


おはようございます。まだまだオーディオ歴が浅く、アンプの違いによる差はおろか、ちょっとした機能設定の差もなかなか感じ取れなかったのですが、最近少しだけ機能差を感じることができました。
スピーカーはDALIのMENUETを3年前に購入して現在に至ります。デスクトップオーディオ環境なのであまり大音量では聞けません。
アンプのほうは当初マランツのM-CR611をスピーカーと同時に購入したのですが、CD部含めて故障続きで修理で直ったものの、ネットワーク部にバグがあるのか、時折不調になるので、結局ヤマハのR-N803というネットワークアンプを買いました。CDは別途BDプレーヤーを購入して代用してます。
R-N803もネットワーク部に初期不良があり、修理してもらって現在は快調に楽しんでいます。
パワー的には私には充分なので、当面このままでっては思ってるのですが、皆様はどのようなタイミングで買い換えまたは買い増しをされているのでしょうか?私は故障が要因での買い換えということになりますが、、、、
私はVUメーターへの憧れがあるものですから、お金を貯めてヤマハのA-S1200やラックスマンのL-505uXIIとか欲しいなぁとか思ったりしてます。
書込番号:23708434
0点

>KIMONOSTEREOさん
『皆様はどのようなタイミングで買い換えまたは買い増しをされているのでしょうか?』
故障の場合は「仕方なく」ですが、それ以外ですと「年齢」ですね。
若いころは「勢い」であれやこれやに手を出し、セパレートとかにも…。
ところが段々と年齢を重ねていくと「シンプル化」に舵を切り始めました。
私も「メーター」好きです。
最初は「デジタル オレンジ色のバーが増減」するものでしたが、やはりアナログの針の方が良くなりました。
色々経て今はLUXMANのL-505uXUです。
見た目で一番お気に入りメーターは、ONKYO M-5000Rでした。
なぜか「A級」より「AB級」の方が好きです。 …除くチューブアンプ
書込番号:23708462
3点

>KIMONOSTEREOさん
買い替えのタイミングですが。。
・今の機種に不満がある。ある程度使ってみるとしっくりこない。
・魅力ある機種が出てくる。
ですが、、次第にオーディオアンプのあの巨大な筐体、重さ、変わらない操作性が嫌になりました。
・軽く
・シンプル
・使い勝手が良く気軽に使える。
・音も良く
・自分にしっくりくる。
これでLINN製品をメインで使うようになりました。
最近は新製品等情報はチェックしますがシンプルでない機器に食指は動かないです。
本体の品質に拘りますがメーター類は全くみずに基本Ipadで操作のみです。
メーターあれば良いかな程度ですね。
書込番号:23708501
0点

ディスクトップオーディオって・・ どんな感じなんでしょうね? こんな感じ?(写真参照)
先ずは そこからの脱却でしょう (笑)
それは 単なる 音を出してるにすぎませんから・・・
シッカリとセッティングされて オーディオするのが 王道ですね。
まぁ- 君の様な方が オーディオの底辺を支えてルンだけど・・ (爆) どんどん散財して下さい。
書込番号:23708547
1点

>KIMONOSTEREOさん
一番は、
・故障の場合
です。
あとは、
・新たな規格、機能(ネットワーク機能、USB-DAC、サンプリングレートなど)に対応させたい場合
・スピーカーのグレードアップに合わせてアンプもグレードアップしたい場合
・小型化したい場合
などです。
書込番号:23708632
0点


>KIMONOSTEREOさん
バカでかくて重たいフルサイズコンポに嫌気がさした。
経時劣化で左右に音量差が出てきた。ボリウムにガリが出てきた。
高いお金を出して買った海外の高級コンポが、実はガラクタだった。
書込番号:23709159
2点

>KIMONOSTEREOさん
買い換えですか。
・故障(CDプレイヤー以外はほとんどないかな?)
・だんだん特定の不満点が気になって仕方なくなってきたのでそこを解消するため
(たくさん鳴らし込んでセッティングも試行錯誤していい音でしばらく楽しんだ後の話です)
・メーカーが自分が使用している機種のアップグレード手段を発表した
(内部交換基盤発売やメーカー返送での改造など)
・愛用メーカーからそれまでラインナップになかった好みの構成/仕様の新機種発売
・気になってた機種が安くオークションに出ているのに運命的に出会ってしまった
・システム内のあるコンポをアップグレードしたら今度は他のコンポーネントがシステムのボトルネックとなって音質的に気になってしまうため
・Upgradiitus(アップグレード病みたいなもの)
あたりかなぁ、自分の場合は。
色々ありますね。
ちなみに、”パワー的には私には充分” と書かれていますが、私個人の感想ですが、ヨドバシでスピーカーをペア四万くらいの機種で固定して、アンプだけをA-S301, A-S801, A-S2100、と変えたらどれも自分的にはかなり大きい差を感じました。高いほど音の安定感や盤石感が増すと感じました。あ、でもA-S3000は面白みが減ると感じたかも。
A-S2100なんかA-S801よりも定格出力弱いんですけどね。
もちろん人によっては変わらないと感じる、あるいは違うけどどちらでも許容範囲と感じる人もいることと思います。
機会があったらヨドバシなどで聴き比べすると面白いと思いますよ。
違いが分からなければ安く済んでラッキーですし。
書込番号:23709279
0点

私の場合は、乗り換えと云うよりも回帰でした。30年以上のブランクが在り、
長男のミニコンポ購入に付いて行き、悪魔の囁きが聞こえる様になりました。
書込番号:23709609
1点

>古いもの大好きさん
シンプルイズベストですね。
私はまだまだあれやこれやと思うことが多くなかなかその領域には達せません(オーディオのことではありません)。
オーディオはまだ始めたばかりですが、他の趣味もあるし環境的にも、ボチボチって感じでやりたいですね。
>kockysさん
やはりいろいろ使うとシンプルを好まれるようになるのですね。
私は自作PCとかするのですが、そのPCのケースは大きい方を好みます。大きい方が冷却性能に優れると思ってるからです。
なので、今回R-N803に乗り換えた時もその筐体の大きさに惚れてしまったところもあります。
アンプもPCも同じと思いますが、電源部が熱を発生させるので小さいモノはどうしても壊れやすいイメージがあります。
>DELTA PLUSさん
やはり故障なのですね。故障の頻度ってどれくらいなのでしょうね。中古品とか見るとすっごい古い製品でも結構なお値段で出てたりします。壊れたりしてないのでしょうかね。
>TWINBIRD H.264さん
PCも同じですが、欲しい機能、魅力ある機能も大事ですよね。
私はiPhoneやタブレットなどの接続にBluetoothやPCとの接続にLANや光端子が必要に思い、ネットワーク機能が充実したものから選びました。ただ、このネットワーク機能関連の故障が多いと販売店からは聞いてます。
>創造館さん
コンパクト化という方が結構多いですね。
私は先の理由で、どっちかというと中身がスカスカなほうが冷却に優れていると感じます。小さい奴ってかなり熱を持ちそうですが、どうなんでしょう?また経時劣化というのはどれくらいの期間をご経験されてますか?(使用頻度にもよるでしょうが)
海外製は特にって感じですが、ホント価格が10万円クラスと100万円クラスでどれだけの差があるんだろうかって思いますよね。
行きつけのショップの店長はデザイン重視の10万円のスピーカー(自社で展示しているもの)を「中身は1万円クラスです」って平気で言います。デザイン重視の人にはそれでもいいんでしょうけどね。
>core starさん
やはり故障ですね。私も故障がきっかけでしたから、、、修理で直ってもなんだか不信感はありますよね。よほど気に入ってれば別ですが、、、パワーについてですが、大音量では聞けない私の環境でも上位モデルで差が出たりするのでしょうか?
差が出るとしても私にわかるかってのもありますしね。
でも私にわかる差が出るのであれば上に書いてますA-S1200やL-505uXIIへの購入意欲が加速しますね。
>オルフェウスさん
私は最後に買ったオーディオはCDが普及し始めた頃にパナソニックかどこかのCDコンポを学生アパートに半ば押し売りに来てたセールスマンに友人共々買わされてしまった奴が最後です。まぁ、モノは普通に使える悪くは無いものでした。
19くらいで買ったものをおそらく10年くらい使ってました。その頃からPCを使うようになりましたので、以降はPCと直接繋げれるモニタースピーカーを愛用してました。主にRoland製を使ってましたが、しだいにPC用スピーカーが普及してきたのでそちらに乗り換えたりして使ってきました。
が、ひょんなきっかけでカーオーディオにサウンドナビを導入したら、今まで聞いてた音楽はなんだったんだっていうくらい音の差に驚いてピュアオーディオの世界に足を突っ込んでみたところです。
書込番号:23710231
1点

Bluetooth、LAN、光端子のあるパワード(アンプ内蔵)SPにすると
スマホ端末とSPでシステム完成
パワードモニタSPと比較してオーディオ用パッシブSPは音の広がりに優れるらしいけど
書込番号:23716157
0点

>サブスク万歳さん
私が聞いた限りでは、3万円レベルのブックシェルフスピーカーだと1万円程度のPC用2.1chと大差ありませんでした。
デスクトップオーディオとしてニアフィールドで聞いた限りはです。
比較はDALIのZENSOR1とMENUETです。全く同じアンプ全く同じソース全く同じ試聴環境での比較です。素人耳には明らかな違いを感じました。ZENSOR1や今までのPCスピーカーは音の解像度が低く、クラシックなど聴いてもそれぞれの楽器の音がごちゃまぜになって聞こえてました。しかもなにかオブラートに包まれているような感じです。
これがMENUETだと音のひとつひとつの粒がわかると言うと大げさですが、楽器それぞれが存在感を増し、奏者の息使いすら聞こえそうな感じです。まぁ、ここまで聞こえてくるには1年ほどの時間がかかりましたが、、、とにかく明らかな差はありましたよ。
アンプによる違いは私はまだまだわかりかねることが多いですね。最近やっと少しわかってきたかなぁって言う程度です。
とりあえずコレで一旦締めます。
書込番号:23716197
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:59:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 6:18:54 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/21 10:41:26 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 22:07:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:50:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 10:45:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/03 8:34:38 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/05 12:33:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





