『NASの選び方のご相談』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『NASの選び方のご相談』 のクチコミ掲示板

RSS

「NAS(ネットワークHDD)」のクチコミ掲示板に
NAS(ネットワークHDD)を新規書き込みNAS(ネットワークHDD)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NASの選び方のご相談

2020/12/01 20:51(8ヶ月以上前)

NAS(ネットワークHDD)

スレ主 nsbnさん
クチコミ投稿数:2件

家族内で、主にスマホで撮った写真を共有したいといったところから、NASを検討し始めました。
以下希望をわかる範囲で記載してみましたので、
アドバイスやオススメの製品があれば教えていただけますでしょうか。

【選定ポイント(優先度順)】
@家の中/外から、PC(Windows)やスマホ(Android/iPhone)からアクセスし、
 画像、動画、ドキュメント(pdfなど)にアクセスできる。
ARAID1or5or6
Bネットワークセキュリティ
CWebサーバとして利用でき、家の中/外からアクセスできる。
 (perl、phpなどで開発したフロントページへアクセスし、DBに書込みできる。)

【予算】
2〜3万円程度

【その他】
・HDD有無はどちらでもよいです。
・テレビ番組の録画情報を保存する想定は現時点でありません。

【経緯】
電気店の店員聞き込みや、ネットで情報集めてみましたが、「HDD有無」「マルチメディア機能」などしか謳われておらず
上記に挙げたようなポイントで製品紹介されてなく苦戦していたため、今回相談させてもらいました。

書込番号:23823563

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:17011件Goodアンサー獲得:2732件

2020/12/01 21:48(8ヶ月以上前)

外部からのアクセスはQuickConnectに対応したSynologyのNASが比較的容易です。閲覧・ダウンロード・アップロードはアカウントの登録を行うだけで特に設定は必要ありませんが、直接の編集となるとWebdavを利用する必要があります。
https://blog.tplg.co.jp/2018/07/26/synology-diskstation-webdav/
利用するアプリもwebdav対応である必要があります。

書込番号:23823714

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/04 17:05(7ヶ月以上前)

>nsbnさん
予算はNASケースのみの金額でしょうか?それともHDD込みでしょうか?

HDDの予算が別ならQNAPやSynologyなどの割と高機能機種が選択ができますのでphpなどは可能になります。
QNAPのTS-451という機種を持っていますがSQLサーバーがあり、phpMyAdminをインストールしてWordpressなどの運用ができます。(持ってないので知りませんが、Synologyでも出来るのではないでしょうか。)
スマホアプリを使って各種ファイルのアクセスはもちろん可能です。
ネットワークセキュリティは、IPアドレス指定のアクセス制限やClamAVのアンチウイルス、アクセスポート変更、SSL、VPNなどでそこそこ堅牢にできると思います(QNAPの場合)。
余談ですが、近ごろQNAPのファームウエア(OSのようなもの)の安定性が良くないようで、安定感のあるSynologyを勧める方が多いように思います。

CPU処理能力を必要としない、RAM少なくていいならばローエンドのNASケースで良いと思います。
2ベイ・4コアCPUのNASケースで2万円程度ですね。

HDD込みで3万円ということであればBuffaloやIODATAの、外付けHDDのような外見のNASになると思いますが、SQLサーバー機能がないものがあるようです。

書込番号:23828936

Goodアンサーナイスクチコミ!2

スレ主 nsbnさん
クチコミ投稿数:2件

2020/12/05 12:54(7ヶ月以上前)

お世話になります。
色々アドバイスありがとうございます!
頂いた商品色々調べてたら返信遅くなりました。。紹介頂いたものを重点確認し、決めていこうかと思います。
他も何かあれば、ご助言頂ければ幸いです。

>ありりん00615さん
Synologyいいですね。特にアドオンの考え方が良いと思いました。
直接編集までは考えてませんでしたが、確かに便利ですね。参考サイトまで、重ね重ねありがとうございます。

>あたりめマスタードさん
良いものがあれば、予算増してケースのみでも良いかなと思っていました。
突き詰めるときりがないので、妥協込みでこれくらいの予算かなーと。

QNAPは初めて伺いました。店員さんからも紹介なかった気がします。
ファームウェアの近況もありがとうございます。以前グラボ交換した際に不良起こしたことがあったので、気になってしまいますね・・・。

「写真や動画など外からも見たいな」程度でしたので、パフォーマンス(CPU/RAMなど)はそこまで求めていませんでした。
こちらも、突き詰めるときりがないと思うので。ただ比較情報としてはとても参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:23830466

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[NAS(ネットワークHDD)]

NAS(ネットワークHDD)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト