『OTOTEN ONLINE』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『OTOTEN ONLINE』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

OTOTEN ONLINE

2020/10/31 04:24(5ヶ月以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:444件

OTOTEN ONLINE:日本オーディオ協会
https://www.jas-audio.or.jp/audiofair/

CEATEC 2020 ONLINE
https://www.youtube.com/channel/UCqRDAW44Ow7J_ux8ddjaMVA

書込番号:23758036

ナイスクチコミ!3


返信する
fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4216件Goodアンサー獲得:315件

2020/10/31 17:40(5ヶ月以上前)

>サブスク万歳さん
こんにちは。情報ありがとうございます。

スピーカー比較は値段相応の感ですね。

書込番号:23759234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:78件

2020/11/01 01:35(5ヶ月以上前)

>サブスク万歳さん

スピーカー10機種比較動画ご紹介ありがとうございます。

部屋が響きすぎて録音があまり良くないようにも感じましたが、とても興味深く聴かせていただきました。

音質の格という意味では値段に比較的比例しているような感じですが、各社音色に個性があるのはもちろんですが、低音の質や低音の反応の速さとかは各社目指すところもだいぶ違うのかなと感じました。
そしてやはり独自路線のタンノイとかJBLはまた別の意味で "らしい" 個性がありますね。

個人的には、それぞれ個性がだいぶ違いますが試聴機の中では、JBL, Kripton, B&W が自分の好みでした。
でも人に勧めるなら予算と音色のお好みで、となるかなぁ。それぞれ美点はありますものね。
各社色々独自の個性があり、スピーカー選びはそこが難しくもあり楽しくもあり、ですね。

録音や写真はせめてもうちょっとマシにして欲しいですが、もっとこのような比較動画が見たいですね。
YouTubeで一つだけの機種での録画を見ても全く意味がないですが、同条件での複数機種比較は雰囲気を知るには参考になりますよね。

書込番号:23760135

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2826件Goodアンサー獲得:270件

2020/11/01 12:19(5ヶ月以上前)

サブスク万歳さん、こんにちは

10機種比較は面白いですね、スピーカーの音の差が大きく、同じ音源がこんなに違っていいのか?ですね。
低音の再生能力の差なのか価格なのか、やはり箱の大きい方がリアルな感じがします。

ボーカルだとJBLがマイクロフォンの音っぽくムードが出ていて、好きな人も多そう。
ホーンでなくコーンで出すから上手というか、喰えないメーカー。
オルガンだとB&Wの分離は頭抜けてますね。
鳴り分けずべったりみたいなのもあり、値段や見栄えで選ぶとジライですね、スピーカーは試聴がマストと再確認しました。

書込番号:23760790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5208件Goodアンサー獲得:613件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2020/11/01 18:50(5ヶ月以上前)

2つの意味で興味深かったです。

一つはもちろん、同条件での他機種比較。とても参考になりました。

もう一つは、これを聴いた感想が他の方と自分とではだいぶ違うこと。

>スピーカー比較は値段相応の感ですね。

自分には高くても??の機種がありました。

>JBL, Kripton, B&W が自分の好みでした

今回の結果だけなら、自分だったら避けるかもという機種です。
ただし、密閉型は空気録音するとしょぼく聞こえるのでKRIPTONは別かなと。

>JBLがマイクロフォンの音っぽくムードが出ていて、好きな人も多そう。

高音が伸び切っていないので自分はダメです。

>オルガンだとB&Wの分離は頭抜けてますね。

むしろ不自然に感じました。ボーカル曲も。

あとは、全体を通して音が「固い」と感じました。
アキュフェーズのせいなのか、上流機器のせいなのか
録音のせいなのかはわかりませんが。

というように感じる方が他にいらっしゃらなければ
自分の耳がかなりおかしいことが証明される事になるので
これもまた興味深いですw。

書込番号:23761579

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:4216件Goodアンサー獲得:315件

2020/11/01 21:22(5ヶ月以上前)

>なぜかSDさん
各本物のスピーカーで音を聴いたことありますか。

本物の音を聴いからではまた違う感想かもです。

空気録音は空気 イメージ感は伝わりますが、人により聴く環境も違い、思い込みも強く働きやすいと思います。音の感じ方は人により違うのが当たり前ではないでしょうか。証明などはできない物だとわたしは思います。

書込番号:23761928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件

2020/11/01 22:52(5ヶ月以上前)

後日、欧米の見本市とかあったらUPします。

5G、ローカル5Gはネッワークプレーヤ、AVアンプ板で

書込番号:23762121

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2826件Goodアンサー獲得:270件

2020/11/01 23:21(5ヶ月以上前)

なぜかSDさん、こんばんは

要約すると
JBL, Kripton, B&Wは好みではなかった。
KRIPTONは密閉型なので空気録音ではしょぼかった。

録音のせいなのかはわからないが
アキュフェーズは上流機器なので音が「固い」

ですね。

すると、なぜかSDさんの好みは
モニオとDenonとかでしょうか?

書込番号:23762196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5208件Goodアンサー獲得:613件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2020/11/01 23:41(5ヶ月以上前)

>fmnonnoさん

聴いたことがあるものもありますが、このスレでは
あくまでYouTubeの音源についての感想です。

お書きになっている通り、
自分も音の感じ方って違うんだなぁという事を書いたつもりです。

>あいによしさん

こんばんは。

あの動画では(あくまでもあの動画ではですが)
一番安いモニターオーディオとフォーカルが心地よく聴けました。
という事は、自分は安く済むので幸せなのかもしれません。

デノンはPMA-60しか所有した事がないのですが
あんまり好きじゃありませんでした。
という事で、よく知りません。

書込番号:23762239

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:3047件Goodアンサー獲得:206件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2020/11/02 12:50(5ヶ月以上前)

サブスク万歳さん

 紹介ありがとうございます。
 スピーカー10種類比較 面白く聞きました。

 僕は、自分の装置を何種類か鳴らして比較試聴動画を公開しているので ちょっと違った視点で聞いてました。

・OTOTENの配信なので 装置1の解説 → 装置1で課題曲1 → 装置1で課題曲2 →装置2の解説
 って流れになるのは分かりますが、途中でリセットされるので音の記憶の比較には向かない

 解説抜きで 装置1で課題曲1→装置2で課題曲1→....
 って同じ課題曲を比較機種分を5台連続で流す別バージョンもあれば もっと良い 

・再生環境の説明はあったが、録音環境の説明も欲しい
 EarthWorksの高そうなコンデンサマイク使って(良いな〜)遮音性が良く大音量鳴らせる環境なので良さそうですが、部屋がややライブ気味で スピーカーとマイク間の距離をある程度確保して録音しているので 直接音に対する(時間差のある)間接音の比率が高くて やや音が滲んだ録音だと思いました。録音が良くないという評価の一部は そのせいだと思います。

 このため、箱鳴りを前提として間接音が多い音作りをしているスピーカーは、不利だと思いました。(特にJBLとTANNOY)
 
 自分も間接音がが過多なプレーンバッフルを空気録音しているんですが、Youtubeでの評価は悪いです。
 自分で聞いても よくねぇなぁと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=AYt3cDTHRZg

 ところが、現物を聞いた人たちの評価は かなり高くて譲ってくれだの作ってくれだの よく言われます。
 このスピーカーは 直接音が前から来て、間接音は部屋の壁や天井で反射して 左右上下や裏から聞こえてきます。
 人間の耳では、聞こえてくる方向の音を脳内で処理して分離して聞いているので 直接音と間接音を分けて聴くことができ、間接音があると雰囲気が良く聞こえます。

 ところが、マイクで録音すると直接音も間接音もフラットな電気信号に変換してしまうので ただの混濁音になってしまうんだろうなと思っています。

 なので、録音時にスピーカーとマイクの間隔を近づけて 直/間比率を変えて録音したほうが良いのではと思いました。


 個人的には Dynaudioが好みでした。

書込番号:23762934

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2826件Goodアンサー獲得:270件

2020/11/02 21:30(5ヶ月以上前)

なぜかSDさん、こんばんは

>モニターオーディオとフォーカルが心地よく
>デノンよく知りません。

返信ありがとうございます、半分当たりでしたね。

アンチB&W、アキュの常連さんがいて、
その方はモニオとDenonイチオシなので、

この音は対極なんだろうということと。
そのD&Mが、B&Wの代理店をやっている不思議。

2つの意味で興味深かったです。

書込番号:23763881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5208件Goodアンサー獲得:613件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2020/11/02 23:00(5ヶ月以上前)

>あいによしさん

こんばんは。

>アンチB&W、アキュの常連さんがいて、
>その方はモニオとDenonイチオシなので、

そうだったんですね。誰?あの人?

まあ、それは置いておいて
モニターオーディオは、この動画では、という事でして、
実物を聴くとあんまり心に残っていなかったりします。

こういうスレでは
俺はAがいい、僕はBがいい、私はCだ、という感じで
色んな意見が聞けると楽しいなと思って参加したのですが
あんまり書き込みないですね。

YouTubeだし、それぞれの視聴環境も違うので
厳密な比較にはなり得ませんから
盛り上がらないのかな。

BOWSさんの素晴らしい書き込みがありましたけれど
このまま静かに収束しそうな雰囲気ですね。

書込番号:23764076

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:78件

2020/11/02 23:12(5ヶ月以上前)

>BOWSさん

録音が悪いと書いたのは、おっしゃる通り響き過多というのも大きいですね。機器以外の部屋とかの要因も含めた"録音"について述べたつもりです。
ちゃんとしたリスニングルームとしてセットアップされた環境ではないのではないかなと、説明の声を聞いた瞬間に感じました。
自分がまともな録音やったことがないので簡単に言えるんですけどね。
でも、機器はいいのだからもうちょっといい部屋とか写真とかも含めてセッティングの手間かけてもいいのになと残念に感じました。
もしかしたらYouTube比較なんてと社内でも軽視されているのかもしれませんね。


> 個人的には Dynaudioが好みでした。

自分もあの中からどれかお勧めはと人に聞かれたら一般の音楽好きにはSpecial Forty ですね。
自分で使うならあの録音のままではちょっと低音の鳴り方が不満なのですが、もしあの中からの1台しか使えないと言われたら、セッティングやアクセサリなどで追い込める可能性もあり、自分でも選ぶ可能性があります。
また、古楽や近現代オケあるいは現代音楽が好きで分析的聴き方を好む人にはB&W、ジャズメインの人にはJBL、を提案すると思います。
あくまで提案であって、聴く人次第でどの機種でもあり、だとは思いますけどね。
自分は低音が遅れたり如何にもバスレフで単調で大きいとかは受け付けないタイプなので、けっこう好みが限られてしまいました。


ところで、BOWSさんの比較動画、いいですね。
平面バッフルは自分にはとても馴染みのある感じの鳴り方です。自分はメインシステムとリビングのシステム両方でマグネパンの平面磁界型を使っているのですが、同じダイポール型としてコーン型のスピーカーでも雰囲気は共通するものがありますね。
あと、Markaudioの OM-MF519、箱が大きくて立派なおかげもあると思いますが、むちゃくちゃ好みです。
箱自体を自作したことはないのですが、まずはユニットだけでもと後先考えず発注しちゃいました。
また、FOSTEXはやっぱり良くも悪くもFOSTEXらしい音だなと感じました。

書込番号:23764095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2020/11/03 03:10(5ヶ月以上前)

>こういうスレでは
雑談スレですから自身の所有機器、試聴体験紹介でも

SPは
ハーベス、HL-Compact7ES-3
ディナウディオ、Focus110
クアドラル、ロンド
とかありますがELAC BS312 買ったら別次元で他のSPは使わなくなった

書込番号:23764352

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:3047件Goodアンサー獲得:206件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板Youtube 

2020/11/03 23:15(5ヶ月以上前)

core starさん

 スレ主さんから雑談スレの認定が出ましたので 雑談モードで

>でも、機器はいいのだからもうちょっといい部屋とか写真とかも含めてセッティングの手間かけてもいいのになと残念に感じました。
>もしかしたらYouTube比較なんてと社内でも軽視されているのかもしれませんね。

 軽視というより...Youtubeで明確に機器の違いが判別できると 都合の悪いことになるとか....

>自分もあの中からどれかお勧めはと人に聞かれたら一般の音楽好きにはSpecial Forty ですね。

 僕は、比較試聴やったりするので 美音より、良し悪しを素直に出してくれる機器が好きなのと Dynaudio使っているので慣れているからかもしれません。

>あくまで提案であって、聴く人次第でどの機種でもあり、だとは思いますけどね。

 多様性が無いとつまらないので 人によって好みが違うのはありですし、複数のスピーカー買って使い分けるとかが良いですね。

>ところで、BOWSさんの比較動画、いいですね。
>平面バッフルは自分にはとても馴染みのある感じの鳴り方です。自分はメインシステムとリビングのシステム両方でマグネパンの平面磁界型を使っているのですが、同じダイポール型としてコーン型のスピーカーでも雰囲気は共通するものがありますね。

 ありがとうございます。
 マーチンローガン、アポジー、マグネパン、QUAD ESL等の箱が無い衝立型で振動板極薄で軽量、背面から音がじゃんじゃん出てくるタイプのスピーカーって初動が早くて、ディテール表現に優れるけど、大音量と低音がダメでセッティングでコロコロ変わるという特殊なスピーカー郡で OTOTENのような大会場では力が発揮出来ないタイプですね。
 平面バッフルは、ダイナミックスピーカー使っているんで 衝立型と箱スピーカーの中間くらいで 雰囲気はある程度出ますね。
 
>あと、Markaudioの OM-MF519、箱が大きくて立派なおかげもあると思いますが、むちゃくちゃ好みです。
>箱自体を自作したことはないのですが、まずはユニットだけでもと後先考えず発注しちゃいました。

 参考になってよかったです。
 OM-MF519は本当にバーゲンプライスです。
 おかげで ユニット単価が倍くらいするFOSTEX FE83solを売ってしまいました。

 最初は音楽之友社の2Lのキット箱使っていたんですが、薄いMDFで響きが良くなくて、容量小さすぎて低音が出ないのでダメでした。
 あの箱は、ヤフオクでMarkAudio 8cmユニット用のMDFじゃない ある程度大きな箱を探していてペア1万円以下で落札したので トータルで2万円切ってます。
 自信持って勧められる箱の確証が無いんですが 5L以上の集成材か無垢材の箱が良いと思います。
 良質な小口径フルレンジを一つ持っておくと、メインシステムで定位が決まらない、高音と低音のバランスがおかしい等の時に、参考として使えます。

書込番号:23766571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件

2020/11/04 01:30(5ヶ月以上前)

こんな感じなので

「大阪ハイエンドオーディオショウ2020」がオンライン開催に。11/6より公式サイトで配信

「秋のヘッドフォン祭 2020 ONLINE」、11/7 11時50分から配信

書込番号:23766762

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:78件

2020/11/04 22:57(5ヶ月以上前)

>BOWSさん

> 軽視というより...Youtubeで明確に機器の違いが判別できると 都合の悪いことになるとか....

あはは、提灯記事専門の日本のメディアだとそれはあるかもですね。
スポンサー怒っちゃうかもしれませんものね。

> マーチンローガン、アポジー、マグネパン、QUAD ESL等の箱が無い衝立型で振動板極薄で軽量、背面から音がじゃんじゃん出てくるタイプのスピーカーって初動が早くて、ディテール表現に優れるけど、大音量と低音がダメでセッティングでコロコロ変わるという特殊なスピーカー郡で OTOTENのような大会場では力が発揮出来ないタイプですね。

その中では、QUAD ESLはフル静電型、アポジーはフルリボン、マーティンローガンは主力機種は静電型+コーン型ウーファーで、マグネパンは平面磁界型+むちゃくちゃ長いリボンツイーター(上位機のみ)ですね。
Magnepan は米国では部屋が広いこともあるかと思いますが1.7ですらサブウーファーを使う人が多いらしいですが、自分的には狭い部屋でMagnepan 1.7だと低音は40Hz未満のサブベースの沈み込みはともかくベース領域の量は充分すぎるほどですし、音量も耳が耐えられない爆音まで出すことも可能です。(その前にアンプが気絶しちゃいますが。)ただし、測定すると低音の歪率はひどいらしいですね。また、20畳以上あるLDKでMagnepanの通常タイプで一番小型のMMGだと低音は流石に物足りないと感じました。7畳だと不足には思わなかったんですけどね。そこは Tannoy Mercury 7.1(アッパーベースは盛り上げずにフラットですが、その代わりかサイズの割には意外にもサブベースがよく伸びています) にすら劣ったので、小さい機種は低音出ないと言えばそうなのかもとは思います。

> OM-MF519は本当にバーゲンプライスです。
> おかげで ユニット単価が倍くらいするFOSTEX FE83solを売ってしまいました。

BOWSさんの他の動画で SOLと比較して自分は MF519の方がずっと好みだと思いました。SOL は同じFOSTEXの紙コーンでもあり、自分が所有している FE108En や家族が以前作って持っていた大昔のスワンのドライバとかと大きくは変わらなそうに感じました。

> 自信持って勧められる箱の確証が無いんですが 5L以上の集成材か無垢材の箱が良いと思います。

無垢はちょっと歪みそうで怖いので個人的には集成材が一番良さげですが、あまりないのですよね。
今ちょうどヤフオクに出てる集成材の 4.6Lのをちょっと小さいけど繋ぎで買おうか迷っています。
第1候補として目を付けているのは現在在庫切れでいつ復活するか不明なのですが、QualityCreateさんというところの 14Lダブルバスレフの下記です。板は薄そうだしMDFに突き板なんですけどね。空気録音動画も悪くなさそうだし。
http://blog.livedoor.jp/qck_01/archives/6033088.html
https://www.youtube.com/watch?v=yd8F5mVpm18&t=122s
楽しい悩みですね。

書込番号:23768413

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:78件

2020/11/04 23:00(5ヶ月以上前)

>サブスク万歳さん

>「大阪ハイエンドオーディオショウ2020」がオンライン開催に。11/6より公式サイトで配信
>「秋のヘッドフォン祭 2020 ONLINE」、11/7 11時50分から配信

またまた紹介ありがとうございます。
こちらは比較動画ではなくて通常の紹介動画っぽくなりそうですが、それはそれで新製品などがあると面白かったりしますよね。

書込番号:23768417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング