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ナイスクチコミ28

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標準

空気圧、どれぐらいで調整してる?

2020/12/04 16:12(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:376件

例えばメーカー指定が250kPaであれば、キッチリ250kPa入れてる??
やっぱり後々の事考えると、いつも10kPaぐらい余分に入れてしまってます。

書込番号:23828861

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:8435件Goodアンサー獲得:819件

2020/12/04 16:33(1年以上前)

ガソリンスタンドやオートバックスの空気圧はどうも信用できない。
ディーラーだとどうなのかもよくわからん、車検や定期点検から戻ってくるときは空気圧が高いと感じてしまう。
私もスタンドでは+10ほど入れてるが正しいのかどうかはわからない。
少ないと感じる時は抜けてることが多いので、家でペンシル状の空気圧計で測りながら自転車用の空気入れで入れてます。

書込番号:23828882

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:326件

2020/12/04 17:25(1年以上前)

メーカー指定は一定の安全率をみて設定しているのでわざわざプラスにする必要はないですね。
定期的にチェックすることが重要。

うちはタイヤ交換時と半年ごとに定期点検しているので、その時だけ。
車検まで一切点検しない人も「たくさん」いるからJAFの出動件数は右肩上がり。

書込番号:23828969

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:177件

2020/12/04 17:28(1年以上前)

今の時期は20〜30kPaくらい多く入れる。4月くらいからは10k程度。
こまめに補充はめんどくさいから

書込番号:23828971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2258件Goodアンサー獲得:45件

2020/12/04 17:31(1年以上前)

そんな事より走行直後じゃ無く、冷間時にやるのが正解。
指定圧であればそんなに気にする必要は無い。

書込番号:23828976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2452件Goodアンサー獲得:211件

2020/12/04 17:38(1年以上前)

メーカー指定以下になるのが精神衛生上良くないので、空気を入れるときはメーカー指定値+5〜10%位にしています。

直進安定性やハンドルを切ったときの抵抗感や乗り心地の具合もそのあたりが私の好みのようです。圧が落ちてくるとタイヤサイド部分のつぶれ具合やハンドルの感触で分かるので、気付いたら手持ちの電動ポンプ(&空気圧計)やスタンドで補充していますが、数か月に1回程度ですね。しばらく補充していなくて高速に乗るときは、大抵チェックします。

書込番号:23828985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23975件Goodアンサー獲得:1354件

2020/12/04 17:46(1年以上前)

エアゲージにも誤差が有ります
 
燃費的には高めが良いですがグリップ的にはむしろ
指定か低いくらいの方が良い場合も有ります

ですから10〜20kpaくらいは余り気にせず
好みで決めれば良いかと思います

僕は今 冷間時指定空気圧です



書込番号:23828995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2020/12/04 18:03(1年以上前)

自分のはAWDですが、前が高めで後は標準ですけど、ネットで購入した安いコンプレッサーで自宅で入れます、が
ディーラー点検で空気圧高いので標準にしときましたと、云われます?
高めはよくないのですかね?

書込番号:23829024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:62件

2020/12/04 18:32(1年以上前)

そもそもどのゲージが正確なのか???

ミシュランゲージでも使用頻度によってはそこそこ狂ってくる。
試しにいろんなゲージではかってご覧よ。それぞれ違うかもよ?

気温 タイヤ温度でも違ってくるからね 家からガソリンスタンドまで行ったら少し 圧上がってるからね・・・

あまり細かく気にしすぎないことをおすすめしますよ。
「ほぼ既定値ぐらいかな?」「ちょっと高めにしてみようかな?」ぐらいで良いと思いますよ。

書込番号:23829062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:49件

2020/12/04 20:41(1年以上前)

夏タイヤ 指定圧〜+20kpa
スタッドレス 指定圧 ±20kpa

気温によってかわりますから
あまりシビアにはみてませんが
こんな感じ

書込番号:23829329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9734件Goodアンサー獲得:1781件

2020/12/04 21:13(1年以上前)

>後々の事考えると、いつも10kPaぐらい余分に入れてしまってます。

そうですね。
私も今現在は同様です。

空気圧測定ゲージは現在3つほど持っていますが、どれも同じような数値を示します。

そもそも気温によって数値の変化が大きいですから、その日その日で少々のズレが生じます。
また、最近の車は燃費対策のため、多少高めの空気圧を指定している車種もあります。

タイヤの摩耗具合に合わせて、フロントだけ高めにしている方もいらっしゃいますね。

そう考えると、指定空気圧はあくまで目安で、車の性格や好みに合わせて、多少の増減は良いのではないでしょうか。

書込番号:23829400

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:56件

2020/12/04 21:55(1年以上前)

指定圧に合わせてます。
基本的に春秋のタイヤ交換時に合わせますが、特に追加するような事は無いですね。
長距離走るときに、チェックするくらいでしょうか。

書込番号:23829516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:30件

2020/12/05 05:43(1年以上前)

>T-TAKETO153広場さん、こんにちは。

私は、暑い時期と寒い時期は月イチの給油時。それ以外は2ヶ月に1度、給油時に自分で確認します。
まぁ、人任せが一番当てになりませんな。

車検はディーラーですが先日、新車の1年点検で帰ってきた車の空気圧は、3つは適正、1つだけ30kpa高かった。何度か浮気して車検を任せた、某○ー△バックスでは口頭で数字を指定したのに、全てのタイヤが30〜40高かったりします。

同じスタンドの、同じゲージ付きエアコンプレッサーを使って空気を入れれば、とりあえず安心だと思ってます。自宅にもエアゲージはありますが目視によるタイヤの、たわみ具合や指で押した感触でチェックしてます。

東京在住ですが、夏場は指定空気圧、冬場は5〜10kpa高めに入れるようにしてます。

書込番号:23829942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5379件Goodアンサー獲得:344件

2020/12/05 06:56(1年以上前)

今どきの車ならパンク修理キットの中にコンプレッサーが付いてくるので、自宅でマメに点検や補充ができます。

と言う事で私は標準値に設定してます。

メーカー設定値にはマージンが取ってある…が理にかなってるかと。

オイル交換もそうだよね?
メーカー推奨値を数km超えたからって壊れることはない。

極端に言えば色々な人がいるユーザーをメーカーは信じてない。
そうだと思う。

書込番号:23829974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:294件

2020/12/05 14:25(1年以上前)

物理的な限界を考えれば
前後重量配分が6:4のFFでは
ほぼ5:5のFRより1.5倍前輪に荷重が掛かりますし、ブレーキも駆動力もハンドル操作も前輪に荷重が掛かりますから、
FFで前後タイヤの空気圧が同じだと限界的には?

例えば交差点で左折するとき

右前輪に荷重も応力も集中し、逆に左後輪は浮き気味でグリップ力は下がります
路面に轍などがあれば空気圧が必要以上に高いとバンプしてグリップしにくいです

これは最近流行りのN-box等の軽ハイト系で顕著に出ますのでそういう車だと空気圧をどうするかは重要だと思われます。
軽トラに乗りなれている自分でもN-box系(タント・スペーシア)を運転するとフロントヘビー、高重心で少し恐いですね

FFでは前輪を少し高目、後輪は指定空気圧
FRでは四輪全て指定空気圧か少し高目
というのが無難かもしれません

書込番号:23830645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:49件

2020/12/05 15:32(1年以上前)

車を支えるという意味では
人も荷物も満載での安全が担保され
操安性が確保されるサイズを選定し
空気圧を指定しているはず

一人で乗っていたら
普通車で300kg以上
ミニバンなら500kg以上は
満載時の想定よりも軽いはず
それが前後にどれだけ…
と考えれば
お好みで調整できる範囲が想像できるし
お好みで調整するときの方向性が
見えてくると思います。

書込番号:23830740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23975件Goodアンサー獲得:1354件

2020/12/06 10:33(1年以上前)

空気圧を上げるとタイヤの剛性が上がり
クイックになりスポーティーな印象に成りますが
グリップは上がりません
(むしろ下がりま)

 

 

書込番号:23832450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/12/14 17:44(1年以上前)

自称乗り心地マニアなのでロードインデックスを上げて、空気圧を下げています。もちろん安全な範囲内で。
純正サイズのロードインデックス93で指定圧230kPaを、ロードインデックス98まで上げて、200kPaで乗っています。快適です。本当はもっとさげても大丈夫なのですが、気持ち心配な面もあるので。
空気圧はきちんと機器の校正をされているタイヤショップで月に1度実施しています。

書込番号:23848929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/19 18:12(1年以上前)

メーカーの指定値を入れるのはまず常識。
多少高くても問題はない。燃費もよくなる。

書込番号:23858053

ナイスクチコミ!2


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