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燃費カットの条件は?

2020/10/04 16:23(1ヶ月以上前)


自動車

スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:385件

かの4まで続いたスレッドが、とうとう終焉を迎えました。

なので改めて、あなたの車は、どういう条件で燃料カットしますか?を問うというか、並べてみませんか?
純粋に並べてみたくなりました。
燃料カットの条件のみでいいと思ってます。


私の車、R2登録のアルトワークス(MT)は、1500rpm、20km/h以上で、ブレーキに関係なくアクセルオフなら燃料カットです。
前車の17年前のKeiも一緒でした。


ペタペタと、自分の車の条件を書き込んでもらえると、設備投資してない同じ車であっても、条件が分かれば、エコ運転できる運転の指標になると思ってます。

書込番号:23705279

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クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:49件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2020/10/04 16:38(1ヶ月以上前)

私のFIT3HVはハイブリッドなので、EV走行になればエンジンOFFで当然燃料カット。
長い下り坂なんかでEVバッテリーが満タンになった場合は、エンブレ目的で
エンジン始動するが回生もEV供給も、エンジンへの燃料もOFFです。
EVバッテリーがフル状態だと、平地に戻ってもなかなかEV走行にならない
いわゆる「EV入らない病」が玉に瑕。
すこし吹かしてバッテリーを消費するとEVに入りやすくなりますが、
その吹かしたぶんがもったいない。

燃費はエアコン入れなくても過ごしやすいいまの時期、27km/lほどで安定してます。
真夏の暑い時期は24ほどでした。
長距離をあまり止まらずEVに注意しながら70km/h前後で走れば、わりとあっさり30行きます。

書込番号:23705314

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スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:385件

2020/10/04 16:46(1ヶ月以上前)

>ねこフィットV(さん)さん

返信、ありがとうございます。

ウチのワークスは、今日3回目の満タンにしましたが平均18km/L強のようです。
前車よりもエンジンが変わってるいるので、燃費カットの条件は一緒でも、燃費はよいです。

書込番号:23705330

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クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:22件

2020/10/04 16:52(1ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん

燃料カットの条件ではありませんし私の車でもありませんが、調べてる途中で見つけたおもしろそうなのにコースティング機能というのがありました。
アクセルオフ時にニュートラルにして走行距離を稼ぐというものです。ちなみにニュートラルなので燃料カットはしていません。
一部の外車にのみ採用されているようです。

書込番号:23705338 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:385件

2020/10/04 16:59(1ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん

情報ありがとうございます。
なんでもいいんです。
なんかのサイトかなと思いますが、リンクがないです・・・

かのスレッドよりも、皆が良いと思ってもらえれば、との思いです。

書込番号:23705356

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クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:22件

2020/10/04 17:12(1ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん

普通に「コースティング機能」や「コースティングモード」でググればたくさんHITしますよ。
コースティング機能としては一部の外車にしか採用されていませんが、MT車であればクラッチを踏めば容易にできることです。
AT車CVT車でも不可能ではありませんがシフト操作が必要になるので面倒そうです。

書込番号:23705391 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:385件

2020/10/04 17:36(1ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん

今回は、あまり議論を求めていなくて、ある意味、結果のみを貼ってくださいって感じかな。
軽い乗りでやってますんで・・・

ねこフィットV(さん)さんが具体的でいいこと書いてくれてのに、返信があっさりで申し訳ないなぁって・・・


岩ダヌキさんもMTなんで、ある意味回転数=速度ですよね?

書込番号:23705436

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クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:22件

2020/10/04 17:53(1ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
>ねこフィットV(さん)さんが具体的でいいこと書いてくれてのに、返信があっさりで申し訳ないなぁって・・・

正直なところHVやEV走行とか絡んでくると素人では漠然と「へぇ〜」としか言えないので仕方ないと思います。

>ある意味回転数=速度ですよね?

これはちょっと何が言いたいのかわからないけど、シンプルに回転数が速度に直結するってことかな?

書込番号:23705467 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:385件

2020/10/04 17:58(1ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん

クラッチを切った、ニュートラルはバンバン燃料吹いてると思うよ。
それを、どの程度コントロールするかは、ドライバーの裁量でしょ。

なんで、今回はどうしたらよくなるというより、どうなったら燃料カットするとう点だけを、その他で聞いてみいました。
反応なければそれも良しです。

書込番号:23705480

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クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:22件

2020/10/04 18:06(1ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
>クラッチを切った、ニュートラルはバンバン燃料吹いてると思うよ。

そうですね。おそらくガソリンの消費はアイドリング時と同じだと思います。
それでも減速が目的でないならニュートラル状態で距離を稼いだ方が吹き出す燃料を差し引いて考えてもプラスになるみたいです。

書込番号:23705491 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:385件

2020/10/04 18:10(1ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん

そうですね。我々MT乗りには、多々制御が分からない部分あります。
(かなりストレートな制御ですし)

MT乗りなら回転数=まぁギアによるけど、速度になりますよね?
その時の、燃料カットはどうなるかな?と、思って・・・の質問でした。
申し訳ない。

私は提示してますが、例示できる人があればといいなぁって思ってます。

書込番号:23705498

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2203件Goodアンサー獲得:82件

2020/10/04 18:17(1ヶ月以上前)

最近は最高温度が30度を切っているので、バイパス走行(70Kと60k制限)を約1時間走行すると、30kを超えます。

ただ、交通集中による渋滞が以前のように頻発してます。

書込番号:23705513

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スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:385件

2020/10/04 18:22(1ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん

返信を書いてる間に返信があったようで・・・

>それでも減速が目的でないなら、ニュートラル状態で距離を稼いだ方が吹き出す燃料を差し引いて考えてもプラスになるみたいです。

ここ分からないです。
ニュートラルになると、燃料吹きます。
距離を稼ぐために、燃料カット状態のエンブレよりも、燃料吹いてもニュートラルが良いってことですか?

私は、申し訳ないですが、ケースバイケースかなと思います。
先の状態がどうかで、ドライバーが判断すべきかなと。

書込番号:23705528

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スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:385件

2020/10/04 18:29(1ヶ月以上前)

>NSR750Rさん

返信ありがとう。
ごめんなさい。おそらく、ここへの返信ではないかな。

単位が分からんので、理解できませんでした。

推測するに、km/hと思うけど、km/Lの話なんで、少しずれてるかなっと・・・

書込番号:23705545

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クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:22件

2020/10/04 19:03(1ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
>ニュートラルになると、燃料吹きます。
>距離を稼ぐために、燃料カット状態のエンブレよりも、燃料吹いてもニュートラルが良いってことですか?

考え方としてはそういうことですね。
もちろん状況によります。スピードをほぼ維持しながら燃料消費を減らすという考え方だと思います。
下記のサイトも興味深かったです。

http://www.nenpikoujyou.com/nenpi/gensoku.htm


燃費はkm/lで表されます。
つまり、 距離/燃料消費量 です。
エンジンブレーキによる減速で燃料消費なしで失われるエネルギーより、多少の燃料消費で得られるエネルギーがおおければ問題ないのでしょう。
この場合の「エネルギー」は距離と考えるといいかも知れません。

https://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/christophorusmagazine/archive/380/articleoverview/article07/
コースティング機能を採用してるポルシェのサイトでふ。

書込番号:23705622 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:385件

2020/10/04 19:33(1ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん

今回は、岩ダヌキさんが例示されたサイトのようであると、具体的にわかればいいかなと思った次第です。

今回4まで行ったけど、車によって違うのでは?ってとこは、払拭できませんでした。
まして、流量計を積んでいる車は少ないでしょう。
そういう意味でも、データを積んでみましょうか?です。

意味のあるサイトを紹介してもらえるのは助かります。
どんどん、エコランしましょ。

書込番号:23705689

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クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:22件

2020/10/04 19:52(1ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
>どんどん、エコランしましょ。

現実的には画像の2〜6のパターンを上手く使いわけることになりそうですね。MT車CVT車に限るようですが。

例のスレでいまだに気になることがあります。
私自身が貼った記事なのですが

https://221616.com/car-topics/20121101-1034/

この記事の
《ATやCVTのクルマの場合、DレンジのままでアクセルOFFするだけではエンジンブレーキが作用する領域が少ないので》
という部分です。
全くの嘘とも思えないのですが

書込番号:23705739 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:385件

2020/10/04 20:11(1ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん

目の前の状況で、使い分けることになるでしょうねと思います。
なんで、今回は状況に左右されない、あなたの車の燃料カットの条件を聞きてみました。


サイトの意義からすると、かの主の車が分からないので、その条件に合うかどうかでしょうね。

私の条件からすると、流量が完全に見えてるので記事のおおよそは同意です。
ただ、エンジンブレーキ=燃料カットではないです。
(条件外の余地ありです)

書込番号:23705788

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クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:22件

2020/10/04 20:37(1ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん

あのグラフはただのイメージ図ということにして、そして0.5km/l程度の燃費向上はスレを立てたきっかけに過ぎないことにすればつっこみどころがだいぶ減らせたんですけどね。
もう少しうまくやればおもしろいスレになったように思うので残念でした。

あの記事も古いので今とは若干違っているでしょうね

書込番号:23705846 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:49件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2020/10/04 20:48(1ヶ月以上前)

うーん。
みなさんあの駄スレに思考が汚染されてません?

つまるところ、ふつうに「じぶんのクルマの燃費が上がると思ったこと」をつらつらと
書けばいいだけですよ。

一般論とか書いても、それがじぶんのクルマに当てはまるかなんて不安でしょ。
私が「FIT3HVではこうです」と書いたところで次世代のFIT4で同じ乗り方は
通用しませんし、まして他社のハイブリッドでも全く同じなハズありませんし。

じぶんのクルマはこうやってます。
ってのを書いて、誰かが「それはアリかもしれない」と思ってくれたらワーイ、程度でよいかと。
駄スレの駄設定に縛られないスレッドなのですから、気軽にいきましょう。

書込番号:23705876

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スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:385件

2020/10/04 20:49(1ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん

かのスレッドとは、全く別個に考えてほしいです。

どの車で、どういう条件で、燃料カットするのか、分からればよくないですか?
それだけの追及です。

書込番号:23705879

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クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:22件

2020/10/04 20:55(1ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
>ねこフィットV(さん)さん

申し訳ない。

正直なところ燃費なんて意識してないのでこのあたりで失礼しときます。

書込番号:23705897 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:385件

2020/10/04 20:56(1ヶ月以上前)

>ねこフィットV(さん)さん

私もそう思っている一人です。

なんで、データというか、経験を並べてはどうですか?って提案してます。
理由(考察)は要りません。

この条件で、この車で、こうなったでいいんです。

書込番号:23705898

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スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:385件

2020/10/04 21:11(1ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん

それも全然アリです。


途中から、昔は技術者今はただの人さんのような方が、出てこられて、何となく議論できるのかな?感じになったけど、できそうもない感じになったんで・・・

このデータって、結構有意義と思ってます。
ネット検索すると出てくること、多いんです。

FIT3HVと、ワークス、Keiの条件は何となく分かった感じかな??
考察は要りません。結果のみでいいと言ってるのに・・・

あっさり30行く、Fit3すごいと思うけど・・・行くんだろうね....

書込番号:23705931

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クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:49件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2020/10/04 21:26(1ヶ月以上前)

FIT4なんて条件が合えば40越え行きます。
いくらまぐれでもFIT3HVでそこまでは出ません。
進化ってすげーな、とあっさり負けを認めざるを得ませんでしたw

まあ、その高燃費になる条件がなかなか分析しきれず、オーナーの方々も
四苦八苦してるようですが。
とりあえずEV運転してりゃいい、という単純なFIT3とはまるで違うようです。
さすがは新型、奥が深い。

書込番号:23705970

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スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:385件

2020/10/04 21:47(1ヶ月以上前)

>ねこフィットV(さん)さん

あなたとは、同じ匂いがしてると思っています。
議論の方向性は、同じかな?って。

Fit4は、そこまで行きますか???


でも、Fit3で、この条件ならこうなりますって、言ってもらえると最高です。

書込番号:23706026

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クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:49件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2020/10/05 00:20(1ヶ月以上前)

FIT3EVは、言ったとおりEV走行がどれだけできるが、が高燃費における全てです。
ただし、単純とは言いましたがそれを極めようとするなら相当気をつかいます。

前提として言っておきますが、エンジンの構造をよく理解している「チビ号さん」という方が
理屈として高燃費を叩き出せる理想条件を提示してもらえると思いますが、
私がこれから提示することは、あくまで理屈抜きで、私が思う故に私がやってる事。
本当はもっといい方法があるとは思いますが、そういうのを抜きにして、
自分としてクルマと対話しながら「こういう運転の仕方はどうだ」「これならどうだ」と
試行錯誤しながら自分なりの運転方法を確立してきただけです。
ゆえに、同じFIT3乗りの人ですら参考にならない可能性がある、と思ってください。

私はハイブリッドモニターというEVバッテリーの残量を割合、つまりパーセンテージで
可視化できるアイテムを使って運転してます。興味ある人はがんばってゲットしてみてください。

EV運転して、ハイブリッドモニターのバッテリー残量が20%前後になるとエンジン走行となり、
同時にEVバッテリー充填モードになります。
逆にバッテリーが85〜90%あたりになると満タンとみなされ、やっぱりエンジン走行に
なります。長い下り坂などでよくある話です。

まず、この20〜85%の間の中でEV走行をできるだけ長く、効率よく続けるのが第一。
まずそれだけ知っていればまずまずの高燃費が叩き出せます。

その上を目指すのなら、その「効率よくEV走行を続ける」という事が鬼ムズになります。

20%になるまでEVを使い切ったあとは85%になるまでエンジンで走る。
基本はその繰り返しになりますが、FIT3のエンジンはそこまで従順なものではない。
チョっと走っただけでEVになってまた即枯渇したり、逆にバッテリーが満タンになっても
EVになろうとしない。
なかなかこちらの思った通りの動作をしないじゃじゃ馬です。
まあ、それはそれで、FIT3の頭脳に任せてる部分はあります。けっこう丸投げです。

起動時以外の発進は基本的にEVからの発進となり、すぐにエンジンがかかりますが
渋滞時のチョイ前進はEVのままにします。疑似クリープ走行で済めばいいけど、
もちっとスピード出さないとならないときは、けっこうシビアなアクセルワークが
要求されるので、慣れないと足が痛くなりますが、僅かながら燃費に響きますので
必要なテクニックです。

後続車がいなければ発進からEV走行のまま法定速度までもっていくことができますが、
加速のためにやたらとバッテリーを消費するので、逆に燃費は落ちます。
基本はエンジン走行でやや加速ぎみに速度を上げ、目的の巡行速度よりほんの少し
早いスピードになったらアクセルを弱めてEV走行の移行し巡行する、というパターンが
総合的にみて、より長い時間、より長い距離をEV走行できる秘訣になります。

赤信号や一時停止による停止では、急ブレーキとか絶対にダメ。
急ブレーキでは回生がマックスになって余計なブレーキぶんが回生されない事態になります。
ヘタすると回生モードにすらならないことも。
きっちりした予測運転で、じんわりとブレーキを。できれば停止まで同一の踏力が望ましい。
回生的にも、同乗者に優しい運転的にも。
FIT3HVは回生ブレーキのせいで停止寸前にカックンとなりやすいですが、相当がんばれば
回避することも可能。これをいつでもできるようにすると、助手席の彼女から
「アナタって運転が上手なのね、すてき」
とか言われる。かもしれない。

2500文字オーバーしたので分割します。後半へ続く。

書込番号:23706286

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クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:49件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2020/10/05 00:21(1ヶ月以上前)


上り坂と下り坂は、とたんに話が変わります。
EV走行が前提とはいえ、長い上り坂をムリヤリEV走行しようとすると、モーターが
非力なので大して距離が稼げずにすぐバッテリーが枯渇するし、下りでEVも回生が
優ってすぐ満タンになってしまい、それ以上充電できなくなって重力の恩恵という
回生の旨味がなくなってしまう。

これに対する攻略法は、まあふつうに考えれば速攻で思いつく方法ですが、
上り坂のときは基本エンジン走行でバッテリーをある程度温存するようにして、
頂上に着く前にEV走行にしてバッテリーを使い切る。
まあ、後続車がいない場合に限るんですけどね。けっこうノロノロになるので。

バッテリーが枯渇するところで下りに突入。
ちょっと走ればすぐEV走行になるので、できる限りEVを維持する程度にアクセルオン。
まあ、そんなことしたらオーバースピードになることもあるので、ブレーキを踏みながら
安全に制御できるスピードを維持。まあ、それで回生チャージしまくって
バッテリー満タンになるのもやむなしです。こればっかりはどうしようもないです。
で、平地の戻る瞬間にEV走行開始。バッテリー満タン状態だと「EV入らない病」に
なるので、3秒ほど強めにアクセルを吹かすとバッテリーも少し減るので、
その瞬間にアクセルオフするとEVに入りやすい。これを素早くできるかがポイント。
放っておくといつまでもエンジン走行のままになり、燃費が激烈に悪くなります。

コーナーを曲がるときは回転数が上がることでエンジンが起動しやすくなるので、
パワーゲージに注意し、EVのまま曲がり切れればよし、ダメだったらすぐにEV運転に
切り替えるようアクセルワークを調整。

峠道とかでは、そんなことやってる暇はないと思うので、これまでの知識を
全て真っ白にし、Sモードオン。
「はぁ?燃費?なんだそれ喰えんのか、やってらんねーぜヒャッハー!」と
叫びながら全力で攻めましょう。
FIT3乗りなら誰も貴方を責め(攻め)ません。峠だけに。

高速道路での走行は、EV走行に期待はできないので、とにかく7速走行で
安定させることを目的に、クルーズコントロールを使うのがお勧め。
ヘタに自力で走ると、速度が安定せずすぐに6速に落ちることが多いから。
Sパッケージでパドルシフトがあるなら、7速に固定してSモードのクルコンにすると
比較的安定して7速走行ができ、若干燃費が上がります。
なお、クルコンはリミッターとして110km/h以上はスピードが上がらないように
なっているので注意。

とにかく、バッテリー満タンのまま走らないこと。それが高燃費走行における鉄則。
あとはそれを過剰なストレスにしない程度に。
それがクルマと気持ちよくドライブできる秘訣ですね。

うおお、他のひとには大して役にもたたん話を長文で書いてしまった。
ゆるしてねw
っていうか、こういうのってFIT3板とかそういう個別の板で書くものだよね!
書いたあとで気付くオレもオレだけどさw
そもそもこんな詳細なこと書けなんて話はスレ主さんだって要求してないよね!
書いたあとで気付くオレもオレだけどさww

書込番号:23706288

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2020/10/05 01:25(1ヶ月以上前)

>ねこフィットV(さん)さん
FIT3だと燃費を意識するとやはり同じような走り方になりますね。

ただ自分は年中A/Cを付けて走ってるのでその環境で走ると外気温28℃ぐらいがピークでそこから気温が下がるにつれて燃費が悪くなっています。(A/Cは23℃もしくは24℃設定)

そういう使い方なので満タン法での燃費は29.6km/lが最高で30km/l越えは経験してません。
給油の仕方で誤差の範囲でしょうが。

通勤に自動車専用道路(高速無料区間)でACCを使っていますがアップダウンの激しい道なのでACCを外せばもっと燃費を伸ばせるはずです。
速度制限70km/hですがその速度で走ると渋滞の先頭になってしまうので流れに合わせてACC設定。

パドルシフトはないので7速固定なんてワザはできません。

ちなみに後期HV SENSINGではACC設定上限は115km/hとなります。

燃料カットする条件はねこフィットV(さん)さんは同じように思います。

バッテリー満タン状態だと「EV入らない病」についてはホンダ客相に確認しようと思っていましたがコロナの影響でメール受付をやっていない...。
メールなら文面で残せるのですけどね。

e:HEVのFITは効率のいいところを求めて細かくエンジン制御してるみたいですね。

書込番号:23706356

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2020/10/05 02:44(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

同じFIT3乗りに概ね同意してもらえたようで、ほっとしました。
エアコンや季節による燃費差はほとんど書きませんでしたが、やはりエアコンは
春・秋はOFFもしくは送風程度にすると燃費は伸びます。

いちばんダメになるのは真冬でデフロスター全開にしたときですね。
フロントウインドウの霜や結露を取り除くのに不可欠なのですが、みるみる燃費が
悪化していくので、まいっちんぐです。
真夏に暑さにやられ、エアコン全開で車内休憩してるときも似た感じです。

まあ、健康や体調のためにエアコンを使うのはやむなしですが、
使わずに済むときは、できるだけOFFにすると燃費は上がります。

ちなみに私は現在ハイドラというアプリで各地のチェックポイントを収集することに
楽しさを見出していますが、それをやってるとストップ&ゴーが多くなるので
燃費に悪影響を及ぼしてます。
できるだけ止まらずに目的地まで一直線というのが、全てのクルマにおいても
やはりベターですね。
むろん、無理はせず、眠くなったり疲れたりしたら、休憩はとりましょう。
朦朧としながら運転して事故とか起こしたら今まで苦労してきた努力が
水の泡・・・どころの話じゃなくなりますから。
程ほどに、ですね。

書込番号:23706388

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クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:49件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2020/10/05 02:55(1ヶ月以上前)

ついでに書きますが、私は常に給油時は満タンに入れます。

北海道ほどスタンド箇所が少かったり、半分になったら即満タンにするとか
そういった事情とは違いますが、出先で給油するためにスタンドを探したりするのも
無駄だと思うので、できるだけ旅から帰ってくるまで無給油で済ませるのが
良いと思ったりしてます。

なにかのついでに給油するなら別にいいとは思いますが、給油するために
スタンドへ出向くのは無駄というか不毛ですから、そういう手間を省くため
入れれるときには満タン大盛つゆ抜きで入れてます。

まあ、そういうのは個人差で深く考えなくてもいいと思います。
給油時にタンク半分くらいしか入れないのも、わりと高燃費に直結する話だと思いますし。
そこまでするか、しないか、という個人の考え方を否定まではするべきではないと思ってます。

書込番号:23706393

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:90件

2020/10/05 12:15(1ヶ月以上前)

詳しい訳では無いのに、無駄ぶりされてしまいました(笑)

私の FIT3HV 初期型Fパケだと、地形の影響もあり普段は 18〜22km/l 位ですが、高速で遠出した時は 27km/l(下道含む)なので、アップダウンは仕方ないにしても、無駄な加減速を減らせば燃費は伸びますね。

閑話休題…

普段はギヤやモーター回転数をモニターしていますが、久しぶりに「レー探」を OBD2 接続してみました。

Sモードにして下り坂でアクセルオフにすると、燃料流量は変な値を示す事もありすが、インジェクション噴射時間はちゃんと 0.0ms になるので、普通に燃料カットしている様です。

軽くブレーキを踏んでも燃料カット状態ですが、減速中に勝手にシフトダウンして、最後にアイドリング回転数(1200rpm)前後になると燃料を再噴射する様で、2速だと 10km/h 強かと。

OBD2-BT ドングルでスマホと接続すれば、ログを取得してジックリ解析できますが、アレは車両の通信と干渉して、いつ警告灯の誤表示を起こすか分からないシロモノなので、封印中ですm(__)m

書込番号:23706923 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:49件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2020/10/05 13:28(1ヶ月以上前)

>チビ号さん

ご無沙汰です。お元気そうで何よりです。
HNを挙げたのは信頼しての事ですので、どうかご容赦を(笑)

書込番号:23707043

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スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:385件

2020/10/05 19:45(1ヶ月以上前)

>ねこフィットV(さん)さん
>チビ号さん
>M_MOTAさん

Fit3HVはエンジンが回れば、回転数だけを条件で燃料カットしているんでしょうね。
そこに、そもそもエンジンを回さないための、電池管理をプラスって感じですか?

書込番号:23707670

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クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:49件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2020/10/06 06:11(1ヶ月以上前)

だいたいはそんな感じで、ふつうに走るぶんにはあまり気にしなくても
燃費が稼げるはずの設計になってます。
ですが、EVバッテリーの効率を気にしてしまうと、茨に道になります。

アクセルオフでエンブレが効き、燃料噴射カットになり、同時にEVバッテリーの
充電も少し行われます。ほんの少しですが。
ブレーキを踏むと、けっこう多く充電されます。
これらを効率化するともっと燃費が良くなりそうなのですが、
私はそこまでしてません。ストレスになるので。

Sモードというボタンを押すと加速力が上がり、峠道なんかで有効なのですが
このモード中はEVに入らず必ずエンジンがかかりますので、
結果として燃費は悪くなります。
ただし、Sモード中でもEVモータがアシスト的な役割を担うので、
高速道路で巡行するときなどはSモードONした方が燃費が良くなることもあります。

さらにLレンジやパドルシフトなども加わると、なにが燃費的に最適になるのか
さっぱりですw

まあ、運転上必要なときに必要な操作をすればいいと思うので、
正直燃費を極めようとかはあまり思ってません。
ヘタなことすると事故る気しかしないのでw
まあ、安全が第一ですね。

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チビ号さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:90件

2020/10/06 15:10(1ヶ月以上前)

バッテリーマネジメントの話ではありませんが、前のコメントで書き忘れていたので…

Dレンジのまま下り坂で満充電になり、弱い回生→エンジンブレーキに変わる瞬間や、レンジはどうあれ速度が落ちて自動的にシフトダウンする瞬間など、車速にエンジン回転数を合わせる為に、アクセルオフでも一瞬燃料を噴射します…当然と言えば当然ですが。

ブレーキを踏んだ瞬間にソレをやられると、最初のうちはアセりました。

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スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:385件

2020/10/06 19:09(1ヶ月以上前)

>チビ号さん

ATでも、シフトダウンでブリッピングするってことですか??
時代は進んでますね。

KeiはOBD2の通信速度が遅く、そこまで見えなかったけど、ワークスだと流石にブリッピングすると、流量計が反応します(笑
アクセル踏んでるので、そんな訳ないとは思ってましたけど、ああやっぱり燃料吹いてたって感じですね・・・

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クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:9件

2020/10/25 16:38(1ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
番外編あったんですね気づきませんでした

かの方のロジックの燃料吹かなきゃ燃費向上って
停止より前にエンジン止めちゃう軽自動車のアイストなんかがそれでしょ

あのスレでも言ってたけど
無理に効果があるように見せる為sシフトで回転上げてみたりしてたけど軽のアイストはアイドル復帰しないから最強じゃない?
結局は車両が一旦停止しても前車に付いて徐行したらエンジン再始動(燃料消費)それがあるから一概に燃費が向上するとは言えないって事だけど

すんごい事考えついたのは車両が古いせいで
世の中ではアイスト無くそうって動きまで来てるから後5年したら凄い発見だと称賛されてたりして
(笑

今更の投稿失礼いたしました

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スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:385件

2020/10/25 20:01(1ヶ月以上前)

>帰ってきたmaz2さん

いえ、返信ありがとうございます。

かのスレッドも純粋に議論ができれば、いいものになっていただろうと思います。

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