『ヘッドホン選びに困っています(泣)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヘッドホン選びに困っています(泣)』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヘッドホン選びに困っています(泣)

2020/10/12 19:55(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

当方、20代の者です。

今まではヘッドホンは使わず、ウォークマンにイヤホンをつないで音楽を楽しんでおりました。
ですが今年に入り、イヤホンじゃ音楽の本当の醍醐味は味わえないと思い
デスクトップにHDAを通してヘッドホンで聴き始めました。
いざ聞いてみるとやたらギターの音だけは左右からよく出ていて一瞬ガッツポーズでしたが、
そのかわりに真ん中のボーカルとドラムが遠くに感じ(というか音がかぶってる?)
がっかりしてしまいました。

この半年でヘッドホンは6本購入しました
beyer(dt770 dt990 dt150)
philips(fidelio x2)
GRADO(SR60e)
sound warrior (sw-hp20)

この中で一番感動したのがSR60eでウォークマンで聴いたとき本当に感動しました。
理想だなと思いました。ですが、耳に乗っけるようなタイプなので何か違うなと思い
音的には理想的でしたがやっぱり耳を覆うタイプが良いなと思いました。

後はdt770でPentangleの1stとThe Whoのライブ盤を聴いたときは感動しました。
モリコーネの一連のウェスタンものを聴いたときも感動しましたし頭の中にブロンソンやJ・コバーンもちゃんと思い浮かびました。
それだけではなくコーラスもの(フォー・シーズンズ、シュープリームスetc)にも感動しました。
ですが録音の悪いインディーズ音源を聴いたときは低音が効きすぎて聞けたもんじゃなかったです。
基本、録音の悪いパンク、オルタナティブ、ニューウェーブ系はかなりきつい(涙)
そういう意味ではfidelio x2は録音の悪い音源でもちゃんと聴かしてくれますが、
ベイヤーにはあった音色の暖かみ、例えばディストーションでさえも音色に暖かさがあった。
fidelio x2は音の分離も良く、各パートの定位置も鮮明で気に入っていましたが、
あともう一つという感じで、「暖かみを帯びた歪み」を表現できたbeyerのギターサウンドとまろやかなリズム隊の音色が欲しい。。。

説明が長くなりましたが
fidelio x2の各パートの分離の良さ+べイヤーの丸みを帯びた音色、この両方を兼ね備えたヘッドホン
もしくはオーバーヘッド型でGRADOのサウンドに近い音を表現できるヘッドホン
わがままですがそいうヘッドホンが欲しいです。
クラシックやジャズを聴かれるリッチマンの方々が言う小難しいことはどうでもいいです。
使うお金の限られたこの若者に有志の方々、助言お願い致します。

書込番号:23721966

ナイスクチコミ!2


返信する
core starさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:123件

2020/10/12 22:42(1年以上前)

>Teenage Pentangle Fanclubさん

もしDT770で低音が多すぎるというのであれば、試しにパッドを少し浮かせてみたらどうでしょうか?
パッドに隙間ができると低音が減ります。
横に広いメガネをかけるとか、パッドをどこかだけ紐で縛って潰して隙間ができるようにするとか、あるいはなにかを挟むか(試すときは指でも挟めば良いと思いますが)などほとんど費用をかけずに試せるので、どんなもんか試してみるのも手かと思います。
DT990で今試しましたが皮革よりも隙間の影響小さめと思われるベロアパッドでも低音かなり減りますね。

あとはGradoのパッドを別の形のに変えてみるのもありかもですね。
Gradoのイヤーパッドは機種によって3つの形があるようで、SR60eは一番小さくて平らであるように見えます。
もし店頭で試聴(試着)できるなら試してみたら良いと思います。大きいやつも耳介は当たるんですけどね。
また、スポンジで自作という手もあるようです。

その他には再生がPCでしたらイコライザで低音を減らすとかもありですね。
人によっては各ヘッドホンそれぞれ好みに調整して聴いている人もいるようです。

あるいはDACとアンプが複合機の場合は使えませんが、外付けのアナログイコライザ、例えば Schiit Loki などを使うという手もありますね。
https://www.schiit.com/products/loki

音が近いかつ艶があるのはゼンハイザーの500番台と600番台はボーカルが近いですが、丸い音なので好みが分かれそうですね。
その中では最新の660Sや58xは現代的な方向です。(660Sは試聴していますが、58xはレビューからの推測です。自分では580, 650を持っています)
HD58xは海外通販になりますがだいぶ安くて、音の傾向は660Sの劣化版ぽい感じみたいですね。
既に聞かれて好みでないのかもしれませんが、HD650は米国dropという会社が音は実質同じの廉価版HD6xxを$220で販売していますのでもしHD650が気に入るなら見た目がしょぼくなってもよければHD6xxを買うのも手です。送料もかなり安いです(時間もかなりかかりますが)。
HD600番台はアンプをいいやつにすると低音も軽快に鳴りがよくなりますね。

私はGradoは短期借用の経験のみ、X2は店頭で少し聴いたのみなので具体的なお勧め機種は残念ですが私にはわかりません。
他の人からいい提案が出ると良いですね。

書込番号:23722371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1475件Goodアンサー獲得:138件 縁側-楽しい音楽を語ろう♪の掲示板

2020/10/13 02:58(1年以上前)

>Teenage Pentangle Fanclubさん

こんばんは、はじめまして(^^)

音質を求めて、何処まで価格が出せるかが最大のポイントだと思いますよ。

<やっぱり耳を覆うタイプが良いなと思いました。

という事でオンイヤータイプではなくアラウンドイヤータイプのヘッドホンが候補になりますね。

試聴前提という事でお願い致します。

丸みを帯びた音色という点にフォーカスを当てて、候補になりそうな機種をあげていきますね。

HD600、HD650、HD660S、は一度聴いてみた方が良いですね。

150〜300Ωとインピーダンスが高いので、十分な音量が得られない場合があります。

スマホ直結でも十分な音量が得られる以下のヘッドホンをお勧め致します。

MEZE 99Classics
https://www.e-earphone.jp/products/detail/20685/473/
(色違いのゴールドもありますので、納得出来る音質だった場合、お好みのカラーを選択して下さい。)

ここまでの価格は出せない、という事であれば、次点として2つのヘッドホンをお勧めします。
どちらも価格以上の音を鳴らすヘッドホンです。

DENON AH-D1200
https://www.e-earphone.jp/products/detail/20566/863/

SATOLEX DH297-A1
https://www.e-earphone.jp/products/detail/19498/2069/

求める音の好みは各々違いますので、試聴してみて納得のいくヘッドホンを探してみて下さい。

書込番号:23722679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:510件 ヘッドホン一斉比較レビュー 

2020/10/13 03:04(1年以上前)

なかなかヘッドホン楽しまれてますねー
少なくとも予算の提示が無いとまともな回答は誰も出来ませんよ。回答者に無駄に予算別に文字数増やさせることになります。

GRADOの音は、唯一無二なんで、あの耳乗せ以外には選択肢が残念ながらございません。GRADOの上位機種や、あるいは1万円するGRADOの耳覆い用パッドを買えばできなくはないのですが、パッドを変えるので音は結構変わりますね。

一応参考に↓150機種買ったまとめ記事です。興味持たれたのがあればどうぞ
【まとめ】ヘッドホンおすすめ一斉比較レビュー【予算別】
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21870532/

書込番号:23722681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:61件

2020/10/13 16:38(1年以上前)

HiFiMAN SUNDARA

まともなヘッドフォンは非常に少ないのが現状ですので、決して完璧さを求めないで下さい。
Magnetic Planar Design での入門版になりますが、
HiFiMAN SUNDARA
は良い意味でいかがと思います。
http://hifiman.jp/products/detail/290
https://www.rtings.com/headphones/reviews/hifiman/sundara
なお、HiFiMAN JAPAN がアマゾン日本に出品中です。

書込番号:23723593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/10/13 17:22(1年以上前)

予算は三万程度でと考えております。
表記せずにすんませんでした。

>core starさん

返信感謝です。
今持ち合わせているヘッドホンに色々工夫してみるのはリーズナブルだし楽しそうですね。

ゼンハイザーはロックに合うとは思いませんでした。
値段が高いかなと思っていたのですが、廉価版もあるんですね!
でも上流もそれなりに揃えてですからね。。。(涙)

>tam-tam17701827さん

返信ありがとうございます。
アラウンドイヤータイプですか、興味深いですね。

候補の三つのヘッドホン全部予算内です!
うーん、悩みますね。

ヘッドホンの視聴となるとやはり都内の某有名店になるのでしょうか?
一応首都圏在住で近くの大型家電量販店で視聴した経験はありますが
せいぜいオーテクの700xクラスとかsonyの手軽な奴ぐらいですからね。
視聴してみて、これじゃーなーって思いましたね。
これじゃジミヘンのフィードバック映えないじゃんって感じです(笑)

>シシノイさん

返信感謝です。

耳覆い用パッドですか
もうなんでもあるんですね、びっくりしました。
まとめのページも色々と参考になります。


あと、知っている人にお聞きしたいのですが
Ultrasoneの特にPRO 2900とかはバンドサウンドの各楽器の分離とか、
楽器が淡々となっているのではなくて、音色に粗くとも暖かさがあるのか気になります。

書込番号:23723662

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:123件

2020/10/13 19:59(1年以上前)

>Teenage Pentangle Fanclubさん

Sennheiserの500番台、600番台がロックに合うかというと、日本では合わないという人が多いと思います。
声の近さや暖かさや艶という観点から選択肢の一つとして挙げさせていただきました。
でも日本で言うところの洋楽中心に聴いている一般的な米国人には HD6xxは入門HiFiヘッドホンのド定番として大人気で10万本以上売れているようです。
ボーカルが近くて艶と色気はあるのですが、お好みに合うかどうかかな?今試しにHD650で Led Zeppelin II や The Pentangle(初めて!)を聴いてみてますが個人的にはとてもいい感じです。
https://drop.com/buy/massdrop-sennheiser-hd6xx

ゼンハイザーでは他社も含めてもHD25は日本でロック向きとよく言われますが、耳乗せ型なのでおそらく候補外でしょうか?
HD25はEDMやクラシックなどを聴くと重低音が足りないと個人的には思いますがアッパーベースの圧があるので楽しく聴けると思います。でも艶はないかな。ウォーム系とは思いません。

ウォーム系で艶があるのは tam-tam17701827さん も挙げている Meze 99 Classics なんかも評価が高いですが、要試聴だとは思います。

ベイヤーを暖かいと表現するのは、あまり聴かない表現の仕方なのでそこはちょっとどういうのをイメージしているのか自分が分かっていなくてこちらの想像がTeenage Pentangle Fanclubさんの希望に対して的外れだったりするかもですね。
DT990とかだと金物系がうるさすぎたりしませんか?

ウルトラゾーネは、個々の機器は覚えていませんが、全般的な傾向として独特の音色ですよね。輝かしいと言うかなんというか。艶、鮮やか、みたいな?
お好みにハマる可能性もあると思うので是非試聴してみてください。

平面磁界型は自分は好んで使っていますし、Sundaraなんかは海外で非常に評価が高いですが、平面磁界型の特徴としてアタックがやや丸くなるような印象があるので要試聴かと思います。また、アンプのパワーが露骨に音質に影響しがちですね。
ガツンと刺激があるのはダイナミック型ですね。

何はともあれ目星をつけた上で試聴してみることをお勧めします。
できれば自分の再生環境と同じのがあるとベストですね。
自宅と違うポータブルとかだと全然能力発揮できない場合もあるので。

試聴はeイヤホンが希望すれば据え置き機での視聴も可能ですし、いいと思いますが、手持ちのポータブル機でのお手軽試聴ならもし店舗が近くにあるなら大型のヨドバシも悪くないと思います。(ヨドバシでも高級機コーナーは据え置き機がたくさん並んでいますが、3万以下のは恐らくそこまで持っていけないかと。)

書込番号:23723954

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1475件Goodアンサー獲得:138件 縁側-楽しい音楽を語ろう♪の掲示板

2020/10/13 22:26(1年以上前)

>Teenage Pentangle Fanclubさん

こんばんは(^^)

<アラウンドイヤータイプですか、興味深いですね。

私はアラウンドイヤーと書きましたが、オーバーイヤーと同じものですね。
耳の上にのせるタイプがオンイヤー型、耳をすっぽりと覆ってしまうのが、オーバーイヤー型(アラウンドイヤー型)となりますね。

<ヘッドホンの視聴となるとやはり都内の某有名店になるのでしょうか?

店名は書いても大丈夫ですよ(^^)

秋葉原にはeイヤホンとヨドバシAkibaがありますし、中野にはフジヤエービックがあります。
都内にお住まいでしたら、交通費はそれほどかからないので、専門店に行って、実際に音を聴かれる事をお勧めします。

ある程度の予算を決める事は重要ですが、価格で妥協するのはいけません。

専門店などに行くと、手が届かない様な価格のイヤホン、ヘッドホンがたくさんありますが、初めから購入出来ない価格帯のものは試聴しない方がいいですね。

予算3万円程度とお考えであれば、少しだけ枠を広げて聴いてみて下さい。

少し我慢して貯金して購入出来るのであれば、価格で妥協するのはスパイラルにハマるきっかけとなってしまいますので。

私は比較的鳴らしやすいMEZE 99 Classicsを第一候補としてあげましたが、高い評価を付けている人が多いヘッドホンですが、それが必ずしもスレ主さんの求めている音を鳴らすヘッドホンかどうかわかりませんし。

こういったやり取りだけで決めてしまうのは冒険になってしまいますので。

少しの時間、交通費で行ける距離であれば、やはり実店舗に行って音を聴きながら、好みの音を鳴らすヘッドホンを探すのが一番だと思いますよ(^^♪

購入候補には無い製品でも、思いもよらぬメーカーのヘッドホンに一撃KOされる事もありますからね。
(TAGO T3-01は購入予定には全く無かったものの、試聴して即購入した素晴らしいヘッドホンです。意外なところにお宝はあるものです。)

良いヘッドホン、見つけて下さい♪

書込番号:23724341

Goodアンサーナイスクチコミ!0


CBA01さん
クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:81件

2020/10/13 23:27(1年以上前)

中古に抵抗がないのでしたら T1の初代はどうでしょうか?
試聴出来るかが問題だけど。
ベイヤーの音が好きならいいかも

3rdが出るっていうから値下がりの可能性もあるし
予算オーバーかもだけど3.5〜4万円位で何とかならんかな。

書込番号:23724478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/10/14 02:13(1年以上前)

>core starさん

暖かさって稚拙な表現でした。
おっしゃる通りラウドな音源を聴くと金属的な響きで耳を刺激しますが、
自分の所有している他のヘッドホンと比べるとギターの音がオールドファッションな感じで

他のが固い人工的な「ディストーション」の響きなら
べイヤーは古風な「ファズ」といった感じ。

モダンな人工的で録音も良いデジタルな近年の激しい音楽に対しての
あくまでもブルースを基調としたzep、サバスみたいな感じ。
それでドラムとかベースもダイレクトに腹に来る響きも
あまりモダンな人工的じゃないから好きですね。音色だけは(汗)

楽器の音が固いモダンな人工的な音色なのか、
癖や刺激はあっても古風な音色か、その違いって感じですかね。

ただ自分の再生環境もあるのでしょうけど、ほかの所有してるのと比べるとべイヤーは各楽器の音の分離というか(定位置?)が今一つといったところです。はい。

Ultrasoneは音色に艶があるという説明は引っ掛かりましたね
その艶は人工的な感じですか?
自分の趣向でいうと古風な艶が好みです。

>tam-tam17701827さん

やはり秋葉へGOが一番ですか。
確かに言葉じゃ限りがありますから
直に感じるのが手っ取り早い。
このご時世ですからなるべく不要な人込みは避けてきましたが、
行くしかない。大切なことですからね。

おっしゃる通り選択肢は広げたいですから
購入をもうちょっと間をおいて予算を増やしてからのほうが良さそうですね。
ただ現状が毎日家に帰っては飯を食うのを忘れてまでイコイライザー弄りまくってる状況ですから
予算が増える前に“早く良い音を感じたい”という欲のほうが勝っちゃう可能性がある(笑)
まあ、絶対に視聴には向かいますけどね。

>CBA01さん

返信ありがとうございます。
中古に抵抗は一切ありません。
T1は気になってましたので予算を増やすとなるとバリバリ候補ですね。

書込番号:23724687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1475件Goodアンサー獲得:138件 縁側-楽しい音楽を語ろう♪の掲示板

2020/10/14 03:09(1年以上前)

>Teenage Pentangle Fanclubさん

こんばんは(^^)

まだ起きているのですか。

<このご時世ですからなるべく不要な人込みは避けてきましたが、
行くしかない。大切なことですからね。

私も不要不急な外出は避けていましたが、平日の開店直後に行くとそれほど混んでおりません。
特にヘッドホンコーナーは空いてますので、出来るだけ、そういった曜日、時間帯に行くのがベストです。

入り口にはアルコール消毒液もありますし、リスニングスペースも間隔を開けて使用する様になっておりますので。

平日でも夕方以降は混みます。ましてや土日は大変混雑しておりますので、そういった曜日、時間帯は避けた方が無難です。

eイヤホン秋葉原店はちょっとわかりにくい場所にありますので、事前にチェックしておいた方が良いでしょう。

素敵なヘッドホンが見つかると良いですね(^^)

書込番号:23724715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:14件

2020/10/15 09:30(1年以上前)

>Teenage Pentangle Fanclubさん

はじめまして^^

既にスレがクローズになっておりますが、Teenage Pentangle Fanclubさんと共通する点が多いので少しはお役に立てるかもしれないと思いコメントさせていただきます。

X2については実機所有しておりますので音質的な傾向は把握しておりますので、それを軸にコメントさせていただきます。
私もギター(エレキ・アコ)をやっておりますのでギターの表現(特に歪)については違和感があると気になってしまい、
ヘッドフォンスパイラルに陥りましたが、基本的にX2のようなHifiI調のリスニングフォンの場合、高音域がやや盛って
あることとハイエンドになるほど歪感を嫌うのでオーバードライヴやディストーション系の音とは相性が良くないと思い
ます。
候補に挙がっているゼンハイザーの660については以前所有しておりましたが中低音〜低音のアタック感が弱く
グルーヴ感が出ないのでX2以上にロックには不向きだと思います。

ヘッドフォンアンプについてはお持ちの機材が書かれておりませんが、ご存じのとおり「音」はヘッドフォンだけではなく
アンプとヘッドフォンの組合せでかなり違うので可能であればアンプの機種を書いていただけるとより具体的な
お話ができるかと思います。

私の場合、DAC-HPA 3機種(TEAC UD505、Maranz DAC1、DENON 310USB)とヘッドフォン(SONY Z7、FILIPS X2、
AKG712Pro、Panasonic RP-HD10 )をメインに音源によって組み合わせを変えていますが、
意外かもしれませんが、ロック、HMの場合、310USB+AKG712Proが最も好バランスです。

AKG712Proの場合、モニター系ということもあり高音域を盛っていないのでエレキギターの歪系の音が
煩くないですし、デストーション〜オーバードライヴの微妙な歪感の表現は絶妙です。
また700番系の中では低音の量感も多く、締まっているのでリズム隊のグルーヴ感がしっかり
再現されます。
そんなわけで量販店に試聴に行かれる場合には是非試してみて下さい。
ただAKG712Proは最低でも310OUSB程度のドライヴ力のあるアンプと組合わせないとまともな音が出ない
点は注意が必要です。

でわ Good Luck!



書込番号:23727074

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月26日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング