『Google フォト(Google Photos)改悪』 の クチコミ掲示板

『Google フォト(Google Photos)改悪』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

Google フォト(Google Photos)改悪

2020/11/12 05:58(1年以上前)


Androidアプリ

クチコミ投稿数:2729件 MacroDroid Discord Japan 

今まで高画質で保存していれば容量無制限でしたが2021年6月1日以降にバックアップした写真と動画はアカウントの容量を使用して保存するようになるとメールが来ていました。期限までに保存していた既存の写真と動画は対象外との事ですが大量に写真と動画を保存しているユーザーには非常に影響のあるポリシーの変更だと思います。

迷惑メールでは無いと思いますが他の方も届いていますか?

書込番号:23782702

ナイスクチコミ!0


返信する
redswiftさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:409件 MASA−XVのページ 

2020/11/12 07:13(1年以上前)

>−ディムロス−さん

こんにちは、

Googleは、自分とこのサービス充実のためにいろんな事を考えてると思うのです。
マップの精度をあげるためと思うのですが、「Wi-Fi」の場所の特定のためにIngressをローンチしたりクロームキャストを配ってみたり。
多分ですけど、その「フォトの高画質で保存していれば容量無制限」も、Googleレンズ用のデータ収集じゃないかと思うわけです。
ここで、そこそこデータも集まったし収益を上げる方向に舵を切ったんじゃないかと?
つまり、「Google ONE」を使わせてようとしてるのでは。
私の所には、まだメールが来てませんが、無料の15GBでもまだ余裕が有るからかも知れませんね。
−ディムロス− さんの場合はキチキチだとか?

書込番号:23782775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2729件 MacroDroid Discord Japan 

2020/11/12 07:32(1年以上前)

>redswiftさん

容量では無く設定だと思います。メールには「Google フォトを現在お使いで、今回の変更の影響を受ける可能性があるユーザー全員にお送りしております」となっています。営利企業なので収益を求めるのは通常の事でしょうから仕方のない面もあると思いますが無料で無制限で使えると思っていたものに制限が付くのは悲しいですね。

書込番号:23782803

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
クチコミ投稿数:9818件Goodアンサー獲得:1065件 問い合わせ 

2020/11/12 08:44(1年以上前)

ウチにも来ていましたが、10GBしか使ってないのに100GBプランを契約していました。
とにかく格安のMVNOじゃないと辛い人でかつ動画をたくさん撮る人は厳しいでしょうね。
他のクラウドストレージを使い分ければ良いですが。

書込番号:23782913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19208件Goodアンサー獲得:1786件 ドローンとバイクと... 

2020/11/12 09:51(1年以上前)

ニュースを聞いて自分のGoogleフォトアカウントを確認したら、「高画質のアイテムの保存容量に関する重要なお知らせです。」というリンクがすでにできていました。

ショックですね〜...
とりあえずあと半年ほどは高画質で保存してもそのまま無料で残せるようですし、とりあえずローカルにおいてる写真データを高画質設定でアップロードしておくと良いのではないでしょうか。
私はほぼすべてのデータをアップロード済みですので、とりあえずは安心です。

ただ、最近はGoogleフォトにしか残していない写真データも多いので、折を見てローカルにダウンロードしておかなくてはいけませんね。
いずれ保存済みのデータも有料化される可能性も考えられますし。
やれやれです。

書込番号:23783001

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:409件 MASA−XVのページ 

2020/11/12 09:59(1年以上前)

Google Japan Blog
(https://japan.googleblog.com/2020/11/storage-policies-update.html)
の方に詳細がありました。

その中で「Pixel3〜5」は免責みたいです(スクショ)
わたしはPixel4aからのアップロード使ってるので、メールが来ないのでしょうか?
でも、PCからもアップロードしてるのですが、Pixel4a経由にしたほうが良いのかな?メンドクせ〜(笑}

書込番号:23783018

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
クチコミ投稿数:9818件Goodアンサー獲得:1065件 問い合わせ 

2020/11/12 11:00(1年以上前)

>redswiftさん
なるほど。
大事な写真はPixel4で撮影しようかな。

書込番号:23783095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2729件 MacroDroid Discord Japan 

2020/11/12 18:52(1年以上前)

色々と情報の追加ありがとうございます、出勤前に急いで書き込んだので補足して頂けて助かりました。人によって使う容量も違うでしょうし、受け止め方も違うでしょうね。

個人的にはあまり写真も撮りませんし、スマホ本体の容量で十分だったりします(笑)必要なら自宅のルーターにぶら下がってる簡易NASにバックアップしてます。あまり突き詰めて設定して無いので自宅外からアクセスできるようにはしていませんが、私の使い方ならこれで十分かなと思ってます。

書込番号:23783730

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
クチコミ投稿数:9818件Goodアンサー獲得:1065件 問い合わせ 

2020/11/12 19:05(1年以上前)

Amazon Prime契約してる人はAmazon photoに流れそうですね。

書込番号:23783758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2729件 MacroDroid Discord Japan 

2020/11/12 19:17(1年以上前)

>sandbagさん

プライム会員の付加価値をお得だと思えれば新規で加入する人もいるのではないかと思います。ただAmazon Photosに引っ越したと思ったらポリシーの変更で無制限ではなくなったといった事は起こるかも知れませんね。

書込番号:23783783

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:409件 MASA−XVのページ 

2020/11/13 15:44(1年以上前)

スクショ1

スクショ2

>−ディムロス−さん

Pixel使いの私には、違う文面でメールが届きました。
やはり、PCからのアップロードは関係無いよと釘を刺されました(スクショ2)当たり前か?

今使ってる「Pixel4a」は一線を退いても、画像のアップローダーとして余生をおくりそうです。

書込番号:23785368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2729件 MacroDroid Discord Japan 

2020/11/13 18:31(1年以上前)

>redswiftさん

やはりPixelは違うんですね、既得権のある方は有効に活用すれば良いのではないでしょうか?

書込番号:23785648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2729件 MacroDroid Discord Japan 

2020/11/13 19:03(1年以上前)

Googleフォトの「無料無制限」対象機、新型Pixelも除外へ
https://smhn.info/202011-google-photo-unlimited-on-pixel

Pixelの免責ですが現行機種で終了みたいです、本当に既得権のようですね。

書込番号:23785699

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
クチコミ投稿数:9818件Goodアンサー獲得:1065件 問い合わせ 

2020/11/13 22:14(1年以上前)

こんな事で手持ちのPixel4の価値が上がるとは思わなかった。
…上がったのかしら?

書込番号:23786079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2729件 MacroDroid Discord Japan 

2020/11/14 07:41(1年以上前)

中古市場で値段が上がるとかはあるかもしれませんね。

書込番号:23786528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)