえ。クロと赤の対比が素晴らしい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3465405/
ゴッホのような絵!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3465465/
これ、私なら600mmで狙うかも。


>チャピレさん
>今日は家族で久しぶりに動物園に行ってきました
うわあ、楽しそう!(^^)!

>人がかなり小さいので大きな橋なのでしょうか?
鉄道が通っていましたからね。大きいですよ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3465586/
カメラマンの内田航さんがR6の色表現はR5より上、と言っていました。
それが分かるような色だと思います。

いつもながらのピントの正確さ。絵が引き締まっていますね。


>toratora67さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3465775/
幻想的な雰囲気。
若干湿った空気なのでしょうか?それともコントラストを下げた?

>Tokina opera 50mm F1.4 FF
知らなかったレンズですが、いい雰囲気を出すレンズですね。
やわらかい。


>デジコミさん
>こちらもちょっと明るく
でも、赤が飽和せず、しっとり優しい赤で、美しいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3466108/
なんて可愛らしい写真なんでしょうか!(^^)!


ではでは〜(^。^)y-.。o○

書込番号:23790104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12090件Goodアンサー獲得:1939件

2020/11/15 21:13

揺らぎが酷くてMFでもピント合わせ出来なかった・・

引きの構図で、ドーム状のものは温水プール

ちょっとアップで、上部で輝いてるのは金星、色は弄ってます

 こんばんわ〜〜

 14日土曜日は、月と水星が接近するということで、早起きして近所の公園で狙ってみました。
 望遠ズームも持って行ったのですが、低高度で温度差と気流で解像はメロメロ、何しろファインダー越しに月の輪郭が揺れてるのがはっきり見えるんです・・・
 ただ、水星撮るのはこれが初めてなので、一応アップしておきますが、ピント合わせもろくにできませんでした。

>ペトルー酒家さん

 奥津渓、いいですね〜〜、隣町だというのにここ数年行ってないです・・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3463357/

>ブルームーン、見たことないです。透けてるようで幻想的ですね。

 一月に二度満月がある場合の2度目の満月をブルームーンと呼ぶそうです(wikipediaによれば誤りらしいですけど・・)
 手持ちで、高感度ノイズで酷いことになったせいもあって、色々弄ってたらあんなふうになりました(笑)

>潮待煙草さん

 鬼滅の刃ですか、面白いコラボですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3463400/

>手持ちで1/125secですか...

 ちょっと設定ミスりました。もう少しSS稼げたと思いますが、揺れる橋の狭い歩道では三脚使用できないので、根性出しました(汗)

>isoworld師匠

 石垣に紅葉、美しいです。談山神社、一度は行ってみたいな〜〜

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3465403/

>私が撮りたいような写真をどんどんと先に撮っちゃいますね^^;

 いえいえ、あちこち遠征なさって、羨ましくなるようなカットばかり撮ってるのはお師匠でしょう。

>11月30日が満月みたいですね。どんな写真が出て来るか、ワクワク、ドキドキします。

 半影月食らしいですが、よく考えたら、お仕事です。天気が良くて、休みがとれる状況なら挑戦したいですが、どうなることか・・・・


では、またそのうちに・・(^^)/~~~

書込番号:23790162

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/11/15 21:52

半分まどろんでいる

ポートレイト

のんびり撮影

のんびり日向ぼっこ

 
 おは.にち.ばんは。奈良のシカ&紅葉の写真の残りを全部出しときます。投げ売りです^^; なぜかみな縦長になっちゃいました。


チャピレさん:

 買うのなら、やっぱりR5よりR6だなぁ....そう感じます。

> 奈良の鹿さんこんなにいるのですね。鹿せんべいみなさんあげるのでしょうか?

 前後左右を見渡せば、必ず何頭もシカを見かけます。群がって日向ぼっこをしているシカも。シカせんべいは、公園の隅っこで屋台を広げた売り子さんが売っているのですが、観光客が少なくて売れている様子がありませんでした。

 シカはシカせんべいを持った人に付いていきます。臭いでわかるんでしょうね。でも、シカせんべいの売り子のところには行きません。くれないことが分かっているからでしょうね。


ペトルー酒家さん:

> 滝といえば滝、名無しの滝

 ここが色づけば、もっと絵になるように思います。滝が真っ直ぐ流れ落ちる様よりも、蛇行しているほうが絵としては好みです。


toratora67さん:

 夕暮れの中のライトアップの光景は、格別の美しさがありますね。

> イチョウ並木が有名なのですが、人が多すぎて作品撮りは断念しました。

 やっぱりねぇ。イチョウではないけれど、こちらでも六甲山にある森林植物園に色づいたメタセコイアの並木があり、写そうとすると人が入り込みます。琵琶湖西岸にもメタセコイア並木があって、ここは有名で、みなさん写真を撮られます。


デジコミさん:

> 近くの公園でバラを撮ってきました。

 質感を出したバラの花の写真が素晴らしい....。


潮待煙草さん:

> ボラをGET!

 あれだけの餌が喉を通るとは信じがたい!! 魚を二枚におろせないでしょうし。

> オナガガモ

 不思議な絵です。橋の手すりの影がちょっと残念。

> 歳のせいか、EOS R & TAMRON 150-600mmの手持ちがきつくなってきています。上半身の筋肉痛がつらく、週明けはキーボードをまともに打てません(-_-)

 そんな歳でないでしょうに。タムの150-600mmを付けて手持ちで宇和島の闘牛をずっと撮っていたときは、ちょっときつかった記憶があります。でも、撮影が終われば大丈夫でしたよ。

> ゴッホのような絵!(^^)!

 ちょっとシュールっぽい画でした。

書込番号:23790250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/16 22:43

木山寺、地面スレスレもみじ

同じく本堂をバックに

宇甘渓、逆光で

同じくサイド光で

皆さん、こんばんは。

神庭の滝を後にして、少し南に下って木山寺、さらに南に下った、吉備中央町下加茂の宇甘渓へと行って来ました。

木山寺は2度目なんですが、前回と一緒で、今回も一部修復工事をしていました。一番撮りたい方向を修復していたので残念です。

まったく予定にはなかったのですが、帰り道の途中にある宇甘渓がとても綺麗だったので、そそくさと車を降りて撮りにいきました。

*デジコミさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3466108/
とてもナチュラルな色合いにウットリです。

>飾っておきたいくらい。

もったいないコメント、ありがとうございます。

*潮待煙草さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3466235/
ナイスキャッチ!ナイスショット!です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3466238/
とてもリズミカルに感じました。

>上半身の筋肉痛がつらく、週明けはキーボードをまともに打てません(-_-)

私も、100-400をファインダー覗きながら30秒以上持っていたら、腕から肩にかけてプルプル震えだします。

>赤と白は黒を暗くするだけで映えるので

なるほど!勉強になります。

*遮光器土偶さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3466260/
遮光器土偶さんもチャレンジャーと見ました。

>隣町だというのにここ数年行ってないです・・・

けっこう近場の無名なところでも、季節や時間帯によっては輝く場所があるかもしれません。そういうのに出くわしたいのですが・・・

*isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3466288/
鹿と紅葉、とても似合ってます。

>蛇行しているほうが絵としては好みです。

私もそうです。何ていうのか、奥深さというか味わいを感じます。

書込番号:23792341

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/11/18 22:09

岩瀧寺の紅葉(観光客はまばら)

大國寺(モミジの絨毯の上に可愛いお地蔵さんが鎮座している)

三寶寺(モミジの絨毯の上に小さなタヌキの置物が…)

大地山公園(展望台にあがる小路には落葉したモミジが敷き詰められていた)

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、EOS愛好家のみなさん、まいど、おは/にち/ばんは。

 この火・水が快晴になりそうなのを狙って家内と丹波&丹波篠山(兵庫県)へ紅葉めぐりに行き、無理をせずに1泊してきました。京都の主な社寺の紅葉はほとんど撮ってしまっていることと、紅葉の京都は混みますので、丹波近辺の社寺をめぐることにしたわけ。

 行った先は、達身寺、岩瀧寺、高山寺、三寶寺、大地山公園、文保寺、大國寺、慧日寺、小新屋観音で、いずれも紅葉の名所ですが、京都には行っても丹波にまで足を伸ばす観光客は僅かなので、とても空いていました。ここでも京都に負けず紅葉は見事なので、いずれも穴場でした。

 昨年も紅葉の丹波には行っていますので、これで丹波の主な紅葉の綺麗どころは回った感じです。

カメラ: EOS kiss X7i
レンズ: EFS 10-22mm F3.5-4.5、EF 24-105 F4L

 写真はたくさんありますので、まずは4枚貼っておきます。

 個別レスはまた明日以降にでも…。

書込番号:23796043

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/11/19 08:54

小新屋(こにや)観音は小さな観音堂だけれど赤と黄色に染まったモミジに迎えられた

文保寺ではイチョウの絨毯が敷き詰められていた

たまにはこんな写真も@小新屋観音

馬子にも衣装、灯篭には紅葉(バックはイチョウ)

 
 昨日の丹波/丹波篠山の紅葉の続きです。自宅から車で片道1時間くらいなのですが、あちこちめぐったので250kmほど走りました。GoTo割引を受けただけではなく、3,000円のクーポン券までもらって地元のお土産まで買って帰りました\(^o^)/

カメラ: EOS kiss X7i
レンズ: EFS 10-22mm F3.5-4.5、EF 24-105 F4L

 写真はまだあります。


ペトルー酒家さん:

> …少し南に下って木山寺、さらに南に下った、吉備中央町下加茂の宇甘渓へ

 紅葉めぐりですね。紅葉の京都は観光客が多すぎて、何を見に来たのか分からないくらいゴチャゴチャしていますが、静かな中で秋の景色を楽しめるのは最高の贅沢です。

> 木山寺、地面スレスレもみじ

 手が届く処に赤く染まった紅葉が広がり、下に見える落葉したイチョウ?の黄色が対照的です!!


書込番号:23796667

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/11/19 19:21

紅葉の秋の日を浴びて心穏やかなお地蔵さんはご満悦@高山寺

山門の龍の天井画に導かれ紅葉の参道を見る@高山寺

モミジの絨毯が傾いた秋の日差しに光り輝く@慧日寺

小さな中庭は深紅の紅葉が敷き詰められていた@慧日寺

 
 またどうも、です。ちょっとだけ飲んだらその気になった ←ナンノキ? ので、紅葉の写真の続きを貼っておきます。どれも縦長の紅葉特集みたいになってしまいましたが。

 丹波の紅葉はお寺が中心ですが、この時期でも閑散としていて車で行っても駐車に苦労することはなく、家内が苦手な階段も少なく、静寂な中で真っ赤に染まった紅葉をゆっくりと楽しめました。
 今年の紅葉は色づきがよさそうです。なぜか、黄色く染まったモミジ、オレンジ色のモミジ、深紅に染まったモミジが混在しており、色彩が豊富です。同じ木でも混在するのが不思議です。

 背の高い黄色いイチョウなどは見ている中でハラリハラリと散り、私の寂しくなりつつ髪の毛を彷彿とさせます^^;

 次は、横長の写真特集としましょうかね。

書込番号:23797657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/19 21:24

皆さん、こんばんは。

続いて日曜はカミさんのリクエストで、紅葉狩りフル稼働となりました。

第1投目は美作市の観音寺、もみじ寺として有名のようです。入り口付近には、真っ赤に染まった、艶やかな紅葉もあったのですが、電線、電柱が写り込み却下、今回は境内と子安観世音菩薩像となりました。カミさんと一緒だと忙しないので、またソロでゆったりと撮りに行きたいです。

*isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3467930/
こういうの撮ってみたかった。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3467939/
ツボを心得ていらっしゃいますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3468095/
これもお気に入りです。

>下に見える落葉したイチョウ?の黄色が対照的です!!

落葉のイチョウに適度な日が当たっていれば、また違った表情かなと思うと、写真て面白いですね。

書込番号:23797913

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/11/19 22:15

大國寺の紅葉は丹波では最大級で見栄えがする(真っ赤に染まっていた)

三寶寺の境内にある紅葉は1本だけだが上も下も深紅に染まっていた

三寶寺の玉垣の上にある鯱を紅葉とコラボで撮った(カメラを如意棒で持ち上げて撮影)

岩瀧寺にあった四国八十八寺本尊佛のバックに紅葉を(真ん中に太陽光を入れた)

 
 一風呂浴びて寝る前に、横長の丹波/丹波篠山の紅葉写真を貼っておきます。どこも紅葉は深紅でした。

ペトルー酒家さん:

 バックに玉ボケを入れた紅葉がいいなぁ。私もたまに撮ろうと思っているのですが…なかなか。

> 続いて日曜はカミさんのリクエストで、紅葉狩りフル稼働となりました。

 お疲れ様でした。ウチはカミさんの慰労として寛げる紅葉観賞に行ってきました。

> カミさんと一緒だと忙しないので、またソロでゆったりと撮りに行きたいです。

 それは分かります^^ ウチのカミさんは撮影中はゆっくりと休んでいるので、文句は言われないのです(でも気になって、ゆっくりとは撮影できません)。カミさんは座って待つのは平気なんです。茶菓子を与えていればベストですが^^

> 落葉のイチョウに適度な日が当たっていれば、また違った表情かなと思うと、写真て面白いですね。

 イチョウもモミジも日の当たり具合によって表情は大きく変わりますよね。

 京都には岩戸落葉神社というイチョウの絨毯が綺麗な穴場があります。京都市内からバスに乗って小一時間ほど北に走る辺鄙な場所にあるのですが、朝露で濡れたイチョウの絨毯が朝日で輝く様子を撮ると傑作になります。地元でも知らない人が多いので、踏み荒らされていないんですよ(これはマル秘情報です)。

書込番号:23798019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2020/11/21 16:47

ホバリング 1

ホバリング 2

着地

奮闘かな

皆様こんにちは。

3連休ですね。
連日のニュースでのコロナ感染、困った状態になりましたねえ。
出かけるのも気が引けます。
ストレスをためながらの写真撮影はやはり雑になってしまいます(もともと下手なんですが言い訳ができる)。


>潮待煙草さん

コメントありがとうございます。
このカメラはあまり加工をしない方がよさそうな気がしてきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3466235/
タイミングが良いですね。
どうしてこのような大きいのが飲み込めるんでしょうねえ。


>isoworldさん

お褒めいただきありがとうございます。
カメラが良すぎです。
私も最近EOSR6のほうが良かったかなあと感じています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3466288/
私が代わりたいなあ。
ボケ具合が素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3467777/
確かに穴場ですねえ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3467928/
ここはもっと穴場。
しかも綺麗に撮られていますねえ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3468092/
ここは有名どころですよねえ。


>ペトルー酒家さん

ありがとうございます。
薔薇のこの写真が思ったより良かったです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3466288/
こういうのを見つけられるセンスが欲しいなあ。

全て、JPEG撮って出しです。
4枚目はトリミングしています。

では、では。

書込番号:23801566

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/11/21 21:30

地蔵院の紅葉はいまひとつ(でも観光客はほとんど来ない)

前日の雨でモミジが落葉し護法堂弁財天では見事な紅葉の光景が見られた

たまにはハッパだけでも@護法堂弁財天

正伝寺の紅葉も写したくなるものはなかった

 
 みなさん、おはにちばんは。

 京都の主な社寺の紅葉はほとんど撮ってしまった…と言いながら、その舌の根が乾かないうちに今日は京都に撮影に行ってきました。これまで訪れていない穴場狙いです。

 新型コロナウイルス感染が拡大する中で行っても大丈夫だろうかと迷ったのですが、日・月(祝)は動きたくないし、火は久しぶりにスポーツジムに行かないと体が鈍って来ているし、水・木・金は出張の予定が入っているので、行くのなら今日しかない、と思って。

 行ったのは地蔵院、護法堂弁財天、神光院、正伝寺の4ヶ所で、もっと回りたかったのですが時間切れになりました。いまの時期は日が沈むのが早いし、盆地になっている京都は場所によって午後3時には日が陰ってきます。
 それに京都は移動するのに時間がかかります。護法堂弁財天から四条河原町に出るのに1時間半以上もかかり、予定が狂いました。

 どこも観光客はまばらで、護法堂弁財天(ここはまさに穴場、紅葉はよく染まっていた)では私一人が紅葉を独占していたときもありました。


デジコミさん:

> 連日のニュースでのコロナ感染、困った状態になりましたねえ。出かけるのも気が引けます。

 そうなんです。私も出かけていいものか、迷いました。でも京都はまだ感染者が少ないほうだし、穴場なら3密はないだろうと期待して....。

> 奮闘かな

 カワセミがゲットした餌を振り回しているのか、水滴が飛び散っていますよね(すごい)。まさに奮闘したんでしょう。ベストタイミングで撮れています!!

書込番号:23802187

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/11/22 09:22

如意棒でカメラを持ち上げハイアングルで撮影

カメラを地面の高さまで持ち下げローアングルで撮影

如意棒でカメラを石灯籠の上まで持ち上げハイアングル撮影

腰をかがめてカメラを下げローアングル気味に撮影

 
 今日は引きこもりの1日になりそうなので、昨日撮った写真を貼っておきます。どれも護法堂弁財天で写したもので、ハイアングルとローアングルの対比です。カメラはEOS kiss X7iです。軽いので持ち運びに便利ですし、如意棒を付けて持ち上げても苦になりません。このときのシャッター操作は電波式のリモコン(ですから無線)で行っています。

 京都市内をあちこちウロウロするときは、京都1dayチケット(いい古都チケット)を使っています。京都の地下鉄、市バス、京都バスが1日乗り放題になり、自宅の最寄りの駅(阪急)から往復利用可能で、\1,600なので助かっています。これに拝観料と昼メシ代を加えても3千円で済んだので財布にやさしい^^

 護法堂弁財天には阪急嵐山駅前から京都バスを使って30分余りですが、午前の早めの移動だと、まだ道路が空いています。途中は渡月橋の上も走るのですが、まだ大混雑にはなっていませんでした(昼過ぎもここを通りましたが、平日の混雑ぶりに戻っていました)。

 護法堂弁財天は拝観料もなく自由に出入りできます。着いたときは地元のカメラマンが2人いましたが、やがて立ち去り、ここの紅葉光景は私だけが独り占め^^

 住職によると昨日の雨で紅葉が散ったようで、下は赤く染まり、上もまだ落葉しない紅葉で真っ赤でした。紅葉には黄色いのがあったり、ごく一部には緑のままのが残っていたりして、色とりどりでした。

書込番号:23803076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/22 16:05

三國峡、あかね橋から

あかね橋

もみじ満杯

三國峡、入り口付近

皆さん、こんにちは。

今日は、紅葉祭りの鶴山公園でもと思いましたが、入場制限あり、検温ありと、躊躇ってしまい、結局行くのやめました。

取り立てて用事もないので、以前から気になっていたカメラとレンズのファームアップを、四苦八苦しながらやっていました。

2投目ですが、美作の観音寺から近いこともあり、前回行った三國渓にリベンジした時のものです。あれから2週間、紅葉の範囲も広がり、けっこう様変わりしていました。

*isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3468194/
上も下も鮮度良好、狸の置き物が何とも和ませてくれます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3469235/
赤い絨毯もしっとりと、晩秋の佇まいを感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3469474/
>如意棒でカメラを持ち上げハイアングルで撮影

一瞬、脚立にでも登って撮ったのかと思いましたが、なるほどです。
スマホからのリモート撮影なんでしょうか?

>バックに玉ボケを入れた紅葉がいいなぁ。私もたまに撮ろうと思っているのですが…なかなか。

玉ボケも、開放から色々変えてみましたが、この場面ではF2.2が一番バランスが良かったように思います。これも奥が深いですね。

>カミさんは座って待つのは平気なんです。茶菓子を与えていればベストですが^^

かわいい奥様の姿が目に浮かびます。

私も、カミさん孝行も兼ねて一緒に行くのですが、目的地に着くと、てんでバラバラでお互い好き勝手にやってます。ただ、買い出しとかもありますので、あまりゆっくりしていると呼び出しを喰らいます。

*デジコミさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3469048/
カワセミは未だに出会ったことがありません。この時期でも、暖かいせいか小鳥たちをよく見かけますね。

>こういうのを見つけられるセンスが欲しいなあ。

見てみるとisoworldさんの画像でしたので、また機会があれば教えて下さい^^

書込番号:23803878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2020/11/22 16:40

今年の紅葉撮影もお茶にごし程度で終わってしまいそうです。
猿橋(大月)、夕やけ小やけふれあいの里(八王子)からの写真です。

書込番号:23803941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2020/11/22 19:00

>All_EOSさん
EOSなみなさま、こんばんは。
快晴でポカポカの休日、近くの公園に紅葉を撮りに出掛けました。
プリント鑑賞するのがいいなと強く思いました。
PC画面で拡大するとモミジは穴が開いてるわ、葉の端っこが欠けてるわで
サービスサイズ程度なら、旬が過ぎていても目立たないかと。

>isoworldさん
お地蔵様ががモミジに埋もれて素敵です。広角レンズの使い方がうまいと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3467782/
定年したら、仕事が楽になり自由な時間が増えるかもと幻想を抱いていました。
収入に見合った楽しみ方をしています。

>遮光器土偶さん
天体写真も撮られるのですね、すごい!
空の色も素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3466263/

>潮待煙草さん
重い大砲で小さなカワセミ逆光撮影、しかもぶれずに撮るのは流石ですね!
プランクをやって体幹と筋力アップしましょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3466236/

>ペトルー酒家さん
やはり背景に建物を入れるとモミジが引き立ちますね、素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3466863/

それではみなさま、コロナに罹らないよう気を付けてパチリパチリ楽しみましょう。








書込番号:23804257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2020/11/23 08:58

境内

山門

山門横

銀杏とモミジ

皆様おはようございます。

近所で撮った写真です。

>isoworldさん

ありがとうございます。
カメラが仕事をしてくれます分、楽になりました。
やたらと枚数を多く撮っているので、家に帰ってきてからが大変です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3469236/
絵手紙に最適ですね。
EF24-105mmf4L IS USMでこれだけ撮れるんですねえ。
凄い。


>ペトルー酒家さん

大変して失礼いたしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3466859/
こちらの写真のことです。
一見何事も無いように見えるので見過ごしてしまいます。
それを、このようにきれいに撮るところの目を持ちたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3469635/
美作って、武蔵の生誕地ですよねえ。
30年以上前に行ってことがありますが、この橋があったかどうか記憶にありません。


>ふくとゆめさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3469785/
幹が入ると、もみじが映えますねえ。
サービスサイズなら、結構いけていますよ。
私は、2,3枚ははがきサイズでプリントして、食事のテーブルに並べて、その上方トウメイビニールカバーを掛けて、写真を見ながら食事しています。

では、では。

書込番号:23805321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2020/11/23 16:40

大阪は河内長野市の延命寺紅葉です。

大阪府 和泉市大威徳寺紅葉。府内では割と有名です。

大阪府和泉市 近所の松尾寺の紅葉です。

>デジコミさん
秋の薔薇 最高!
>ふくとゆめさん
紅葉 アップで撮るのも いいですね!回りもきっと紅葉一杯なんでしょうか。
>toratora67さん
 ライトアップの写真美しい!
>ペトルー酒家さん 
  奥津渓美しい!
>isoworldさん    
  如意棒でカメラ上げるとこんなに情景がかわるんですね!いつも何か頭使っておられる!奈良公園の鹿もナイス。
>遮光器土偶さん
 備中櫓にブルームーン こんなんとれるんですね。見とれましたわ。
>潮待煙草さん
 「隠れていた場所に近づいて「出てきて〜」と言ったら、出てきてくれました。」私は1回しか遭遇してませんが、すごい!綺麗。
 今度私も 出てきて!!!と念じてみます(笑い)
>チャピレさん
 うまいこと ハチの羽まで止まって見えますね。私にはとても無理です。R6ほしい・・・・。
>bebe7goさん
 カワセミのドアップ素敵!

いつも皆さんの素敵な写真を拝見させていただいております。
コスモスから紅葉へ移り、さすがに見応えのあるショットばかりで 投稿に躊躇します。
私の非力な機材と腕では足元にも及びません。(これ本当に感じています)
コロナが怖い老体の生きてる証として(笑い)紅葉の写真を投稿します。皆様もご自愛を!

書込番号:23806252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/25 20:13

宝福寺、三重塔

皆さん、こんばんは。

今日はお休みということで、義母さんの家の庭の掃除を手伝って来ました。カミさんと娘も一緒です。木を選定したり、とは言っても適当ですが、いい運動になりました。と言うことで、お酒も美味しく一杯やりながらの書き込みです。

3投目の宝福寺ですが、総社の紅葉寺として有名で、お昼過ぎのためか駐車場入るのに、少しばかり待たされました。人が多すぎて、ゆっくりできませんでした。また来年リベンジしたいと思います。

*>toratora67さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3469673/
銀杏の発色が綺麗、ボケも綺麗です。

*ふくとゆめさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3469781/
バックの緑に、紅の紅葉が映えてます。

>PC画面で拡大するとモミジは穴が開いてるわ、葉の端っこが欠けてるわで
サービスサイズ程度なら、旬が過ぎていても目立たないかと。

私も、絵に描いたような紅葉には、なかなか出会えてません。だから写真て面白いのかも。

*デジコミさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3470061/
草鞋にお賽銭とは、初めて見ました。

>美作って、武蔵の生誕地ですよねえ。
30年以上前に行ってことがありますが、この橋があったかどうか記憶にありません。

三國渓は観音寺から近いのですが、美作でなく備前市吉永町になります。

*ゴル大好きオッサンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3470339/
>私の非力な機材と腕では足元にも及びません。

いや〜そんなこと感じられない写真だと思いますけどね。


書込番号:23810807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:841件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2020/11/26 18:22

不死鳥伝説 美空ひばり

オナガガモご一行様

オシドリ夫婦のヒドリガモ

完全順光カワセミ

All_EOSさん、みなさん

こんばんわ!(^^)!

紅葉を撮りにいかず、鳥ばっかり撮っています。


>遮光器土偶さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3466263/
雲の下に月が!
そういう気付きの写真でいいですねえ。


>isoworldさん
>あれだけの餌が喉を通るとは信じがたい!! 
ちゃんと飲み込みました。それも10分間のうちに2匹も。

>不思議な絵です。橋の手すりの影がちょっと残念。
私は橋の影が入ったほうが好きですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3467782/
のどかなお地蔵さんだこと!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3467788/
素晴らしい構図です!

>如意棒でカメラを持ち上げハイアングルで撮影
お見事です。


>ペトルー酒家さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3466863/
全体的に軽やかな雰囲気で好きな写真です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3466877/
見事な写真としか言いようがありません。
これは大きく印刷したい写真ですねえ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3469635/
素晴らしい構図!(^^)!



>デジコミさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3469048/
羽根を大きく開いて、かっこいいですねえ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3469051/
花の中のカワセミ。素敵です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3470063/
いろんな色があって、楽しいです!(^^)!


>toratora67さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3469666/
見どころいっぱいの写真ですねえ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3469673/
素晴らしいボケですねえ。
EF 24-105 F4でこれだけのボケが表現できるというのは、やはり腕なんでしょうね。


>ふくとゆめさん
>PC画面で拡大するとモミジは穴が開いてるわ、葉の端っこが欠けてるわで
秋の紅葉は時間が過ぎるとともにそれが目立つようになります。
色と葉の状況のバランスを見極めるのが難しいんですよね。
以前にご一緒した春紅葉ならほとんど問題ないのですが。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3469781/
バランスがいいですねえ!(^^)!


>ゴル大好きオッサンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3470337/
鳥居、人の取り入り方が、うまい!(^^)!


ではでは( ^^) _U~~

書込番号:23812654

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:339件

2020/11/28 16:52

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、EOS愛好家のみなさん、おはにちばんは。3日間も出張仕事をしたのは、明治維新以来ですわ^^ なので新たに撮った写真はなく、貼り残しの写真を出しておきます。ただ撮っただけの写真ですが。

 紅葉のシーズンもそろそろ終盤戦になってきましたよねー。今年の紅葉は色づきがよく、撮っておきたい気持ちが半分、コロナで出控えたい気持ちが半分。さてどうするか....。また、人があまりいない穴場を探して行ってみるか…思案のしどころです。


ペトルー酒家さん:

> あかね橋

 全体の構成のしかたが素晴らしいですねー。色とりどりの景色、水面に映った紅葉、上には橋と人を入れて遠近感もそれなりにある…

> スマホからのリモート撮影なんでしょうか?

 乾電池式の小さな電波送信器(シャターボタン付き)と受信器で構成しています。

> 宝福寺ですが、総社の紅葉寺として有名で…

 境内の外側の紅葉の風景もいいですよね。あまり人が目を付けないところにこんな素敵な被写体があったりします。


toratora67さん:

 猿橋(大月)なんですね。橋が2つもあって変化に富んでいます。意外な紅葉との取り合わせです。


ふくとゆめさん:

> 快晴でポカポカの休日、近くの公園に紅葉を撮りに出掛けました。

 1枚めの光の当たり具合が絶妙ですねー、紅葉もバックも。さすが、目の付けどころが違います。色合いも自然な逸品です。


デジコミさん:

> 境内

 小さなお地蔵さんが並んだ遠近感のあるお寺の紅葉風景ですねー。紅葉がもうちょっと赤く染まって写っていれば最高だったかも。


ゴル大好きオッサンさん:

> 大阪府和泉市 近所の松尾寺の紅葉です。

 3枚の写真の中ではこれが私の好みです。紅葉を撮りに行ったときは、いつもこういう光景が撮れるところを探したりしています。山門の手前と向こう側では、ちょっとだけ世界が違うように思えるんです。山門をくぐり抜けると、煩悩が取り除かれて気持ちが新たになり、見える紅葉も違う気がします。


潮待煙草さん:

> 紅葉を撮りにいかず、鳥ばっかり撮っています。

 確かに^^ 紅葉の写真が続く中で鳥の写真は異色に見えます^^

> 不死鳥伝説 美空ひばり

 羽の形からすると、そんな感じがします。

> オナガガモご一行様

 家族写真みたいで、ほほえましい光景です。なぜか一列に並ぶんですね。中の子ガモが口を開けて何やらガーガーと言っている様を撮ったのは、うまいものです。

書込番号:23816752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2020/11/28 23:54

息を切らして撮ってみたが

額に入れて撮ってみた

チョット遅かった

ここはちょうどよかった

皆様こんばんは。
コロナで、出かけるか、外出を控えるか難しい今日この頃。
今回の写真は、ちょっと遠出して撮ってきました。

>ゴル大好きオッサンさん

ありがとうございます。
道具が良いので簡単に取れてしまいます。
あとはセンスかなあ・・・(無いなあ)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3470339/
素敵!
前景と後景。
芸術とはこういう写真なんでしょうねえ。
私には無理。


>ペトルー酒家さん

地理的説明ありがとうございます。
いつか行きたいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3471469/
白壁が似合いますねえ。


>潮待煙草さん

風景写真は色が豊富で楽しいです。
後はセンスがあれば言うことないんですがねえ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3472015/
光の捉え方がうまいなあ!
観察力の確かさはさすがですね。


>isoworldさん

この場所は1週間ほど早かったようです。
奥の方は丁度良かったと思うんですが、うまく切り取ることができませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3473055/
モミジの絨毯が素敵。
思わず、手で触りたくなります。

では、では。

書込番号:23817731

ナイスクチコミ!2


たおzさん
クチコミ投稿数:8件 縁側-〜雑談しましょ〜の掲示板

2020/11/29 14:11

工事前

最近の様子

お花

♪ All_EOS さん

EOSオーナーの皆様 こん〇〇は!

お久しぶりです・・・
最近、全然お披露目できるような写真が撮れなくて、
過去の写真を眺めていたら工事前の写真が出てきたので
比較できるかなと思いUPしました。。

〜〜〜〜〜
みなさん、紅葉の写真に火がついたようですね^^
こちらはまだ6〜7割といったところでしょうか。
今週半ばくらいが丁度良さそうな感触です。
紅葉はピクチャースタイルをオータムにしています

それでは貼り逃げ失礼します。

書込番号:23818741

ナイスクチコミ!0


Light-Himさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:12件

2020/11/29 15:25

紅葉

これも紅葉

アマビエ、疫病退散!

干し大根

みなさん、こんにちは。

久しぶりに80Dを持ち出して写真を撮ってきましたので、写真貼らせて頂きます。
散歩しながら撮った写真です、飾らずに気取らずに・・。

カメラ:80D
レンズ:EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM

現像ソフト:SILKYPIX Developer Studio Pro 10

それでは。

書込番号:23818881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2020/11/29 16:29

久しぶりに横浜&川崎へ夜景撮影に行ってきましたが、
バイクでの夜間移動はそろそろ厳しい季節になってきます。
車で行けばいいだけのですが、車だとどうも気分が盛り上がりません。。。

書込番号:23819000

ナイスクチコミ!1


bebe7goさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/29 22:11

皆様こんばんは!

今日は久しぶりに、カワセミを撮りに行きました。

相変わらずですが、7DUで撮ってみました。

アップさせていただきます。飲んだらダウンです^^;

いつも、貼り逃げになって、ほんとごめんなさい。

書込番号:23819733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:6件

2020/12/01 17:40

後楽園、久しぶりの6Dです。

T-REXの足?

マスクをしないと入園できません。メガネの曇りには参りました。

丹頂、元旦に向けてスタンバイ

皆さん、こんばんは。

紅葉、最後の砦、後楽園へ行ってきましたが、時すでに遅しでした。

*潮待煙草さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3472015/
不死鳥伝説に相応しい、ドラマチックな画像だと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3472016/
後ろから二番目は親鳥なんでしょうか、どちらにせよ心和む場面です。

>紅葉を撮りにいかず、鳥ばっかり撮っています。

宜しいじゃないですか、撮りたいものを撮りたいときに撮る、それが一番です。

>これは大きく印刷したい写真ですねえ。

ありがとうございます。宇甘渓ですが、この場所だけ特別に綺麗で、撮られる方々順番待ちでした。

*isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3473057/
苔の上の落葉した紅葉も絵になりますね。来年の課題にしときます。

>乾電池式の小さな電波送信器(シャターボタン付き)と受信器で構成しています。

なるほど、他にも応用できそうですね。

>あまり人が目を付けないところにこんな素敵な被写体があったりします。

そうなんです。メインディッシュの同じような写真ばかりも面白くないので、目の付け所を変えたいと思っています。

*デジコミさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3473405/
構図も素晴らしいし、光芒が風景にうまく溶け込んでとても綺麗です。

>息を切らして撮ってみたが

息を切らした価値は十分あったようですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23698897/ImageID=3473408/
額に入れる?と趣が全然違いますね。

書込番号:23823146

ナイスクチコミ!0


bebe7goさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/01 19:57

皆様、こんばんは

また、飲んで寝てしまいそうなので

アップさせていただきます。

ねむ〜い

書込番号:23823423

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング