『牽引をした際の車体(シャーシ、フレーム)にかかる負担について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『牽引をした際の車体(シャーシ、フレーム)にかかる負担について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:473件


現在、キャンピングトレーラーをヒッチメンバーでつないでSUVの車両で牽引したいと考えています。
ヘッド車は現行のランドクルーザープラドで、キャンピングトレーラーは750kg以下かそれ以上のものかは決めかねています。
(どちらもまだ購入には至っていませんが…)

そこで何も牽引せずに使用するのと、キャンピングトレーラーを牽引して使用しているヘッド車を比較すると、車体(シャーシ、フレーム)へのダメージはやはり発生するのでしょうか?

例えばフレームのヒビ、割れ、歪み等です。

ヘッド車の車種に関わらず、何かを牽引したことがある方で、車体に何らかの不具合が出たという方がいれば、参考にさせてください。

書込番号:23721995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件

2020/10/12 21:09(1ヶ月以上前)

その昔、日産テラノでアウトドアごっこしてたら大きな穴に落ち込んで自力で脱出できず
友人のランクルのウインチで引き揚げてもらったことがあります。

ご質問のケースとはかけ離れていますが、なんちゃってSUVとは違いトレーラーの牽引くらいで
フレームが歪むならランクルが世界で受け入れられてるはずがありません。

書込番号:23722149

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3395件Goodアンサー獲得:960件

2020/10/12 21:11(1ヶ月以上前)

私は所有してませんが初代アルファードをヘッド車にしてる知人がいます。

年に数回ボートトレーラ(軽トレーラ)の牽引に使用しており、車両の走行距離は24万キロ弱です。

車検で毎回入ってきますが、アルファードはモノコックボディですがダメージがあるような箇所はありません。

たぶんボディやフレームより先に駆動系、とくに変速機が不具合を起こすでしょう。

先のアルファードにはATFの劣化防止にATFクーラーを装着してますが、気休め程度なので効果の程は不明です。

>車体(シャーシ、フレーム)へのダメージはやはり発生するのでしょうか?

頑丈なラダーフレームをもつプラドでしたら、車体より先にヒッチメンバー自体がダメになるような気もします。

書込番号:23722155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2020/10/12 21:43(1ヶ月以上前)

>くろやぎ散歩さん
お返事ありがとうございます。
やはりそのような印象ですよね。
ただ、高速道路ど少し道の悪いところを走行すると、ピッチ方向の揺れが発生して、ピッチメンバーからフレームへの振動が度重なると、フレームに悪いような気がして…

書込番号:23722224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件

2020/10/12 21:48(1ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
お返事ありがとうございます。
牽引うんぬんよりも、24万キロってすごいですね!
希望が持てました!
確かにそれを聞くと、ラダーフレームのプラドには影響ないような気がしてきました。

書込番号:23722247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング