『A80Mfと接眼レンズSSWシリーズの相性』のクチコミ掲示板

2008年 4月 7日 登録

ポルタII A80Mf

有効径80mm/焦点距離910mmの屈折式天体望遠鏡

最安価格(税込):

¥61,600

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥61,600¥61,600 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

架台タイプ:経緯台 光学形式:屈折式 分解能:1.45秒 極限等級:11.3等星 重量:3.3kg ポルタII A80Mfのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ポルタII A80Mfの価格比較
  • ポルタII A80Mfのスペック・仕様
  • ポルタII A80Mfのレビュー
  • ポルタII A80Mfのクチコミ
  • ポルタII A80Mfの画像・動画
  • ポルタII A80Mfのピックアップリスト
  • ポルタII A80Mfのオークション

ポルタII A80Mfビクセン

最安価格(税込):¥61,600 (前週比:+1円↑) 登録日:2008年 4月 7日

  • ポルタII A80Mfの価格比較
  • ポルタII A80Mfのスペック・仕様
  • ポルタII A80Mfのレビュー
  • ポルタII A80Mfのクチコミ
  • ポルタII A80Mfの画像・動画
  • ポルタII A80Mfのピックアップリスト
  • ポルタII A80Mfのオークション

『A80Mfと接眼レンズSSWシリーズの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「ポルタII A80Mf」のクチコミ掲示板に
ポルタII A80Mfを新規書き込みポルタII A80Mfをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

A80Mfと接眼レンズSSWシリーズの相性

2020/11/18 07:37(1年以上前)


天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf

スレ主 ORAORAORA!さん
クチコミ投稿数:120件 ポルタII A80MfのオーナーポルタII A80Mfの満足度4

お世話になります。
題記について質問があり書き込みをさせていただきました。

この度、
小学生以下の子供と初心者が使うならコレ!
お店の販売員さんからも次いつ入るか分からないっす!
といわれ、誕生日プレゼントでポルタ2A80Mfを購入しました。
(本当はED80Sf欲しかったのですが、子供が真面目に天体観測にハマるか分からなかったのでやめました(笑))

で、せっかく天体望遠鏡買うなら没入感のある夜空を見せてあげたい。
操作がままならないだろうから、惑星見ててもすぐに見切れないようにしてあげたい(赤道儀は技術的に親子共にまだまだ先の話のため)
と思い、接眼レンズの買い足しで、広角視野のビクセンのSSWシリーズなんてどうだろうと考えています。

メーカに直接聞いたところ、SSWシリーズはEDレンズ以上を使用している上位機種用に設計されているため、廉価版のA80Mfでは逆に綺麗に見えない(収差などが酷くなる)と言われました。

が、本当に?と思い実際にA80MfとSSWの組み合わせで使用している方いらっしゃらないかなと思い書き込ませていただきました。
実際にこの組み合わせで使用されている方、見え方など使用感どうでしょうか。
A80Mfでも全く問題なく使えますでしょうか。

他に良い広角視野のオススメ接眼レンズってありますかね。
使用目的は、
没入感のある夜空を見たい。
月、惑星見ててもすぐに見切れないようにしたい。
といった感じです。

書込番号:23794701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2020/11/22 20:55(1年以上前)

>ORAORAORA!さん

一般論ですが、こちらの望遠鏡は口径が80mmですから適正倍率は160倍になります。
焦点距離が910mmですので倍率160倍になる接眼レンズは5.7mmになります。

ご検討されている接眼レンズは5mm 10mm 14mmがラインナップされています。
A80Mfに添付されている接眼レンズはPL6.3mmとPL20mmです。

惑星を導入する場合は最初に20mmで視野内にとらえて徐々に倍率を上げていくのですが、製品添付のものは20mmの次はいきなり6.3mmになってしまいます。
ですから10mm前後を追加で欲しいところですね。

製品シリーズを合わせた方がよいと思いますが、私はSvBonyの4mm/10mm/23mm(金帯)のものを愛用しています。
また最低限の追加投資にしたいなら、接眼レンズの追加より先に2x Barlowレンズを追加した方が明確に違いが分かります。

接眼レンズを使用するのは最初の頃だけです。いずれ天体写真を撮影したくなれば電子アイピースを使いPC画面で観望するようになるでしょう。
長く続きそうなら赤道儀は必須になりますし、すぐにオートガイドも考えるようになると思います。

SSWシリーズは大変高価な接眼レンズですが、活躍する機会は案外すくないのではないかと思います。


書込番号:23804526

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2020/11/22 21:22(1年以上前)

> メーカに直接聞いたところ、SSWシリーズはEDレンズ以上を使用している上位機種用に設計されているため、廉価版のA80Mfでは逆に綺麗に見えない(収差などが酷くなる)と言われました。

私も含めてデジカメの知識をベースに天体望遠鏡の勉強を始めた人にとっては、この様な理論になってしまうのでしょうね。
私も収差は少ない方がいいに決まっていると思い込んでいましたし、Vixenも収差の少ないレンズを作ることを開発目標にしていることでしょう。
その方が私のようなデジカメのレンズしかしらない人に売り込みやすいからです。

アクロマートレンズはアポクロマートレンズより収差が大きいというのは正しいのですが、実は天体観測をする上ではアクロマートレンズの方が補正しやすい場合があるのです。
ゆえにあえてアクロマートレンズを使用する場合があります。
これは話が長くなるのでやめておきますが、自然光のデジカメ写真と特定の波長の輝線を観測する天体写真の性格の違いとでもいうのでしょうか?

SSWはやめた方がいいと言ってくれたのなら、Vixenのご担当者さんは相当にいい人ですね。

書込番号:23804593

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ORAORAORA!さん
クチコミ投稿数:120件 ポルタII A80MfのオーナーポルタII A80Mfの満足度4

2020/11/23 12:07(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

お世話になります。
ニッチな質問かもしれないので、誰からもコメントいただけないかなと思っておりました。
天体望遠鏡先輩のご意見いただき、誠にありがとうございます。

6.3mmの高倍率への導入用としては、同じメーカのPL10mmを別に購入いたしました。
SSWは、
子供が眼視で天体観測するときに、約80度の視野角で多くの星が視界に入った観測をさせてあげたいなぁ。
7mmとかで惑星観測したときに、惑星がすぐに見切れず長く見られるようにしてあげたいなぁ
って思い、どうなんだろうかと思っていました。
2個目に対しては、そこまで投資するなら広角視野の接眼レンズじゃなく、「赤道義を導入しなさい」と言われそうですが。
7mmは生産終了となったのですかね。
ビクセンさんのサイトにラインナップありませんでした。

とりあえず子供用に購入したため、天体写真は自分がたまにスマホでパシャリするくらいで、あと5年以上はA80Mfは眼視観測用として活躍していくと思います(親は予算があったらED80Sfあたりかむチョイ上のにしたかったのですが)
しばらくは接眼レンズにお世話になると思うので、何か広角系でA80Mfに合いそうなよいものはないか、広角系でなくても何かきれいにみられるものはないかなぁと、コメントいただくのを待ちつつネット検索をしておりました。
初心者のため、どれがいいのやらわかりませんでしたが(笑)
SvBonyの接眼レンズ、後程調べてみようと思います。

アクロマートレンズは、下手にコーティングされた接眼レンズは使用しない方が良いのですね。
私もどちらかといいますと、カメラレンズしか知らないので収差などが抑えられるのであれば、対物レンズがアクロマートでも綺麗に見れるんじゃないかなと思ったのですが、そうではないのですね。
なかなかに勉強になります。ありがとうございます。

この度は本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:23805709

ナイスクチコミ!3


RAGSさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/23 19:51(1年以上前)

>ORAORAORA!さん

A80MfとSSWが合わないという事はないでしょうが、価格的にはアンバランスですね。安価なハイゲン式アイピースなどは、アクロマートレンズの色収差を打ち消す(逆の色収差が発生)と言われていますが、それ以外の性能では見るべき点はありませんので、全くお勧めできません。
実は私も先日甥っ子に天体望遠鏡をプレゼントした際に、アイピースの選択に悩みました。経緯台で高倍率を使用する際は、視野の広いアイピースが欲しくなりますよね。その顛末は以下のURLに記載していますので、よろしければご参照下さい。

価格.com - ミザール MT-70R レビュー評価・評判
https://review.kakaku.com/review/10920510094/

将来的に鏡筒を替えた場合もアイピースは流用できますから、それを見越して良いものを買うという選択もありますが、その時は新しい鏡筒に最適なアイピースを買うのが良いと思います。
私なりにA80Mfに価格的に合いそうなアイピースを考えると、やはり価格は1万円以下になると思います。比較的評判が良く、私が現在検討しているのは以下のような物です。

見かけ視野66度
アイピース|製品情報|BORG(ボーグ)天体望遠鏡
https://www.tomytec.co.jp/borg/products/partsByC/19

見かけ視野60度
PHOTON(フォトン) - 国際光器オンラインストア
https://kokusai-kohki.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1696449&csid=2

賞月観星SWA(70°)原点シリーズ接眼レンズ : 賞月観星
http://blog.livedoor.jp/forrest1437/archives/78710459.html

賞月観星UWA(82°)シリーズ接眼レンズ : 賞月観星
http://blog.livedoor.jp/forrest1437/archives/77785020.html

賞月観星の製品は良く品切れになるのが玉にキズです。
参考になれば幸いです。

書込番号:23806709

Goodアンサーナイスクチコミ!3


RAGSさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/24 12:32(1年以上前)

>ORAORAORA!さん

ビクセンの担当者は、SSWアイピースは広視野なので、標準視野のアイピースでは見えなかった部分のコマ収差や像面湾曲収差などが目に付くという事を言いたかったのかもしれません。

確かにEDレンズを使用したアポクロマートレンズは、写真撮影を意識しているため視野周辺部まで収差は抑えられています。しかし8cm/F11のアクロマートレンズも、短焦点反射等に比べるとコマ収差や像面湾曲収差は非常に小さいので、気にする必要はないと思います。

書込番号:23807981

ナイスクチコミ!3


スレ主 ORAORAORA!さん
クチコミ投稿数:120件 ポルタII A80MfのオーナーポルタII A80Mfの満足度4

2020/11/24 22:33(1年以上前)

>RAGSさん

お世話になります。
というか、おぉお!広角視野接眼レンズの情報ありがとうございます。
ミザールMT-70Rのレビューもとても参考になりました。

確かに、3万円弱の鏡筒に実売3万円前後の接眼レンズ、、、、バランス悪いですね。
SSWの性能の旨味もあまりなければ、他の評価の高いレンズを選んだ方が良いかもしれないと思い始めてきました。

賞月観星さんのレンズはSWAシリーズもUWAシリーズもとても気になっていました。
とあるブログで、UWAは価格以上にいい広視野レンズとあったので。
BORGさんと国際光器さんも視野は賞月観星さんに届かないにしても、値段が魅力的ですね。
親のお小遣いにやさしいです。

良い天体望遠鏡本体や良い接眼レンズは、子供が本気で天体望遠鏡にはまった時のお楽しみにしておき、今は今のA80Mfに見合ったものできれいに見られるように勉強してみようと思います。
とても参考になるコメント、ありがとうございました。

書込番号:23809112

ナイスクチコミ!3


RAGSさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/25 12:45(1年以上前)

>ORAORAORA!さん

余計なおせっかいは承知の上で、お手持ちのアイピースがプローセルの20mm、10mm、6.3mmとすると、私ならプローセルの32mmクラスと、広角ハイアイの5mm〜7mmを追加すると思います。

プローセル32mmを使うと、射出瞳径2.6mm、実視野約1.8度となります。星雲・星団を見る場合にこの2つの数字はとても重要で、射出瞳径2.5mm〜3mmは街中で淡い天体を見る場合に、最適な瞳径となります。実視野1.8度はA80Mfで得られるほぼ最大の視野となり、大抵の星雲・星団が視野内に収まります。以下のサイトで、アイピースによる視野の広さをシミュレーションできます。

天体観望のためのアイピース視野シミュレーター
http://phaku.net/astro/tool/eyepiece/eyepiece.php

お持ちのプローセル6.3mmは、アイレリーフが3mm程度しかなく覗きにくいと思いますので、広角アイピースを購入する場合は、ハイアイの物を選択するのが良いと思います。私もアイレリーフの短いOR 6mmを持っていますが、覗きにくいのでハイアイのアイピースに手が伸びます。先に紹介したアイピースではPHOTON 5mm、BORG UW 6mm、賞月観星 UWA 7mmなどが候補です。
・所有PL 6.3mm  倍率:144倍 実視野:0.35度
・PHOTON 5mm  倍率:182倍 実視野:0.33度
・BORG UW 6mm  倍率:152倍 実視野:0.44度
・賞月 UWA 7mm  倍率:130倍 実視野:0.63度

PHOTON 5mmだと実視野がPL 6.3mmより狭くなるので却下するとして、賞月 UWA 7mmの実視野は魅力ですね。BORG UW 6mmは倍率がほぼ同じで面白みはないですが、当初の目的は達します。
AstroStreetやSVBONYのUltraWideアイピースは、外観やスペックから見る限り、多分BORG UWと同じOEM元の製品と思われますので、これらの製品も有りかもしれません。

書込番号:23810061

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ORAORAORA!さん
クチコミ投稿数:120件 ポルタII A80MfのオーナーポルタII A80Mfの満足度4

2020/11/27 01:06(1年以上前)

>RAGSさん

余計なおせっかいではありません。
実数付きで、とてもタメになる情報です。
本当にありがとうございます。
アイピースの世界は、なかなかにして奥が深いのですね。

プローセルの32mm、確かに20mmだとちょっとオリオン大星雲の光も子供的に???だったため、32mmは試しても良いかもと教えていただきました情報から感じました。
明日、仕事が休みの予定なので、専門店など覗いてみようと思います。

プローセルの6.3mmは結構除きにくいですね。
高倍率だから仕方ないと思っていたのですが、アイレリーフが長いものを探せばよいのか、なるほど。

広角アイピースは、BORG UW 6mmか賞月 UWA 7mmを視野に入れて検討してみようと思います。
PHOTON 5mmは、A80Mfの最高倍率を超えてしまうので大丈夫かな?と思いましたので。
もう少し上位の対物レンズとかを使っていれば、多少最高倍率を超えても大丈夫なのかもしれませんが。

今回の情報もかなりタメになりました。
アイピース探し、なんか楽しくなってきました。

書込番号:23813505

ナイスクチコミ!3


スレ主 ORAORAORA!さん
クチコミ投稿数:120件 ポルタII A80MfのオーナーポルタII A80Mfの満足度4

2020/11/27 01:11(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
>RAGSさん

この度は、かなりニッチな質問にもかかわらずとても参考になる情報の書き込み、誠にありがとうございました。
お二人をベストアンサーに選ばせていただきました。

------------

TO:他の皆様

とりあえずは「解決済み」には致しましたが、まだまだ参考になる情報がりましたらよろしくお願いいたします。
頑張って勉強して、子供にも教えられるようになりたいと思います。


以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:23813508

ナイスクチコミ!2


RAGSさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/27 08:28(1年以上前)

>ORAORAORA!さん

老婆心ながら、32mmにしたからといって、20mmよりオリオン星雲が劇的に良く見えるという事はありません。劇的に良く見るためには暗い空の下に出かけるしかありません。
むしろ実視野が1.1度から1.8度に広がるメリットの方が大きく、プレアデスや二重星団などの大型の散開星団が、視野内に収まるようになります。球状星団や惑星状星雲には20mmの方が良いので、20mmが不要になるわけではありません。

プローセル32mmクラスになるとアイレリーフが長いため、目をアイポイントに固定するのが難しい場合があるので、しっかりした見口が付いている物を選ばれるのが良いと思います。ビクセンのNPL30mmなどはポップアップ見口でとても見易いです。

書込番号:23813762

ナイスクチコミ!4


スレ主 ORAORAORA!さん
クチコミ投稿数:120件 ポルタII A80MfのオーナーポルタII A80Mfの満足度4

2020/11/27 09:33(1年以上前)

>RAGSさん

ありがとうがざいます!
アイピースでは星雲などの見え方、光が強く見えるというわけではないですね。
光が強くはっきり見るなら暗いところに行くか、対物レンズの口径を上げないとですね。
なるほど勘違いしていました。
実視野角が開くことによって、より多くの星が入る、大きな星雲とかの全体が入るということですね。

ビクセンさんのアイピースは、見るところのゴムが迫り上がるのですよね。
NPL30mm、アイレリーフ24mmに、実視野角、、、、。
深い、、、、、。
アイピース沼にハマりそうです。
最後は試すしかないですね。

とりあえず次の一本は30mm以上で実視野角が広いのか、広角視野で6〜7mmかな。

書込番号:23813832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RAGSさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/27 19:36(1年以上前)

>ORAORAORA!さん

計算上は射出瞳径(対物レンズ直径÷倍率)が大きいほど明るく見えるのですが、バックグラウンドも明るくなるため、現実的には淡い天体が最も良く見える射出瞳径は、空の明るさにより異なります。経験則的には街中で2.5mm〜3mm、空の暗い山の中などでは5mm〜6mmになると思います。

アイピース沼は深いですから、あまりハマらない方が幸せになれると思います。ハマってしまうと高価なアイピースを買うだけでは物足りず、入手困難な物を探しだしたりしますよ。

書込番号:23814782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2020/11/28 08:38(1年以上前)

> アイピース沼にハマりそうです。

余計なお世話とは思いますが、この望遠鏡を使うのなら今のままでお使いになられることをおすすめします。
本当にED80Sfなどに乗り換えるのならアイピースに投資するのはありだと思います。

私はA70Lfというワンランク下の望遠鏡を愛用しているのですが、結果論かもしれませんが私に言わせればA80Mfには致命的な欠陥があるんです。
それは対物レンズを留める三本の爪が視野に写りこんでしまう口径食というものです。
A70Lfにはこの三本の爪がなく、視野が円に見えます。

もしA80Mfで写真撮影や精度の高い観望までお考えならこの爪が隠れる円形のマスクを作って対物レンズに貼る必要があります。
マスクを作ると口径が小さくなりますからA70Lfと同じになってしまいA80Mfのアドバンテージがなくなってしまいます。

※ED80Sfの口径食の有無は確認していませんし、高額な反射望遠鏡にも口径食がありますので絶対悪ではないです。

書込番号:23815847

ナイスクチコミ!1


RAGSさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/28 12:05(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

本題とは関係ありませんが、口径食とは光路の途中に周辺光束を遮るようなものがあって、対物レンズの全光量を使えない事を言います。具体的には遮光環径が小さすぎたり、接眼筒の径が不足していたりする場合に発生します。

> それは対物レンズを留める三本の爪が視野に写りこんでしまう口径食というものです。
> A70Lfにはこの三本の爪がなく、視野が円に見えます。
分離式レンズでは、レンズを分離するために3か所ににスズ箔を挟んであります。大抵の天体望遠鏡の対物レンズはこの方式で、口径食とは関係ありません。張り合わせ式のレンズににはこれがありませんが、安価な物や小口径の物に限られます。

書込番号:23816218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2020/11/28 12:23(1年以上前)

>RAGSさん

ローンキングさんのお写真をお借りいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10920210108/SortID=19220039/ImageID=2331362/

これの事です。

書込番号:23816253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2020/11/28 12:30(1年以上前)

>RAGSさん

https://www.youtube.com/watch?v=2EqNdRLJ7z4
この動画は反射望遠鏡のものですが8:00頃からの部分が修正方法です。

書込番号:23816268

ナイスクチコミ!0


RAGSさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/28 21:27(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

解決済みスレでありかつ本題とは関係無いのであまり続ける気はありませんが、どちらも口径食とは全く関係ありません。
そもそも、8cm/F11の屈折経緯台という直焦点撮影に最も向いていない類の望遠鏡のスレで、何故直焦点撮影をする事を前提の話をされているのでしょう。

書込番号:23817403

ナイスクチコミ!2


スレ主 ORAORAORA!さん
クチコミ投稿数:120件 ポルタII A80MfのオーナーポルタII A80Mfの満足度4

2020/11/29 01:48(1年以上前)

直焦点での撮影

PL20mm接眼鏡での拡大撮影

曇っていてまともに撮影できる夜ではありませんでした。

>ファンタスティック・ナイトさん
>RAGSさん

とりあえず、カメラつけて撮影してみました。
月くらいの撮影であれば、直焦点撮影でも拡大撮影でも、素人的にはまぁ問題なく撮影できました。
RAWデータ焼けば良かったのですが、面倒だったのでJPEG保存してたのをそのまま投稿します。

A80Mfを確認しましたところ、確かに対物レンズのところに黒い突起でレンズが固定されていますね。
でも、RAGSさんのおっしゃる通り、この突起物は口径食にはあまり関係ないかと。
口径食は、レンズの端の方の周辺光が中央と比べて暗くなることですのでこのくらいの突起物では周辺全体が暗くなることはないですね。
突起物の写真端っこへの写り込みの原因にはなるかもしれませんが。

口径食の原因になっている、ならない、どちらにしましても、子供用に購入していてこれで本格的に写真撮影をしようとは思っていないので、問題ないレベルだと思っています。
眼視でも端っこの方を見れば、突起物が気になることもあるかもしれませんが、基本的に中央付近で見ていると思いますので、こちらもあまり気にならないかもしれません。
素人が素人用の物を使っているのでこんなもんかと。
気になり始めるほどに使い込んできたら、子供も本気ではまったってことになるかもしれませんので、その時には上位機種のちゃんとしたのを購入いたします。

で、子供がはまるかどうかもわからないところではありますが、
アイピースで夜空の見え方など変わると思うので、素人用の天体望遠鏡かとは思いますが、天体観測の楽しさの幅を広げてあげたいなってことで、良いアイピース(安くて良いものがあればなお良し)があれば、私の月の小遣いの範囲内で買ってあげたいなと思っています。

現在の候補は、NPL30mmあたりからですかね。
4300円くらいですし。
そのあと、UWAあたりかなぁ。

書込番号:23817865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2020/11/29 04:28(1年以上前)

>RAGSさん

貴方が言っているのは、おそらくイメージサークルの事です。
カメラのセンサーサイズがイメージサークルの範囲を超えた場合は超えた部分の四隅がかけます。
フルサイズのカメラにAPS-Cレンズをつけた様なものです。

口径食というのはセンサーサイズに無関係に起きます。
イルミネーションの玉ボケがレモン形になる現象の様なものです。

望遠鏡のレンズキャップに絞り口があるので、試しに絞り口を使ってみて下さい。それでも四隅は欠けないはずです。

話を戻しますが、話の内容は対物レンズに3つの爪の様なものがあると言う事を言っています。


書込番号:23817935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2020/11/29 05:14(1年以上前)

ネットで調べてみましたが、口径食という言葉の使い方や解釈の仕方には相当なばらつきがありました。
あまり意味のないトークですね。

書込番号:23817950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ORAORAORA!さん
クチコミ投稿数:120件 ポルタII A80MfのオーナーポルタII A80Mfの満足度4

2020/11/29 09:37(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

ありがとうございます!

天体望遠鏡の初心者のため、天体望遠鏡業界ではどう言われているのかわからないのでなんとも言えず、天体望遠鏡用語、定義から私も的外れなことを申しているかもしれませんが、

> カメラのセンサーサイズがイメージサークルの範囲を超えた場合は超えた部分の四隅がかけます。

それはケラレのことをおっしゃっていますね。

> イルミネーションの玉ボケがレモン形になる現象の様なものです。

教えていただきました参考写真に写っていた各星の光のにじみの3箇所のカケをおっしゃっていたわけではないのですね。
なるほど、勘違いをしておりました。

カメラレンズもそんなに詳しい人間ではありませんが、カメラレンズで口径食と言いますと、
フィルムやセンサーは横長のため縦は良いんですが、フィルムやセンサーの横端を想定してレンズを斜め横から見ると、ファンタスティック・ナイトさんのおっしゃる通り光路がレモン型になり、斜めからくる光が一部届かなくなってそのためフィルムやセンサーの端の周辺光量が少なくなり端っこが中心より暗くなったりします(光のボケが写真の周辺でレモン型になる原因の一つでもあります)
口径が小さくて筒が長いと、内部のレンズで光路を調整していないと発生しやすいかもですね。
なので、小さなレンズ固定爪くらいでは、口径食にはならないかもなって思いました。

屈折式天体望遠鏡でも大口径で鏡筒が短いものならフィルムやセンサーの横端を想定して斜めから見て、光路がレモン型になることはないとは思うのですが、A80Mfみたいに口径80mmに対して長さが860mm(その後のドローチューブのことも考えると)もありますので周辺光量落ちは仕方ないかもしれません。
対物レンズのキャップの真ん中が開くようになっていて、これが絞りの代わりなんですよね?
経緯台では星の追従できないのであまり星空とか撮影できませんが、月などを撮影した時にこれで絞って撮影すると周辺光量落ちを気にしなくても良くなるかもしれませんね。

A80Mfは入門機で色々と至らないところがあるから、天体撮影には向きませんよ。
投資も、入門機のA80Mfではもったいなくて、上位への切り替え予定あるなら良いですよってことですかね。

まぁでもとりあえずはやれる範囲で楽しんでみます(^o^)b

----------------
TO 他皆様

A80Mfくらいなら、このくらいの接眼レンズならいいんじゃないですね?
っていうのがありましたら、よろしくお願いします。
私みたいに天体観測初心者は、そういった情報欲しくてネットサーフィンしていると思いますので(笑)

書込番号:23818193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RAGSさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/29 09:57(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

口径食の意味をWikipediaあたりで調べてみて下さい。用語は正しい意味を知ってから使うことをお勧めします。

書込番号:23818233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2020/11/29 10:01(1年以上前)

> 分離式レンズでは、レンズを分離するために3か所ににスズ箔を挟んであります。

手持ちのA70LfのマニュアルはA80Mfと共通のものなのですが、本製品の対物レンズはアクロマートレンズとしか記載がありませんでした。
なので分離式レンズかどうか私には分かりませんでした。

※スコープテックの一部製品紹介には分離式という記述がありましたがVIXENにはその記述がないため不明ですが分離式なのかも知れません。

RAGSさんの言う通り、このスペーサが写りに関係がないならよいことですし、私の勘違いなのでしょう。
この件は自分で検証できないので、取り下げます。


書込番号:23818243

ナイスクチコミ!0


RAGSさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/29 10:14(1年以上前)

>ORAORAORA!さん
気を使っていただき申し訳ありません。確かに月ならA80Mfで直焦点撮影できますね。

>ファンタスティック・ナイトさん
専門的な用語を使うのであれば、正しい意味を調べてから使用された方が良いと思います。

書込番号:23818269

ナイスクチコミ!0


RAGSさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/29 10:51(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

操作ミスで同じような内容を2度投稿してしましました。失礼しました。

天体望遠鏡の対物レンズは殆どが分離式なので、わざわざ分離式とは記載していない事が多いと思います。スコープテックはレンズを売りにしているので、わざわざ書いているのでしょう。

スペーサーが写りに関係ないかというと関係あります。反射望遠鏡のスパイダーと同じように、輝星の周りに3本あるは6本の光条が出る場合が有りますが、スパイダーよりは影響が少ないです。

書込番号:23818354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2020/11/29 16:47(1年以上前)

>ORAORAORA!さん

貴方のスレなのに逆にご質問して恐縮なのですが、お写真を見るとフリップミラーを取り付けていますが、A80Mfにフリップミラーは接続できたということなのでしょうか?
私もフリップミラーを使いたいと思ったのですが、製品ページにA70Lf/A80Mfには使用不可となっていたため購入しませんでした。

書込番号:23819041

ナイスクチコミ!1


スレ主 ORAORAORA!さん
クチコミ投稿数:120件 ポルタII A80MfのオーナーポルタII A80Mfの満足度4

2020/11/29 23:03(1年以上前)

フリップミラー取り付けを横から見たところです

>ファンタスティック・ナイトさん

結論から申しますと、ビクセンさんのフリップミラーそのままでは取り付けできません。
私はアイベルさんで購入いたしました。

私もフリップミラー使いたかったのですが、予算的にそれが付いている天体望遠鏡を買えず、
後からオプションパーツで買えばいいやと思っていたら、取り付けられないことを知り、愕然としました。
で、要は50.8mmのスリープをT2へ変換か、もしくはドローチューブ側の43mmネジへ変換すればいいんだよな?って妄想していました。
光路長考えて43mmへの変換を探していて、変換あるようなのですが、探している間にアイベルさんに行きつき、問い合わせしたらA80Mf用の加工品あるとのことなので、変換探すの面倒なので頼んでしまいました。

A70Lfにも使えるかなと思ったのですが、ドローチューブの径が違うんですね。
もし気になりましたら、一度アイベルさんへ問い合わせしてみるのも良いかと思います。
無くても、特注で作ってくれるみたいですし。
そこまでしたくないなぁってことでしたら、T2メスから50.8スリープメスへの変換が売っていますので、それで取り付けることは可能かと。
ただ、変換を噛ませる分、光路長が長くなりますので、使われているアイピースの必要光路長より、ドローチューブを一番縮めて変換の長さとフリップミラーの長さを足した光路長が短いかは確認しないといけないと思います。

以上、参考になりましたでしょうか。

書込番号:23819858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ORAORAORA!さん
クチコミ投稿数:120件 ポルタII A80MfのオーナーポルタII A80Mfの満足度4

2020/11/29 23:15(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

追伸です。
ベテランの方と思いますので察しはついていらっしゃると思いますが、
そのままでは光路長が長くなってしまって使えなくとも、アイピース付ける筒もT2のネジでフリップミラー本体と付いているだけなので、このアイピースを付ける筒を短いのに変えてあげればうまくいく可能性あるかと。

以上です。

書込番号:23819879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2020/11/30 02:27(1年以上前)

木星とイオとエウロパ

>ORAORAORA!さん

ご丁寧にご説明して頂きましてありがとうございました。
大変参考になりました。
A70Lfのドローチューブは細くてプラだからやっぱり無理そうです。

私はフリップミラーをあきらめてから、別の方向へ彷徨い始めました。電子観望です。
最近は中国のメーカーが好きで部品類をあれこれ買い集めているところです。
国際便でデリバリーに1週間位かかりますが、届くのが楽しみといったところです。

アイベルさんは一度だけ部品を注文したことがありますが、届いた箱を開けたら部品よりカタログの方が多くて笑ってしまいました。

この望遠鏡は使えますよ。お互い色々改造を楽しみましょう!

※写真はA70Lfで最近撮影したものです。

書込番号:23820074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2020/11/30 03:18(1年以上前)

私のおすすめ電子アイピースはzwoです。
良かったら参考にして下さい。

https://astronomy-imaging-camera.com/

書込番号:23820091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ORAORAORA!さん
クチコミ投稿数:120件 ポルタII A80MfのオーナーポルタII A80Mfの満足度4

2020/12/01 08:02(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

アイベルさん、
確かにとても分厚い冊子が来ました。
まだ袋から出していないのですが、カタログでしたか(笑)

ZWOの紹介サイト見ました!
かなり綺麗に見えるようですね。
でも、やはり赤道儀が必要、、、、、。
持ち運べるノートPCも無いので、うちはまだ導入検討先の話になりそうです。
iPadやiPhoneで見られれば少しはハードル下がるのですが(笑)

有力情報ありがとうございました!
将来の検討が楽しみです(^O^)b

書込番号:23822193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > ポルタII A80Mf」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ポルタII A80Mf
ビクセン

ポルタII A80Mf

最安価格(税込):¥61,600登録日:2008年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

ポルタII A80Mfをお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング