『今後のマウントは』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『今後のマウントは』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

今後のマウントは

2020/10/03 23:26(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

クチコミ投稿数:219件

CANONは今後EFから完全にRFに移行するのでしょうか?
RFラッシュが続いてますが今後のEFマウントの扱いが気になるところ。
私はR6注文しましたがコントロールリング付きのアダプターでRF気分を楽しむ予定。
一つ気掛かりはEFレンズで使う事で性能が劣化したりしないか?
それによっては今後Rシリーズの普及に伴いマウントごと移行するユーザーも増えて来るのでしょうか?


現段階で気になるのは、
R6+EFと5D4でオートフォーカスの食いつきはどちらに軍配が上がるか?

瞳オートフォーカス、顔認識、動体追従どの程度の精度があるのか?
現段階では5D4でスポット一点で合わせ動体は7D2ですがR6のオートフォーカス(EF使用)
がそれをカバー出来るか?

ボディ単体から納期に目が眩んでレンズキットに変更しましたがキットレンズはその場で売るべきか、それともしっかりキープして使うべきか?
(当初は24-105F4Lをアダプターで使うと疑ってませんでしたが急遽事情が変わったので...。)


皆さんはどう思いますか?
要はEFと RFは将来的に共存できるか?
RFレンズとEF+アダプターを組み合わせた場合のレンズ交換の手間が気になります。
A(EF)→RF→B(EF)

アダプター付け替えてレンズ付け替えて複雑です...。

書込番号:23703924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:12244件Goodアンサー獲得:1960件

2020/10/03 23:47(3ヶ月以上前)

>keio>>hitotsubashiさん

>CANONは今後EFから完全にRFに移行するのでしょうか?

 EFレンズは確か1億4千万本売ったとか言ってましたので、サポートは当面続けるでしょうが、そう遠くない将来に生産はRFに絞ると思っています。
 私自身、将来的にRシステムへ移行すると思いますが、予算的な問題もあり、EFレンズをマントアダプターで使用するつもりですが、かつてFDをほぼ切り捨てるような形でEFへ変更した時と比べればマシでしょう。

 今後新技術が開発されても、EFレンズに反映されることは無いでしょうから、相対的にEFレンズは陳腐化していくでしょが、現状、マウントアダプターでRなどを使っている知人からはAFについても不満は聞こえてきませんから、その点はあまり心配していません。

 ある程度のスパンで考えれば、キヤノンは順次EFレンズのサポートを切り上げるでしょうから、順次RFマウントへの変更となるのでしょが、予算的な問題から壊れるまでEFレンズを使う人はいるでしょう。

書込番号:23703946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8586件Goodアンサー獲得:1518件

2020/10/03 23:47(3ヶ月以上前)

>keio>>hitotsubashiさん

長期的に見れば、一眼レフに将来性は無いと思います。
ミラーレスのデメリットである、AFの遅さ、ファインダーのタイムラグは、技術の進歩で克服できます。
一眼レフのデメリットである、ボディのサイズと重量は、技術的が進歩しても克服は困難です。

書込番号:23703948

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:47件

2020/10/04 08:52(3ヶ月以上前)

将来性は無いので、RFマウントに移行したほうが良いでしょうね。
ただしEFレンズはマウントアダプター経由でフルスペックの利用が可能なのでそのまま利用可能です。

AFについてはR6が上ではないでしょうか。
使い方に関しては試行錯誤して頂く必要も有りそうですが。
精度に関しては段違いに向上するだろうと思います。

キットレンズを売るかについては、使うのかどうかが判断でしょうね。
「EF24-105F4L」のデメリットは今のところアダプターも含めたサイズ位だと思います。

書込番号:23704320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37410件Goodアンサー獲得:6496件

2020/10/04 20:35(3ヶ月以上前)

keio>>hitotsubashiさん こんにちは

RFに移行と言っても 今のレンズラインナップ 全てRFに移行するには 何十年かかかると思いますので 当面の間は大丈夫な気がします。

書込番号:23705842

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:94件

2020/10/05 17:09(3ヶ月以上前)

>keio>>hitotsubashiさん

自分は、R5と5D4の併用です。
R5とR6のAF性能が同等であることを前提に、以下を述べさせていただきます。

>CANONは今後EFから完全にRFに移行するのでしょうか?

EF(RF-S,M含む)レンズへのサポートは当面続けるでしょうが、中期的にはRFに全面移行だと思います。
何故ならば、EFマウントの通信制御では、ミラーレスの性能向上についていけなくなるからです。
業界の競争に生き残るためには、魅力的な映像システムを提供するためにはRFシステムへ移行するのは明白だと思われます。


>一つ気掛かりはEFレンズで使う事で性能が劣化したりしないか?

EFレンズの性能が劣化することは無いと思います。
自分の持ち玉、16-35LIII、24-70LII、70-200LII、100-400LII、35LII、85LII、100Lマクロ等ではAF能を確認しました。


>R6+EFと5D4でオートフォーカスの食いつきはどちらに軍配が上がるか?

85LIIの例では、圧倒的にR5です。 R6も同等だと思います。


>がそれをカバー出来るか?

AFに限って言えば、カバーできると思います。


>キットレンズはその場で売るべきか、

写りに満足できなければ、処分すべきでしょう。
ただ、24-105ハーフマクロは便利に使えると思います。


>要はEFと RFは将来的に共存できるか?

アダプター交換が煩わしくなければ、共存できると思います。
自分の場合は、現在共存中です。
但し、EFより魅力的なRFレンズに切り替えていくと思います。


>アダプター付け替えてレンズ付け替えて複雑です...。

手間を惜しまず.....

書込番号:23707359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング