『iOS Safariの改悪?』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『iOS Safariの改悪?』 のクチコミ掲示板

RSS

「Apple」のクチコミ掲示板に
Appleを新規書き込みAppleをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

iOS Safariの改悪?

2020/10/21 19:46(1ヶ月以上前)

タブレットPC > Apple

iPad第6世代を修理に出すために、iPad Air第3世代を購入したところ、、、Safariのリンク先の長押しのサブメニューの先頭が『新しいタブで開く』?では無く『開く』になっていて困惑していました。
よくよく確かめてみると、2番目の『バックグラウンドで開く』がいわゆる『新しいタブで開く』の様で、設定にて『新規タブをバックグラウンドで開く』のデフォルト?オンをオフにすることで『新規タブで開く』の表記に変更できるものの、そもそもシングルタップで『開く』で機能するために、その選択肢があること自体明らかに蛇足過ぎ、サブメニューを出しながらの『開く』の誤操作を招くのみで全くの無駄です。
主要どころの現Chrome、Firefox、Edge、Opera Touchではその様な選択肢はありません。。。
諸般の事情あってiOSバージョンは13.6.1での話ですが、何を考えてこの様な仕様にしてしまったのか?思考回路を疑ってしまいますが、いったいどのiOSバージョンからそうなったのでしょう。
(ちなみに、Appleサポートに尋ねると「その様な検証は行っていない」って、目が点になる『は?』な状態)
Edgeですと新しいタブを開いた直後に『新しいタブに切り替える』の選択が一瞬表示する仕様ですが、変更するとしてもそういった仕様にすべきだった様に思います。

タブを移動させようとドラッグすると、一気に移動させることができずに意図せずフローティング状態と言うか、サブタブ状態と言うか、マルチウィンドウ状態になり、全結合してやり直す以外に手が無いこととや、他ブラウザと異なり時と場合によってか新しく開いたタブが前タブの『開く』の状態となって初期ウィンドウにならずにスッキリしないことなど、もう少し洗練して欲しいと思います。

念のため、Appleサポートには要望済。

書込番号:23740052

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:17359件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2020/10/25 13:37(1ヶ月以上前)

内容は異なりますが、スレ立てするのもナンですので、iOS14絡みの改悪?と言うかノウハウとして追記します。

泣く泣くiOS13→14でアプリデータを失って戻って来た第6世代で、iOS13のiPad Air比で『何か接続がオカシイ』と気付いたネットワーク接続のプライベートアドレス化の件。

プライベートIPアドレスならぬプライベートMACアドレス?
iOS14で追加されたこれがデフォルトでオンになっているために、通常ユニークであるはずのいわゆるMACアドレスが初期接続でバランバラン。
設定、一般、情報の中のWi-FiアドレスをMACアドレス制限でアクセスポイントに登録していると、バランバランのために接続できないという障害を引き起こし、『まさか』的な原因につき、たどり着くのに時間を要する場合があります。
恐らく、症状に遭遇するとまさにWi-Fi機能不良と認識してしまうでしょう。
ステルスとか設定しているとほぼほぼリストに表示されませんから、(i)による修正も容易ではありません。
MACアドレス制限運用している場合は、設定する際にその他...のセキュリティでプライベートアドレスをオフする必要があります。

MACアドレス制限を設定していらっしゃる方は少数派とは思いますが、通常はアクセスポイントごとで固定らしいものの、ネットワーク設定をリセットするとかで変わってしまいますので、MACアドレスのそもそもの趣旨を考えるなら、設定しているケースを考えると『デフォルトはオフにすべき』なのではないかと思います。

ユニークなはずのMACアドレスがランダムのバランバランとか。
有限なはずがバッティングせんのかい?って感じですが、サポートに確認しても不明でした。

書込番号:23747349

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タブレットPC]

タブレットPCの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ