『低温蒸しできるレンジについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『低温蒸しできるレンジについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子レンジ・オーブンレンジ」のクチコミ掲示板に
電子レンジ・オーブンレンジを新規書き込み電子レンジ・オーブンレンジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

低温蒸しできるレンジについて

2020/11/25 15:38(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ

スレ主 Kempopoさん
クチコミ投稿数:21件

こんにちは。
独り身なのですが、低温蒸しできるレンジを購入するべきか、またどれを選んだら良いかで迷っています。

ちょっとこだわりがありまして、
レンジ機能(マイクロウェーブ)は使いたくありません。
マイクロ波を使わず、以下のことをやりたいと思っています。

@食材を70℃程度で蒸し調理する

冷蔵庫から出した食べ物を
A常温まで温める(果物など)
B50〜60℃程度まで温める

C冷とう庫から出した食べ物を、常温まで解凍する(冷凍ブルーベリーなど)

ーーーーー
Aに関しては、レンジを使わないとしたら発酵機能を使えば良いのでしょうか。

蒸し温度が調節できるのは、ざっと見たところ高額かつ大容量な機種しかないようで、購入は気が引けますが、便利さには代えられない・・と思っています。
それとも、オーブンレンジを買う以外にもっと良い方法はありますでしょうか。
以上のことが一通りできるオーブンレンジのおすすめ機種を教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23810366

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2020/11/28 08:52(1年以上前)

>Kempopoさん
こんにちは。

レンジ機能を使わずにオーブンレンジカテゴリで選ぶなら、ヘルシオ一択になります。
ただし、熱効率的に悪いので時間がかかりますし、いろいろな意味でお金をかけて非効率を享受するってオチになりそうです。
以下、効率の良い手段として、
>A常温まで温める(果物など)
>C冷とう庫から出した食べ物を、常温まで解凍する(冷凍ブルーベリーなど)
単に冷凍庫から出せば良い。(その際、熱伝導率が良いアルミ等の入れ物に入れてシンクが金属なら、その上に置くと効率が良い)
>B50〜60℃程度まで温める
低温調理器(温度設定付き)を使って温める
のほうが無難かと。

あと、判らないことが。

>@食材を70℃程度で蒸し調理する

これ、お判りだとは思いますが水の沸点は100度です。
70度ではスチーム出来ないと思いますが、どういうことでしょうか?
もし、低温調理の事であれば、3番と同様の機種で、食材をジップロックに入れて調理は可能です。

最後に、レンジ機能を使いたくないのはどうしてかを聞きたいです。

書込番号:23815867

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Kempopoさん
クチコミ投稿数:21件

2020/11/28 10:15(1年以上前)

ぼーーん様
アドバイスいただきありがとうございます。

あのあと色々調べまして、低温スチームができる電子レンジのなかでお手頃な価格のものとして、
パナソニックの以下のモデルが良さそうだと思いました。
NE-BS657
https://panasonic.jp/range/products/ne-bs657.html
NE-BS807
https://panasonic.jp/range/products/ne-bs807.html
どちらも60〜95度の低音スチームが可能なようです。

低温スチームの仕組みはあまり知りませんでしたが、蒸気を常温の空気と混ぜる(?)ことで実現しているようです。
http://www.steaming-cook.com/article/14093358.html

50〜60℃程度まで温めるのは、
>低温調理器(温度設定付き)を使って温めるのほうが無難かと。
低温調理器は持っているのですが、水を張ってわざわざ食材をジップロックに入れる手間を考えると、オーブンレンジを使ったほうが簡単かなと思ったのです。
キノコ類やゴロゴロした野菜など、ジップロックでは空気を抜くのも大変だと思います。ジップロックも毎回使っていては勿体ないなと。

肉などに関しては、今まで60度前後で1時間(〜数時間)ジップロックに入れて低温調理していました。
これをオーブンレンジの低温蒸し機能を使って代用した場合の消費電力は気になっておりましたが、やはりだいぶ非効率でしょうか。60度で1時間蒸すと、1時間の電気代がどのくらいか後で調べようと思っていたところでした。

レンジ機能を使いたくないのは、栄養価・健康意識もあるのですが、何より1つの波長だけを当てるという不自然さが私には気になります。

常温まで温める、解凍する効率の良い手段も教えてくださりありがとうございました。

書込番号:23816008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16120件Goodアンサー獲得:1318件

2020/12/09 13:05(1年以上前)

つまりは単なる湿度の高い人には熱い環境ですね。
どの道温度管理は適当ですよ。
ならばパックして希望の温度で湯煎すれば簡単かな。

書込番号:23838931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子レンジ・オーブンレンジ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オーブンのあと 2 2025/09/19 8:17:21
購入しました 0 2025/09/18 9:16:35
ついに壊れました 0 2025/09/17 16:20:12
43,000円也 0 2025/09/13 22:40:57
スチームを使った庫内のお手入れについて 0 2025/09/12 9:11:36
庫内灯 2 2025/09/12 19:36:00
買ってよかった 0 2025/09/09 21:56:25
レンジの扉のゆるみ 0 2025/09/09 0:26:03
天井がフラットではない 0 2025/09/08 0:33:21
皿受棚(表示)の変更、オーブン加熱 2 2025/09/07 22:07:48

「電子レンジ・オーブンレンジ」のクチコミを見る(全 41599件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング