『かぶるときと脱ぐときの痛さに悲痛。』のクチコミ掲示板

アライ

RAPIDE-NEO

RAPIDE-NEO

※画像は検索された結果の中の一例です

参考最安価格(税込):¥42,661最安ショップへ行く

  • 更新日時:2025年11月16日4時30分
  • メーカー希望小売価格:¥―
  • シリーズRAPIDE
  • タイプフルフェイス

『かぶるときと脱ぐときの痛さに悲痛。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RAPIDE-NEO」のクチコミ掲示板に
RAPIDE-NEOを新規書き込みRAPIDE-NEOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信8

お気に入りに追加

標準

かぶるときと脱ぐときの痛さに悲痛。

2020/10/04 19:43(1年以上前)


バイク用ヘルメット > アライ > RAPIDE-NEO

スレ主 ZYMさん
クチコミ投稿数:27件

先日ラパイドネオ ビスタ グレーを購入しました。
店舗でLサイズでサイズもぴったし。でしたが、在庫がなく通販にて購入。
家で試着したときかぶるときに異常に痛い!
店舗でかぶるときは衛生上白いシートをかぶってヘルメットをかぶるのでスルッとかぶれました。
自宅ではクッション入り口の摩擦が非常に強く無理やりかぶると痛くてたまりません。
耳とこめかみのあたりが擦れて非常に痛いです。更に脱ぐときは髪の毛を逆撫でるのでこめかみが究極痛いです。
いままで安いヘルメットでネオラーダースを使っていましたが全然そのようなことはなくストレスがなかったです。
クッションの表面の布がネオラーダースのほうが柔らかく摩擦がないように思います。
ラパイドネオのほうはなにかザラザラとした感じでキュキュっという摩擦感を感じます。
買い物袋の白いナイロンをかぶってヘルメットをかぶるとスルッと入ります。
今は、このナイロンがないと何度も脱着を繰り返したのであまりにも痛く髪の毛も引っ張られて痛いのでかぶる勇気がないです。
同じような症状を感じている方、もしくはご経験者がおられましたらこのようなときどう対応すればよいか
アドバイスを頂きたいです。これが普通であるのか?もしくはサイズが合っていないのか?(かぶったあとは非常にフィットしています。)等。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:23705712

ナイスクチコミ!18


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14968件Goodアンサー獲得:1430件

2020/10/05 00:38(1年以上前)

こんにちは。

使ってると内装がへたるので新品は少しきつめがいいんですが、
着脱で痛いのは苦痛ですね。
アライはあまり知らないんですが、チークパッドの薄いパーツなんかはないんでしょうか?
おそらくチークパッドが顔に擦れているのかなと思います。

もしくはヘルメット本体が1サイズ大きいほうがいいぼかもしれませんね。

書込番号:23706309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2020/10/05 00:54(1年以上前)

こんばんは、ZYMさん

>いままで安いヘルメットでネオラーダースを使っていましたが

ネオライダースのことですか?
これなんですけど。
https://kakaku.com/bike_goods/ss_0008_0009/0062/%83l%83I%83%89%83C%83_%81%5b%83X-NEO+RIDERS/search_itemlist.aspx?ssi_tag1=200003228

こういう数千円のヘルメットと比べたらキツキツですよ。
私は8月に同じアライのCT−Z買って、やっぱり痛いくらいにきつかったです。
今は内装がへたってきたのか痛くないですけど。

脱着の時に痛いのは、ストラップの根元を持って左右に広げてかぶると痛みは軽減されます。
フルフェイスだと広がらないかもしれないけど
数千円のみたいにスポッと入ることはありません。

念のためヘルメット屋さんに持ち込んで見てもらっては。
ついでにかぶり方も教えてもらってください。
袋かぶれば痛くないなら、フェイスカバーをかぶってみてはいかがですか。
これから寒くなる時期ですし、防寒効果も高いですよ。
私は冬はこれかぶってます。
https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=1941146

書込番号:23706321

ナイスクチコミ!8


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2020/10/05 06:19(1年以上前)

>ZYMさん
規格品がぴったりな人のほうが少ないと思います。
フィッティングサービスが有るところで買うと
内装のパッド類を調整してくれるはずです。
https://www.arai.co.jp/jpn/topics/shoplist/proshop.html

自分は最初のフルフェイスメットはきつくて薄めのパッドに交換しました。
2個めのジェットヘルは大きめをと思って大きいのを買ったら緩くて
ブレーキのたびに視界にかぶさってきたので
厚めのパッドに交換しましたwww

アライの交換用パッドです
https://www.arai.co.jp/jpn/fullface/rapide-neo_top.html

問題はネックパッドにありそうですね。

書込番号:23706465

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:141件

2020/10/05 06:58(1年以上前)

自分は防寒目的にしかつかわないですが、薄手のフェイスマスクを使うと良いですよ。https://www.amazon.co.jp/dp/B005J97A1Y/ref=cm_sw_r_cp_apa_fab_6vKEFbV45S79T

書込番号:23706489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/10/05 09:40(1年以上前)

>ZYMさん

実店舗でアライやショウエイの資格所持してる方がいれば

チークパッドを調整してくれるんですけどね

書込番号:23706700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6545件Goodアンサー獲得:488件

2020/10/05 13:32(1年以上前)

アライのフルフェイスは「こんな小さな穴にはたして頭が入るのか?」的な大きさですよね。インナーキャップをかぶると頭を入れやすいです。
例…https://www.naps-jp.com/product/382584

他の方も書かれていますが、両側のストラップ根本を外側に広げながらかぶるしかないかと。もしかぶった状態でもキツイなら、内装の厚みの薄いものへの交換で対応できるかもしれません。

書込番号:23707046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2020/10/05 15:39(1年以上前)

>ZYMさん  アライは帽体の大きさは一種類でインナーパッドの厚みでサイズが変わります
ラパイドネオは額周りの寸法で(54)(55−56)(57−58)(59−60)(61−62)の
5サイズです S〜Lとかではありません
再度サイズを確認して〜60までのサイズならネックパッド大(61−62)用に交換すれば
頭を通しやすくなるでしょう。
https://www.arai.co.jp/jpn/fullface/rapide-neo_top.html
解らない場合は>('jjj')さんが仰る通りフィッティングサービスしてくれるバイク販売店や
バイク用品店などに相談して下さい。

書込番号:23707232

ナイスクチコミ!4


スレ主 ZYMさん
クチコミ投稿数:27件

2020/10/06 18:03(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
>コピスタスフグさん
>cbr600f2としさん
>ドケチャックさん
>('jjj')さん
>たいくつな午後さん
>BAJA人さん

皆さん色々アドバイスいただき大変有り難うございます。
皆さんにアドバイスを頂いている間にも私なりに色々調べてみてまた、購入店舗とアライに直接問い合わせてみました。
まず、アライからへの相談の回答は、

・F.C.S構造が標準装備されており、無料でそのシステムなしのパッドを送付いただける。
・また、柔らかいコットン生地に交換する(これは今協議中。回答なし)

購入店舗からは

・サイズ交換。59,60cm⇒61,62cmへの無料交換。
・チークパッドの標準装備の15mmから12mmへ交換。有料。
・アライのヘルメットは入口が小さいので正しい着脱を慣れること。

これらの情報をあつめ結論として

・交換について、私としてワンサイズアップは帽体のワンサイズアップになってしまう59,60cmサイズですので交換は無し。また、かぶったあとはジャストフィットなので。
・チークパッドの交換はジャストフィットの状態なので最悪交換とし、保留。
・正しい着脱の方法を慣れること。

にしました。
お聞きした店舗、アライご担当者には温かいご対応をいただき申し訳なく思いましたが、正しい方法をアドバイスいただけ安心しました。

そして皆さんのアドバイスをお聞きさせてき、

・チークパッドの交換。
・ヘルメットサイズの変更。
・正しいかぶり方の実行。
・フェイスカバーの着用。
・ネックパッドの交換。

インナーキャップとヘアバンドをしてみることにしました。早く使用したいので、すぐにアマゾンで以下を購入。
ヘルメットで使用しないものは普段使いでも使用できるので良しとしました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CTG9NYM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HKY2J7Z/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FKZ3WL4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FKZ3WL4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FKZ3WL4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B085GH8R4Q/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

キャップタイプとヘアバンドタイプです。
アマゾンレビューでキャップは厚みがあるのでサイズにゆとりのあるときは良いがジャストフィットのときは向かないという物がありより薄手のものを探してみました。キャップはどれも使いやすかったですが、やはり厚みは感じ少し窮屈になりました。あの薄いキャップでさえ圧迫される感じに変化があることにも驚きました。
そしてそれが理由でヘアバンド式であればということで集めてみました。
ヘアバンドも使いやすいですが、長時間乗っているとずれる感じがあり、それにずっと気を取られるような気がしました。運転に集中できないかもしれない感じが不安ですが、なんとか圧迫も小さく良いと思います。

結論として選択したのは1番目、2番目のキャップです。多少の圧迫感がありますがなんとか長時間でも持ちそうな感じですのでしばらく使用してみようかなと思います。キャップはずれることなど気にすることもなくストレスはないです。またこのキャップもヘアバンドもおしゃれアイテムのように見られるものだと思いました。懸念していたのは水泳キャップにならないか?でしたが全くそのようなことは有りません。おまけにCOOLMAXというもので無いよりもあったほうが良さそうです。

(結論)

・アライからF.C.S構造無しのパッドを試してみる。
・アライ特有の入り口の狭さに対し、正しい着脱に慣れること。
・インナーキャップの着用。

(保留)

・コットン生地に交換。
・チークパッドサイズの変更。

です。このアライのラパイドネオビスタグレーを高価だったのですが、購入した理由は、

・高速に乗ったときあまりにも怖かったので、ネオライダースのヘルメットでは不安。
・サイズもジャストフィット。
・ビスタグレーのデザインをなかなか見かけない。
・安全性が高い。

ということで本当に気に入り購入しましたのでまた早く使用したい気持ちから皆さんのアドバイスとお店のアドバイスそしてアライのアドバイスをいただきこの結論に至りました。今はキャップを着用しましたので着脱のストレスは大幅に軽減できこれから届くパッドを使用することで理想の状態に近づけて利用してみたいと思います。あとは正しいかぶり方に慣れることを努力したいと思います。

皆さんのおかげで今は後悔もなく購入してよかったと思っております。正しい使い方、運転を心がけようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:23709549

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「アライ > RAPIDE-NEO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
かぶるときと脱ぐときの痛さに悲痛。 8 2020/10/06 18:03:44

「アライ > RAPIDE-NEO」のクチコミを見る(全 9件)

この製品の参考最安価格を見る

RAPIDE-NEO
アライ

RAPIDE-NEO

参考最安価格(税込):¥42,661

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)