『最近のブライトリング』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『最近のブライトリング』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

標準

最近のブライトリング

2020/10/31 13:02(2ヶ月以上前)


腕時計

スレ主 Mark]]さん
クチコミ投稿数:292件

こんにちわ。
こちらの掲示板ではブライトリングの話題がほとんどないのですが、あまり注目されていないのですかね。
別のスレにも以前書き込みましたが、ここ数年メーカーの資本が変わった事もありだいぶ時計そのものの方向性に変化があったようですが、それに加えブライトリングジャパンの販売戦略も変わってしまったように思います。というよりどっちの方向に向いてるのかわからない。
ジャパン独自のHPも閉鎖となり、以前は賛否もあったけど雑誌等への露出も少なくなったように感じます。今のHPはまるでインターのそれ。今年はサロンもコロナで中止になりましたがこれを機にサロンも止めちゃうということはないのかな。
新型のクロノマットも先祖返りはいいけど、三針のクロノマット36はどこかで見たような時計にベゼルにライダータブ付けてクロノマットですみたいな。サイズと見た目はよいのでクロノマットの先入観がなければよい時計だと思いますが、どことなく王冠印のターノグラフを思い起こさせます。
没個性でマイナーなブランドにならなければいいのですが、若い頃から好きだったブランドなだけに気になります。

書込番号:23758743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
BAJA人さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12874件Goodアンサー獲得:1303件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/10/31 14:07(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>三針のクロノマット36はどこかで見たような時計にベゼルにライダータブ付けてクロノマットですみたいな。

最近これ推しですね。FBなんかでもしょっちゅう出てきます。
私はパッと見たときラクロアのアイコンに似てるなと思いました。

小径の3針で小洒落たビコロブレス。32mm径もラインアップして、
レディースをかなり意識していますね。
ただ個人的には前のナビタイマーもそうですが、3針でクロノマットと
名乗るのは違和感アリアリ・・・。
仰るようにクロノマットという名前がなければ、すごくいい時計に思えます。
あと3針にするのは値段を下げるためかな〜と。最近の高価格化もけっこう
ファンから反発を買っているのかな?と邪推したり。

以前ナビタイマー8がアビエイターになったように、また名前を変えるかもしれませんね。
「回転計算尺がないモデル(しかも3針)がナビタイマーなんて名乗るな!」
って熱いファンのお叱りが殺到したことは容易に想像できます。

書込番号:23758876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/31 14:33(2ヶ月以上前)

こんにちは^_^
》クロノマットの先入観がなければよい時計だと思います

ブライトリングは、
私にはゴツいイメージでしたが、
このモデルはクロノマットに
なんの先入観もなかったので、
ちょっと気になるリストに入ってました笑

書込番号:23758922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2020/10/31 17:52(2ヶ月以上前)

モンブリラン持ちです。

最近のブライトリングはなんだかなーと思うことが多いです。
CEOが替わってから、新規事業には積極的だが、昔からのファンは大切にしなくなったと思います。
サロンも年々縮小傾向で、ブライトリングジャパンも何をしたいのかが全く見えてこないです。

製品にしても、主要モデルのウイングマークの廃止・ナビタイマーの迷走・クロノマットの迷走とハッキリ言ってカッコ悪いです。
回転計算尺の無いナビタイマーなんてありえないし、新しいクロノマットは不細工でカッコ悪いし、3針のクロノマットなんて、クロノマットを名乗らないで欲しいです。

そりゃ、売れないわって思います。

書込番号:23759265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/31 18:41(2ヶ月以上前)

勘違いしてました(・・;)

私が気になったのは
クロノマット B01 42でした。

どちらにせよ、
細腕の僕はインター パイロットウォッチの
新作待ちですけどね( ̄∀ ̄)

書込番号:23759363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


o-tantanさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:19件

2020/10/31 22:15(2ヶ月以上前)

こんばんは。かつては大好きなブランドの一つでしたが、好きだったのがクロノマット2000くらいまでですね。その後のエボリューションぐらいから大型化が進んで、自社キャリバーになってからデザインが悪くなり金額も大きくUpしてからは興味なくなっていましたが、新型のクロノマットのデザインはいいと思いますよ。少し小さくもなったし。まぁ好みは人それぞれですから。でもクロノマットの金額を出すならロレックスもしくはIWCにしますね。もう少し定価が安ければ検討すると思いますがね。アベンジャークロノ43あたりなら購入対象に入る価格ですが、いかんせん分厚い。もう少し、薄く小さくできないのかね。一応気になるブランドではあるので、いい方向に行って、また欲しいと思わせてほしいものです。

書込番号:23759848

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12874件Goodアンサー獲得:1303件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/10/31 23:05(2ヶ月以上前)

経営変わったんなら、並行差別なくすみたいなドラスティックで
かつユーザーに歓迎されるな施策をやって欲しかったですねぇ。

違ったことしようというのが、すべて裏目ってる気がします。
やっぱり経営陣が時計素人なんでしょうか?

書込番号:23759942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mark]]さん
クチコミ投稿数:292件

2020/11/01 17:49(2ヶ月以上前)

こんばんわ。
皆さん返信ありがとうございます。
>BAJA人さん
そうですね、ラクロアのアイコンは雲上のオマージュのようですが、それに似てるってどうなんですかね。
今の経営体制で色々やってますが、インターから迎えたCEOの影響かなぜか色々とインター化しているように思うのはわたしだけでしょうか。
並行差別をなくすといっても、インター同様、正規購入特典をなくすだけでは国内の正規並行の価格差を考えると益々正規が売れなくなるだけかも。
メーカーのブライトリングとしては日本の正規で売れようと、その他の国で売れて日本に並行で入ってきても関係ないのでしょうけど。
そう考えると、ブライトリングジャパンに圧力掛けて無駄なコストを省くということはあるかも。ブライトリングジャパンとスイスブライトリングの関係はよくわかりませんが。

>間もなく二児のパパさん
クロノマットB01 42も綺麗でいいと思います。
出来ればクロノグラフのプッシュボタンみ玉葱にして欲しかったけどいいんじゃないですかね。カパーは好きな色味です。ただ価格が厳しい。20年前のクロノマットの3倍ですね。
ルーローも好き。昔、ルーローブレスを買うか迷っているうちに廃盤になってしまいました。少し作りが甘かったようですが。確か当時ルーローブレス単体で6万円台だったかな。
インターのパイロットもいいですね。mark19はいつでるか分かりませんが、もう一回り小ぶりでもいいですね。

>としとし73さん
モンブリランいいですね。01ですか?
>昔からのファンは大切にしなくなったと思います。
そういうつもりがあるか分かりませんが、そう思うファンは多いでしょうね。
ウイングマーク廃止や三針クロノマットは、過去というかシュナイダー時代の否定のようで、なんか嫌な感じです。
メーカーのスイスブライトリングとブライトリングジャパンの間に資本関係などあるのか分かりませんが、ブライトリングジャパンの自由度がなくなっているように思います。

>o-tantanさん
>好きだったのがクロノマット2000くらいまでですね。
わかります!2000いいですね!わたしは歴代クロノマットでは一番好きなのはGTです。クロノメーター(2000)前の2年程の販売期間でしたがベゼルのポリッシュなどかっこよかった。サイズ感もとてもよくバランスのよい時計でした。
5、6年前ですがOH直後のGTをしてサロンに出掛けて、新作の試着のためトレイに外して置いていたら若い参加者の方が、新作と間違えたようで声を掛けられました。
なんだか嬉しかったです。このサイズのクロノグラフに興味を持つ若い方がいてくれて。

書込番号:23761454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12874件Goodアンサー獲得:1303件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/11/04 17:42(2ヶ月以上前)

>Mark]]さん

あくまでもユーザーの立場としてですが、並行差別で私が不満なのはOH料金の差別ですね。
それと、インターも新品購入時に8年保証が付くようになりましたが、これは並行品には付かないです。
でもこれは正規店保護もあるし、並行は安く買えるのだから仕方ないかなと感じています。
こういう保証での差別についてはブライトリングも一緒なのですが、インターではOH料金は
今のところ並行も正規も同一料金です。
元インターCEOならブライトリングもこれに倣ってくれたらな、という淡い期待があります。

現状詳しく調べていませんが、ブライトリングは正規のみの5年保証、しかし譲渡時は保証失効?、
べらぼうな非正規OH料金、特に割安でもない正規OH料金・・・
私的にはこういう認識です。
並行や中古が安くて買いやすいというメリットはありますが、後々のメンテのことまで
考えるとなかなか手を出しづらいというのが正直なところです。

あとやっぱり、いくら自社ムーブがどうとか言っても、主要モデルの正規価格が
高すぎだと思います。
上で書いたように、そんな批判があったのか分かりませんが、最近安いモデルを
増やしてきているように感じますね。

先週手持ちの古い資料を整理していたのですが、ブライトリングの値上げが
ハンパない印象です。サブ、シーマス等は2倍くらいですが、クロノマットや
ナビタイマーは3倍くらいになっていますよね?(スピマスプロはめっちゃ上がっていますが・・)
時計に100万出すならロレックスに行く人も多いんじゃないかな?なんて思ったり。

個人的には過去の名機に値打ちをカマしすぎて、古いユーザーが離れていっている
ような感じがします。
そこに追い打ちで名前だけの3針ナビタイマーやクロノマット投入。
真実は分かりませんが「高くしたら売れなくなった→安いモデルを出そう」みたいな、
ものすごく場当たり的な施策と感じるのは私だけでしょうか?
伝統あるモデル(ブランド)をもっと大事にしないとダメなんじゃないのと思います。

ユーザーでもない私がいろいろ書いてしまって、現ユーザーのMark]]さんには
不快に思われたかもしれません。申し訳ありません。
でも、私もブライトリングが好きで実際欲しいです。
欲しくても買えない貧乏人のひがみとお許しください・・・

書込番号:23767772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2020/11/07 13:30(2ヶ月以上前)

>BAJA人さん

私も全くその通りだと思います。

価格も一昔前よりも上がり過ぎです。
モノは良いモノなのですが、正規価格よりも並行品価格の方が時計自体の評価で的を射てると思います。

現行の自社ムーブクロノグラフのクロノマット→70万程度
上記と同様のナビタイマー→70〜80万程度

にすべきです!

ブライトリングジャパンは正規品の価格をもう少し、適正価格にして欲しいです。

正規店の店員さんが頑張っても売れない現状を注視する時が来てるような気がしますが。

書込番号:23773284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mark]]さん
クチコミ投稿数:292件

2020/11/07 23:29(2ヶ月以上前)

こんばんわ。
>BAJA人さん
不快なんてとんでもない、むしろご意見のとおりだと思います。因みに、わたしはブライトリングの時計は好きですが今のメーカーであるスイスのブライトリング(ブライトリング社)やブライトリングジャパン(BJ)には、残念なところが多いと考えています。
ただ、先のレスでも触れましたがブライトリング社とBJの関係がよく分からずなんともいえないのですが、一応BJはブライトリング社の一部門ではなく、日本国内の正規代理店として独立した法人の形になっていたと思うので(子会社かもしれませんが)、ブライトリング社からの圧力はあるにせよ、OH代などのメンテナンスの料金を決定したり正規購入者への特典を決めクラブブライトリングを主宰するなどはBJが行っていることで、他国のブライトリング代理店でBJと同じような購入者を対象としたクラブのようなものがあるとは聞いたことがありません。
なので、OH代の差別解消が必ずしもOH代の値下げに繋がるとも思えません。BJにしてみれば自社経由で販売されている品の販促としてOH代などの特典を付けているもので、これを他国の代理店経由のいわゆる並行品と同じにするメリットがないように思うので特典をなくすことはあっても、並行品と同じ価格で正規品もOHすることになるのでは。
インターでもリーベルマン時代にはBJの旧HP同様、日本国内独自のHPがありファンのための公式掲示板も用意されていたように思います。OH代も4割引の正規購入特典付。
リシュモンジャパンになって4割引特典などはなくなりましたが、並行品のOH代は下がりませんでした。

そうはいっても確かにOH代高いですね。特に自社ムーブは法外とも思えるものですね。わたしは自社ムーブの時計を所有していませんが、理由の一つは時計そのものが高額であることですがもう一つはOH代が高いのが納得出来ないから。
01ムーブの謳い文句の一つにメンテナンス性の向上が挙げられていたはず。メンテナンス性が向上したということは常識で考えれば職人さんの手間が減ってるはず。なのにメンテナンス代がB13より上がってる理由は、ブライトリング社が専用の交換パーツを高額にしているか、BJが交換パーツを占有出来ることをいいことにOH代を高くしているかのどちらか。
若しくはその両方か、、、。と勘ぐってしまいます。
なのでわたしはB13しか持ってませんし、OHも街の時計店です。専用の部品交換が必要な時はBJに出しますが、もともと7750なので大概は大丈夫かと思っています。

現体制による迷走とも見える状況も気になるところですが、実際にはシュナイダー体制下の後半、クロノマットエボリューションが出た頃から価格の上昇が始まり、01が発表されて以降は顕著となった感じです。
それに伴ってOH代やアクセサリー類の値上げが相次いもので、10年程前には2000円で購入出来た尾錠が今は10000円とのこと。当時の2000円が安かったようにも思いますし、作りも良くなってるのでしょうが5倍です。
やはりおっしゃるとおり高いです。

そうそう、昔のカタログ見ると悲しくなるくらい高騰していますね。スピマスとの比較で思い出しましたが、松本零士先生の若い頃のエピソードで銀座のお店でナビタイマー(たぶんセカンド)とスピマスを比較して結局ナビタイマーを購入したというもの。購入理由はスピマスよりナビタイマーが安かったから。60年程前の話のはずですが、当時ナビタイマーが5、6万円程度、スピマスが10万円程度だったと記載されていたと記憶しています。
スピマスはともかく、ナビタイマーは中身も変わってますが、それにしてもどうでしょう。

クロノマット、ナビタイマー、トランスオーシャン、プレミエ、、、。おっしゃるとおり名機や過去モデル名に頼った商売になってるかも。

>としとし73さん
確かに、高額なのは残念なんですが今はどうなっているのか公表されていないし自分で調べてもいないのですが、ブライトリングは内外価格差なしを謳い文句にしていたはず。
10年程前(確かリーマンショック前まで)までは、毎年5月下旬か6月上旬に定期的に価格が見直されて、他国での販売価格も店頭やHPで公表していました。
その頃には価格高騰していたので、日本だけで価格が上げられていたわけでは無かったと思います。
なので、時計そのもの価格決定権はBJにはなかったと思います。
ただ、クロノスーパーオーシャンの国内発売時に国内定価をBJがブライトリング社に直談判してストラップ仕様で30万円を切る価格を実現したとの記事を時計雑誌で見たような記憶もあるので、なんとかユーザーの意見をブライトリング社に伝える役割位は果たしてほしいかな。やってるとは思いますが。

スミマセン、長々と読みづらい文章を書き込みましたが、皆さん思っていることは同じだと思うので、本当によい方向に向かってほしいものです。

書込番号:23774679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブランド力を下げる★パネライの戦略 1 2021/01/19 10:53:50
並行店購入する際の価格的な許容範囲は? 2 2021/01/19 8:56:18
すぐにバッテリーが切れる 3 2021/01/18 20:10:45
入手難易度 2 2021/01/18 12:19:03
呼び出しくらいお手伝いに (^_^) 7 2021/01/19 5:29:15
地方でロレックス欲しい方はどうされていますか?? 14 2021/01/18 19:10:40
感謝 7 2021/01/19 8:13:23
高値更新☆ 4 2021/01/16 16:33:31
初ロレックスを正規店で購入 3 2021/01/15 12:28:51
おおむね満足です 0 2021/01/14 10:08:31

「腕時計」のクチコミを見る(全 148787件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[腕時計]

腕時計の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング