『気に触ったらすみせん、どうなんでしょ?』 の クチコミ掲示板

>  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『気に触ったらすみせん、どうなんでしょ?』 のクチコミ掲示板

RSS

「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 気に触ったらすみせん、どうなんでしょ?

2020/10/06 20:29(1ヶ月以上前)

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:2件

太陽光発電の契約で、良く見かけるクーリングオフ制度を使ってキャンセルって、そもそも契約する前に、家族で話したり、価格COMのスペシャリストの皆さんに相談するとか、何かしかの情報を仕入れたり、そもそも本当に必要なのか?、相場はどうなのか?など調べないんですかね。
訪販が来て断れなくて契約したとか、苦し紛れな事を言いつつ、そもそも迎え入れたのはご本人ですよね?
偏見かも知れませんが、太陽光に限らず訪販なんて調子の良い事並べた商売なんじゃ無いでしょうか?
色々な意見があり、とても参考に成ります。
消費者さんとして、契約する事って大きな決断かと思いませんか?
契約した時と全く話がちがったり、太陽光の儲け話で嵌められたとかでクーリングオフや消費者センターで振り出しに戻すだったら話しは解るんですが、欲しいものを契約して高いからキャンセルす為のクーリングオフや消費者センターって少し話が違うような気がしますがね。
●間違ってや不謹慎であれば削除でも構いません、色々と参考になりますがどうしてもクーリングオフの事が気になってしまって投稿させて頂きました。
ド素人が太陽光の契約に関して投稿してしまい、慎んでお詫び申し上げます。

書込番号:23709885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
gyongさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:931件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2020/10/06 20:44(1ヶ月以上前)

>てつぼー!さん

ヒトという生き物はあいまいな意識を持ってまして、その場の気分でコロッと契約しちゃうんですよ。
訪販営業はそういうマインドコントロールにたけたエンターテイナーなんです。
訪販のビジネスモデルは30万円〜200万円の超粗利成功報酬歩合のニンジンで成立しています。
簡単に契約できてしまうもう一つの理由としてはクレジット会社の割賦購入あっせん契約が存在するのもあります。
そもそもクレジット会社の記入用紙を契約書面と思っていないというか勘違いさせるんですよ。営業さんは契約とりたいですからね!
価格相応だったらキャンセルなんかしません。そのまま契約続行です。
でもコンサルティングフィーが100万円だったとしたら誰も躊躇するでしょう。
洗濯機を購入するのにコンサルフィー50万円とか絶対払わないでしょう。ま、家電は量販店があるので訪販の出る幕はありませんが。

そうそう、太陽光発電蓄電池・エコキュート・太陽熱温水器は説得商品ですのでマインドコントールによるセールステクニックがどうしても付きまとうのが実情です。
そこんとこ理解願います。

書込番号:23709919

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:39件

2020/10/06 21:28(1ヶ月以上前)

>てつぼー!さん

行動経済学はご存じですか?
規模の大きな訪問販売会社はコンサルをつけ、行動経済学の理論に基づいて販売手法をブラッシュアップします。特に蓄電池はその場で契約させることを重視してますから、結構簡単に引っ掛かってしまいます。
それは強く攻められません……。

書込番号:23710059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4301件Goodアンサー獲得:860件

2020/10/06 22:17(1ヶ月以上前)

てつぼー!さん

クーリングオフはそのなの通り、1回冷静になって考える期間を消費者に与える法的な手段なのです。
同じでもこちらから出向いて(買いにいって)生じた契約ものにはこの適応はありません。

訪問やキャッチは消費者の弱味に平気で漬け込んで
間髪なきまま契約をせがします。
彼らも仕事ですから知識ある人には近寄りません。

必ず特商法に値する契約用紙にはクーリングオフ制度の説明と書き方が記されています。もちろん契約前に業者はその説明をする義務があるのですが、そこに眼を向かせないテクがあるのです。
大きなテンポラリー会社ならそこに長けた営業マンを用意しています。1件取れば1ヶ月は食えるだけの報酬が貰えます。

書込番号:23710206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件

2020/10/07 12:13(1ヶ月以上前)

>てつぼー!さん

私もどちらかというと違うなと思ったらきっぱり断ってしまうタイプですし、
相手方発信の提案は基本的に何かあると思っているので、おっしゃりたいことは非常によくわかります。
ネットでなんでも出てくる時代に、訪問業者からそのまま契約なんて正直考えられません。

しかし現実には、その場で押し切られて断れない優しい方や、市場価格や仕組みを調べずにノリで購入してしまう消費者の方は多いですし、そこに漬け込み業者が多いのが実情です。

そして、法律がその前提に立って、不当な契約を減らす目的で作られたのが「クーリングオフ」だと思っています。
そのため、法律として定められている以上は、消費者がそれを利用することは何も変なことではないですし、業者はクーリングオフが起こることも前提に営業活動を練るのが適当だと思っています。

消費者がリテラシーを高めろ!というのはごもっともなのですが、
そう簡単には現状は変わらないと国が判断したのでしょうね....。

書込番号:23710990

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:2件

2020/10/07 20:40(1ヶ月以上前)

>orange-sanaaaさん
>REDたんちゃんさん
>RACOON RASCALさん
>gyongさん

まとめてご返信させていただきすみせん。
 皆様の貴重なご意見を拝見させて頂きました。
忙しい所、誠に有難うございます。
今後とも、参考になる意見、回答を拝見させて頂きます。
失礼致します。

書込番号:23711837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)