『RCA ケーブル acrotec の処分方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RCA ケーブル acrotec の処分方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVケーブル」のクチコミ掲示板に
AVケーブルを新規書き込みAVケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RCA ケーブル acrotec の処分方法

2020/11/16 11:02(1年以上前)


AVケーブル

スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:509件

20年ぶりに、オーディオに復帰をトライ中です。
我が家のオーディオを一新したのですが
RCA ケーブル acrotec 16本が余ってしまいました。
そもそも、端末だけXLRコネクターにすればよかっと。
オーディオを更新してケーブルが余った場合、捨てるしか方法は無いのでしょうか? 他に映像用S端子ケーブルも余っております。

書込番号:23791088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:509件

2020/11/16 11:28(1年以上前)

自己レスです。
他の書き込みを参考にさせて頂き、” インピーダンスがマッチングしませんが、デジタル信号の場合は信号波形の形が転送ロスなどによって、かなり劣化しない限り、信号は正確に伝わるので、試してみて問題なければそのまま使って構いません ”

インピーダンスを気にしてましたが、同軸ディジタルケーブルへの代用を検討します。

書込番号:23791131

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/11/16 11:41(1年以上前)

>Mr.IGAさん
全部、タンスの肥やし的に保存してます。
私も同じくらいケーブルが余ってます。。

書込番号:23791158

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:509件

2020/11/16 11:52(1年以上前)

>kockysさん
いやー、良い意味で安心しました。
よかったです。
コメント、妻の説得材料にさせて頂きます。
そして、ケーブルも一新します。
まあ、既にケーブル購入が始まってはおります。

書込番号:23791174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/11/16 12:19(1年以上前)

ケーブル

>Mr.IGAさん

私のケーブル在庫です。その他もありますが、、近場にあったモノを撮影してみました

書込番号:23791219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27272件Goodアンサー獲得:3118件

2020/11/16 12:25(1年以上前)

自分もかなり余っています。
audio-technica製の今は使わない赤白黄の単線コード。
当時は高かった。
高かったので捨てるにも捨てられません。

書込番号:23791228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6092件Goodアンサー獲得:527件

2020/11/16 12:51(1年以上前)

S端子もD端子も繋げる機器が、ほぼ無くなってきた
そう考えると、RCAケーブルは長持ち規格だなぁ

思い入れの無いケーブルから処分かな

書込番号:23791281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:509件

2020/11/16 14:01(1年以上前)

>kockysさん
LINNでケーブルを作っていたこを、知りませんでした。
>MiEVさん
S端子ケーブルから処分します。
D端子は処分しましたが、懐かしいです。
>ひでたんたんさん
20前は、少し沼に入りつつあって、高くても購入してました。

皆さんコメントありがとうございました。

書込番号:23791388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2020/11/16 15:08(1年以上前)

Mr.IGAさん

 使用していないケーブルはヤフオクやメルカリに出品して、購入資金の足しにして、必要な人に渡して有効活用しもらう方が良いと思います。
 僕も、増えてきて置き場所に困ったスピーカーやアクセサリは どんどん出品していますし、逆に必要なものは購入しています。

>他の書き込みを参考にさせて頂き、” インピーダンスがマッチングしませんが、デジタル信号の場合は信号波形の形が転送ロスなどによって、かなり劣化しない限り、信号は正確に伝わるので、試してみて問題なければそのまま使って構いません ”

 これは間違いではなくてデータ自体は正確に伝わることは伝わるんですが、ケーブルによる音の鮮度の良し悪しはアナログ接続よりも顕著に出ます。
 以前、同軸デジタル伝送に 友人たちと集まって 十種類以上のRCA端子のデジタルケーブル/アナログケーブルを持ち寄ってとっかえひっかえ聴き比べやりましたが、ケーブルでゴロゴロ音が変わりました。
 面白かったのが どう見ても同軸デジタルに使うにはアウトだろうと思った MITの箱付きのRCAケーブルがかなり良く、カルダスの?万円のデジタルケーブルと いい勝負してました。

 送り出しのトランスポートと 受け側のDACによってケースバイケースで変わる俗に言う「相性」がみたいなものなので Mr.IGAさんが手持ちケーブルを同軸ディジタルケーブルへ転用するのなら、手持ちケーブルを全部試して いちばん良いものを残せば良いと思います。

書込番号:23791481

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:509件

2020/11/16 15:51(1年以上前)

>BOWSさん
そうでしたか、まずは試してみて、ヤフオクですね。
来年は時間があるので、是非試してみます。
特に ' DACによってケースバイケース' であるならば、試してみます。

書込番号:23791538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AVケーブル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

AVケーブル
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る