『我が家のWi-Fi環境に疑問があります。』 の クチコミ掲示板

『我が家のWi-Fi環境に疑問があります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 我が家のWi-Fi環境に疑問があります。

2020/10/26 23:19(1ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:718件

ここ1年以内にNuro光を導入している戸建の2階建てです。
1Fの浴室天井裏にNuroのWi-Fi対応のモデム(Wi-Fi機能はオフ)を設置しており、大半の生活の場を占める同じ1Fのリビングの壁のLAN口とTP-Link A10を接続し、Wi-Fi速度は平均300〜400Mbpsくらいで快適に過ごしてます。

2Fには中継器としてではなく、主寝室の壁のLAN口にTP-Link C50をブリッジモードで接続し、Wi-Fi速度は平均30Mbps前後くらいながら、寝る時にスマホをいじる程度なので特に不便なく過ごしています。

当然、1Fと2Fではネットワーク名が異なるので、たまにスマホやタブレットのWi-Fi設定を手動で切り替えることがあるものの、特に不便というわけでもありません。

が、最近になって「メッシュWi-Fi」や「Wi-Fi6」という言葉を聞くようになってから、もしかしたら今のWi-Fi環境がより快適になるのかな?程度に考え始めました。

そこで伺いたい点は今の状況から大きくメリットと感じられるのはどういう点でしょうか?うまくイメージ出来ないもので、分かりやすく教えてもらえると助かります。

書込番号:23750356

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15218件Goodアンサー獲得:2409件

2020/10/26 23:32(1ヶ月以上前)

ブリッジ接続で安定しているのなら、そのまま運用したほうがいいと思います。

無線中心の接続はメッシュWiFiも含めて、理想的な配置をしないと十分な効果を発揮できません。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1240217.html
但し、メッシュWiFiの場合はサテライトを追加購入して配置することでそれを補うことができます。

書込番号:23750374

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:2270件

2020/10/26 23:33(1ヶ月以上前)

>が、最近になって「メッシュWi-Fi」や「Wi-Fi6」という言葉を聞くようになってから、もしかしたら今のWi-Fi環境がより快適になるのかな?程度に考え始めました。

結論からいくっすよ。
・・・ほとんどカワンナイと思うっす。('ω')

念のために、「A10」のLAN端子に、「PC有線直結」して計った速度はどんくらいっすか?
それが、スレ主さんところでの、インターネット回線の「ホントーの速度」ってことになるっす。
「A10」も、「ブリッジモード」になっているんっすよね?

「WiFi6」に関しては、いまんところは、ふつーの使い方では、「WiFi6のハッキリとした恩恵」は、「より高度なセキュリティ」ってとこだけのような気がするっすよ。

「インターネット速度」が上がるわけでもなし、電波範囲が広がるわけでもなしですからねぇ。('ω')

「WiFi6」自体が、その意味が、ハッキリと、見えてくるのは、いまんところは、
・「WiFi6」対応端末を、「2台以上、あるいはもっと」使っていて、
・自宅内ネットワークで「NAS」とかを使っていて、「端末同士のコピー」とかをよくする。
って場合かなっと。

「インターネット的な使い方」だけだと、「WiFi6の意味」は、あんまし見えてこないっす。(;^_^A

ただ、これからは、ジワジワと「WiFi6」環境が整ってくるんで、「準備しておく」ってことはいいかもしれないっすね。(^_^)v

書込番号:23750377

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:2270件

2020/10/26 23:33(1ヶ月以上前)

>2Fには中継器としてではなく、主寝室の壁のLAN口にTP-Link C50をブリッジモードで接続し、Wi-Fi速度は平均30Mbps前後くらいながら、寝る時にスマホをいじる程度なので特に不便なく過ごしています。

ただ、この速度は「ちょっとおかしい・・(・・?」ような気がするっすよ。
ひょっとして、「2.4GHz接続」になっていないっすか?

「C50」に、「PC有線直結」すると、どんくらいの速度になるっすか?

あと、「メッシュ機」に関しては、ヤッパシ、「電波範囲」とか、「速度的」なメリットはないっすけど、
・移動に伴う、「自動切換え」
は、いまよりも、「スムーズになる”かも”」しれないっす。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:23750381

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32927件Goodアンサー獲得:7285件

2020/10/26 23:59(1ヶ月以上前)

>が、最近になって「メッシュWi-Fi」や「Wi-Fi6」という言葉を聞くようになってから、もしかしたら今のWi-Fi環境がより快適になるのかな?程度に考え始めました。

現在親機が2台互いに有線LAN接続されているのなら、
メッシュにしても速度的には変わりません。

ただメッシュの利点は中継器であるサテライト機を追加する時の
設定が簡単であるということと、
移動した時に比較的スムーズに接続先が変わるということです。

なので、接続先の手動切り替えがあまり苦にならないのなら、
あまりメリットはないです。

Wi-Fi6の方は、当然子機もWi-Fi6に対応していなければ、
メリットは享受出来ません。

それにWi-Fi6はリンク速度も向上はしていますが、
最大の目的は多くの子機が密集した環境でも各々の子機の
スループットを向上させることです。

なので、手持ちの子機がWi-Fi6に対応した台数が増えて来てから
親機を買い替えた方が効果的かと思います。

その頃なら、Wi-Fi6対応の親機の価格もぐっと下がってきているでしょうし。
現在実効速度が充分でているようですから、あまり急がなくても良いのでは。

書込番号:23750427

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件

2020/10/27 00:41(1ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
 ありがとうございます。
 今のところ不便を感じないながらもどうなのかな?という好奇心からの質問になりました。
 Wi-Fiの速度もストレスなく利用出来ているので、現状維持でやっていきます。

>Excelさん
 ありがとうございます。
 1F&2Fとも親機はブリッジモードで接続しています。
 そして入力ミスで失礼しましたが、2Fは80Mbps出ています(共に5GHzでの接続です)。
 ちなみにA10でノートPCの有線接続は1度しか試したことありませんが、その時は680Mbps
 くらいでした。(C50ではまだ試したことがありません。汗)
 1FにNASを設置しているのですが、そこへのアクセスはほぼ同じフロアで行っていることもあ
 り、今後使い方や使用する機器がが大きく変わってくるようでしたら、あらためて検討してみる
 ようにします。

>羅城門の鬼さん
 分かりやすいご説明ありがとうございます。
 基本的にWi-Fi接続は5GHzで接続しているせいか?基本的にはフロア毎で自動で切り替わってま
 す。(AndroidよりもiPhoneの方が手動で切り替えることが多い、程度です)
 今はまだ宅内でそれほど機器の連携をしているわけでもないので、この状況が少し変わってきた
 り、より対応するものが出てきた時にでもあらためて検討してみます。

みなさん、少しの時間の間にアドバイスいろいろありがとうございました。
 

書込番号:23750473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング