『グラインダーの目盛はいくつにしてますか?』のクチコミ掲示板

2016年 5月10日 発売

マグニフィカ ESAM03110

  • 全自動コーヒーマシンのエントリーモデル。二重構造高性能ミルクフロッサーを使いスチームでミルクを泡立てれば、カフェで飲むようなふわふわミルクも簡単。
  • パネルのつまみを回すだけで、抽出量や粉量(濃さ)を無段階に調整でき、抽出温度も4段階で設定可能。カップに合わせて高さを調整して2杯同時に抽出できる。
  • エスプレッソの豆を挽くのに最適なコーン式グラインダーを採用。低速回転で豆を挽くため、摩擦熱が発生しにくく、アロマを逃さない。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2杯 コーヒー:○ エスプレッソ:○ カプチーノ:○ タイプ:ドリップ式(全自動)/エスプレッソ式 マグニフィカ ESAM03110のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マグニフィカ ESAM03110の価格比較
  • マグニフィカ ESAM03110のスペック・仕様
  • マグニフィカ ESAM03110のレビュー
  • マグニフィカ ESAM03110のクチコミ
  • マグニフィカ ESAM03110の画像・動画
  • マグニフィカ ESAM03110のピックアップリスト
  • マグニフィカ ESAM03110のオークション

マグニフィカ ESAM03110デロンギ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 5月10日

  • マグニフィカ ESAM03110の価格比較
  • マグニフィカ ESAM03110のスペック・仕様
  • マグニフィカ ESAM03110のレビュー
  • マグニフィカ ESAM03110のクチコミ
  • マグニフィカ ESAM03110の画像・動画
  • マグニフィカ ESAM03110のピックアップリスト
  • マグニフィカ ESAM03110のオークション

『グラインダーの目盛はいくつにしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マグニフィカ ESAM03110」のクチコミ掲示板に
マグニフィカ ESAM03110を新規書き込みマグニフィカ ESAM03110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

コーヒーメーカー > デロンギ > マグニフィカ ESAM03110

クチコミ投稿数:1893件

この機種のグラインダーの目盛を初期設定の5で使ってますが、
エスプレッソとしては挽いた粉が大きいと感じますし、
クレマも少なく感じます。

取説には目盛5のまま使用してください…と書いてあります。
エスプレッソなら粉はパウダー状になるくらい細かいものだと
思うのですが、どうなんでしょうか?

この機種では本格的なエスプレッソは無理なんでしょうか?

皆さんは、目盛をいくつにしてますか?
1で使ってる方もいらっしゃるのでしょうか
参考まで教えてください。

書込番号:23799937

ナイスクチコミ!3


返信する
針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2020/11/21 01:42(1年以上前)

>メカタれZさん

ちゃんと調べてないので適当なこと書きます。所有者の返信をお待ちください。

デロンギ(だけじゃないてすが…)のホームマシンは基本的に加圧フィルター搭載だったはず。これ、どういうものかというと抽出出口を狭くして抽出圧を高めようという仕組みです。
そんなことして何のメリットがあるかというと、コーヒー粉の密度が少々低くても(つまり荒くて本来なら圧がかからない状態でも)、出口の狭さがそれを補って圧をかけ、抽出してくれるようになります。エスプレッソ用のグラインダーって高価ですが、そこまで極細挽できなくても良くなるのてす。デメリットは荒い粉からくる抽出全般です。なので「買ってきた粉より荒いんだけど…」というのはあり得る話です。

てはこれが本格的ではないかと言われると別にどちらでも良くない?というのが個人的な意見です。これ以上はマニアックな世界に入りますし全自動ではなくなってしまいますしね。

でも目盛りつけておいて触るな、というのも可笑しな話だとおもうので色々試されては如何でしょうか。予想ですけどダンピング圧は一定なので朝煎り深煎りの調整用だと思うのです(朝煎りほど細かくしないと圧がかかりにくい)。

書込番号:23800319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件 マグニフィカ ESAM03110のオーナーマグニフィカ ESAM03110の満足度4

2020/11/21 11:32(1年以上前)

>メカタれZさん
私もグラインダーの目盛をいじってみましたが
初期の状態が一番良かった感じでした。

排出されるコーヒー滓はキチンと円筒のパックの
形になっていませんか?

書込番号:23800931

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件

2020/11/22 08:56(1年以上前)

>針の先さん
>ARWさん

コメントありがとうございます。
私もメモリを3にして試してみました。
味としては濃くなって、抽出されるお湯の量も若干減りましたね。
クレマは出てますが、あまり変わりはありませんでした。
今度は、メモリ1も試してみようと思いますが・・・壊れたりしないですよね。(壊れたら問題だし)

今回、何故こんな質問をしたかというと、ボンマックスのBM-250という電動ミルを買ったんですが、
グラインダーのメモリを1(極細挽き)にして挽いてみたところ、砂糖や塩よりも細かなパウダー状になりました。
しかし、この機種の取説にはエスプレッソ用には対応してない旨の記載があったので、こんなに細かいパウダー状
なのにエスプレッソ用ではないという事に、エスプレッソ用の粉はどんだけ細かいんだ?という疑問を感じました。

そこで、ドルチェグストのエスプレッソ用カプセルを開いて中の粉の挽き目を確認したところ、ボンマックスのものより
挽き目が大きかったのです。

そんなことから、エスプレッソ用マシンのこのデロンギではどうなのかな・・・と思った次第です。
ちなみに、ドルチェグストとデロンギのメモリ5の挽き目では、ドルチェグストの方が若干細かいです。


それと、排出されるコーヒー滓はキチンと円筒のパックになっています。
また、デロンギのこの機種で入れたコーヒーの味に不満はありません。
とても美味しくて毎日これでコーヒーを淹れて会社に持って行ってます。
たまにデロンギでカフェラテを入れるのですが、少し薄いのかコーヒーの味をあまり感じません。
多分、極細挽きにして濃いコーヒーを抽出しなければならないのかなと思います。


不満と言えば、違う豆に切り替えた時に前の豆が残っているので2杯くらい入れないと味の違いが
出ないことくらいですが、構造上仕方のない事ですね。

書込番号:23803023

ナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2020/11/23 00:28(1年以上前)

>メカタれZさん

>こんなに細かいパウダー状なのにエスプレッソ用ではない

おそらくですが、先に書いた加圧フィルターを搭載していない、要はお店のようなマシンを想定しています。ホームマシンやマキネッタだったらできるんじゃないかな(完全に想像です。試して問題が発生しても責任持てません)…。

エスプレッソ用とドリップ用ではグラインダーの刃の付け方から異なるため細かい粉を出せても均一な細かさを実現するのは難しいのですが、想定される粒子サイズもエスプレッソは200-400μmくらい、ドリップは300-900μmくらい、と結構な開きがあります(確かに違うのですがこの差を目で確認するのは難しいです…。「ふわふわな」パウダーなんて言ったりしますが)。

で、先に加圧フィルターのことを書きましたが、逆に言えば圧力補正をかける加圧フィルターにエスプレッソ用グラインダーで極細挽きすれば圧がかかりすぎて抽出不能になるはずで、つまりは適材適所ということです。

全自動ではないマシンであれば色々いじる余地はありますが、おそらくマグニフィカはその設定に従うのが一番適切に抽出されると思いますよ。

書込番号:23804972

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 マグニフィカ ESAM03110のオーナーマグニフィカ ESAM03110の満足度4

2020/11/23 20:04(1年以上前)

私も使い始めたばかりですが、一般的なエスプレッソと比べると不満です。グラインダーのメモリを3にし、抽出温度も上げたところ少し良くなりました。

書込番号:23806752 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1893件

2020/12/02 22:04(1年以上前)

>機械人間00さん
>針の先さん
>ARWさん

時間がたってしまいすみません。
エスプレッソ用のグラインダー、確かに高いですね。
てことは、4〜5万円で買えるこの機種のグラインダーってどうなんだろう・・・。

皆さん、色々とコメントありがとうございました。

書込番号:23825692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デロンギ > マグニフィカ ESAM03110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マグニフィカ ESAM03110
デロンギ

マグニフィカ ESAM03110

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月10日

マグニフィカ ESAM03110をお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング