『再生機器の差?接続方法の差?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『再生機器の差?接続方法の差?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

再生機器の差?接続方法の差?

2020/11/18 04:46(1年以上前)


CDプレーヤー

クチコミ投稿数:12833件

CDプレーヤーとは少し離れた質問内容なことを先にお詫びしておきます。

1.アップルロスレスで取り込んだファイルをMacBookProからBluetooth接続

2.CD自体をCDプレーヤーからアナログ接続(RCA)


接続したアンプはこちらです。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n803/index.html

スピーカーはこちら
https://kakaku.com/item/K0000812047/

CDプレーヤーはこちら
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/blu-ray_players/bd-a1060/



明らかに違います。ファイルの理論上はほぼ同じ音質のはずなのに、私のようなオーディオ初心者にもハッキリわかる差があります。
これは接続方法の差、もしくは再生機器の差によるものなのでしょうか?

CD(BD)プレーヤーはSACDを再生の仕様上アナログ接続になっています。RCAケーブルは安価なものを使っています。
なお、今回使用したCDは通常のCDです(1990年代製)。

書込番号:23794609

ナイスクチコミ!0


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2020/11/18 06:18(1年以上前)

どういう”差”かは書かれていませんが、同じ機器類での比較なら、接続方法の違いでしょう・・・

書込番号:23794644

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/11/18 06:18(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

Bluetoothのコーデックは何使いました?SBC / AACならば CDの方が良く聴こえるのかなと思います。
SBC
AAC
aptx
LDAC
いまお使いのものならばどこかでプレイヤーを逆転しませんか?
アンプがAACまでの対応ですがSBC / AACどちらを使ってるのか気になりました。

書込番号:23794645

ナイスクチコミ!0


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2020/11/18 07:38(1年以上前)

Bluetooth接続ならどうしても音質は劣化しますよ。
CDの方が音が悪いなら話は別ですが。

書込番号:23794702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


bebezさん
クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:190件

2020/11/18 09:09(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

こんにちは。
使っているDACおよびその周辺回路の違いによるものかもしれません。
実験的にプレーヤとアンプをデジタル接続にしたらどうでしょう。
差が小さくなるようなら、DAC関連の違いが主要因ということになるかと思います。

書込番号:23794810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件

2020/11/18 15:16(1年以上前)

レスありがとうございます。

音質の差というのは、前者はやや音が音が混ざって聞こえる感じです。後者は普通に楽器それぞれの音がきちんと聞こえる感じです。前者は一音一音にパワーが無いというかいまひとつクッキリしません。聞き分けるとハッキリわかる差はあります。表現が下手ですみませんが、、、、

でBluetoothのバージョンなどを調べてみましたが、MacBooKProもアンプ側もAACに対応したモデルなのでBluetooth接続による劣化というのは考えにくいですが、どうでしょうか?

内蔵DACの性能の差ということなんでしょうかね。BDプレーヤーのほうは一応音響性能にも力を入れた仕様になっており、以下のような説明があります。

「音響専用コンデンサーやアナログ/デジタル分離電源を採用した高音質設計」
「オーディオ回路には「AVENTAGE」AVレシーバーの上位モデルと共通の音響専用コンデンサー、SA-CDおよびネットワークオーディオのDSD信号のダイレクト入力に対応したバーブラウン192kHz/32bit D/Aコンバーターなどを投入し、音のエネルギー感とディテールの再現性とを両立する高品位なサウンドを目指しました。また電源部には、アナログオーディオ系回路とデジタル系回路(ネットワークおよび映像系を含む)でトランス巻線やグラウンドを分離して相互干渉を防ぐとともに、オーディオ基板との間を鋼板製の防磁シールドで仕切った専用基板のアナログ/デジタルアイソレーション方式を採用することで、電源系を巡るオーディオ回路への音質的影響をトータルで低減しています。」


MacBookProの仕様はこちらになります。
https://support.apple.com/kb/SP704?locale=ja_JP


個人的にはDACの差かなと思っておりますが、、、いかがでしょう。



書込番号:23795280

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2020/11/18 15:44(1年以上前)

”個人的にはDACの差かなと思っておりますが、、、いかがでしょう。”

ぶっちゃけ 気持ちの問題では・・・

でも、実際にここまで聴き比べができる聴感の持ち主さんかもしれませんね。

書込番号:23795321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12833件

2020/11/18 15:51(1年以上前)

気持ちでは無く、本当に違うのです。その違う理由を知りたいのです、論理的な推測が出来ないのならお答え頂かなくて結構です。

実際聞き比べているのですから、気のせいなんて無いですよ。

書込番号:23795333

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/11/18 16:02(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
そもそも、、AAC自体が非可逆圧縮で音質はイマイチです。
元データをそのまま再生と、AACで比べると違って当然だと思いますが如何でしょう?

書込番号:23795350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2020/11/18 16:58(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん、こんばんは。

まず確認ですが「Bluetooth接続」だけで確認ですか?
出来ればAirplayでも接続できるはずなので、
Airplay接続での音も確認してください。

おそらく、結果として、
Bluetooth<Airplay<アナログ接続
の順番になると思います。

>ファイルの理論上はほぼ同じ音質のはずなのに

それはないです。
特にBluetoothは一番圧縮しますから、音質は落ちます。
そもそも、通信の伝送量が、CDのレートより少ないので、
CDのデータをそのままでは送れない仕様です。
それこそ「理論上」同じ音質では送れないのです。
MP3などと同じです。
そういう差が、再生方式や伝送方式に存在するので、
音質に差が出るわけです。
ウチでも、圧縮などしていない場合でも、
CDディスク>NASをUSBでDACに直結>PCからUSB
という順番で音は悪くなります。
こちらこそ、理論上は同じはずなのですが。

具体的に検証している以下を参照
(3番目が2番目の訂正記事でもあるので出来れば全部読んでください)
iPhoneからBluetoothで聴くと音質はどう変わる? 波形で比較した
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1115911.html
BluetoothのaptX音質をテストしたら、謎の結果が出てしまった
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1117171.html
BluetoothのaptX音質を再び検証。SBCとの違いを波形で比べた
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1131796.html
ソニーのBluetooth伝送「LDAC」は本当に高音質なのか波形でテストした
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1184079.html

書込番号:23795416

ナイスクチコミ!2


bebezさん
クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:190件

2020/11/18 18:24(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
少しお借りします。


>blackbird1212さん
こんにちは。

>ウチでも、圧縮などしていない場合でも、
>CDディスク>NASをUSBでDACに直結>PCからUSB
>という順番で音は悪くなります。
>こちらこそ、理論上は同じはずなのですが。

とても興味深いコメントです。
blackbird1212さんの評価なので、私は信じますが、何か想定される要因はありますか?
仮説でも結構です。

書込番号:23795557

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/11/18 18:40(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>bebezさん
>blackbird1212さん

うちはCDメディア自体がないので比較できないのですが。。
NAS Fidata > Airplay > PCからUSB-DAC topping d70 の順番です。
間にAirplayが入るのがなんとも。。パソコンだとノイズ影響を受けやすいのか。。
この時点でAirplayの方が楽なのでパソコン使うのやめました。

書込番号:23795598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件

2020/11/19 03:12(1年以上前)

「理論上は云々」のソースです。

https://www.phileweb.com/review/article/201206/22/531.html

非圧縮とロスレスがほぼ同じ波形を表しているということで、データ自体はほぼ同じと解釈しました。

書込番号:23796443

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/11/19 06:16(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

この手のものを波形のみ更に人の目で見るのは難しいと思います。
見た目で違うならば大きく崩れてます。

データ自体が同じかを語るならば元信号に対するSNRで比較した方が良いと思いませんか?

書込番号:23796498

ナイスクチコミ!0


kinpa68さん
クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:58件

2020/11/19 11:22(1年以上前)

ALAC?
AAC?

認識が間違っていて、議論がかみ合ってないのでは?
アップルロスレスならALACで可逆圧縮ですね。

その場合は、ソースに差は無いと考えてもいいでしょう。

ソースに差が無くても再生環境が違えば大きな差が出るのは当たり前ですね。

書込番号:23796875

ナイスクチコミ!1


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2020/11/19 17:09(1年以上前)

そんなの以前に、CDプレイヤーによっても音が違うって知ってますか?

書込番号:23797410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2020/11/19 17:30(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん、こんばんは。

>非圧縮とロスレスがほぼ同じ波形を表しているということで

まず、ロスレスとは、圧縮するけれども、
展開して元に戻せば非圧縮と同じに戻せる
という圧縮方式です。
だから、非圧縮とロスレスは波形が同じなのです。

そのリンク先だと、
Bluetooth接続はロッシーになります。
ロッシーとは、圧縮するとより小さなファイルに出来るけれども、
展開して元に戻しても、非圧縮と同じにはならず劣化した状態になる方式です。

私の貼ったリンク先を全て読んでもらえばわかると思いますが、
Bluetooth接続は「ロッシー圧縮のAAC/高音質(128kbps)」が近いところになります。
だから、音質も差がわかるくらいに違っても当然なわけです。

書込番号:23797436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2020/11/19 17:41(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん、こんばんは。

ちょっとスレをお借りしますね。

bebezさん、kockysさん、こんばんは。

やはり、PCでの再生が一番下になるのは、
電源からのノイズ(オーディオレベルと比べて元々質は良くない)
Windowsの負荷の大きさ(さらなるノイズ増大の原因)
この2点が大きいと思います。

自作PCで、電源も5万円くらいのものは使っていますが、
それでも、オーディオ製品に比べれば電源の質は酷いでしょう。
以前クーラーマスターが出した11万くらいの電源ユニット、
あれを買っておけば良かったかもと、ちょっと後悔です。

それから、Win10もバックでやたらいろいろなものが動いているので、
コア数が多くないと頻繁にCPUの切替が起こるので良くないでしょう。
余計な機能を設定でカットしてオーディオ用PCにするとか、
コア数が少ない方が音がいいという説もありますが、どうでしょうか?
そこまでやるなら、NASを直結した方が簡単だと思います。

Macの方が評価されるのも、いまのOSはUNIXだからでしょう。
同様に、ラズパイなどもLinuxでWindowsより負荷が軽いですから、
同じPCを使うにしても、Linux系OSに入れ替えると変わるかもしれません。
NASも、HDD管理に特化したPCですが、OSはLinuxですから、
やはりWin10よりは、有利でしょう。
MacもM1世代になってどう変わるのか興味深いです。

PCとのUSB接続を改善する方法としては、機器の増設があります。
ノイズアイソレーターなどを入れて
PC→USBケーブル→5V電源入れ替え→ノイズアイソレーター→USBケーブル→DAC
こんな接続にしてあるケーブル?もありますが、軽く10万超えるので
果たしてそこまでする意味があるのかどうか、というところはあります。
このケーブルをメインPCの接続には面倒で使っていないのですが、
実際使ってどこまで効果があるかというのは難しいかもです。
JCAT USBアイソレータ―
https://www.oliospec.com/shopdetail/000000005417/
BusPower-Pro2
http://www.aurorasound.jp/product/buspower.html#buspower1
FIDELIX PCオーディオ用ACアダプター 5V/1A/2.1φ
https://www.oliospec.com/shopdetail/000000003755/ct969/page1/order/
FIDELIXはBusPower-Pro2のACアダプターと置き換えます。
こんなのをつなげてあります。
これに前後のUSBケーブルで10万超え。

書込番号:23797459

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/11/19 18:49(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>blackbird1212さん
>bebezさん

やはりPCはノイズの面で不利ですよね。
私の場合はテレビの光をアナログ変換するためにDACを所持していた。それにUSB入力が付いていた。
最近、PCからの再生が流行っているが音質的にはどうか試してみよう。これが比較してみた動機です。

現在、タブレットをリモコンにファイル再生できる環境です。
とすると、PCはUIの面でもイマイチで更にアンプの近くに設置する必要性があり物理的に邪魔です。
パソコンはノートPC。

この状況でNAS / PC / IPad からのAirPlay で比較した結果が上述のとおりでした。
この結果が出たのでパソコンは意味ないと判断しました。
今はオーディオ向けのHUBの導入を迷っているところです。

書込番号:23797589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2020/11/21 08:58(1年以上前)

先ずはDACの違いを検証するのが良いでしょうね。

CDプレーヤーからアンプにアナログ接続
CDプレーヤーからアンプにデジタル接続

これでDACの音質差が確認出来ます。
ここでの音質差はDACチップのメーカーも違うのでお好みの問題でしょう。


次にCDプレーヤー再生の音質とPC再生の音質差の検証です。

CDプレーヤーからアンプにデジタル接続
PCからアンプにUSB接続

これでCDプレーヤーとPC接続による音質差が確認出来ます。
PC接続だとジッターの影響で音質差が有るかもしれません。
PC再生におけるジッター対策には色々な手段が有ります。


最後に接続方法の違いの検証です。

PCからアンプにUSB接続
PCからアンプにBluetooth接続

の比較をしてみます。
Bluetoothで接続するとALAC→AACに変換されますので、実質圧縮音源を聴いていることになりますね。
LDAC等上位のコーディックを利用すれば改善するかもしれません。

このように検証して頂ければ何処に問題が有るのかを確認出来ると思います。


「ファイルの理論上はほぼ同じ音質」
と言うことであれば、100万円を超えるようなCDプレーヤーやDACなんて必要無いです。

圧縮音源でも音質が変わらないのであればファイル容量もコンパクトです。

Bluetoothで接続するのであればプレーヤーはiPhoneでも良いので便利に利用可能です。

何処で折り合いを付けるのかは個人の考え方次第なので好きにされれば良いとは思いますが、それぞれの違いをご自分で検証して頂ければ、音質の違う理由をより理解出来ると思います。

書込番号:23800627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:190件

2020/11/22 08:15(1年以上前)

>blackbird1212さん
>kockysさん

おはようございます。
しばらく家を空けており返信が遅れてすみません。

PCが劣るのはご説明の通りではないかと思います。
30年前は、PCとつなぐどころか、PCとオーディオは同じ部屋では使わないのが当たり前だったように思います。
PCの進化は著しく、消費電流が減ると同時にクロックノイズ等のレベルも下がり、普通にPCオーディオが出来るようになりましたが、細部を突き詰めれば、完ぺきではないということなのでしょう。

CDディスクとNASは原理的な優劣よりはお使いの機器の性能の違いによるものでしょうか?
私は、メモリに格納されたデータにエラーがなければ、原理的には超高級トランスポートを使うより、メモリ直読の方が有利ではないかと思っています。
理由はトランスポートの場合、光学系の読み取りエラーやモータ回転制御に伴う変動要素等データの劣化要素があるからです。
データを正確に読み取る(掃き出す)ということではディスクよりNASの方が有利にも思えますが、NASもまたハードディスクドライブがあるので、結局は個々の機器の性能次第ということになるように思います。


>KIMONOSTEREOさん
失礼しました。

書込番号:23802946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件

2020/11/22 13:35(1年以上前)

皆様の見解によると、この記事が嘘ということでしょうか?

https://www.phileweb.com/review/article/201206/22/531.html


書込番号:23803570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2020/11/22 17:31(1年以上前)

ロッシー圧縮のAAC/高音質

Bluetooth接続後

KIMONOSTEREOさん、こんばんは。

>この記事が嘘ということでしょうか?

その記事、並びに各人の回答をどのように理解されているのでしょうか?
私としては、その記事と各人の回答について、何の矛盾も見いだせません。
(DACの違い、というのは方向性が違いますけど)
その記事も、各人の回答も両方とも正しいということです。

まず第一点として、
その記事は、ファイルの圧縮による影響について書かれている記事です。
つまり、Bluetoothによる伝送についての記載はありません。
Bluetoothによる影響については、私の貼ったリンクを読んでください。

第二点として、
質問形式が
>アップルロスレスで取り込んだファイルをMacBookProから★Bluetooth接続★
>CD自体をCDプレーヤーから★アナログ接続(RCA)★
というように「Bluetooth接続」と「アナログ接続(RCA)」の
伝送方式の違いによる音質差を問うものになっています。

ですので、回答はその質問趣旨に沿ったものとなっています。

これについて、その記事を理由に矛盾であるとするならば、
ご自身が、質問の趣旨を勘違いしているということになります。

まず、一般共通認識として「Bluetooth接続は音が悪い」となります。
そのため、なぜ劣るのかという点について回答しているわけです。

それに対して、その記事を理由に違和感を覚えるということは、
質問の趣旨が「アップルロスレス」と「CD自体をCDプレーヤー(で再生)」
という2点の比較になっている、と勘違いしているのではないかと思います。

前レスに書いてあるように、Bluetooth接続は伝送できる帯域が狭いので、
送信するデータを圧縮してから送ります。
その場合、ロスレスのような「元に戻せる圧縮方式」は使わないで、
「ロッシー」と呼ばれるような「元には戻せない圧縮方式」を使います。
ですので、
>アップルロスレスで取り込んだファイルをMacBookProからBluetooth接続
となると、
元ファイルが、無圧縮であろうがアップルロスレスであろうが関係なく、
Bluetooth伝送における圧縮形式を使って伝送されていて、
音質の劣化に関係しているのは、
「アップルロスレス」ではなく「Bluetooth伝送における圧縮」であるということです。

回答の中に「Airplay」の話が出てくるのも、
AirplayはLANを使っているので、Bluetoothほどの圧縮はしないけれど、
伝送形式が「48k(44.1k)/16bit」に制限されているので、
ハイレゾをそのまま送るよりは劣化するけれども、Bluetoothほどの劣化はなく、
環境によっては、そのまま送る場合とさほど差が感じられない場合もある、
ということで、比較対象として書かれているわけです。
つまり、伝送形式が音質劣化の原因となるというのが回答の共通認識なわけです。

ここまで書いて、スレを読み返してみて問題点はここかと思ったのですが、
KIMONOSTEREOさんは、
>MacBooKProもアンプ側もAACに対応したモデルなので
>Bluetooth接続による劣化というのは考えにくいですが、どうでしょうか?
という、この考え方から抜け出していないわけでしょうか?

すでに説明してあるのですが、
Bluetooth接続はAACでもかなり劣化するということです。
それについては、すでに貼ってある以下
iPhoneからBluetoothで聴くと音質はどう変わる? 波形で比較した
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1115911.html
これに書かれています。
両方から参考図を抜き出しておきますが、
「ロッシー圧縮のAAC/高音質」と「Bluetooth接続後」を比べれば、
似たように劣化しているのがわかると思います。
引用先
ロッシー圧縮のAAC/高音質
https://www.phileweb.com/review/article/201206/22/531_2.html
Bluetooth接続後
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1115911.html

書込番号:23804049

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング